換気口の掃除の仕方を解説!フィルターから周りの壁まで汚れを除去

マンションなどに設置されている換気口を掃除したことはありますか? 換気口は24時間稼働しているので、意外と汚れが溜まりやすいんですよ。そこで、室内側や換気口周りの壁、外側と場所別に分けて掃除方法を解説! 業者に依頼する前に、自分でフィルターの汚れを掃除して、部屋にきれいな空気を入れましょう♪

  • 46363
  • 89
  • 0
  • いいね
  • クリップ

換気口を掃除して、室内の空気をきれいに!

マンションやアパートなどに設置されている換気口。換気口は、24時間換気システムの一部で、室内と室外の空気を入れ替えて、おうちの中の空気を常に衛生的に保ってくれます。このシステムによって、窓を閉めた気密性の高い状態であっても、生活に支障がない程度に換気することができるのです。

このように、換気口は重要な役割を果たしているため、きれいに保っておくことが大切。換気口の正しい掃除方法を知り、お手入れを始めましょう!

【室内側】換気口掃除の仕方

室内の壁側に設置されている換気口は、外の新鮮な空気をお部屋に入れてくれます。換気口は、丸形、U型、M型、フラット型などさまざまな種類がありますが、基本のお掃除方法はあまり変わりません。それでは、手順に沿ってご紹介していきます。

換気口のカバーとフィルターを取り外す

まず24時間換気システムをオフにしたあと、カバーを外します。外し方は換気口の種類によって異なりますが、少し外しにくい場合もあるので慎重に行いましょう。次に、フィルターを外します。フィルターは四隅がはめこまれているだけなので、簡単に取り外すことができます。

換気口のカバーとフィルターを掃除する

取り外した換気口のカバーとフィルターは、ほこりがたまっているので歯ブラシや掃除機などを使って落としていきます。

落としきれずに残った汚れは、スポンジなどを使って水洗いをします。中性洗剤を使うと、さらに落ちやすくなるのでおすすめですよ! 換気口によっては水洗いが不可のものもあるので、その場合が掃除機などを使って汚れを吸いとるのも◎。洗ったあとは、カバーとフィルターを干して乾かしましょう。

換気口を掃除する

カバーを外した換気口は、水で濡らした雑巾やスポンジなどで汚れをしっかりとふき取りましょう。きれいにふき取ったあとは、フィルターとカバーを再び取りつければお掃除完了です! これで清潔な空気をお部屋に入れることができそう♪

【換気口周り】壁の汚れの掃除方法

換気口周りの壁、汚れていませんか? 真っ白な壁が黒ずんでいると、目立ちますよね。換気口を掃除するついでに、周りの壁まで掃除すればさらにきれいになりますよ! 掃除方法はとっても簡単なので、ぜひ試してみてください。

換気口周りの壁の黒ずみの原因

換気口周りの壁が黒ずんしまうことがありますよね。これは、換気口を通る空気に含まれる砂やほこりなどが原因です。換気口が汚れていると、すぐに周りの壁まで真っ黒になってしまうので、こまめに掃除することが大切です。

換気口周りの壁の汚れの落とし方

換気口周りの壁の黒ずみを落とすときは、いきなり濡れ雑巾などでゴシゴシと落とすと汚れが広がってしまう可能性があるので危険です。掃除機や乾いた布などを使ってこびりついた汚れを慎重にはらっていきましょう。壁の材質によっては、中性やアルカリ性の洗剤を使って布やスポンジなどでやさしく拭きとるのも効果的!

【外側】換気口の掃除方法

換気口の外側を掃除する際も、室内側を掃除するのと同様にカバーとフィルターを外します。砂や土などで汚れているので、歯ブラシなどではらってから水洗いしましょう。外側の換気口は、屋外にあるので多少の汚れが残っていても仕方ありません。

カバーを外した通気口も室内側と同じように、濡れ雑巾などできれいに拭きとれば、掃除完了です。

換気口の汚れを予防して掃除を簡単に!

換気口は非常に汚れやすいものです。汚れている状態を放置し続けると、掃除が大変になってしまいます。そこでおすすめしたいのは、換気口用の掃除フィルターなどの汚れ予防グッズ。換気口の掃除方法がより簡単になり、面倒ではなくなりますよ。

洗面所の換気口は特に汚れやすい⁉

おうちのあちこちに設置されている換気口。その中でも、洗面所にある換気口は特に汚れやすい場所です。洗面所は、洗濯機や脱衣所があるため、ほこりが舞いやすいですよね。そのため、こまめな掃除や、汚れの予防が大切です。

〔セリア〕の商品でひと工夫して換気口掃除を簡単に

〔セリア〕の《粘着フィルターシート》を使えば、換気口掃除もラクチンに。使い方はとっても簡単。シートを換気口のサイズに合わせてカットして、付属の粘着テープで透明フィルム部分に張りつけるだけで、ほこりなどの汚れをキャッチしてくれます。シートにほこりがたまってきたら、つけ変えるだけでとっても簡単にお掃除できちゃうすぐれものです♪

換気口の掃除の頻度は2~3か月に1回!

換気口のフィルターは大体2~3か月で真っ黒に汚れてしまいます。換気口が汚れていると、換気の効率が下がり余分な電気代が発生してしまったり、部屋に汚い空気が入ってしまったり、周りの壁まで汚れてしまったりといやなことだらけ。定期的に掃除して、きれいな状態を保ちましょう!

マンションなどの換気口の掃除は業者に依頼するのも◎

天井に設置されている換気口は、脚立などを使って安全に注意しながら掃除しなければならないため、少し大変ですよね。

もちろん、そういった危険な場所であれば業者に頼むのも◎。忙しくてなかなか掃除できないという方も、おすすめですよ。

業者を利用すると予算は? 時間は?

業者によって料金は異なりますが、安くて換気口1カ所1200円程度から依頼することができます。作業代金とは別に出張費などがかかる場合もあるのでよく確認しましょう。また、20分~1時間程度で完了するので、忙しいときでもすきま時間にお願いできそうですね♪

さっそく換気口を掃除してみよう!

今回は、換気口掃除の仕方を室内側、外側、換気口周りの壁の3つに分けてご紹介しました。難易度が高そうと思われがちな換気口掃除ですが、意外と簡単にできちゃうんです! 

フィルターに汚れがたまっているとさまざまな問題が発生してしまうので、さっそくみなさんのおうちの換気口をきれいに掃除してみてはいかがですか?


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 46363
  • 89
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード