お子さんやペットがいるお家に最適のソファ生地

まずはこんな場面を想像してみて下さい。

買ったばかりのソファが玄関に到着。あなたがリビングに運び込むと、家族がみんなワクワクした表情で開けるのを今か今かと待っている…。

選んだソファの生地はリビングのインテリアにぴったり(のはずだった)。でも愛猫がどれどれと言った風情でやってきて、この新しい「猫登り用・寝っ転がり用家具」を点検し始めたとたん、新品のソファは猫ちゃんの爪とぎ台に変身。

そしてそこに座る子供達はなぜ急にスナックや飲み物を「両手で持ちなさい!」と言われるのか未だ分かってない様子…

そこでやっとあなたは、家族の誰もが自分と同じようにソファを扱えるわけではないことを悟るのです。

そこで重要なのが真に「正しい」ソファ生地。

今回の特集は、暮らしに合ったソファ生地を選ぶのに役に立つヒント集です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8310
  • 14
  • 0
  • いいね
  • クリップ

耐久性に注目

確かにベルベットやシルクといった素材はリッチで贅沢な見栄えになります。でもお子さんやペットがソファの周りで走り回っていたら、その素敵な見た目が続くのはどのくらいでしょうね?
飲み物がこぼれるのも日常茶飯事、そしてこの家の主は私と言わんばかりにペットが歩き回る環境では、やはり丈夫でメンテナンスの手間があまりかからない生地が正解です。
オススメは、格調高い見た目を演出しながらも、頑丈で手入れも簡単なレザーです。シミや毛もさっと拭けば綺麗になるので他の生地のようにしょっちゅう洗う必要はありません。それから、革はこぼれた水などに強いというのも良いところ。よだれや濡れたペットの足が悩みの種という方はレザーが最適だと思います。
レザーはそう言った意味でまず間違いのない素材ではありますが、ペットの気質や行動なども家具用生地の耐久性には関わってくるということをお忘れなく。ペットに関しては最終的にはしつけが大きく影響することが多いのです。

コンフォートワークスのUrbanskin Chestnut カバー

密織りの秘密

新品のソファが猫の爪とぎになってしまわないか心配なら、密織りの生地を選びましょう。
猫ちゃんは凸凹がある表面や、均一でない質感がある生地に爪を立てるのが大好き。だから緩く織られたリネンやウールなどの生地は適していないのです。
ポリエステルやコットンなどの柔らかい素材はお子さんにもペットにも対応できます。こういった素材をきつく、密に織った生地は猫の爪に負けない家具にするためには必須!
ベルベッドやコットン生地のソファカバーは目がきつく織られているので爪を立てるのが難しくなります。コンフォートワークスのMadisonやRougeといった生地は柔らかさや耐久性に富み、メンテナンスフリーでありながら上品ですっきりとした見た目ですよ。
他にもソファをペットから守る方法をお知りになりたい場合はソファを愛猫から守る有効な7つの方法という記事も読んでみてくださいね。

コンフォートワークスのRouge Indigoカバー

お手入れはお手軽に

メンテナンスが容易で長持ちする生地 – ポリエステルやレザーなどは長年使っても持ちこたえ、外観もほどよく綺麗に保ってくれます。小さいお子さんやペットのいる家庭には特に良い素材です。こういった素材のソファカバーなら埃や毛もさっとブラシで取り除けますね。
ソファによっては完全に布張りがされているものもあり、綺麗にするのは至難の技です。もしあなたのソファがこのタイプで、汚れるたびにスチームや掃除機で手入れをするのが大変なら、ソファカバーを上からかかえて布張りソファを保護するのも良い方法です。
ソファカバーはソファを守るだけでなく、本体を買い直すほどお金をかけずに部屋の印象をがらりと変えてくれるアイテムでもあります。ほとんどの場合ソファカバーは簡単に取り外すことができ、洗濯機で洗えます。

選ぶならダークサイド

見えないものはないのと同じ、という言葉もあります!…よね?
ダークカラーやペットの毛色に近い色など、埃や毛も少し見えにくいソファ生地を選ぶのはどうでしょうか?
ソファ生地に柄のデザインを取り入れるのも、汚れや毛を目立たなくできる技です。
もちろん、ゴールデンレトリーバーの「ゴールド」な毛に黒いソファは合わないのは言うまでもありません。そんな時は逆に明るい色のソファの方が適しています。
ソファを時々十分にきれいに、そして清潔にすることは大切です。でもペットの毛に合わせた生地などで、きれいな印象を長持ちさせることも日々のお手入れのひとつとしては有効です。

コンフォートワークスのRouge Stormカバー comfort-works.com

あなただけのユニークなソファに

いろいろと書きましたが、最終的にはベストな生地というのはあなたの暮らしに合っているものです。今はいろいろな生地のチョイスがありますが、素材によって耐久性やお手入れや掃除の手間がずいぶん違うということを覚えていて損はありません。
ペットやお子さんがいるお家で新しいソファを探している方に、この特集でご紹介したヒントがお役に立つと良いなと思います。
ただ、お子さんやペットがいてもご自宅のソファをきれいにしておきたいというなら、新しいソファカバーがあれば十分なのかもしれません。最適な生地をよく吟味したい!という方は、オンラインで私たちのソファカバー生地から8種類のサンプルをオーダーすることもできますので、ぜひご自宅でお子さん・ペットの耐久テストをしてみてくださいね!

  • 8310
  • 14
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイドソファカバー専門のネットショップです。https://comfort-works.com/ja/また、全世界のお客様へカバーをお届けしているグローバ…

Comfort Worksさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア