【場所別】お風呂・キッチン・洗濯機の排水口のお掃除方法を紹介!

毎日使う水回りは汚れが溜まりやすいですよね。今回は、今すぐマネできる排水口の掃除アイデアを、お風呂・キッチン・洗濯機の場所別に分けて紹介します! また、水の流れが悪くなってしまったときの対処法や、排水口掃除に役立つアイテムの紹介など、役立つ情報が盛りだくさんですよ!

  • 17396
  • 98
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【キッチン排水口】歯ブラシを使って簡単掃除!

料理の際に出る野菜ゴミや油が原因で汚れるキッチンの排水口。汚れがたまっていくと嫌な臭いを引き起こしてしまいます。理想的には毎日掃除したいところですが、少なくとも2~3日に一度の掃除が必要です。

ここからは、簡単にできるキッチン排水口の掃除方法を説明していきます。

キッチンの排水口掃除に必要なもの

・中性洗剤
・ゴム手袋
・スポンジ
・歯ブラシ

掃除の際、中性洗剤が手につくと手が荒れてしまうおそれがあるため、ゴム手袋を装着して掃除するようにしましょう。

手順1. 排水口カバーとゴミ受けをきれいに洗う

まず、排水口カバーを外して、中性洗剤をつけたスポンジでカバー全体を丁寧に洗っていきます。

また、奥にあるゴミ受けも同様にきれいに洗っていきます。この際、網目の部分は細かくスポンジでは汚れが取りにくいため、家にある歯ブラシを使ってこすり掃除をしましょう。小さな網目に付着した細かな汚れもきれいに取れますよ!

手順2. トラップや排水口の中を洗う

次にゴミ受けの下にあるトラップ部分を掃除していきます。トラップを排水口につけたままだと、トラップ深部や側面を掃除しにくいため、トラップを左側に回して外してから洗うことをおすすめします。

最後は、排水口の中もスポンジや歯ブラシを使ってきれいにこすり洗いしていきましょう。全体をこすり洗いしたら、水できれいに洗い流して終了です。

【お風呂排水口】重曹とクエン酸が活躍♪

お風呂場の排水口は水アカや皮脂、髪の毛などが残りやすく、シャンプーなども汚れの原因になります。

とくに、湿度や温度の高い風呂場は、皮脂汚れや石けんカスなどの汚れをエサとするカビが繁殖しやすい場所です。浴槽を使った後はお湯を残して放置せず、栓を抜いて毎日掃除しましょう。

ここからはお風呂の排水口掃除を紹介! 重曹とクエン酸を使ってきれいにしていきましょう。

お風呂の排水口掃除に必要なもの

・重曹
・クエン酸
・液体せっけん
・ゴム手袋
・歯ブラシ

お風呂の排水口掃除では、家にある重曹とクエン酸を使ってきれいに掃除することができます! キッチンの排水口掃除同様、手に洗剤がつかないように、ゴム手袋をつけて掃除するようにしましょう。

手順1. カバーを外して重曹をかける

まず、排水口の上についているカバーを外し、表面についた皮脂汚れや髪の毛を歯ブラシできれいに掃除していきます。

カバーをきれいに掃除したら、カバーと排水口全体に重曹と液体せっけんをかけて歯ブラシでこすり洗いしましょう。

手順2. お酢をかけて水で洗い流す

歯ブラシでカバーや排水口全体をこすり洗いしたら、もう一度重曹をかけて、その上からお酢をかけ流しましょう。このようにすることで、炭酸ソーダが発生して洗浄効果がより高くなりますよ!

最後は排水口全体を水できれいに洗い流したら終了です。

【洗濯機排水口】洗濯機を動かしてひと工夫

洗濯機の排水口は手入れしにくい場所にあるため、放置しがちになってしまいます。しかし、そのままにすると故障の原因になったり、悪臭がしたりしてしまいます。

このようなトラブルを防ぐためにも、これから紹介する掃除方法を月に1回ほどの頻度で実践するようにしましょう!

洗濯機の排水口掃除に必要なもの

・重曹
・ゴム手袋
・歯ブラシ

洗濯機の排水口は小さく、周りを水浸しにすることができません。そのため、歯ブラシを使って細かな部分やトラップをきれいにこすり洗いすることをおすすめします。

手順1. 洗濯機を移動して排水口が見えるようにする

洗濯機の排水口は、洗濯機に隠れて手入れしにくい場所にあります。まず、排水口が見えて掃除がしやすくなるように、洗濯機を移動させましょう。

この際、水が溢れてくるといったトラブルを防ぐために、洗濯機の蛇口をしめて電源を切っておくと安心ですよ。

手順2. 重曹と歯ブラシできれいにこすり洗いする

洗濯機を移動し終えたら、お風呂場と同じように重曹と歯ブラシできれいにこすり洗いをしていきます。

その後は排水口の内部や、お風呂のお湯取りに使うホースもきれいに掃除して、洗濯機を常に清潔な状態で使い続けましょう♪

水の流れが悪くなったときは?

排水口の掃除をせずにいると、たまった髪の毛やゴミなどが原因で、水の流れが悪くなってしまいます。

ここからは、水の流れが悪くなってしまったときの対処法を紹介します。最近自宅の排水口が流れにくく、嫌な臭いがするという方は必見です!

排水トラップを確認する

排水口が詰まってしまったときは、まず最初に排水トラップを確認するようにしましょう。

排水トラップは嫌な臭いの逆流を防ぐために取り付けられていますが、かえって詰まりの原因になってしまうことも……。これまでの掃除方法で紹介したように、排水トラップを外して汚れをきれいにすれば詰まりがなくなることもあるので、まず最初に確認しましょう。

お湯を流してみる

排水口を詰まらせている多くの原因が、固着してしまった汚れです。固着した汚れは高温のお湯で流れ落ちる場合が多いので、熱めのお湯を流してみましょう。

それでも詰まりが直らない場合は、お湯を一気に流し、圧力によって詰まった汚れを押し流すという方法もあります。いらなくなったタオルや雑巾を排水口に詰めてふさぎ、シンクや洗面器にお湯をためておきます。お湯がたっぷりたまったら、タオルを引き抜いて一気に排水口に流します。

詰まった排水口には、お湯の温度が高いほど効果的ですが、多くの排水管の耐熱温度は60℃未満なので、あまり熱いお湯を大量に流し続けないように注意しましょう。

パイプ洗浄剤を使う

お湯で水はけの悪さが解消されない場合、市販のパイプクリーナーを使えば、こびり付いた落ちにくい汚れを強力な成分が溶かし、流れを元の状態に戻してくれます。

パイプクリーナーを使うときも、洗い流すときに60℃くらいのお湯を使えば、汚れが柔らかくなるので落としやすいですよ。

排水口汚れやぬめりの予防法は?

キッチン排水口の詰まり防ぐには、調理で使い残った油を流さないことが大切です。流しがちな液体状の油は、冷えてくると固まり、排水口内にこびりつくことで水の流れを悪くする原因になってしまいます。凝固剤を使ったり、不用になった新聞紙や紙パックに染み込ませたりして処理をしましょう。

また、お風呂や洗濯機の排水口のぬめりや臭いを防ぐには、風通しを良くすることが大切です! 使っていないときは窓やふたを開け、換気扇で空気を入れ替えるようにしましょう。

排水口をきれいにする掃除アイテム3選!

ここからは、排水口をきれいにする掃除アイテム3種類を紹介!

置くだけで臭いとぬめりをきれいにできる商品や、吊るしてぬめりを取る人気シリーズ商品など便利なアイテムばかり♪ 排水口をよりきれいにしたいという方は、要チェックです。

1. 置くだけで臭いとぬめりをきれいに!

キッチンハイター ヌメリとり剤 除菌ヌメリとり 本体 ゴムタイプ 1個
商品情報をAmazonで見る

こちらの商品は、排水口に置くだけでぬめりや臭いを予防してくれるアイテムです。水が流れる度に、商品内部の錠剤が徐々に溶け出して排水口全体に洗浄成分が行き渡り、除菌効果を発揮してくれます。

洗浄成分は安心な中性タイプだから、身体への影響も少なく安心! 2か月という長期間使い続けることができるのもうれしいポイントですね。

2. 吊るしてぬめりを取る『激落ちくん』シリーズ

激落ちくん 排水口のヌメリ取り (4個入)
商品情報をAmazonで見る

人気シリーズ『激落ちくん』の商品です。排水口内のカゴにぶら下げておくだけで、ぬめりを取ってきれいな排水口をキープしてくれるからとっても簡単!
価格もリーズナブルなので、手間やお金をかけずに排水口をきれいに保ちたいという方におすすめです。

3. パイプに流して汚れを予防

お願いだからほっといて 流し台・排水管用 250ml
商品情報をAmazonで見る

この商品は、排水口・三角コーナーに流し込むだけで付着している油やぬめりを強力分解してくれます!

液体の中に含まれている「BN菌」が油の悪臭物質を分解し、二酸化炭素や水などの無臭物質に変換するため、悪臭が元からなくなります。

BN菌は公的機関での試験の結果、安全性が確認されています。

プロの業者に依頼して毎日らくらくキレイ

日頃のこまめな掃除が大切だとわかっていても、忙しい毎日の中で掃除を後回しにしてしまうこともありますよね。そんなときは、家事代行サービスを使って自分の代わりにお掃除してもらうのもひとつの手。

〔CaSy(カジー)〕には、厳正に審査された質の高いキャストが在籍しているので、汚れがちな排水口もしっかりキレイに! 要望を伝えれば、それに合わせてキャストをマッチングさせてくれるので、安心して家事を任せられますよ♪

初めての方でも簡単に依頼できるので、気になる方は以下のリンクをぜひチェックしてみてくださいね!

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像は全てイメージです。


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 17396
  • 98
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード