ALL100均!なんとワンコイン!洗面台下のごちゃつきをスッキリ収納!

今回は、ごちゃつきがちな洗面台下収納を、お金をかけずに、たった540円で解決します!
ダイソーに行くだけで解決するので嬉しいですね〜♪
DIY…というほどのものでもないですし、誰でも10分で簡単!
それでは見ていきましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 42116
  • 1070
  • 0
  • いいね
  • クリップ

洗面台下のBefore

洗面台Before

まずは、お恥ずかしながらビフォーの写真をお見せします。

私は旦那と2人で賃貸に住んでいます。住む前に洗面台が新しくなったので、洗面台自体は綺麗なのですが、右側がほぼ排水管で埋まっている…あるあるですね💧

以前はダイソーのフタ付きボックスに
ストック類や使用頻度の低いものをポイポイ収納していました。
見た目はスッキリしてるように見えて、中がぐちゃぐちゃ…大きなボックスにポイポイしているせいで細かいものがすぐ出せず、歯ブラシのストックが無いと思い込み新しいのを買ってきたことも…(´;ω;`)
旦那にこの前買ったでしょ!俺まだ新しいの出してないよ!と言われる始末😅

そのごちゃつき、ダイソーで解決します!

一念発起し整理しよう!と向かったのはダイソー。

今回は108円×5=540円
たったこれだけでごちゃつきを解消できるんです。

それに使ったものはこちら!

つっぱり棒用棚【ダイソー・108円】
つっぱり棒【70〜120cm】【ダイソー】×2
ご家庭の洗面台したの幅をざっくり測ってください。
積み重ねボックス【大・深型】【ダイソー】
108円×2

たったこの5つ!
もしかするとつっぱり棒と積み重ねボックスはお家に使ってないものや余っているものがある人もいるのではないでしょうか。それくらいメジャーなものですよね。

後はもう簡単!

これより先は言うまでもないくらい簡単です!

つっぱり棒用棚につっぱり棒をセットし(片方だけ先にセットするのがオススメ)、洗面台下に設置!もう1本のつっぱり棒もセットして、あとは積み重ねボックスに入れるだけ!

さてさて、アフターは…?

洗面台下のAfter

積み重ねボックスは上下に分け、上は歯ブラシや歯磨き粉、固形石鹸、細かいものをポイポイ!以前のボックスよりもサイズが小さいので、ポイポイしても見つからないなんてことがありません。
スペースが余ったので、旅行の際に持っていくシャンプーとリンスなどのセットを、旦那と私の2人分入れています。

下の段には毎日使うものを中心に入れています。
洗剤・柔軟剤・洗顔石鹸(・手洗いに使うウタマロ洗剤です。ウタマロは毎日ではありませんが使用頻度はそこそこあるのでここに入れています)

右側のつっぱり棒の部分には、お掃除グッズをまとめて掛けています。
マジックリン(100均容器に詰め替え)・ウタマロクリーナー・防カビくん・カビキラー・掃除用ゴム手袋です。
今まで掃除用のゴム手袋の置き場に困っていたのですが、ようやく定位置が出来ました。

左側上段奥にはほとんど使わないヘアアイロン(ショートカットにした為)、その下には掃除用雑巾・下段には洗剤やボディーソープなどの袋のストックを置いています。特大サイズを買っている為、ボックスに入れずにそのまま置いています。ボックスに入れてしまうとパンパンになり、高さもある為出しづらくなってしまうからです。



特に上段のボックスの中ですが、これ以上細かく分けると、
・何があって何がないのか一目で可視化できない
・旦那がどこに何をいれていいのか、どこに何があるのか分からなくなる
(・お金が必要以上にかかる)
の2点から、スッキリ収納が続かなくなります。私は見せる収納や生活感をなくす収納にはこだわっておらず、出来るだけワンアクションで使いやすい収納が中心です。続かないと意味がないからです。スッキリしつつも使いやすく続けやすくがモットーなのです。

如何でしたでしょうか?

各家庭ごとに家の収納のルールは違いますし、家族構成や生活スタイルによっても変わります。

私が目指すのは、
【無理せず、スッキリ。でもワンアクションで使いやすく、生活スタイルや使う人に影響しない収納】です。
せっかく私が頑張って見せる収納をしても、旦那が元に戻してくれる人ではないので、それでは私が毎日全部戻して回ることになります。私はバリバリの兼業主婦で、旦那よりも家にいる時間は短いので、家事にかけられる時間はそう多くありません。何より私自身が見せる収納やキッチリ収納を続けるのがあまり得意ではないのです。ゆったりまったり楽に続けられる方が、家事の負担も減り、他の事に時間を使えるのではないでしょうか。考え方は人それぞれですが、私はそういうスタンスでLIMIAは更新し続けますので、よければのんびり更新にフラッと遊びに来てくださいませ。

  • 42116
  • 1070
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

22歳の新婚1年目の兼業主婦です。夫婦一緒に住み始めたのが今年の3月。家事は『頑張らないで使いやすく』を目指しています。見せる収納、男前収納などは皆さん既にたく…

みーさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア