自宅をリノベーションしたい!成功のポイントや注意点を徹底解説

今回は、自宅リノベーションのポイント・注意点についてご紹介します。ご自宅での日常生活で、小さな不満点や物足りなさを感じるところはありませんか?もし感じるのであれば、リノベーションを検討してみてはいかがでしょうか?問題点を解決するだけでも想像以上に暮らしやすい家になることがあります。愛着あるご自宅だからこそリノベーションで後悔や不満は残したくないものだと思うので、ぜひこの記事の情報をご覧ください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 12935
  • 14
  • 0
  • いいね
  • クリップ

自宅リノベーションのポイント

LIMIAトピックス

ご自宅のリノベーション計画を立てるとき、インターネットや雑誌などでリノベーション事例の紹介を見て「こんな家にしたい」と想像しながらプランを考えるのは楽しいものです。

実現したいイメージを具体的にしておくことも大切ですが、意外に「今、自宅のどこに不満があるか」を見逃してしまっている場合も少なくありません。

【リノベーションの計画時に押さえるポイント】

1.「こうしたい」というイメージ

LIMIAトピックス

2.暮らしの中で住宅に足りない点

LIMIAトピックス

3.もっと改善・補完したい点

LIMIAトピックス

これらについては、必ず具体的にしておきましょう。雰囲気重視で見栄えの良いリノベーションは実現できたものの「収納スペースが足りない」という不満点をうっかり見逃した結果「やっぱりもっと沢山の収納がほしかった…」と、後悔を残してしまうなどのケースが想定できます。

LIMIAトピックス

次に紹介するポイントは、リノベーションで改善することで、その後の暮らしがぐっと快適になる箇所」です。

【リノベーションでの見直しをおすすめするポイント】

LIMIAトピックス

1.収納設備
2.スイッチ・コンセントの位置や数
3.電気の容量
4.冷暖房・断熱設備
5.トイレ内の設備

これらは、時代が変わるにつれて刻々と改良が進んでいる箇所です。ご自宅を新築してからかなりの年月が経っているなら、これらの点に注目してリノベーションを行い、現代のスタンダードに合わせるだけでも、より暮らしやすくなることが期待できるでしょう。

自宅リノベーションでの注意点

LIMIAトピックス

ご自宅をリノベーションする際に気をつける点としては、まず「住み替え」を伴わないため、工事期間中には居住ができなくなることがあげられます。また、ご家族で資金を出し合ってリノベーションするケースも多くなりますから、税制面が心配という方もいるでしょう。以下に紹介する注意点を押さえ、工事から入居、またその先の将来まで安心できるリノベーションにつなげましょう。

1.工期中の仮住まい・引っ越しの手配

LIMIAトピックス

リノベーションする場合、工事期間中は居住できないことが多く、仮住まいやそれに伴う引っ越しが必要になります。仮住まいは一般の不動産業者のみならず、仮住まい専門の賃貸業者や一部のリノベーション業者も提供していますから、できるだけ早めに手配して、工事が近づいてから慌てないようにしましょう。

2.リノベーションで受給できる補助金・助成金の確認

LIMIAトピックス

リノベーションでバリアフリー工事や省エネ改修などを行った場合は自治体などから補助金を受けられる場合があります。これらも計画の段階で確かめておき、助成を受けられるようなら忘れずに申請しましょう。

3.所有者以外のご家族の資金で行う場合の、贈与税に関する確認

LIMIAトピックス

ご両親の自宅を息子さんがリノベーションするなどの場合は、資金援助とみなされ基本的には贈与税の課税対象になってしまいます。しかし、バリアフリーや省エネなど、リノベーションの内容によっては「贈与税の非課税措置」が受けられる場合があります。決して小さくない金額ですから、資金援助によるリノベーションを行う場合は要件に当てはまるか確かめておきましょう。

おわりに

今までも、これからもずっと暮らし続けるご自宅ですから、計画から完成後の将来まで後悔のないリノベーションにしたいものです。信頼できるプロのアドバイスを受けながら、より愛着のわく自宅リノベーションをかなえましょう。一括見積を利用すれば、多くの優良業者さんへ一度に見積を請求できますから、比較検討しながらスムーズに業者さんを見つけることができます。

LIMIAトピックス

もっと具体的なリフォーム・リノベーション費用について知りたい方は、厳選された複数リフォーム業者での価格見積もりを無料で徹底比較できる、リフォーム料金一括見積もりサービスをお気軽にご利用ください。

  • 12935
  • 14
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア