絵になりすぎる国ポルトガル!! 首都リスボンのイチ押し観光スポットと定番グルメとは?

ヨーロッパ最西端にある国「ポルトガル」の首都リスボン。オシャレで陽気な雰囲気が楽しめ、さらに素敵な観光スポットやグルメが盛りだくさんの観光地。そんなリスボンのイチ押し観光スポットと定番グルメをご紹介します。

  • 103
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ヨーロッパ旅行と言えば、フランスのパリやモンサンミッシェル、ドイツのフランクフルト、イタリアのローマやミラノ、フィレンツェなどが根強い人気を誇っていますが、ヨーロッパ最西端にある国「ポルトガル」の首都リスボンもオシャレで陽気な雰囲気が楽しめ、さらに素敵な観光スポットやグルメが盛りだくさんの観光地なんですよ。そんなリスボンのイチ押し観光スポットと定番グルメをご紹介します。

リスボンのセカテドラル 黄色の路面電車

ポルトガルってどんな国?

リスボンの街並み

ポルトガルは、かつて大航海時代に世界をまたにかけた大国として名を馳せていました。当時の栄光の名残は今も随所で感じる事ができます。またヨーロッパの中で最初に日本と関係を結んだのがポルトガル。縁の深い国なので、一度は行ってみたいですよね。

そんなポルトガルに旅行するなら外せない、首都リスボンの観光スポットをご紹介します。

その1 「発見のモニュメント」

発見のモニュメント

まず1つめは、「発見のモニュメント」。大航海時代にポルトガルを偉大な国にした数々の著名人の巨大な像が並んでいます。有名どころで言うと、ヴァスコ・ダ・ガマやマゼラン、フランシスコ・ザビエルは皆さんもご存じですよね♪ 約52メートルの高さがある船の石碑に並ぶ像は迫力満点です。

発見のモニュメント

<住所>
Av. Brasília 1400-038 Lisbon
<開館時間>
夏季(3〜9月)/10:00~19:00
冬季(10~2月)/10:00~18:00
※最終入場は終業の30分前
<休館日>
1月1日、5月1日、12月25日

その2 「ジェロニモス修道院」

ジェロニモス修道院

2つめは威風堂々たる外観の「ジェロニモス修道院」。ここは「ベレンの塔」と共に世界遺産に登録されています。大航海時代にヴァスコ・ダ・ガマが国外で得た莫大な資金をもとに造られた修道院で、富の象徴ともいえるスポットです。着工から完成までに費やされた年月はなんと300年。内部もとっても豪華な造りとなっているので、時間をとってゆっくりと見学してくださいね。

ジェロニモス修道院

<住所>
Praça do Império 1400-206 Lisboa
<開館時間>
10〜4月/10:00~17:30
5〜9月/10:00~18:30
※最終入場は終業の30分前
<休館日>
月曜日、1月1日、イースター、5月1日、6月13日、12月25日
<入場料>
10ユーロ

その3 「ベレンの塔」

ベレンの塔

最後は「ジェロニモス修道院」と共に世界遺産に登録されている「ベレンの塔」。大航海時代にテージョ川を利用する船の監視するために作られた要塞で、当時の歴史を感じられる貴重なスポットの一つです。お城のような外観は当時のマヌエル様式を用いたもので、地下を含む6層構造の内部を見学する事ができます。

ベレンの塔

<住所>
Torre de Belém 1400-206 Lisboa
<開館時間>
10〜4月/10:00~17:30
5〜9月/10:00~18:30
※最終入場は終業の30分前
<休館日>
月曜日、1月1日、イースター、5月1日、6月13日、12月25日
<入場料>
6ユーロ

ポルトガルで味わいたい定番グルメとは?

バカリャウを煮込んだ料理
photo by valakirka

ポルトガルの定番グルメが何かと言われると、どんなものなのか想像つかない方も多いのでは? 意外にもポルトガルには美味しいものがたくさんあるんです♪ 特に有名なのは「バカリャウ(タラの塩漬けの干物)」を使った料理です。バカリャウを煮込んだ料理や野菜と一緒に丸めて揚げたコロッケが絶品で、レストランや市場などさまざまな場所で食べることができます。

リベイラ市場
photo by yawper

特に“リスボンの台所”と呼ばれる「リベイラ市場」は要チェックです!! 食材を購入できるだけではなく、新鮮なシーフードをその場で調理し味わえるフードコートが併設されています。街中のレストランに比べて格安で新鮮なものを食べられるので地元の人々にも大人気なんですよ。ぜひ、行ってみてくださいね。

リベイラ市場

<住所>
Av. 24 de Julho s/n, 1200-481 Lisboa
<営業時間>
月曜〜土曜日/06:00〜20:00 日曜日/10:00〜14:00

観光するなら「リスボアカード」がお得!!

お得に観光するなら、24時間券/20ユーロ、48時間券/34ユーロ、72時間券/42ユーロで買える「リスボアカード」が便利です。カードがあれば対象の観光地に無料で入場できるほか、地下鉄やトラムも乗り放題になります。空港や観光案内所で買えますが、事前にオンライン決済だけしておいて発行されたバウチャーと引き換えることも可能です。
◎ジェロニモス修道院とベレンの塔:FREE
◎発見のモニュメント:20%引き

いかがでしたか? 歴史を感じられるスポットに、美味しいご当地グルメが楽しめる魅力的なポルトガルの首都リスボン。他にもさまざまな観光名所があるので、ぜひ行ってみてくださいね♪

この記事は2017年8月15日に公開されたものを編集したものです。

  • 103
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

「トリドリ」は、あなたに様々な旅行やお出かけのキッカケを提供するメディアです。記事を読んで「ここ、行ってみたい!」と思ったら、それはもう旅への第一歩。ひとくちに…

おすすめのアイデア

話題のキーワード