【100均UVレジン】アクセサリーの作り方5選!キャンドゥ・ダイソーなど

100均で販売されているUVレジンを使った、簡単でおしゃれな手作りアクセサリーを5つ紹介。レジンの基本的な使い方、注意点とその対処方法を解説しています。さらに液やモールドなどのDIY用品についても説明。プチプラレジングッズを使っておしゃれなアクセサリーを作りましょう!

  • 14680
  • 169
  • 0
  • いいね
  • クリップ

レジンとは? 100均のレジンでいろいろなアクセサリーが作れる!

レジンとは、透明な樹脂のことです。レジンを使えばピアスやヘアゴム、iPhoneケースなど簡単におしゃれなアイテムが作れます。

最近では、レジンに必要な材料が100均でも揃えられるようになりました。100均のレジンを使って手軽におしゃれなアクセサリーを作りましょう!

100均で購入できるレジンの材料は? 

UVレジンでアクセサリーを作る際に必要なものは、レジン液、レジンを流し入れるモールド、飾り付けのパーツです。

これらのパーツは〔ダイソー〕〔セリア〕〔キャンドゥ〕など、100均の店舗ごとにレジンの種類に特徴があります。ここからは100均で手に入るレジン液やパーツの特徴について詳しく説明していきます。

UVレジン

100均のレジンには、ハードタイプ、ラメタイプ、ソフトタイプの3種類があります。

ハードタイプはツヤツヤな仕上がりに。硬化に時間がかかりますが、きれいな仕上がりになるため一番人気です。ラメタイプはレジンにラメが入ったタイプ。キラキラな出来上がりにしたい方におすすめです。ソフトタイプはグミのようにプニプニした仕上がりになります。柔らかい仕上がりがお好きな方にぴったりですよ。

型(モールド)

モールドとは、レジン液を流し入れる型のことです。他の100均に比べて〔ダイソー〕は、モールドの種類が一番豊富。ハート型や星型、球体型などいろいろなモールドがあります。

また〔ダイソー〕のモールドはひとつのプレートで複数の形がつくれます。〔ダイソー〕のモールドなら他の100均に比べてお得感があるのが嬉しいですね。

パーツ

100均ではストーン、パール、レース、ドライフラワーなども購入できます。100均で販売されているパーツを使えば、レジンをもっとおしゃれにデコレーションすることができます。ネイル用のパーツもレジンに応用できますよ。

100均で購入できないレジンの材料

100均ではレジン用のUVライトが販売されていません。そのため、UVライトの代わりにマジックライトを使うのがおすすめ。マジックライトなら〔ダイソー〕で購入できますし、レジンを硬化することができますよ。

ただ、マジックライトはUVライトに比べて、レジンの硬化に時間がかかってしまいます。レジンを硬化する時間をかけたくない方や本格的にレジンアクセサリーを作りたい方は、レジン用のUVライトを持っておくとより便利です。

LEDネイルドライヤー UVライト 36W ハイパワー2019最新版 LED硬化ライト自動センサー 12LED 高速硬化 ジェルネイルライトUVとLEDダブルライト ジェルネイル用 (ピンク)
商品情報をAmazonで見る

【店別】100均UVレジンアイテムの違い|おすすめは〔ダイソー〕

レジンアイテムが豊富な〔ダイソー〕、おしゃれなパーツがそろう〔セリア〕、モールドの種類が充実している〔キャンドゥ〕のように、100均のレジンアイテムは店舗ごとに特徴があります。ここでは100均の店舗ごとのレジンアイテムの違いとその特徴を紹介していきます!

〔ダイソー〕はレジンアイテムが盛りだくさん!

〔ダイソー〕はレジン関連のアイテムがかなり豊富です。特に〔ダイソー〕のレジン液のカラーバリエーションは15色ありますし、レジンに必要なパーツの種類もたくさんあります。

レジンアイテムの種類がもっとも充実している〔ダイソー〕は、レジン初心者さんがレジンアイテムを揃えるのにおすすめです。

〔セリア〕はおしゃれなレジンのパーツが豊富!

〔セリア〕はパステルカラーのレジン液が豊富です。ふわっとした色が好きな方は〔セリア〕のレジン液がおすすめ。さらに〔セリア〕はバレッタ、ヘアゴム、ピンなどのアレンジパーツが充実しています。アレンジパーツにレジン液を流し込んで硬化するだけで、おしゃれなレジンアクセサリーが作れますよ!

〔キャンドゥ〕はモールドが充実!

〔キャンドゥ〕はモールドが種類はとても豊富です。特に季節のパーツが充実しています。夏には浮き輪、イルカ、金魚、カメなど、冬には雪の結晶やサンタ、トナカイなど季節ごとのモールドが充実します。〔キャンドゥ〕ではたくさんのパーツが揃えられますよ。

100均UVレジンの基本的な使い方

100均UVレジンの基本的な使い方を紹介していきます。

レジン液をモールドに流し込み、レジン液に色つけやパーツを埋め込みます。好きなデザインを作れたら、UVランプで照射するか、紫外線の当たる日光の下に置いてレジンを硬化させましょう。

100均UVレジンアイデア5選!おしゃれなアクセサリーの作り方を紹介!

ドライフラワーを使ったり、ネイル用のパーツを使ったり……。レジンアクセサリーは工夫次第でいろいろな作品を作ることができます。ここからは100均のレジンの材料を使った、おしゃれなレジンアイテムの作り方を紹介します。

①お花のピアス |〔ダイソー〕レジンを使ったアイデア

丸枠の中にレジンとラメパウダーとお花を閉じ込めた夏らしいピアス。枠の形を変えたり中に閉じ込めるパーツを変えたりしてもおしゃれな仕上がりになります。丸枠以外にも、ハート型や星型など、他の枠でアレンジしてみてもいいですね。

▽Non❁No さんのピアスの詳しい作り方はこちら▽

②レジン封入パーツ|〔ダイソー〕レジンを使ったアイデア

こちらは〔ダイソー〕のおゆぷらで作ったパーツをレジンに封じ込めたアクセサリーです。おゆぷらとは、粘土のように自分で好きなパーツを形成できるアイテム。自分の使いたいパーツがない時には、おゆぷらで自分の好きなパーツを作ってしまうのもいいですね。

▽あゆさんのアイデアの詳しい作り方はこちら▽

③星のヘアゴム|〔セリア〕レジンを使ったアイデア

こちらのアイデアは〔セリア〕のネイル用のデコパーツを使ってデコレーションしています。レジン用のデコパーツだけでは物足りなく感じてしまう方は、ネイル用のパーツをレジンアクセサリーに応用するのもおすすめですよ。

▽LIMIA ハンドメイド部のアイデアを詳しく知りたい方はこちら▽

④クレヨンのパステルレジンピアス|〔セリア〕レジンを使ったアイデア

クレヨンや糸、クリアファイルなど身近にあるもの使ったピアスのアイデア。クレヨンを削ってレジンに色をつけたり、刺しゅう糸をレジンで硬化させたり……。ちょっとした工夫でおしゃれなレジンアクセサリーを作ることができますよ。

▽misatoさんの身近にあるものを使ったピアスの詳しい作り方を知りたい方はこちら▽

⑤ドライフラワーのiPhoneケース|〔キャンドゥ〕レジンを使ったアイデア

iPhoneケースにドライフラワーをレジンに閉じ込めたsayaka.さんのアイデア。100均のドライフラワーをiPhoneケースに貼り付けて、UVライトで硬化させたiPhoneケースです。レジンを使えばiPhoneケースも自分の好みの物を自作できますね。

▽sayaka.さんのスマホケースの作り方はこちら▽

100均レジンを使う際の注意点と対処方法

100均のUVレジン液を使うときには注意が必要です。というのも、100均のレジンはべたつきやニオイが気になるという声もあるからです。べたつきが気になった時やニオイが気になった時、レジンの白濁が気になった時の対処法を詳しく説明していきます。

べたつきが気になる時は?

100均のレジン液はべたべたしていて使いにくいという声もあります。べたついているとしっかり固まらないことも。べたつきが気になる場合は、所定時間より長めに乾かしてみましょう。乾かす時間を長くすると、べたつきにくくなりますよ。

レジンを作るときライトがない場合は?

レジンを固めるUVレジンがない場合は、マジックライトで代用することもできます。UVライトに比べて硬化に時間がかかりますが、時間をかければしっかり固められるため便利。

そんなマジックライトは〔ダイソー〕で購入できます。まずはすべて100均の材料で揃えたいレジン初心者の方は、マジックライトで代用するのもおすすめです。

レジンが白濁してしまった場合は?

「透明のレジンを作りたかったのに硬化した後にレジンが白濁してしまった」という場合は、レジンの表面をヤスリで削るか、マニキュアのトップコートを塗ってツヤを出すのがおすすめ。ヤスリとトップコートは100均で購入できます。レジンの材料を購入する際にヤスリとトップコートを買っておくと安心ですよ。

100均のレジンを使っておしゃれなレジンアイテムを作ろう!

100均のレジンを使ったレジンアクセサリーのアイデアを紹介しました。100均のレジンアイテムなら、たくさん買っていろいろな挑戦ができますよね。100均のレジンアイテムを使って、お気に入りのレジンアクセサリーを作ってみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 14680
  • 169
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード