人気DIYクリエイターchikoさん登場!今年のJAPAN DIY HOMECENTER SHOWも目が離せない♪

もはや一過性のブームではなく私たちの生活に徐々に定着してきたDIY。そんな波にのるように年々盛り上がりを見せる『JAPAN DIY HOMECENTER SHOW』が今年も開催されます。DIYに関するさまざまな催しや、DIYに精通する有名人を表彰する『DIY AWARD』も話題のこのイベント。気になる今年の受賞者とともに、盛りだくさんのコンテンツをたっぷり紹介します!

JAPANDIYHOMECENTERSHOW
  • 15360
  • 32
  • 0
  • いいね
  • クリップ

chikoさんも登場♪ 『第55回 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2019』が開催されます!

chikoさんプロデュースの空家DIY物件。

記念すべき55回目となる『JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2019』のテーマは、「〜ホームセンターで見つけよう〜DIYで自分らしく」。DIYを通して、暮らしの中で「自分らしさ」を表現してほしいという思いから、老若男女、初心者・上級者を問わず楽しめるようなイベントになるのだとか。

注目は、LIMIAでも大人気のDIYクリエイターWAGON WORKSのchikoさんによるリノベーション講座「DIYでお家のお悩み解決しよう 今日からできるDIYのススメ!」です。名古屋を拠点に活動するchikoさんが関東にやって来る貴重な機会は見逃せませんよ! もちろん他にも魅力的な企画が目白押しです。ひとつひとつ紹介していきましょう。

気になるDIY AWARD受賞者は……

DIYの実践や啓発を通じ、DIYの発展に貢献した方を表彰する『DIY AWARD』は今回が第4回目。これまでにタレントのヒロミさん、モデルでタレントの森泉さん、タレントの山口智充さんと、過去の受賞者はいずれもDIY界の顔といっても過言ではないほど活躍されています。

そんな『第4回 DIY AWARD』の気になる今年の受賞者はというと……三代目 J SOUL BROTHERSの山下健二郎さんです!

山下さんといえば、三代目JSBのメンバーとしてダンサー・俳優として活躍されているのはもちろん、朝の情報番組「ZIP!」のパーソナリティとしても人気者。そんな山下さんはDIYのムック本を出すほどの上級者で、彼を通じてDIYの魅力に触れたというファンの方も多いかもしれませんね。2019年8月30日(金)には授賞式とスペシャルトークショーに出演することが決定しています。

他にも、同じく8月30日(金)には厚切りジェイソンさんのビジネスセミナー、翌31日(土)にはテツandトモさんのお笑いライブも開催されますよ!

各ステージイベントの詳細は、公式ホームページをチェックしてくださいね♪

家族みんなで楽しめるテーマゾーンに注目!

キラリ!DIY女子

まず注目なのがこちら。昨年度もたくさんの参加者が集まった、DIY女子を応援するコンテンツがぎゅっと詰まった「キラリ!DIY女子」ゾーンです。

気になる今年のテーマは「私のこだわりおうちカフェ」。おしゃれで使えるDIYのアイデアが集まっているので、初心者から上級者まで、おしゃれなもの好きの方やDIYに興味がある方は要チェックですよ!

ワークショップでは電動工具を使って本格的な木工を体験できたり、手軽にできる既製品のリメイクDIYまで、さまざまなプログラムが予定されています。ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

みんなで!ファミリーDIY

今年初となるゾーンにも注目です! こちらは家族やグループみんなで楽しめる「みんなで!ファミリーDIY」ゾーン。

住まい方アドバイザーの近藤典子さん監修の元、ストレスのない毎日になる近道である近藤流「3つの間」=「空間(有効利用)・時間(動線)・人間(見え方)」を盛り込んだ住空間が、ショールーム形式で表現されます。

家族みんなでできるワークショップを予定しているので、あわせて体験したくなりますね♪ さらに、ワークショップコーナーの一角には未就学児を対象とした「身近な科学工作」として知育コンテンツとなる企画を計画されているのだそう! 親子で、お孫さんと一緒に、友人のお子さんと一緒に……など、ぜひみなさんで訪れてみてくださいね。

男の工房

これまでにガレージや小屋など自宅で楽しむテーマが企画されていた「男の工房」ゾーンでは、今年初めて自宅を離れ「キャンプ」をテーマにしたコーナーが実施されます。

ゲスト講師には〔outside BASE〕のキャンプ場プロデュースを行う、田中ケンさんが登場! スキレットを使ったキャンプならではの料理講習をはじめ、キャンプ用品の紹介、テント設営講座など盛りだくさんの企画が計画されています♪ 参加すればアウトドアの魅力をもっと身近に感じられそうですね。

さらに、毎年好評の溶接体験コーナーもコンテンツを拡充して実施されるので、あわせてチェックしてみましょう!

防災をテーマにした新企画も!

今年は新企画として、防災をテーマにした「学んで、考えて、生き抜く!防災コーナー」が実施されます!

2018年は台風や大雨、地震などの災害に見舞われた地域も多く、災害について見直したり改めて考える機会の多い年でもありました。防災への意識を高めたいと思ったときに、「どう備えたらいいのかわからない」という方もまだまだたくさんいるでしょう。

そこでこちらのコーナーでは、9月1日の防災の日にちなんで、もしものときのために備える準備と、被災した際の対処法などについて学ぶことができるイベントを実施予定。これを機に知識を深めたいですね。

また、イベントコーナーには地震体験車の設置や、子ども向けの○×クイズコーナー、なりきり消防士コーナーなど、遊びながら学べるイベントが企画されていますよ! お子さんと一緒に回るのもおすすめです。

DIYで自分らしく暮らしを楽しもう♪

今年もアツい夏になることが予想される『第55回 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2019』。さまざまなコンテンツが詰まった、1日たっぷり楽しめるDIYの祭典です。各ゾーンを見て回るだけでもきっと新しい発見があるはず。DIY初心者が気軽に挑戦できるものから、上級者向けの本格的なものまでいろいろな体験ができるのも魅力です♪ 気になる企画にはぜひ積極的に参加してみてはいかがでしょうか?

この他にも随時イベント情報は更新されていくそうなので、公式ホームページもあわせてチェックしてみてくださいね。

開催概要

『第55回 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2019』

●会期:2019年8月29日(木)〜31日(土)9:30〜17:00(最終日は16時まで)※29日(木)はバイヤーズ・デーのため一般の方は入場できません。
●会場:千葉県 幕張メッセ国際展示場(5・6・7・8番ホール)
●入場料:一般来場者500円(税込、中学生以下無料)※Web事前登録で無料
●主催:(一社)日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会(略称:日本DIY協会)
●後援:経済産業省、林野庁、千葉県、千葉市、日本貿易振興機構(ジェトロ)、IHA(国際ハードウェア・ハウスウェア産業団体連合会)
●協力:三条市・三条商工会議所、三木市・三木商工会議所、在日各国大使館
●協賛:(一社)日本ホビー協会、(公社)日本家庭園芸普及協会、(一社)日本建材・住宅設備産業協会、(一社)全国スーパーマーケット協会、(一社)ペットフード協会

  • 15360
  • 32
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア