イヤな生乾きの臭いを消す方法って?洗濯物の臭いの原因やおすすめ洗剤も

タオルや洋服の生乾き臭に悩まされている方もいるはず。今回は生乾きのイヤな臭いを消す方法を紹介します。臭いの原因や、なかなか取れない頑固な生乾き臭への対処法も解説。さらに、おすすめの洗剤やスプレー、重曹などもセレクトしたので、ぜひ参考にしてくださいね♪

  • 7653
  • 9
  • 0
  • いいね
  • クリップ

生乾きの臭いでまわりの人に迷惑をかける場合も

独特のイヤな臭いを放つ生乾き。生乾きの臭いがしたままの衣類を着用して、電車やバスなどの公共の乗り物に乗ってしまうと、自分はもちろん周囲の人にも不快感を与えてしまうことがあります。

自身が不快な気持ちにならない、そして周りの人を不快にさせないためにも、生乾きの臭い対策は大切です。今回は、生乾きのイヤな臭いを消す方法を紹介します!

生乾きのイヤな臭いの原因を解説!

生乾きのイヤな臭いは、雑菌や汚れなどさまざまな原因によるものです。イヤな臭いを起こさないためには、まず生乾きの臭いの原因を知っておくことがポイント。臭いの原因を把握して、気になる生乾き臭を防ぎましょう! 

主な原因は繁殖した雑菌

生乾きの主な原因としてあげられるのは、「繁殖した雑菌」。

雑菌は、皮脂や汗をエサにして繁殖をします。汗をかいたり、よく着る衣類をそのままにしてしまうと、雑菌が繊維の中で繁殖をし、生乾きのイヤな臭いを引き起こすのです。

洗濯機内の汚れ

雑菌の繁殖のほかに原因として考えられるのは、「洗濯機内の汚れ」。

洗濯機は日々使うもののため、知らず知らずのうちに洗濯槽に汚れが溜まります。蓄積された汚れはカビの原因にも。カビが発生した洗濯機で衣類を洗濯してしまうと、衣類にカビが付着してしまい、臭いの原因となるのです。

落としきれていない洗剤

洗濯をするにあたって使う洗剤。規定量以上の洗剤を入れると洗剤が溶けきれず、臭いの原因となってしまいます。そのため、洗剤は規定量を守り、多く入れすぎないようにしましょう!

また、溶けきらなかった洗剤は洗濯槽に蓄積し、カビの原因にもつながります。

生乾きの臭いを解消する方法

さまざまな原因でついてしまった生乾きの臭い。臭いがついてしまってからの対応では遅い、という訳ではありません。しかし、通常の洗濯では、生乾きの臭いを解消することは難しいです。

衣類についてしまったイヤな臭いは、ちょっとしたポイントをおさえることが大切。洗濯アイテムも上手に使って、臭いの悩みを解消しましょう!

洗濯洗剤を使って生乾きの臭いを消す

部屋干しバイオくん
商品情報をAmazonで見る

まず、おすすめしたいのは、生乾きの臭いを解消するのに効果的な洗濯洗剤を使う方法です。このような抗菌作用のある洗剤を活用して、雑菌を防ぐ方法はとても効果的です。

こちらの洗剤は、雑菌をバイオの力で防ぎ、酵素の力で洗濯槽の汚れを落としてくれる、衣類にも洗濯槽にもうれしいアイテム。

重曹を使って生乾きの臭いを消す

自然にやさしい重曹(500g)
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

100均でも気軽に購入できる重曹。掃除の際によく使われますが、洗濯時でも活躍するおすすめアイテムです。

使い方は、洗剤を入れると同時に重曹を洗濯機に入れるだけ。重曹に含まれている消臭効果で、嫌な臭いを消してくれます。また、皮脂などの汚れも取り除いてくれるので、臭いを元から防ぐ働きがあります。

消臭スプレーを使って生乾きの臭いを消す

リセッシュ 消臭スプレー 除菌EX 香りが残らないタイプ 本体(370ml)【リセッシュ】[衣類 靴 ペット 無香 消臭 除菌スプレー]
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

自宅においてあると、来客時といったような場面で便利な《リセッシュ》。そんな《リセッシュ》シリーズの中からおすすめしたいのが、《リセッシュ除菌EX》です。

高い抗菌力で臭いを防ぎ、一日中汗を臭わせない効果が期待できます。使い方は、生乾きの衣類に約10回スプレーするだけ。生乾き以外の臭いには、約15回スプレーするのが効果的です。

乾燥機を使って生乾きの臭いを消す

いつもの洗濯をした後に、乾燥機を使うのも解消法の一つ。乾燥機は、熱風を使って衣類を乾燥させます。殺菌効果がある熱風は、生乾きの臭いの原因となる雑菌を防いでくれることが特徴。

また、自宅に乾燥機がない家庭では、コインランドリーを利用することをおすすめします。

定期的に洗濯機を掃除する

生乾きの臭いを解消するのに、適したアイテムを使っても臭いが解消されない場合があります。そんなときは、市販の洗濯槽クリーナーを使って掃除をしましょう。

カビや汚れがついた洗濯機で衣類を洗濯しても、衣類はきれいになりません。洗濯機は日々使うものなので、定期的なお手入れをしましょう。

洗濯物を早く乾かす

洗濯機の稼働が止まり、洗濯が終わったら時間を空けずに衣類を干しましょう! 時間がたつと、雑菌が増えて生乾きの原因に繋がります。

また、早く衣類を乾かす方法として、乾燥機があげられますが、乾燥機がない場合やコインランドリーに出向くのがおっくうなこともあります。そういったときには扇風機を使って、直接衣類に風を当てて乾かすのも一つの手です。

アイロンを使うのも有効的

生乾きの臭いを解消するのに、アイロンを使うのも方法の一つ。アイロンなら自宅にある方も多いのではないのでしょうか?

臭いの解消法は簡単、生乾きの衣類にアイロンをかけるだけ。アイロンをかける際には、衣類全体にしっかりと加熱するようにしましょう。衣類によっては、アイロンがかけれない場合があるので衣類を傷めないためにも、洗濯表記を確認しておくことが大切です。

頑固な生乾き臭の場合は

臭いが何度もぶり返してしまう頑固な生乾き臭には、お湯を使った解消方法がおすすめ! 生乾きの原因菌は約60度で殺菌できるため、お湯を使って死滅させることができます。

効果的なのは、煮沸消毒で臭いを消す方法。沸騰させたお湯の中に臭いのする衣類を入れて、10分ほど煮沸消毒。その後はいつも通りの洗濯をして臭いを消すことができますよ。

洗濯物にひと手間を加えてイヤな臭いを消そう♪

部屋干しをすることが多くなる梅雨の時期や、冬にもぜひ活用してもらいたいアイデアを紹介しました。

洗濯した衣類から生乾きのイヤな臭いがしても、ひと手間加えるだけで臭いを消せることがわかりましたね。諦めかけていた衣類は今回の記事を参考にして、イヤな臭いを解消してみてください♪


LIMIAからのお知らせ

エアコンクリーニングが大特価♡
・口コミ4.5点以上の高評価プロが作業!エアコンクリーニングプレミアム✨
・安心の再施工&保証サービス
・エアコンと水回りをまとめて頼むとさらにお得♪

  • 7653
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード