部屋干しにおすすめの突っ張り棒をご紹介。注目アイテムは?

一人暮らしの部屋や賃貸マンション、アパートの場合、部屋干しするスペースが限られますよね。そんなときに活用できるのが「突っ張り棒」です。手軽に購入できるアイテムから機能性に特化したアイテムまで、まとめてご紹介します。

  • 12668
  • 67
  • 0
  • いいね
  • クリップ

突っ張り棒を活用して部屋干ししよう

雨の日が続くと、どうしても洗濯物を部屋干しせざるをえませんよね。「部屋の中に洗濯物を干したいけれどスペースがない」という人も多いのではないでしょうか。

そんなときに便利なアイテムが「突っ張り棒」です。部屋干しで突っ張り棒を活用する方法を詳しくご紹介します。

部屋干し用のスペースがない人は突っ張り棒で

一人暮らしをしている人や、もともと部屋干しをするスペースがない人に、おすすめのアイテムが「突っ張り棒」です。

「突っ張り棒」は部屋の壁に穴をあけたり、金物を取り付けたりする手間もなく使える点が魅力といえます。

部屋の中の出窓や廊下、洗面所などのスキマや柱を有効活用できるため、誰でも簡単に取りつけることができるのです。

突っ張り棒の長さの種類も豊富で、使い勝手がよいのですが、長さが長くなるほど耐荷量が低くなります。そのため、一度に大量の洗濯物を干す場合は、突っ張り棒ごと落ちてしまう恐れもあるので、注意しましょう。

100均グッズも活用すると乾かしやすい

部屋干しをするうえでのデメリットは、洗濯物を乾かすのに時間がかかる点です。

とくにジーンズやパーカー、バスタオルといった厚手のものは生乾きになることも多いですよね。その悩みを解決するためにも、100均グッズを活用していきましょう。

100均には100円とは思えないような便利グッズがそろっています。たとえば、パーカーに直接ハンガーをつるして引っかけられる「パーカーハンガー」や、ジーンズなどのズボンを筒状に干せる「ピンチハンガー」などは使いやすくておすすめです。

ほかにも、バスタオル専用の大きめのハンガーが販売されており、きちんと広げたまま干せますよ。

生地の厚い洗濯物を乾かすときにはぜひ、100均グッズを活用してみてくださいね!

カーテンレールはNG

干す場所がないからといって、カーテンレールに直接洗濯物を干している人も多いようです。

しかし、カーテンレールを使っている人は、できるかぎり避けることをおすすめします。

というのも、カーテンレールはあくまでカーテンの重みのみを考慮してつくられているため、それ以上の重さには耐えられません。

濡れた洗濯物は想像以上に重いので、カーテンレールが変形したり、壊れたりする可能性があります。

カーテンレールを使った部屋干しは、控えるようにしましょう。

ずり落ちない。部屋干しにおすすめの強力な突っ張り棒  

壁や柱に引っかけても簡単にはずり落ちない、強力な突っ張り棒をいくつかご紹介します。

耐荷量も大きいアイテムばかりなので、突っ張り棒の購入を検討している人は、ぜひチェックしていきましょう!

〔平安伸銅工業〕《突ぱりパワフルポール小 RTW-75》

耐荷量30kg~50kg、幅75cm~120cmの強力な突っ張り棒が〔平安伸銅工業〕の《突ぱりパワフルポール小 RTW-75》です。

コンクリートや壁面、柱をとわずどこにでも設置でき、伸縮も簡単な突っ張り棒として人気を集めています。取り付け時には長さも柔軟に変えられるので、お部屋のさまざまな場所に固定できますよ。

また、内臓バネでしっかりと壁面に取りつけることができ、ずり落ち防止も可能です。広い収納スペースから小さなスキマでも有効活用できるため、ぜひ活用してみてくださいね♪

平安伸銅 突ぱりパワフルポール小 RTW-75
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

長い突っ張り棒が欲しいときはこれ

「もう少し長めのサイズが欲しい」という人には、突っ張り棒の中では長めの〔平安伸銅工業〕《突っ張り棒 強力極太タイプ 特大 NGP-175》もおすすめです。

耐荷量12~55kg、幅178~283cmと長さも文句なしの突っ張り棒であり、固定のしやすさと安定感が人気を集めています。

簡単に伸縮できるのはもちろん、耐荷量が大きいため一度に大量の洗濯物を乾かしたいときに便利なアイテムです。

とくに布団やバスタオル、生地の厚い衣類を干す場合に重宝しますよ。

平安伸銅工業 突っ張り棒 強力極太タイプ 特大 ホワイト 耐荷重55~12kg 幅178~283cm NGP-175
商品情報をAmazonで見る

部屋干しに使えるおしゃれな突っ張り棒と物干しワイヤー

「部屋干しするときは安定感を重視したい」という人におすすめの「物干しスタンド」があります。

床に置くタイプのものは、少し場所を取る半面、安定感を保ったまま洗濯物を干せるのがポイントです。ある程度広いスペースを確保できる人にはおすすめのなので、ぜひチェックしてくださいね!

〔カインズ〕《アルミ折りたたみランドリーラック パタラン》

最大20kgまでの洗濯物を干せる物干しスタンドが〔カインズ〕の《アルミ折りたたみランドリーラック パタラン》です。

アルミでつくられているためとても軽く、キャスターも付いており、持ち運びも便利なうえ使いやすさに富んでいます。

デザインも直線ラインがすっきりとシンプルで、2016年にはグッドデザイン賞に選ばれているほどです。

女性でも片手で簡単に折りたためて、厚みもわずか11cmになります。大容量設計だけでなく、機能性も考えられた優れものです♪

〔ニトリ〕縦型の突っ張り棒

お部屋の角や狭いスペースを活用して、部屋干しできるのが〔ニトリ〕縦型の突っ張り棒シリーズです。

《つっぱり室内物干し YB-2021A》なら、洗濯物を干さない場合は付属のハンガーを折りたたむことができ、すっきり収納できます。ハンガーの高さも約180cmまで移動できるため、洗濯物に合わせて調整も可能です。

さらに工具も不要なので、女性1人でも簡単に組み立てることができますよ。天井と床にうまく突っ張らせれば、強度も心配することなく使えるのでおすすめです。



〔森田アルミ工業〕《室内物干しワイヤー pid 4M》

お部屋の構造上、突っ張り棒では長さが足りないという人には、ワイヤー式の物干しアイテムである〔森田アルミ工業〕の《室内物干しワイヤー pid 4M》もおすすめです♪

最長4.0m、最大耐荷量は10kgなので、大量の洗濯物を乾かすのに重宝しますよ。必要なときにワイヤーをのばして使い、使わないときは本体にそのままワイヤーを収納できる優れものです。

デザインにも力を入れているため、シンプルながらもさまざまなお部屋にバッチリ合います。

森田アルミ工業 室内物干しワイヤー pid 4M (ピッドヨンエム)
商品情報をAmazonで見る

突っ張り棒で部屋干しを快適に

雨の日や天気が悪い日でも快適に部屋干しができるアイテムが豊富にそろっています。

洗濯物の量やお部屋のスペースによっても、使えるアイテムが異なりますが、収納力や機能性を重視したい人は、手軽に購入できる突っ張り棒から試してみてはいかがでしょうか。

ぜひ自分に合ったアイテムを選んでみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 12668
  • 67
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード