プールでプール用オムツは使う?種類や使うときに気をつけること

オムツを履いている子どもがホテルなど公共のプールで遊びたいとき、プール用のオムツを使うか悩んだり、選び方や仕組みが気になったりするママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、プールで水遊び用オムツは使ったかや使ったオムツの種類、水遊び用オムツを使うとき気をつけることについてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 287
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

オムツを履いている子どもがホテルなど公共のプールで遊びたいとき、プール用のオムツを使うか悩んだり、選び方や仕組みが気になったりするママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、プールで水遊び用オムツは使ったかや使ったオムツの種類、水遊び用オムツを使うとき気をつけることについてご紹介します。

オムツを履いている子どもをプールに連れて行くとき

暑くなると、赤ちゃんや子どもとプールで遊びたいと考えるママもいるかもしれません。オムツを履いている子どもをプールに行くときに気になることを聞いてみました。

2歳児のママ

オムツを履いている子どもは、水遊び用オムツを履いてプールで遊ぶことはできるのでしょうか。他のママたちは、子どもとプールに行くときにどのようにしているのか気になります。

1歳児のママ

プール用として使うオムツはどのようなタイプを選んだらよいのか気になります。タイプ別のメリットが知りたいです。

3歳児のママ

プール用として水遊び用オムツを使う場合はどのようなことを気をつけたらよいのでしょうか。気持ちよくプールを利用するために意識することを聞きたいです。

水遊び用オムツをプール用として使うことはできるのかやオムツの種類の他に、水遊び用オムツを履いてプールを利用するときに気をつけることが気になるというママの声がありました。他にも、ホテルのプールは水遊び用オムツを履いて利用してもよいのか気になるというママの声もありました。

実際に、オムツを履いている子どもとプールに行くとき、どのようにしていたのかママたちに聞いてみました。

プールで水遊び用のオムツは使った?

プールで遊ぶとき、水遊び用オムツを使ったかママたちに聞いてみました。

使った

1歳児のママ

生後6カ月頃から親子スイミング教室に通い、プールに入るときは水遊び用オムツを利用しています。水に濡れても膨らまない仕組みになっているので赤ちゃんは動きやすそうです。

赤ちゃんとプールに入るとき、水遊びオムツをプール用のオムツとして使うこともあるようです。他にも、水着の下に水遊び用オムツを履いて万が一に備えたという声もありました。

場所によって使いわけた

2歳児のママ

夏は自宅の庭でビニールプールで遊んだり、近所のちびっこプールに行ったりして遊んでいます。自宅の場合は水着だけ着ていますが、公共のプールはたくさんの人が利用するため水遊び用オムツを着用するようにしています。

自宅や公共のプールなどと場所によって使いわけているママもいるようです。ママのなかには、水遊び用オムツの着用が決まりになっている公共のプールでは水遊び用オムツを履くようにしているという声もありました。

使わなかった

4歳児のママ

プールはオムツが取れてから行くようになったので水遊び用オムツは使いませんでした。オムツを履いていないので、こまめにトイレに行くように心がけています。

水遊び用オムツは使わず、オムツが取れてからプールに行ったママもいるようです。ママのなかには、オムツが取れていない場合は公共のプールには入れないと思っていたという声もありました。

プール用に使ったオムツの種類

プールで遊ぶとき、どのようなオムツを使っていたのかママたちに聞いてみました。

使い捨てタイプ

3歳児のママ

プールに行くのは年に数回なので使い捨てタイプの水遊び用オムツを使っています。少量で販売しているので1年で購入分を使い切り、翌年にはまた子どもにあったサイズを用意します。

2歳児のママ

使い終わった後、洗濯の手間が省けるので使い捨てタイプを選びました。子どもに履かせてみると脚やウエストの部分がしっかりとしていてうんちが漏れにくい仕組みになっているようでした。

プールに行く頻度や便利さを理由に使い捨てタイプの水遊び用オムツを選んだママもいるようです。他にも、使い捨てタイプは外出先で手に入りやすいという声もありました。

布タイプ

3歳児のママ

水着に見えるような布タイプの水遊び用オムツを選びました。布タイプは、プール用以外にトレーニングパンツとしても使えるような仕組みになっているので便利です。

1歳児のママ

水遊びが好きなのでプールで遊ぶ機会が多くなると考え、布タイプの水遊び用パンツを用意しました。洗って繰り返し使えるので経済的です。

デザインや繰り返し使えることなどを理由に布タイプの水遊び用オムツを選んだママもいるようです。ママのなかには、排泄物が漏れないような仕組みになっている布タイプの水遊び用オムツを見つけ用意したという声もありました。

プールで水遊び用オムツを使うときに気をつけること

水遊び用オムツを履いてプールで遊ぶ場合、どのようなことを気をつけたらよいのかママたちに聞いてみました。

水遊び用オムツで利用できるか確認する

3歳児のママ

以前宿泊したホテルのプールは、水遊び用オムツを履いてプールを利用することができませんでした。プールによって完全にオムツが取れていないとプールに入れない場合があるようなので、行く前にプールが利用できるか確認するようにしています。

水遊び用オムツを履いてプールに入れない場合もあるようです。初めて行くホテルや施設のプールは、事前に水遊び用オムツを着用して利用できるか確認するとよいかもしれません。

オムツの中をこまめにチェックする

4歳児のママ

水遊び用オムツは、漏れを完全にガードする仕組みではないようなので、オムツの中をこまめにチェックするようにしています。もしものことを考えて、替えの水遊び用オムツを持って行くと安心です。

水遊び用オムツを履いている場合も、オムツの中をこまめにチェックし漏れないように注意するとよいようです。ママのなかには、小さい子どもとのプール遊びは、適度な時間遊んだら切りあげるように心がけているという声もありました。

使ったオムツは持ち帰る

1歳児のママ

使い捨てタイプの水遊び用オムツをプール用として使っているのですが、使用後は必ず持ち帰るようにしています。周りの人がプールを気持ちよく使えるためのマナーだと考えています。

気持ちよくプールを使うために、使用後のオムツの持ち帰りは必要なことかもしれません。ママのなかには、使用後の水遊び用オムツを持ち帰るためにビニール袋を用意しておくと、すぐに片づけられて便利だという声もありました。

水遊び用オムツはプールにあわせて利用しよう

オムツを履いている子どもとプールに行くとき、水遊び用オムツをプール用として使っているママがいるようです。水遊び用オムツには、使い捨てタイプと布タイプがあるようで、仕組みを確認し使い方にあわせて選ぶとよいかもしれません。

ホテルなど場所によっては水遊び用オムツでプールが利用できない場合もあるようなので、事前に確認するなどして、子どもとのプール遊びが楽しめるとよいですね。

  • 287
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

KIDSNA[キズナ]子育て情報メディアさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア