これで運気アップ?!風水から見る玄関コーディネート

ご家族の健康運や、金運をアップするために、玄関風水はいかがですか?風水によると、玄関は「気」が入ってくる最も重要な場所。玄関のイメージを変えたい・リフォームも検討しているなら、風水を参考にしてみても良いですね。

  • 26581
  • 34
  • いいね
  • クリップ

まずは綺麗に

玄関は気が入ってくる重要な場所なので、玄関の風水の基本は、明るくきれいであること。
はいた靴や傘、掃除の道具を、つい出しっぱなしにしてはいませんか?
きちんと片付けて、毎日掃除をすることが大切です。

方位とカラーコーディネート

インテリアに重要なカラーコーディネートですが、方位によって運気を良くしてくれる色に違いがあります。
間違えると逆効果になることもあるので、順番に見ていきましょう。

北・北東の玄関は、この方位の持つ「水の気」が、悪い気を流し去ってくれます。

しかし、良くない点は、冷えやすいところ。ライトで照らしたり、優しい感じの絵や写真を飾って、暖かく明るい雰囲気を演出しましょう。
相性の良い色は、ベージュ、アイボリー、淡いピンクなど。

ちなみにワンルームマンションなどで、玄関を開けると、ベランダがすぐに見えてしまう間取りがありますが、風水的には良いありません。

衝立やカーテンで仕切ってみましょう。

東には爽やかな色がおすすめ

東は「木の気」を持つ方角です。

木と相性の良い「水の気」のブルーや若葉の黄緑などを使って、爽やかな木々のイメージでまとめましょう。
鮮やかな黄色や濃いブラウンは、パワーを相殺させてしまいますので、良くありません。

オープンな下駄箱は、こまめな掃除が必要です。

下駄箱以外の場所に置くときも、定位置を決めて脱ぎっぱなしにならないようにしましょう。

南東には黄色やオレンジで

南東の玄関には、黄緑やオレンジが合います。壁紙やカーテンなど、「面」で使うには、少し勇気がいるかもしれませんね。でも、小物や生花でポイント的に取り入れるとおしゃれですよ。
生花の良い香りは、風水的にも是非取り入れたいポイント。

面倒ならば芳香剤でもかまいません。可愛い小物入れなどに入れて、雰囲気を壊さないようにしましょう。

南には抑え目の色で

南は、「火の気」を持つ方位です。

火は、悪いものを燃やしてくれます。黄緑やオフホワイトなど、相性の良い「木の気」に通じる色でコーディネートしましょう。
色だけでなく、リーフのモチーフや観葉植物もおすすめです。

NGなのは赤い色!「火」のパワーを高めすぎ、入ってくる運気まで燃やし尽くしてしまうので、避けましょう。

南西は明るめの色を

南西は、明るく元気なイメージにしましょう。
この方位に合うのは、若草色や黄色、ライトベージュです。


西には黄色やピンク

西が持つのは、「金の気」。

金運に深く関わっています。また、「金の気」は「水の気」によってパワーを上げることができます。
そのため、カラーは、黄色やピンクがおすすめ。生花を飾るのも素敵ですね。

しかし、造花やドライフラワーは、NGです。
ゴージャスな感じで「金の気」らしくまとめるのも良いですし、丸いフォルムのライトや雑貨を飾って「水の気」で運気を増幅するのも良いですね。

北西には高価なものを

北西の玄関には、高価な物、縁起物を置くと運気が上がります。

ベージュやクリーム色を中心に、丸みを帯びたデザインのものを飾ってみましょう。
おすすめは、ランなど少し高価な鉢植えです。

鏡は、良い気を取り込む助けになります。
玄関から入って右に置くのがベストですが、あまりこだわる必要はありません。

ただし、玄関ドアと窓の正面、合わせ鏡は避けましょう。

クリスタルは万能

どの方位であっても、生花や鏡、縁起物は運気アップにつながるアイテムです。

その他に、特におすすめなのは、クリスタル。
クリスタルの放つ七色の光には、よい気を呼び寄せ、悪い気を防ぐ効果があります。
キラキラと輝くサンキャッチャーを窓辺に吊るしてみませんか。

逆に、ドライフラワー、縫いぐるみ、犬の置物はNG。インテリアとしては素敵ですが、玄関には置かないようにしましょう。

玄関マット

玄関マットは、悪い気を払ってくれます。

コットンやシルクといった天然素材がおすすめですが、インテリアとしてそぐわないときもあるかもしれません。
そんなときは、方位ごとの相性の良い色を意識してもいいですね。

写真を飾るなら家族写真は避けて

絵や写真を飾るときは、花や風景画がおすすめです。

家族写真は、家族を追い返すという意味になってしまうので避けましょう。風水は、方位によって、色やアイテムのおすすめが変わってきます。

まず、玄関の方位を確認し、相性の良いインテリアを取り入れましょう。
間取りやスペースの都合で、なかなか理論どおりにはいかないかもしれません。

しかし、不自然な印象になるほどこだわる必要はありません。人を迎え入れる空間として、明るく快適であれば、風水的にも成功です。
ご家族やお客様のことを思いやって工夫する、その心配りこそが運気アップの一番の鍵なのです。



LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 26581
  • 34
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

リフォーム会社

リショップナビは厳格な加盟審査を通過した優良リフォーム会社を無料でご紹介するサービスです。ご希望に合う複数のリフォーム会社から見積もりをとって、納得のリフォーム…

おすすめのアイデア

話題のキーワード