トイレは壁紙を変えるだけで生まれ変わる!リノベーション東京の施工事例

ご家庭に必ずひとつはあるトイレ。
使わない日はないというご家庭がほとんどではないでしょうか。
そんな暮らしに必要不可欠と言えるトイレは、目に見える故障が無い限りはリフォームを行うべきか悩む方が多い場所でもあります。
しかし、プライベートな空間でホッと一息つきたい場所でもあるトイレは、できれば美しく保ちたいものです。
今回は、トイレのリフォームでおさえておきたいポイントと、トイレの壁紙のみのリフォームで美しく生まれ変わった施工事例をご紹介します。
トイレのリフォームを行うか迷っているという方はぜひご参考にしてください。

  • 10150
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

トイレには水回りに最適な壁紙を採用

水回りは、壁に汚れが付いたり、においが染み付いたり、水漏れやカビが発生したりとトラブルが多い場所です。

特に、トイレの場合、水回りに最適な壁紙を採用しなければ、知らない間に飛び散った汚れが蓄積してしまい、掃除を怠れば怠るほど汚れが染み付いてしまいます。

そのため、トイレのリフォームを行う際には、トイレに最適な壁紙を採用することが大切です。

最近ではさまざまな壁紙が開発されており、水回りに最適な機能に加えてトイレに最適な機能が備わっている壁紙もあるので、デザインや色などと合わせてお好みの壁紙を選択しましょう。

消臭と抗菌効果がある壁紙

消臭効果の高い成分が配合されている壁紙があります。
トイレならではの悪臭を吸収し、キレイな空気へと分解して排出してくれるような高機能の壁紙がおすすめです。

吸湿性が高くカビの発生を防ぐ壁紙

空気がこもりやすくカビが発生しやすいトイレには、湿気を吸収して放出する機能がある壁紙もおすすめです。
特に、湿気がこもりやすい位置にトイレがあるというご家庭にぴったりです。

汚れが付きにくい壁紙

汚れ防止機能付きの壁紙は、表面に凹凸があり汚れが付着するのを防ぐものや、特殊な加工がされていて汚れが付きにくいものなどさまざまな種類があります。
住まいの中でもこまめに掃除を行いたいトイレには、汚れ防止機能付きの壁紙を採用しておくと安心です。

トイレの壁紙をチェンジした施工事例

【Before】

【After】

最初はリフォーム工事を行うのはキッチンとリビングだけで、トイレ部分は工事せず既存のままの予定でした。

しかし、便器はそのままでも、壁紙だけは貼り替えて雰囲気を一新することをご提案したところ、とても素敵な空間になりました。

空間の広さや便器はそのままでも、壁紙を変えることでコンパクトな空間であるトイレが広々とした印象に大変身します。

トイレはコンパクトな空間だからこそ、挑戦したい柄や色の壁紙を取り入れやすい場所でもあります。
「トイレはまだ使えるけれどリフォームをしたい」という方は、壁紙のみ張り替えることを検討してみてはいかがでしょうか。

タンク式トイレのメリット

タンクレストイレが誕生してから数年が経過しても、お住まいのトイレで主流となっているのはタンク式トイレです。

それは、タンク式トイレはタンクに水を溜めることができるため、お風呂の残り水などを使用することで断水時や停電時にもトイレを利用することができることが大きな理由と考えられます。

また、マンションの高層階など、水圧が低く水が勢いよく流れにくい場所にも設置できることもタンク式トイレの大きなメリットとされています。

タンク式トイレかタンクレストイレかによってもリフォーム後のイメージが異なるため、トイレのタイプを考慮した上でリフォームの計画を立てましょう。

まとめ

いかがでしたか?

お住まいの中でも汚れてしまいやすいトイレは、居住空間ではないものの誰もが使う場所であるため、清潔に保ちたいポイントでもあります。

今回ご紹介したように、お住まいの中でもその場所によって最適な壁紙があるため、ライフスタイルやお好みなどを踏まえてリフォームを行う箇所にベストな壁紙を選びましょう。

リノベーション東京では、お客様のご要望とご予算に応じて最適なリノベーションのプランをご提案します。
マンションのリノベーションに関するコストや工期のことなど、リノベーションに関するお悩みはリノベーション東京までご相談ください。

企業情報

■株式会社リノベーション東京
■所在地:東京都千代田区飯田橋4-5-4 CUBE飯田橋ビル2F
■電話番号:03-6256-9955
■FAX番号:03-6256-9956
■事業内容:
スケルトンのリフォームを得意とするマンションリフォーム事業及び築古の戸建てのフルリフォーム事業

【リノベ不安解消相談会】
リノベーション東京では、毎週土・日に相談会を開催しております。
中古物件にまつわる不安の払拭に、リノベーションのこだわりにとことんサポートします。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「ハピすむ」♡
・3社見積もり比較で地元のリフォーム費用がすぐわかる!
・サービス満足度94%!見積もり依頼件数10万件突破!

  • 10150
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

弊社スタッフの半分は女性のリフォーム会社です。未だ家事をするのも女性が多く、住まいに一番長く居ることの多い現代。女性の観点から、女性に使いやすい動線やシステムを…

株式会社リノベーション東京さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード