ハート形♡クレームブリュレタルトレシピ

クレームブリュレをハート形に仕上げてみましょう!好きなだけ切り分けて食べられる、贅沢レシピです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1897
  • 23
  • いいね
  • クリップ

ココットじゃ足りない!もっとたくさん食べたい人に♪

小さなココットで作られることが多い、クレームブリュレ。
今回は大きなひとつのタルトで焼く、贅沢レシピをご紹介します!

タルトのサクサク感、濃厚でなめらかなクリーム、たっぷりふりかけたカソナードの風味にパリッとした食感…と一度にいろいろな味わいを楽しめますよ。

an

今回使用した型はこちら

今回はハート型を使って説明していますが、18cmの丸いタルト型で作ることもできます。

ギルア ハート タルト型 底取 波ギザ│空焼き 必要 丸タルト型 タルトケーキ アップルパイ作り タルト作り お菓子作り ハロウィン タイガークラウン CAKELAND ケーキランド 970
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る
an

材料

底が取れるハートのタルト型 1台分

☆タルト台
 無塩バター 45g
 粉糖 25g
 卵 15g
 アーモンドパウダー 15g
 薄力粉 80g

☆クレームブリュレ
 卵黄 35~40g(M2個分)
 微細粒グラニュー糖※ 17~20g(卵黄の半量)
 生クリーム 100g
 牛乳 30g
 バニラビーンズ 2~3cm分
 カソナード 15~20g


※グラニュー糖をグラインダーで挽いたものでも可

作り方

まずタルト台を作る

1.バターを室温に戻して柔らかく練り、粉糖を混ぜ合わせ、溶いた卵も数回に分けて加えその都度均一になるように混ぜ、ふるった粉類をボウルの側面に押し付けるようにすり混ぜてまとめる

★フードプロセッサーがある場合は、タルト台の材料を順に入れて、その都度なめらかに混ぜ、薄力粉を加えたら軽くまとまるまでスイッチを入れます。

2.ひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で数時間休ませる

★この時点で保存できます…冷蔵なら5日・冷凍なら2週間程度です。
 
3.生地をラップで挟んで、麺棒で型よりひとまわり大きいサイズに伸ばし、型にしきこむ

★指の腹を使って、軽く押しながら全体に均一に密着させ、隅やはみ出た部分は縁に麺棒を転がしたりナイフで切りとって、再度側面を密着させます。

an
こちらは焼いたあとの写真になってしまいますが、成形時にハートのくぼみの部分はしっかりとつまんで形作っておくのがポイントです!

4.焼き縮みを防ぐため冷蔵庫で1時間ほど休ませ、オーブンを180度に予熱する

5.ピケ(フォークなどで空気穴をあける)したらシートを敷き、上にアルミホイルを乗せてタルトストーンを入れ、予熱が終了したオーブンで15分焼き、淵に色がついてきたらホイルごとタルトストーンを外し更に10分焼く

6.型につけたまま冷ます

an

フィリングを作り、タルト台に流す

1.オーブンを140度に予熱する

2.卵黄とグラニュー糖をボウルに入れて、やや白っぽく、もったりとするまで空気を含ませるように混ぜる

3.生クリーム・牛乳・バニラビーンズ・バニラの残ったさやを小鍋に入れて中火にかけ、50度まで温め、ボウルに少しずつ加えながら混ぜ合わせる

4.縁につかないよう注意しながら、生地を茶こしを通してタルト台に注ぎ入れる

an

5.予熱が終了したオーブンに入れて35分ほど焼く

an
さらさらとした生地なので、オーブンに入れる時に揺らしてこぼれないように注意しましょう。
楊枝を刺して生地がついてこなければOKです。

6.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、カソナードをまんべんなく上面にふり、バーナーでゆっくりと焦がして出来上がり

an

カットするタイミング

表面は、焦がしてすぐにナイフを入れてカットしようとすると、割れてしまいます。
もし割りたくない場合は、カソナードの量を減らして、焦がす時間も短めにすることで割れにくくすることが可能です。
また、時間をおくことでも、カットした時の表面の割れを少なくすることができます。

出来立ての状態と時間が経った状態のものを食べ比べるなどして、カットする好みのタイミングを見つけるのも楽しいかもしれませんね。

an
  • 1897
  • 23
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

お菓子の型が大好きで、現在所有している数は800個。自家焙煎珈琲専門店にて焼き菓子作り担当。自宅でもほぼ毎日お菓子・パンを作り、ブログにレシピを投稿しています。…

anさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア