重曹を活用して衣類トラブルを解決!重曹洗濯の方法やおすすめ商品を紹介

重曹を活用した洗濯方法を紹介! クエン酸や酸素系漂白剤などを重曹と併用して洗濯に活用します。また、重曹を洗濯に使うメリットやデメリット、重曹のおすすめ商品を3種類紹介しているので「洗濯に重曹を使ってみたい!」という方はぜひ参考にしてくださいね♪

  • 18160
  • 16
  • 0
  • いいね
  • クリップ

重曹を洗濯に使うメリットとデメリット

重曹は元々洗剤ではないので「本当に洗濯に使えるの?」と不安に思う方も多いのではないでしょうか。

最近は、重曹の他にクエン酸やセキス炭酸ソーダなどがエコ洗剤として人気で、洗濯や掃除に用いられています。環境や用途によって向き不向きがあるため、使用する前にをしっかりと成分や効果を理解することが大切です。

ここでは、重曹を洗濯に使うメリットとデメリットを解説するので、ぜひ参考にしてくださいね♪

メリット

重曹は、消臭や殺菌作用があるので、洗濯に活用すると洗い上がりがスッキリします。また、柔軟剤のような働きもしてくれるため、衣類をふんわり仕上げてくれますよ。

重曹は天然成分なので、環境や肌にやさしく敏感肌の方や小さな子どもがいる家庭でも使用することが可能です。

デメリット

重曹は、洗濯用洗剤よりも洗浄力が高くありません。重曹だけで使用すると、汚れが残る恐れも。重曹単体で使用することは避けましょう。

洗濯に使用する際は、洗濯用粉洗剤や塩素系漂白剤、クエン酸などと併用すると◎。

重曹を使った洗濯方法

「洗濯に重曹を使ってみたいけど、使うタイミングがわからない」「何と併用したらいいのか知りたい」という方のために、重曹と洗濯用粉洗剤やクエン酸、酸素系漂白剤と併用した洗濯方法を紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

「重曹×洗濯用粉洗剤」でスッキリ洗濯

重曹と洗濯用粉洗剤を併用すると、粉洗剤のみで洗濯したときと比べて洗濯物の洗い上がりがスッキリとします。

【手順】
①洗濯機に約30~40度のお湯を入れる
②重曹は1カップ、洗濯用粉洗剤は適量洗濯機に入れて軽くかき混ぜる
③②がお湯に溶けたら洗濯物を入れて、洗濯機をまわす

重曹は水に溶けにくいため、洗濯物を入れる前にしっかり溶かすのがポイントです。また、重曹が衣類をふんわり仕上げてくれるので、柔軟剤の代わりとして使用するのも◎。柔軟剤の芳香が苦手な方にもおすすめですよ♪

「重曹×クエン酸」でおしゃれ着洗い

重曹とクエン酸を使って、デリケート素材の衣類を手洗いします。

【手順】
①洗面器に約30~40度のお湯を張り、重曹を大さじ1入れる
②①に衣類を入れて押し洗いをし、約30分そのままつけ置きする
③30分経ったら、お湯を変えてすすぐ
④洗面器に水300ccとクエン酸小さじ1を入れて洋服を約10分つけ置きする
⑤10分経ったら、軽く水ですすぎタオルドライをする
⑥日陰で平干しする

汚れや臭いが気になる場合は、重曹の量を少し多めに入れてしっかり洗うと◎。また、麻のような天然素材を重曹で洗うと、色落ちする恐れがあるので素材には注意して使用しましょう。

重曹とクエン酸を使って、ウールのおしゃれ着を手洗いします。

【手順】
①洗面器に約30~40度のお湯を張り、重曹を大さじ1入れる
②①に衣類を入れて押し洗いをし、約30分そのままつけ置きする
③30分経ったら、お湯を変えてすすぐ
④洗面器に水300ccとクエン酸小さじ1を入れて洋服を約10分つけ置きする
⑤10分経ったら、軽く水ですすぎタオルドライをする
⑥日陰で平干しする

汚れや臭いが気になる場合は、重曹の量を少し多めに入れてしっかり洗うと◎。また、麻のような天然素材を重曹で洗うと、色落ちする恐れがあるので素材には注意して使用しましょう。

「重曹×漂白剤」でしみ抜き

重曹と酸素系漂白剤を使って重曹ペーストを作ります。重曹ペーストは、皮脂汚れや油汚れを落としてくれますよ♪

【手順】
①重曹と酸素系漂白剤を1対1の割合で混ぜ合わせ、重曹ペーストを作る
②汚れに直接①を塗り、もみこむ
③約10分放置し、洗濯機で洗う

繊維に染み込んだ汚れを重曹が浮かしてくれるので、しみ抜きにおすすめの方法です。色落ちが気になる場合は、一度洋服の目立たないところで色落ちテストをしましょう。

気になる臭いを重曹洗濯で落とそう

臭いの消臭や、雑菌の繁殖を抑えてくれる重曹洗濯は、刺激が強くないのがうれしいポイントです♪ 「漂白剤を使いたいけど、服のダメージや肌への刺激が気になる」という方は、漂白剤の代わりに重曹を使うのがおすすめ。

ここでは、重曹がどんな臭いや菌を落とすことができるのか紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

汗や生乾き臭に

汗の臭いや靴下の臭い、タオルの生乾き臭って気になりますよね。洗濯してもなかなか落ちないことも。

気になる臭いの原因は雑菌です。洗濯して天日干ししても落ちなかった場合は、重曹を使ってつけ置きするのがおすすめ。重曹が臭い取りの働きをし、スッキリとした洗い上がりになりますよ♪

衣類についた母乳の臭いに

赤ちゃんがミルクや母乳を飲んだときに、飲みこぼししたり、吐き戻ししたりして服が汚れることありますよね。服が汚れたままにしておくと、母乳やミルクの成分であるたんぱく質が固まり、ミルク臭さが残ってしまいます。

赤ちゃんがいる家庭で「漂白剤を使うのが不安」という方は、肌に刺激の少ない重曹の使用がおすすめです。

【3選】洗濯におすすめの重曹を紹介

100均やホームセンターで気軽に購入できる重曹。「重曹って種類あるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

重曹には洗濯向き、掃除向きなどさまざまな種類があります。ここでは、洗濯におすすめの重曹を3種類紹介するので、ぜひチェックしてくださいね♪

洗浄力の優れた重曹洗剤

重曹の洗濯洗剤アトピー、敏感肌の方にもお勧め!室内干しの臭い対策にも!【フリーマムランドリーソーダ】(1kg)純石けん10%配合フンワリタイプ【フリーマム】 ギフト 肌に優しい 洗濯用 洗剤
商品情報を楽天で見る

こちらの《フリーマムランドリーソーダ》は、石けん成分を10%配合しているため、洗剤と併用しなくても汚れがしっかり落ちるほどに洗浄力の優れた商品です。

洗剤で肌がかゆくなりやすいという方でも使用することができて◎。

洗濯用の重曹

まるも 重曹でお洗濯しましょう 900g(約30回分)
商品情報を楽天で見る

こちらの商品は、重曹以外にもクエン酸や炭酸などの食品成分を配合した環境にやさしい洗濯パウダーです。

汚れをしっかり落とし、ふんわりとした仕上がりになりますよ♪ 「洗濯した衣類の仕上がりがゴワゴワする」と悩んでいる方におすすめ。

部分汚れに便利な泡スプレー

ミヨシ石鹸 暮らしの重曹せっけん エリそで泡スプレー(280mL)【暮らしの重曹】
商品情報を楽天で見る

エリやそでについた黄ばみ汚れや、食べこぼしの汚れなど落ちにくい部分汚れに便利な泡スプレー。汚れた部分に直接スプレーをし、もみ洗いしてから洗濯機で洗います。

重曹の力で汚れを浮かし、部分汚れをきれいに落としてくれますよ♪

重曹洗濯で衣類を清潔に保とう♪

以上、重曹を使った洗濯方法について紹介しました。いかがでしたか?

重曹を洗濯にうまく活用すれば、消臭剤や柔軟剤代わりになったり、雑菌の繁殖を抑えてくれたりするのでおすすめですよ♪ こちらの記事を参考に、ぜひ挑戦してみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 18160
  • 16
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード