【お買い物部 in モロッコ】バラまきにおすすめのお土産やちょっぴりリッチなアイテムを紹介♪

お買い物部 in モロッコということで、「え、モロッコ!?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。日本人にとってあまりメジャーな渡航先とは言えないモロッコ。でも、サハラ砂漠などの観光地はもちろん、カラフルな雑貨やコスメ、インテリアなど、実はモロッコのアイテムが注目されてきているのです! 今回はそんなモロッコで購入したさまざまなお土産をご紹介します。これから行く機会のある方はぜひ参考にしてくださいね!

  • 5811
  • 26
  • 1
  • いいね
  • クリップ

選ぶのに迷う~! まずはリーズナブルなお土産を紹介

街全体が青いシャウエン! まるでおとぎの国のようでした。

家の外壁が真っ青に塗られた家が立ち並ぶ「シャウエン」や、世界最大の砂漠である「サハラ砂漠」、まるで迷路のようなモロッコ最古の街「フェズ」など、訪れる人を圧倒させるモロッコ。世界遺産も多数あり観光が楽しいのはもちろんのこと、お土産選びもとっても面白い国なんです! まずはリーズナブルにゲットできるバラまきにおすすめのお土産をご紹介していきますよ。

「かわいい!」と言われること間違いなし! ミントティーグラス

まずはミントティーグラス! モロッコの人はたくさんミントティーを飲みます。本場のミントティーグラスはもっとシンプルで絵柄が入っていないことが多いのですが、お土産用ならかわいいものを、とチョイスしてみました。ちなみに6つセットで1,300円! 交渉して値切った価格なので、もしかするともっと安くゲットできたかもしれません。

と言いますのも、モロッコのお土産屋さんは値札が付いていないことが多いのです。そこで店員さんに値段を聞くことになるのですが、だいたいちょっと高めの値段を伝えてきます(笑)。そのためこちらも「いやいや、もっと安くできるでしょ~!」と交渉していくんです。こういったやりとりも、モロッコでお土産を買う醍醐味です。

お茶好きの方にはこれ! ミントティー

グラスを紹介したのにミントティーを紹介しないわけにはいきません! モロッコのミントティーは香りが爽やかで味もすっきりしていておいしいんです。こちらのミントティーはスーパーで200円くらいで購入しました。ティーバッグなので淹れやすく、とっても便利でしかもおいしい! 少々かさ張りますが、お茶好きの方へのお土産におすすめです。

モロッコは石けんやフレグランスなどのコスメも豊富♪

こちらはマラケシュにある〔jad(ジャド)〕というお店で購入した石鹸と、ロールオンタイプのフレグランス。実はモロッコは美容大国だそうで、いたるところにこのようなショップがありました。石けんは日本円で100円程度。フレグランスは900円程度でした。あ~いい香り!

マグネットは種類が豊富で選ぶのに困っちゃう!

海外旅行をするたびにマグネットを買ってしまう方、いらっしゃいませんか? はい、私も同じです(笑)。左はトランジットで少しだけ観光したトルコで購入したもので、中央と右側がモロッコで購入したものです。マグネットは雑貨好きな方へのお土産におすすめです♪ すべて100円程度でした。

定番のバブーシュはサイズと縫製に注意!

モロッコのアイテムとして定番のバブーシュ! 観光地でよく見かけるので、すぐにゲットできます。カラフルで種類が豊富なので見ているだけで楽しいですよ。ただし、意外とサイズが合わないことが多いので試し履きしてしっかりチェックしましょう! また、縫製が甘かったり、型が崩れていることが多いのでしっかり確認してくださいね♪ こちらのバブーシュは日本円で900~1,000円程度でした。

ちょっとリッチなお土産ならこれ!

お土産物屋さん。モロッコのゆっくりとした日常が流れています。

これまでリーズナブルなお土産を紹介してきましたが、モロッコならではのちょっぴりリッチなお土産も買ってきました。

モロッコと言えばアルガンオイル!? 現地なら日本よりも安い!

美容好きな方にはすっかりおなじみのアルガンオイル(モロッカンオイル)やガスール。日本で購入すると高いのですが、モロッコでは1,000~2,000円程度と比較的安く購入することができます! お肌だけではなく髪の毛にも塗ることができるので、重宝されること間違いなしですよ。

料理好きな方には食用のアルガンオイルも♪

なんとアルガンオイルには美容用だけではなく食用もあるんです! アルガンオイルの元となるアルガンツリーはモロッコにしかないものなので、お土産でもらうことは珍しいのではないでしょうか。お料理好きな方へのお土産におすすめです。お値段は1,000円程度でした。

ちょっとお高めなベルベル刺繍がかわいい!

こちらはフェズのスークにあるベルベル刺繍職人の方から購入したお土産です。上品な刺繍の模様と、絶妙な糸の配色がたまりません……! 年齢問わずに使用できるものなので、お世話になっている方へのお土産に良いのかなと思います。今回一番高額で、灰色のハンカチが日本円で2,500円でした(小さい方はおまけで付けてくれたものです)。

次の旅行先は、お買い物も観光も楽しいモロッコをぜひ♪

まるでキャラバン隊みたい! サハラ砂漠。

モロッコのお土産を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。私は今回の旅行でとてもモロッコが好きになったので、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。お土産を購入する際は、値段交渉上手な商人に負けずに頑張ってくださいね!

お買い物部ではロンドンとハワイのおすすめ土産も紹介しているので、ぜひこちらも読んてみてください♪


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 5811
  • 26
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAスタッフが100均などで見つけた「ちょっと紹介してみたくなるアイテム」をちょこちょこご紹介していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード