ゲームの収納ってどうしてる?スッキリ片付く方法10選を紹介!

散らかりやすいゲーム機やソフト。今回はゲーム機やゲームソフトの収納にぴったりなケースやラックから、テレビ台など幅広く10選紹介しています。また、お手頃な価格でゲットできる100均『キャン★ドゥ』や人気ブランド『無印良品』のアイテムもまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 109239
  • 35
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ゲーム収納のコツ3つ

ゲーム機やコントローラー、ソフトの収納方法に困っていませんか? 

収納ラックやファイルスタンド、ボックスを使用するなど、ゲームの収納をラクにするコツを紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

1. 収納ラックやファイルボックスを活用して収納

ゲーム類を収納するときにおすすめなのが、収納ラックとファイルスタンドです。収納ラックにはゲーム専用のモノもあり、ソフトやコントローラーまで収納できるところが魅力。

また、ファイルスタンドは『100均』などにも売っているため、手ごろな価格でゲーム収納にチャレンジできるところがメリットです。

2. テレビ台を活用して目隠し収納する

テレビ台をゲーム類が収納できるモノに変えてしまうのも一つの手。ゲーム機の本体からゲームソフト、コントローラーまで一気に収納できるところがおすすめポイントです。

ゲーム類の他にもCDやDVDなども収納することができるので、ゲームの他にも収納したものがある方は思い切ってテレビ収納を変えてみるのもいいですね♪

3. コントローラーはボックスに収納するのが便利

ソフトやゲーム機本体よりも収納が難しいコントローラー。見える位置にコントローラー置いておくと生活感が出てしまうので、隠す収納がしたいですよね。

そこでおすすめなのがボックスを使うこと。コントローラーを入れるだけでいいので、お子さんでも片付けがしやすいですよ♪

【5選】ゲーム収納におすすめなラックやファイルスタンド

ここからはゲームの収納におすすめな収納ラックとファイルスタンドを紹介します! 隠す収納に特化したアイテムや、ゲーム機の収納に特化した商品などをピックアップしました。

また、人気ブランド『無印良品』のアイテムもを活用したアイデアも紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

1. マグネット式扉で隠して収納できる収納ラック

薄型ルーター&コミック収納ボックス ホワイト ブラウン ルーター 完成品 ルーターボックス 電源タップ フタ付き テーブルタップボックス  パソコン 収納 配線 隠し コミック収納 コミックラック ラック【02P24Oct15】【smtb-k】【kb】【RCP】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらの『薄型ルーター&コミック収納ボックス』はマグネット付きの扉がついているため、ゲーム機本体につけるごちゃついたコード類を隠すことができます

また、上の段にゲームソフトを収納できるのも便利なポイントですね♪

2. 移動できる棚付きラックでどんなサイズのゲーム機もすっきり収納!

モバイル端末の充電スタンド【日本製】ルーター収納 スマートフォン iPhone iPod iPad タブレット 小型家電 PC周辺機器収納 モバイル端末 ゲーム機 PSP Vita 3DS 充電スタンド【RCP】02P03Dec16
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらのアイテムは電話やモバイル端末を置く収納ラックですが、ゲームの収納ラックとしても使えます。

コード類を巻き付けるための板がついていたり、扉で隠された収納部分の板が移動可能だったりと、便利な機能がたくさん!

また、ラック上部の角をラウンドカットしているため、小さなお子様がいるご家庭にも向いていますよ♪

3. 多機能付き収納ラックでゲームライフをラクに

Bauhutte BHS-380G ゲーム機収納ラック 横39.5×奥行き37×高さ61.5cm 据え置き型ゲーム機が最大4台まで収納できる専用ラック バウヒュッテ 収納ラック コントローラースタンド付き キャスター付き Eスポーツ ■BES
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

コチラのアイテムはゲーム機収納に特化したラックです。熱のこもりやすいハードを置くために棚がパンチング棚であったり、横にコントローラーと置くスタンドがついていたりと多機能付き。

普段からよくゲームをする人は、ゲーム専用のラックを使うとゲーム収納におけるストレスが軽減されますよ♪


4. 羽目板風の収納ラックでおしゃれに収納

ベルメゾン リビングワゴン<低ホルマリン> 「アイボリー」◆小◆◇ 家具 収納 リビング ゲーム AV機器 ルーター タップ 配線◇
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

コチラのアイテムはキャスター付きのワゴンで、移動することができる便利な収納ラック。くるっと回転させて収納部分を壁にくっつけてしまえば、来客時に簡単に隠すこともできます。

また、羽目板風のデザインがおしゃれなのでゲームを収納しているように見えないのも嬉しいポイント!

5. 『無印良品』のポリプロピレンファイルボックスはまとめて収納できる

コチラの棚の上段でゲームを収納しているのは『無印良品』のポリプロピレンファイルボックス。中身が見えないデザインのため、隠す収納に向いています。

また、さまざまな大きさのものがあるため収納したいモノによって大きさを選べるところがメリットです。

特にゲーム機の中でもwiiは下の画像のようにすっぽり入るためおすすめです♪

このポリプロピレンファイルボックスを使った収納アイデアを詳しく知りたい方は、下のpink mapleさんのアイデアをチェックしてみてくださいね♪

【5選】ゲーム収納におすすめなテレビ台

ここからは、ゲームを収納するのにおすすめなテレビ台を紹介します! 

ゲームソフトを大量に収納できるものや、大きさを伸縮できるものなど思わず購入したくなるテレビ台をまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

1. ゲームソフトまで大量に収納できるテレビ台!

TVボード コーナー テレビ台 角 収納 木製 オープンラック TVラック テレビラック TV台 引き出し ハイタイプ ロータイプ おしゃれ ナチュラル ブラック ホワイト ダークブラウン 北欧 32型 32インチ 可動棚 3点セット モダン ローボード
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

コチラのアイテムはコーナーに設置するタイプのテレビ台です。

ゲーム機などのAV機器が収納できるラックや、CDであれば最大208枚収納できるサイドラックがついているため、ゲームソフトも豊富に収納することができるところが魅力的。

また、カラーバリエーションが6色と豊富なため、家庭のインテリアに合うものが見つかりやすいですよ♪

2. 伸縮&変形できる有能テレビ台

テレビラック TVラック テレビ 台 コーナー 用 てれび テレビ台 伸縮 三角 ローボード l字型 伸縮式テレビラック TV台 木製 引き出し 収納 180 32型 32インチ 40インチ 42インチ 40型 42型 50インチ 52インチ 北欧 おしゃれ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

コチラのテレビ台は伸縮・変形が自由にできて、大きさや形を自宅の使いやすいサイズに変えられる便利なアイテム。

収納扉が多いこともメリットですが、伸縮して大きくすることで余白部分ができ、コントローラーを収納したボックスなどを置けるのもポイントです!

3. ゲーム以外にもマルチに収納できるテレビ台

【ポイント10倍】《朝日木材加工》ALL IN ONE マルチAVラック 幅115cm 対応テレビサイズ32Vまで 棚の位置が選べる テレビラック TVラック テレビボード TV台 TVボード 壁面収納 オールインワン aor-1212av
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

コチラのテレビ台は名前に『ALL IN ONE』と入っている通り、さまざまなモノが収納できるラックです。

ゲームソフトを大量に収納できることはもちろんのこと、雑誌や時計なども収納可能なため、一人暮らしの方など収納スペースが限られている方におすすめですよ♪

4. AV機器が最大3つも入る大容量テレビ台

【46v型まで対応/選べる2タイプ】ハイタイプ 160幅 TVボード CHIUDE(キューデ) 5色対応 テレビラック テレビ台 AVラック TV台 AV収納 収納 木製 収納棚 収納家具 (大型)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

このアイテムは大容量デッキ付きのテレビ台。ゲーム機を置いてもレコーダーを置けるスペースがしっかりキープできるところが魅力的です。

また、AV機器が置けるデッキの他にも、引き出し収納やディスプレイデッキまであるのもポイント。ゲームアイテムの他にもDVDなどのテレビの周りに置きたいアイテムが多い方におすすめですよ。

5. 『ニトリ』のコーナーテレビボードはガラス扉でおしゃれ度UP!

『ニトリ』のコーナーテレビボード(セラ 150WW ヒダリ)は、テレビを斜めにも設置できるコーナータイプのテレビ台。

このアイテムはAV機器を置ける部分にガラスの扉がついているため、ホコリからゲーム機を守れるほか、おしゃれに見せることができます。ガラス扉を閉めると下の写真のようになり中身が見えにくくなりますよ。

ガラス扉を閉じるだけで、だいぶ中身が見えにくくなりますね。AV機器が外に丸見えになっていたり、ホコリが被るのを防ぎたいという方にはおすすめの商品です!

他にもテレビ台が気になる方は下のアイデアも合わせてチェックしてみてくださいね♪

【番外編】コントローラー収納におすすめなボックス

『キャン★ドゥ』のストレージボックスはコントローラーを入れるのにピッタリのアイテム。

テレビ台のAV機器置き場などに入れると取り出しやすく、片付けやすくなりますよ。また、コントローラーの他にもリモコン入れとしても使えるのも便利です!

詳しく知りたい方は、下のFjinao(フジナオ)さんのアイデアをチェックしてみてくださいね♪

ゲームも普段の生活も楽しめる家にしよう

ゲームを趣味にしている人や、子どものいる家で悩みの種になりがちなのが、ゲーム関連アイテムの収納です。

ゲーム機本体はもちろんのこと、コントローラーやゲームソフト、充電機器など、どんどん増えていくアイテムをどう管理したらよいのか頭を悩ませている人は少なくないでしょう。

そこでおすすめなのが、アイテムそれぞれにベストな収納方法を選ぶということ。今回紹介した収納方法を実践して、収納のルールを作ることでスッキリとしますよ♪

自分に合った方法で、ゲームを思いっきり楽しめる居心地のよい空間を作りましょう!

※画像は全てイメージです。

  • 109239
  • 35
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ハウスクリーニングのデイリーランキング

おすすめのアイデア