最強のカビ取り剤はどれだ?お風呂掃除の仕方とおすすめアイテム紹介!

お風呂にできた黒カビはとても厄介。少しこすったくらいではなかなか落ちず、途方にくれてしまいますよね。そんなときに頼れると人気のさまざまなカビ取り剤をまとめて紹介します! さらに、カビを取り除くコツや、基本のお掃除方法に加え、日頃からできる防カビ対策方法なども網羅。簡単かつ効率的なお風呂掃除で、きれいで快適なバスルームを目指しましょう!

  • 58919
  • 197
  • 0
  • いいね
  • クリップ

カビの原因と黒カビを取り除くコツ

家の中でも、お風呂はとくにカビが発生しやすい場所です。お風呂のカビ汚れは掃除が難しく、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。頑固な黒カビとなり、根が張って落としづらくなる前に、きちんと掃除することがとても大切です。

カビは汚れに見えて、『菌』の一種。 カビの掃除に効果的な掃除方法を理解するためにも、まずはお風呂に黒カビが発生する原因について知っておきましょう。

カビが発生する原因とは?

原因① 温度と湿度

カビは湿度65%以上、温度は20~30℃ほどの環境を好むと言われています。

原因② 皮脂と水垢

シャワーを浴びて体を洗うときに出る皮脂や、浴室に残った水滴からできる水垢は、カビの栄養分です。

黒カビを取り除くコツ

お風呂はカビにとってまさに最高の繁殖環境となっています。逆に考えてみると、この条件を取り除けばカビの発生を抑えられるということ。

また、一度できてしまった黒カビに対しては、カビ菌を根元からしっかり死滅させることが大事です。表面をこすっただけでは取り除くことはできない黒カビを取り除くには、カビ取り剤を奥までしっかり浸透させるのコツです。

そのため、カビ取り剤はしっかり密着してくれるものを選びましょう。

みんな使ってる!LIMIAで人気のカビ取りアイテム

ではどのカビ取り剤が最強なのか? とっても気になりますよね。ここからは、LIMIAユーザーのみなさんが実際に使っているアイテムを紹介していきます。

キッチン泡ハイター×片栗粉

まず紹介するのは、キッチン泡ハイターと片栗粉を使ったカビ取り方法です。はじめから市販のカビ取り剤ではなくて代用品の紹介となりますが、専用のアイテムでなくてもカビを落とすことはできるんです。

やり方は簡単。ハイターと片栗粉を容器に入れてよく混ぜ、カビに塗りつけるだけ。スプレー泡だけだと液だれしてしまってカビにしっかり密着できなくなってしまうのを、片栗粉と混ぜてとろみをつけることで防げるという仕組み。

どこのご家庭にもあるようなアイテムなので、手軽に始められるのが魅力。カビ取り専用アイテムを使う前に、まず試してみるののおすすめです。詳しい方法はmiyoさんのアイデアをチェックしてみてくださいね。

▼使っているアイテムはこちら

花王プロフェッショナル キッチン泡ハイター 業務用(1000ml)【花王プロフェッショナル】
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

カビ取りジェル119

続いては紹介するカビ取り剤は、カビ取りジェル119です。

カビ取り剤とは思えないパッケージで人気ですが、業務用洗剤から生まれたとあって、その実力もお墨付き。ピンポイントで塗布できるジェル状の薬剤が、カビにしっかり密着。液だれやキツイ匂いもなく、ストレスフリーに使えます。

様子をみながら数時間放っておくだけで、頑固なカビきれいにいなくなります。手軽に使えるのでとてもおすすめです。

詳しい使用感はmamiさんの記事をチェック!

▼使っているアイテムはこちら

カビ取り ジェル状 プロ仕様【カビ取りジェル119】100ml 浴室・水周りの頑固なカビに カビ取り カビ取り剤 カビ お風呂 壁紙 カビ取り カビ ソフト 除去 梅雨
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

かびとりいっぱつ(カビとり一発)

かびとりいっぱつ(旧:カビとり一発)も、カビにしっかり密着してくれるジェル状のカビ取り剤。

黒カビに反応し続け、長い時間効果を発揮してくれるのだそう。半透明のジェルなのでカビの落ち具合もわかりやすく、黒カビの色が薄くなってきたら落ち始めている証拠です。しつこいカビは2〜3回繰り返すといいのだそう。水洗いだけでなく、歯ブラシを使ってジェル残りのないようにしっかり落としてあげましょう。

お掃除アドバイザー 中堂薗歩美(クリンシア)さんが実際にカビ取りに使用しているので、アイデアをチェックしてみてくださいね。

▼使っているアイテムはこちら

かびとりいっぱつ(旧品名:カビとり一発)500g【業務用 かび取り】
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

カビダッシュ

カビダッシュは、付属のハケでカビに塗布するタイプのジェル状のカビ取り剤です。カビ洗浄成分の次亜塩素酸ナトリウムを、日用雑貨商品としては最高値の12%配合しているんだとか。薬剤がしっかり密着し、こすらずカビを落としてくれます。

髪の毛によるパイプのつまりにも使えるのが心強いポイント。ボトルタイプの容器なので、排水口など広い面積に薬剤を投入するのにも向いています。

気になる使用感は__________7hm7_____さんのアイデアを見てみましょう!

▼使っているアイテムはこちら

カビ取り剤最強レベルの洗浄力!カビダッシュ 特濃ストロングジェル 500ml あす楽便対応【カビ取りジェル 年末 大掃除 お風呂 浴室 壁 タイル目地 強力 除去 ゴムパッキン リベルタ】
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

手軽なスプレータイプのおすすめカビ取り剤

スプレータイプのカビ取り剤は、お風呂の壁など広い範囲に手軽に使えておすすめです。お風呂掃除以外にも使えるスプレータイプの商品を紹介します。

スプレータイプ カビ取り侍

カビ カビ取り カビ取り侍 液スプレー 500g 標準タイプ お風呂や部屋の壁紙 クロス 木材 木枠 畳 布団 マットレス カーテン フローリング 押入れ 衣類 エアコン キッチンのカビを強力 除去する業務用 カビ取り剤
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

カビ取り・脳カビ施工専門の技術者が愛用しているという、カビ取り侍はスプレータイプで使い勝手の良いカビ取り剤です。

お風呂はもちろん、布製品や木材などにも使用ができるので、1本あるとおうちの中のさまざまな場所のカビ取りで活躍してくれます。

スプレータイプ カビ取りスパイダージェル

カビ取り剤 スパイダージェル
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

スパイダージェルは、スプレーとジェルのいいとこ取りをした商品。

ジェルはカビに密着してくれるものの、広範囲には使いづらいのがネック。反対にスプレータイプはシュッと吹きかけるだけで広い範囲をカバーできますが、どうしても液ダレしてしまいます。

両者のデメリットを解消し、液だれしにくいジェルを、シュッと広範囲に吹きかけることを実現したのがこのスパイダージェルなんです。

広範囲にカビが広がってしまった……という方は、ぜひお試しください!

お風呂カビを取り除く基本の掃除方法

お風呂のしつこいカビ。一度できるときれいに落とすことが難しいので、カビの掃除に苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか。

ここまでに紹介したカビ取り剤を使うときにも、効果をより発揮させるためのポイントがあります。カビ取り剤の基本的な使い方は以下の流れです。他の場所で使う上でもベースとなる手順なので、きちんと覚えておきましょう。

①カビ取り剤を塗布したい部分を布で拭い、水気を切る

使用する部分に水分が残っていると、カビ取り剤の成分が薄まり、カビに密着しにくくなります。事前に必ず水分を拭いとるか、水分がなく乾燥している状態で使用しましょう。

②カビ取り剤を塗布する

黒カビが生えてしまった部分をしっかり覆うように塗布します。スプレータイプの場合は、スプレーボトルのレバーをしっかりと引いて塗布すると細かい泡が噴出されるので液ダレしにくくなります。

③塗布した部分にラップを被せる

ラップを被せることで、カビ取り剤とカビがより密着するので菌の根っこまで浸透しやすくなります。

④そのまま60分間放置する

1時間ほど放置し、黒カビの色が落ちているかを確認しましょう。うっすらと色が残っているようなら、様子を見ながら時間を置いてください。

⑤シャワーでカビ取り剤を落とす

カビ取り剤を塗布したところ以外もしっかりとシャワーをかけるようにしましょう。薬剤が残っていると入浴中に肌に触れたり、蒸発した薬剤が体内に入り体調を崩したりするおそれがあります。必ず浴室全体を洗い流すようにしてください。

⑥取りきれなかった部分は歯ブラシでこする

ここまでの工程が終わればほとんどのカビは死滅しているでしょう。しかし、見た目だけ黒く残ってしまうものもあるので、古歯ブラシを使い軽く擦ってみてください。最後にシャワーで洗い流せば掃除は完了です。

場所別のカビ取り方法

壁や床の掃除の仕方

洗剤が残らないように、お風呂掃除は高いところから順番に手をつけていくのがおすすめ。壁から床へと洗うようにしてください。

壁や床の掃除は、基本の掃除方法と同じです。洗髪剤や石鹸を置く、「カウンター」と呼ばれる洗面台の下は汚れが溜まりやすい場所なので注意して掃除しましょう。

扉や壁のゴムパッキン部分には、ジェル状の《ゴムパッキン用カビキラー》を使うのがおすすめです。

ゴムパッキン用 カビキラー 100g
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

天井の掃除の仕方

天井もなかなか掃除する機会が少ない場所ですが、目に見えないカビ菌がたくさん潜んでいます。掃除をしないまま放置していると、天井からカビの胞子をまき続けることに……。

きちんと掃除して、カビの繁殖を抑える必要があります。しかし、通常のカビ取り掃除のようにそのままカビ取り剤を噴射してしまうと、自分にかかってしまうおそれがあり危険です。そのため、天井に関しては特別な工程で掃除をする必要があります。

天井のカビ取り掃除に必要なものがこちら。

・カビ取り洗剤
・フロアワイパー
・ドライシート(キッチンペーパー)

天井のカビ取り掃除の手順を解説します。

①フロアワイパーにドライシートをつける
②ドライシートにカビ取り洗剤を染み込ませる
③フロアワイパーを使い、天井に満遍なくカビ取り剤を塗りつける
④そのまま5分から10分放置する
⑤放置後、シャワーで洗剤を流す
⑥フロアワイパーに新しいドライシートを付け、天井の水気を拭き取る
⑦換気扇を回す、窓や戸を開けるといった方法できちんと換気をする

以上が天井の掃除方法です。フロアワイパーがあれば、思っている以上にラクに天井の掃除ができますよ♪ ぜひ挑戦してみてください。

エプロンの掃除の仕方

エプロンとは、浴槽の側面にあるカバー部分のこと。実はこのエプロン部分は掃除をするために外せるようになっています。普段はまったく見ない場所なので、たまに開けてみるとカビだらけでびっくりすることも……。

簡単に手順を説明していきます。

①エプロンを取り外す
②エプロンを洗う
③セキ(カバーが乗っていたフチ)とバスタブ部分を掃除する
④エプロンを取り付ける前にカビ取り煙剤を撒き防カビ対策をする
⑤浴室内を乾燥させ、エプロンを取り付ける

以上でエプロン部分の掃除は完了です。

エプロンの外し方は各メーカーによって異なるので、あらかじめ確認しておきましょう。そして、エプロンを外した後に見えるセキとバスタブ部分に生えているカビはしつこいものがほとんど……。落としきれなかった部分は、時間をかけて繰り返し掃除してみてください。

個人でも掃除ができなくはないですが、エプロン部分にこびりついたカビは掃除がとても難しいので、プロの業者に頼む方法も検討してみてください。

日頃からできるお風呂のカビ予防って?

カビ取り洗剤である程度の掃除ができても、しつこいカビ汚れはきれいに落ちるまで時間がかかるもの……。カビを完全に無くすのは難しいお風呂場ですが、できるだけカビが発生しにくい環境にできると日頃のお風呂掃除も楽になりますよね。

ここからは、ちょっとした一手間、たったひとつのアイテムでお風呂のカビを防ぐお役立ちアイデアを紹介していきます。

カビ予防ポイント①お風呂上がりに熱湯をかけてカビの発生を抑える

お風呂から上がるときは最後に50℃以上の熱湯を浴室全体にかけるようにしてください。カビは0℃以下、もしくは40℃以上の環境では生息不可能と言われています。50℃以上になるとカビの根っこが死滅するので、それ以上の繁殖を防げます。

さっとかけただけでは表面の温度が上がらないので、一箇所につき5秒以上かけるようにしましょう。

湿度を上げないために、終わった後は浴室内の水切りと換気をすると、カビが繁殖しにくくなるのでおすすめです。

カビ予防ポイント②お風呂グッズは直置きしない!

洗髪剤や石鹸などのボトルやケースを浴室内の物置スペースに直置きしている家庭は多いですよね。物が密集すると風通しが悪くなり、水はけも悪くなってしまいます。結果的に湿度が高くなり、カビの発生する原因に。

浴室内の湿度をできるだけ抑えるために、お風呂グッズをつるして収納するアイデアがあります。浴室内に物を直置きせずにつるしておくと、浴室内の隅まで風が通りやすくなり、浴室内の湿度が下がりやすい環境に!

asuka__naさんが紹介しているマグネットフックといった便利グッズは100均でも購入可能。マグネットフックがなくても浴室内のタオルバーにフックを掛ければ、今すぐにでも「掛ける収納」に挑戦できますよ♪

▼asuka__naさんのアイデアをチェック

カビ予防におすすめの便利アイテム

日頃からカビが発生しにくいようにするコツはあっても、毎回きちんとケアしておくことが難しい方も多いはず。カビを防ぐために開発された、簡単で効果的なお役立ちアイテムがあるので紹介します。

〔ライオン〕が販売している《ルックプラス お風呂の防カビくん煙剤》は、水を入れて放置するだけで、カビの原因菌を除菌してくれるすぐれもの。濡れた浴室でも、おもちゃや小物が置いてあっても効果も変わらず楽にカビを防げます。

2ヶ月に一度のペースで使用すると、継続的にカビを防ぐことが可能。水を入れて90分以上放置したら、使用後に30分以上換気します。最低でも2時間はかかるので時間に余裕があるときに使用するのがおすすめです。

ルック おふろの防カビくん煙剤 5g ライオン(LION)
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

カビのないお風呂で気持ちのいい入浴タイムを♪

お風呂を使っている限り、カビを完璧に無くすのはどうしても難しいこと。今回紹介した方法でカビを除去して、予防することを習慣づければ、毎日のお風呂掃除がグッと楽になるはず!

カビのないきれいなお風呂でのリラックスタイムは、心身ともに健康な毎日への第一歩。みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね♪

※製品によって、お手入れのしかたは異なりますため、必ず製品の取扱説明書に従って作業を行ってください。
※お掃除の際には、ゴム手袋をつけて、しっかりと換気を行い作業をしてください。


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 58919
  • 197
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード