【イケア】おすすめシューズラック6選&活用術|キャンプ用グッズとしても使える!?

おすすめの〔イケア〕のシューズラックを6種類厳選! ベンチ型や薄型、組み立て式など、便利でおしゃれなシューズラックをまとめました。また、キャンプ用アイテムとしても使えるアイデアや《TRONES(トローネス)》の簡単活用アイデアなども紹介しています♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 31690
  • 55
  • 0
  • いいね
  • クリップ

シューズラックでごちゃつく靴をすっきり収納!

靴はあっという間に増えてしまうアイテム。とくに、家族の多い家庭やおしゃれな人は靴の数が人一倍多いため、収納がむずかしいですよね。そこで今回は、靴の収納に悩まれている方におすすめしたい〔イケア〕のシューズラックを紹介します! おしゃれで機能性も抜群なすぐれものばかり。靴をすっきり収納して、気持ちのいい玄関を作りましょう。

〔イケア〕のシューズラックは薄型のものが多い

さまざまなメーカーから販売されているシューズラックと異なり、〔イケア〕のシューズラックは靴を立てて収納することが特徴。そのため、奥行きが浅くスリムなものが多いのです。シンプルなデザインなので、インテリアになじみすいのもポイントですよ♪

〔イケア〕のおすすめシューズラックを紹介♪

〔イケア〕は豊富な種類のシューズラックを展開。他では見ることができない、特徴的なシューズラックもたくさんありますよ。その中でも、とくにおすすめのシューズラックを厳選しました。自宅の靴をおしゃれに賢く収納して、玄関をすっきりさせましょう。

ベンチ型のシューズラックは機能性が抜群!

【期間限定】【IKEA/イケア/通販】 TJUSIG シューシグ ベンチ 靴収納付き, ホワイト(d)(80299063)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

まずご紹介するのは、ベンチ型シューズラック。シューズラックとしてはもちろん、ベンチとしても使うことができるので、靴を履くときに便利ですよね。また、荷物を置くのにも◎。履きにくい靴でも、ベンチに座れば動作がスムーズになりそうです♪

見せる収納で、靴をおしゃれに整理整頓できますよ! お気に入りの靴を選んて並べてみてはいかがでしょうか。

〔イケア〕のシューズラックはスリムで省スペースが実現♪

BISSA 靴収納用キャビネット 2コンパートメント (ホワイト) (302.427.38)
商品情報をAmazonで見る

続いて紹介するのは、靴を立てて収納するタイプのシューズラック。奥行き28cmのスリム型なので、玄関のスペースを取らずに収納できますよ。また、下段にはロングブーツを収納することも可能! 機能性もデザイン性もよいすぐれものです♪

ホワイトとブラックブラウンの2色展開なので、インテリアに合わせて選ぶことができます。

話題沸騰中の壁にかけるシューズラック!

TRONES トローネス シューズキャビネット/収納, ホワイト 803.973.08
商品情報をAmazonで見る

こちらは壁にネジで取り付けるタイプのシューズラック。好きな場所に自由に設置することができます。奥行きが18cmの超薄型になっていて、狭い玄関でも場所を取りません。いくつも組み合わせて使えば、家族が多い家庭でもすっきり収納できそう。

こちらのシューズラックは、靴を収納するのはもちろん、さまざまな用途で活用することができると話題に! 〔イケア〕のシューズラックの活用アイデアは、後ほど紹介します。

シューズラックは見せる収納にしてもおしゃれ♪

IKEA/イケア MACKAPAR シューズラック78x32cm ホワイト 60334760
商品情報をAmazonで見る

靴を「見せる収納」にするとワンランク上のおしゃれな玄関に。すっきり見せるためには、靴の色味や種類などを見て上手に収納することが大切です!

見せる収納ならではの通気性で、臭いがこもる心配もありませんよ。さらに、2段に重ねてカスタマイズできるため、玄関の幅を取らずに収納力を上げることができます。

組み立て式は使わないときに収納できる!

IKEA/イケア GREJIG:シューズラック58x27 cm ブラック (903.298.75)
商品情報をAmazonで見る

組み立て式のシューズラックは、使わないときは収納しておくことができます! 普段は棚などにしまっておいて、来客のあるときだけ使うのも◎。これなら玄関を広々と使えますね。

こちらも3段まで重ねて使うこともできるので、自由にレイアウトが可能です♪

シューズボックスに1足ずつ収納♪

IKEA(イケア) SKUBB ホワイト 80186396 シューズボックス、ホワイト
商品情報をAmazonで見る

こちらは靴を1足ずつ収納するシューズボックス。清潔感のある靴収納が叶います! ボックスはマジックテープで簡単に開閉可能。メッシュになっているので、一目で中身が分かるのがポイントです。これなら、必要な靴をすぐに取り出すことができそう♪

また、シューズラックを置く場所がない狭い玄関におすすめです。ブーツやサンダルなど使う季節が限られる靴を収納して、玄関の隙間にしまえば、デットスペースを活用できますよ!

〔イケア〕のシューズラックを活用してみよう!

〔イケア〕のシューズラックは、玄関だけでなくさまざまな場面で使うことができます。そこで〔イケア〕のシューズラックの活用アイデアを紹介。キャンプをはじめとするアウトドアで、意外なアイテムとして大活躍しますよ。

シューズラックはキャンプギアとしても人気!

〔イケア〕の組み立て式シューズラックはキャンプギアとしても大人気。靴はもちろん、調理用具や食材、食器などキャンプの必需品を置いておくのにぴったりです。ワイヤーネットなので、洗った食器を乾かすこともできますよ。

折りたたんでしまえば、持ち運びもラクラク。アウトドアで大活躍しそうですね。

▼キャンプギアにおすすめのシューズラックはこちら

IKEA/イケア GREJIG:シューズラック58x27 cm ブラック (903.298.75)
商品情報をAmazonで見る

〔イケア〕のシューズラックを小物や衣類収納に活用♪

〔イケア〕の壁にネジで取り付けるタイプのシューズラックは、さまざまな活用方法があると話題沸騰中。こちらは、小物収納として活用しているLUQUAさんのアイデアです。

シューズラックを壁に設置して、掃除用具やゴミ入れとして使用しています。壁掛け収納をすることで、省スペースが実現! また、シューズラックと床の間に隙間を作れば、掃除が簡単になりますよ。

衣類やタオルなどを収納するにも◎。アイデア次第で、〔イケア〕のシューズラックの使い道は無限にありそう。

▼LUQUAさんの活用アイデアはこちら

〔イケア〕のシューズラックでおしゃれ収納が叶う!

〔イケア〕のおすすめシューズラック&活用方法を紹介しました。〔イケア〕のシューズラックは、デザイン性も機能性も抜群なものばかり。靴をすっきり収納すれば、玄関を広く見せることもできますよ。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

  • 31690
  • 55
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ショップのデイリーランキング

おすすめのアイデア