LONGCHAMP×nendo コラボレーションバッグを限定発売

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LONGCHAMP×nendoの3つのシェイプ<左からサークル、キューブ、コーン>

ロンシャンのロングセラー「ル プリアージュ®」は、1993年に日本の折り紙をヒントに製作されました。軽くて折りたたむことが出来る機能的でファッショナブルなバッグは、世界中の女性を魅了するロングセラーです。
このたび、ロンシャンは、東京のデザインオフィスnendoとのコラボレーションにより、ル プリアージュ®を新たな表現で製作。日本では、2019年6月28日よりラ メゾン表参道をはじめ国内5店舗とEコマースにて、期間限定発売します。

【nendo】
2002年に佐藤オオキ氏によって設立されたnendoは、nendoが「!」と思う瞬間をカタチにし、それを日々の暮らしに還元することを目指しています。その哲学は、身の回りにあるもののカタチを変えることで新鮮な目で見られるようにすること。それが日々の暮らしや人々の経験を豊かにすると考えています。

【nendoによる「ル プリアージュ®」の新たなアレンジ】
このようなnendoのコンセプトは、今回のル プリアージュ®へのユニークなアレンジにはっきりと表れていて、バッグという存在を、まったく新しい光の中に投じました。

ル プリアージュ®は、バッグとして持ったとき、そして折りたたんだときの二つの体験で人々の心を惹きつけます。nendoのデザインは、ル プリアージュ®を機能的で“見た目に楽しい”収納グッズとして新たにイメージし、ひとつのバッグで三つの体験を提供することを可能にしました。

【サイズとカラー】
今回コラボレーションしたバッグには、3つシェイプがあります。いずれもとびきりシンプルで、洗練された仕上がりです。
カラーは、ロンシャンのクリエイティブ ディレクター ソフィ・ドゥラフォンテーヌが “coloured neutrals”と呼ぶ6種類、バーガンディ、マスタード、ブラウン、グレー、ブルー、ピンク。を揃えました。
モノクロームが圧倒的に多いnendoの美学と、ル プリアージュ®の絵具箱のような鮮やかさを、エレガントに見事に両立させています。

<キューブ>
取り外し可能な折りたためる補強材を使用しているおかげで、収納にも持ち運びにも便利なキューブ(立方体)型は、頑丈で収納力抜群、底の広い旅行かばんとしても活躍するバッグです。

キューブ
Sサイズ縦横高各18cm 18,000円(税別)
Mサイズ縦横高各28cm 21,000円(税別)
Lサイズ縦横高各45cm 31,000円(税別)

<コーン>
コーン(円錐形)型のトップについたハンドルは、持ち手としてだけではなく、フックやレールにかけることもできます。
ル プリアージュ®の特徴的なフラップをヒントにしたレザートップは開閉が容易なので、バッグの中身を出し入れし易い機能性も魅力です。

コーン
Sサイズ 直径17 X 高15.5 cm 15,000円(税別)
Lサイズ 直径27.5 X 高36 cm 18,000円(税別)

<サークル>
日本の伝統的な風呂敷をヒントにデザインされたサークル(円形)型は、風呂敷同様に持ち運ぶ物に合わせて形を変えられ、それゆえどこまでも柔軟な機能性を実現しています。

サークル
Sサイズ 直径 60 cm 8,000円(税別)
Lサイズ 直径 85 cm 11,000円(税別)

【ロンシャンとnendo】
「nendoについて私がありがたいと思ったのは、彼らがル プリアージュ®の特質を完璧に尊重してくれたことです。」とロンシャンのクリエイティブ ディレクターのソフィ・ドゥラフォンテーヌは語っています。「彼らは、オリジナル商品のDNA-ナイロン、上質なレザー、フラップ、折りたためること-を残しながら、まったく新しいひねりを加えたいと言ってくれました。」

ロンシャンのCEO、ジャン・キャスグランにとって、nendoとロンシャンのコラボレーションは自然な流れでした。「佐藤オオキ氏と彼のチームは、ものの本質や基本を大事にすることで「!」の瞬間を創出しています。
同様に、ル プリアージュ®も極めてシンプルなフォルムが特徴のアイコニックな商品です。したがって、nendoに新しいアレンジを考えてくれるよう依頼したら、非常に刺激的だろうと考えました。そしてその結果、完璧にぴったりなものが完成しました。」と述べています。

【 LONGCHAMP×nendo コラボレーションバッグ限定発売店舗情報】
6月28日(金)より ラメゾン表参道、ロンシャン銀座、阪急うめだ本店、公式オンラインストア
7月3日(水)より伊勢丹新宿本店
7月16日(火)より 岩田屋本店

【 ロンシャンについて 】
ロンシャンのスタイルの神髄は、まさに今の時代のラグジュアリー、創造性、ダイナミズムです。1948年に革張りパイプのメーカーとして創業したロンシャンは、その類まれなる技術をトラベル用品やハンドバッグに広げてきました。今日、クリエイティブ ディレクターのソフィ・ドゥラフォンテーヌはこの伝統を守りながら、自身のラグジュアリー観を現代の顧客に向けて発展させています。
ケンダル・ジェンナーをアンバサダーに迎え、フランスのエレガンスを毎シーズン新たに発表し、プレタポルテコレクション、バッグ、アクセサリー、シューズ、アイウェア、ラゲージのほか、メンズのコレクションを展開します。
ロンシャンは独立した一族経営の伝統を守り、今現在もキャスグラン一族が所有、経営しています。現在、80カ国で300店を超える直営ブティックを展開しています。

【お問い合わせ先】
ロンシャン(ロンシャン・ジャパン) TEL 0120-150-116
WEB SITE/ONLINE SHOP http://jp.longchamp.com/
Facebook  http://www.facebook.com/Longchamp.japan
Instagram https://www.instagram.com/longchamp/
Twitter  http://twitter.com/Longchamp_JP

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