キッチンのお手入れを楽にする工夫♩

食品を扱うキッチンは,常にお手入れをしてピカピカを維持したいもの…
ですが,日々お仕事に子育てにと忙しいママさんにとって,毎日お手入れだなんて無理がありますよね。
そこで我が家なりに無理なく続いているキッチン周りのお手入れ法と,時短で済ませる方法をご紹介します◎

  • 54113
  • 724
  • いいね
  • クリップ

こんにちは*pink.m.kです。

毎日使用するキッチン。皆さんどのようにお手入れをされていますか?

我が家のキッチン(ワークトップ上)です。
キッチンのお手入れを楽にするのであれば,原則モノをあまり置かないようにするのが1番なのでしょうが…

キッチンの造りなど,その他諸々の事情によっては,キッチン周りにモノを置かざるを得ない方だっていますよね。

そこで今回は,我が家なりの方法ではありますが,キッチン周りのお手入れの仕方や,お手入れを楽にする方法をご紹介します*
ひとつでも取り入れてもらえそうなものがあれば嬉しいです。

キッチンのお手入れに使えるおすすめの洗剤

我が家で愛用しているキッチンのワークトップ掃除用の洗剤はこちらの2つ*

◎ウタマロクリーナー
◎キュキュットクリア泡スプレー
です☆

ウタマロクリーナーは泡の伸びがいいので,しっかりお掃除用に。

対してキュキュットクリア泡スプレーは,泡がピタッと留まるので,時短で済ませたい時や,壁や換気扇などのお掃除に使用しています。

ワークトップの掃除の時に使用するのはラップです。
ラップをスポンジ代わりに使用し,全体を磨きます。
ワークトップ磨き用の専用スポンジを用意せず,ラップにすることで使い終わったあとそのままゴミ箱へ捨てられます。
ラップは結構細かなところまで磨けるので便利です。少量あれば十分使えます。

油汚れが激しい時は,ウタマロで全体を磨いてから,泡が残らないようにキッチンペーパーなどで拭き取ります。(私は拭き取り時にアルコールスプレーを併用することも多いです。)

部分的な汚れを落とすだけでいい時は,私はキュキュットクリア泡スプレーを使います。
泡が伸び過ぎず,拭き取りに時間がかかりません。

換気扇掃除もなるべく楽な方法で

また,壁や換気扇などの角度のある場所を掃除する時,ウタマロだと液ダレが気になるのですが,キュキュットクリア泡スプレーは泡がその場にピタッと留まってくれるので,液ダレを気にせず,拭き取りにも時間がかからないのでオススメです。
私は細かな部分をキュキュットクリア泡スプレーと歯ブラシでお手入れすることが多いです。

また換気扇掃除に関連して…
我が家は換気扇フィルターにスターフィルターを愛用しています。
既存の鉄製フィルターの代わりに用いることで,月一のお手入れの時にフィルター部分を破棄して新しいものに付け替えれば完了します◎
フィルターを洗ったりする手間がないのは嬉しいですね。

キッチン周りのホコリ対策に

また,ホコリが溜まる食器棚の上などには…

私はキッチンペーパーを敷いています◎

取り替え頻度は2~3ヶ月経ってホコリが気になってきたら…と曖昧なのですが,
キッチンペーパーにしておくことで,取り替え前に拭き掃除にささっと使ったりと一役かってもらいます。

ついで掃除として周りの棚などもセットで拭き掃除してしまうのもオススメです◎

収納内部もケース収納で時短お手入れ

キッチンの収納内部も,お手入れを楽にする方法は色々ありそうですが…

我が家は基本,ケースで仕切って収納します。
1部分が汚れた時に,そのケースだけ取り出して洗うことも出来ますし,引き出し全体の拭き掃除をしたい時にケースごとどんどん取り出していけるので中身が乱れにくいです*

冷蔵庫内も同じように…

ケースや紙袋を使って収納することで,掃除の負担を減らせるようにしています。
(冷蔵庫内は我が家もまだまだ課題の多いゾーンではあるのですが…笑)

冷蔵庫のドアポケットには常にキッチンペーパーを折ったものを敷いています。
ドアポケットって,実は結構汚れやすいゾーンです。

こちらも取り替え時には,アルコールスプレーと古いペーパーでささっと拭き掃除をしてから,新しいペーパーを敷いています。

いかがでしたか??
キッチンのお手入れ方法はきっとそれぞれのご家庭にあった方法があると思いますが,
日々のお掃除の負担を少しでも減らせるような工夫を,ぜひご家庭ごとに取り入れてみませんか?
何か一つでも参考にして頂けましたら,嬉しいです*
お読みいただきありがとうございました。

  • 54113
  • 724
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして*pink.m.kです♡数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのお家にするべく、日々奮闘しています*私にはお掃除術やDIYなど、特別伝授できるよ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード