部屋干しの季節!我が家で愛用中の洗濯グッズをご紹介♪

梅雨まっさかり。
外に洗濯物を干せないこの時季は、どうしても部屋干しになってしまいますね。
部屋干しに便利なアイテムや、我が家で愛用中のお洗濯グッズをご紹介します♪

  • 42078
  • 102
  • いいね
  • クリップ

夜干し、部屋干し派の我が家で愛用中の洗濯グッズをご紹介します♡

梅雨まっさかりですね。
外に洗濯物を干せないこの時季、部屋干しされるご家庭も多いのではないでしょうか。
部屋干しに便利なアイテムや、我が家で愛用中のお洗濯グッズをご紹介します♪

壁に穴を開けずに、部屋干し用の物干しを設置♪


いきなり生活感あふれる写真で失礼します。
基本的に部屋干しメインの我が家。
夜にお洗濯派なので、夜は部屋干し、翌朝お天気が良ければ外に出します。
そういうわけで、室内物干しはほぼ常時設置。
鴨居にフックを付けて、突っ張り棒を引っ掛けて、物干しにしています。

床置きタイプの物干しですと邪魔になりますが、この方法だと何も干していない時には存在感薄目です。
また、壁にビスなどで直接取り付ける必要もないので、
取り外しも簡単で、気軽に使えます♪

ハート型ランドリーキャッチャー(2コ入)
商品情報を楽天で見る

天井からの突っ張りタイプで布団干しも♪

別の部屋ではこのように天井と床で突っ張るタイプの物干しを設置しています。
ここには布団を掛けておくこともでき、布団の収納にも一役買っています。
掛けておくことで布団の湿気対策にもなりますね♪

平安伸銅工業 ワンタッチ ベランダ物干し受 1セット2本組 MC-80
商品情報を楽天で見る

愛用中のピンチハンガーはこちら♪

続いて、愛用の洗濯ハンガーはこちらです。
ピンチハンガーは±0の物を愛用しています。
激落ちくんシリーズをはじめ生活関連グッズでお馴染みのLECと、±0(プラスマイナスゼロ)の共同開発だそうで、
ホームセンターや量販店などで売られているLECのものと形状は同じながら、お色はシンプルなアイボリー。
量販店のLECのものは水色ですが、±0の方だとインテリアにもなじみやすい♪
以前からLECの水色のものを愛用していましたが、シンプルな色は嬉しいです♪
26ピンチと小ぶりなサイズかもしれませんが、このピンチの並び方が私にとっては、とっても干しやすいんです。
小ぶりなものをいくつも持つより、大きめのものをひとつ持った方が、モノを増やさないという視点からいえばいいのかもしれませんが、
この小ぶりなサイズだから、軽くて外に干す時にも持ち運びしやすい♪
そしてこちらのピンチハンガーは、『チェーンがないから絡みにくい』んです。
よくあるピンチハンガーはハンガーのフック部分に向かって四方からチェーンでつながっている物が多いですが、
こちらはチェーンではないので、ピンチとチェーンが絡まって開かない!"(-""-)"ということが少ないところもお気に入りです♡
折り畳むとピンチ同士は多少絡みますが、絡んでなかなか開かないストレスは減りました!

ピンチハンガー/洗濯物干し ±0select 洗濯ばさみ 物干しハンガー コンパクトな小物まとめ干しハンガー プラスマイナスゼロ レック 折り畳みハンガー
商品情報を楽天で見る

ハンガータイプはこちらを愛用♡

トップスはハンガータイプに干しています。
ニトリのワンタッチ7連ランドリーハンガーです。
こちらも以前は派手な色のものを使っていましたが、シンプルなお色のものが販売されるようになって、嬉しいです。

トップスを干す時、襟からハンガーを入れると襟元の伸びが気になりませんか?
かといって、下からハンガーを入れるのも地味に面倒…。
こちらはハンガーがカチッと開くタイプで、閉じたまま襟から通してカチッと開き、
取り込む時には、親指と人差し指でレバーをつまめばハンガーが閉じるので、
襟元を伸ばさずにすんで気に入っています♪

子ども服はハンガーホルダーで一括移動!

子ども服は子ども用の小さいハンガーに干しますが、外に干す時にひとつずつ掛けはずしをするのは大変…。
こちらのハンガーホルダーなら、外に干す時にも一度に移動させられます。

以前はプラスチック製のものを使っていましたが、
ステンレス製のこちらなら、プラスチックのように劣化も気にならないし、見た目もGood♡
キャンドゥで購入しました。

小物はこちらで省スペース♡

タオルや子どもの靴下など、ちょっとしたものを干す時には、こちらが便利です。
こちらもキャンドゥで購入しました。
ハンガーの形をしていて、洗濯物が多くて干す場所がない時や、
収納にも場所を取らないので便利です♪

めんどくさがりの洗濯グッズ選びで家事を楽しく、暮らしを楽しく♪

今回は我が家で愛用中の洗濯グッズと室内物干しをご紹介しました。
人それぞれ、使いやすいポイントや重視したい点がいろいろとあると思います。
今回ご紹介したものは一例にすぎませんが、
お気に入りのグッズで家事を楽しく、暮らしを楽しく、
快適に過ごせるといいですね♪


最後までお読みいただきありがとうございました。

Instagramもやっています♪

お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです♡

めんどくさがりでも暮らしを楽に快適にするための工夫をブログにも書いています。


LIMIAからのお知らせ

えっ、10万円も安い火災保険見つけた♡
見直しも!初めても!あなたの家に最適な火災保険を無料で診断!

  • 42078
  • 102
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

めんどくさがりでも出来る整理収納。めんどくさがりさんのための整理収納。めんどくさがりだからこそのラク出来る仕組みを作りを♡めんどくさがりが考える暮らしを快適にす…

おすすめのアイデア

話題のキーワード