プチ旅行でも大満足!! 日本三大温泉街のひとつ熱海温泉に行ってみよう。

静岡県の熱海は、1200年以上の歴史が息づく温泉街であるだけでなく海沿いのリゾート地としても多くの人々から愛されています。徳川家康もこよなく愛した、良質で湯量豊富な温泉や海山の絶景、グルメなど楽しみ方がたくさん! 心身ともにリフレッシュできる熱海温泉の魅力をたっぷりご紹介します。

  • 110
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

静岡県の熱海は、1200年以上の歴史が息づく温泉街であるだけでなく海沿いのリゾート地としても多くの人々から愛されています。徳川家康もこよなく愛した、良質で湯量豊富な温泉や海山の絶景、グルメなど楽しみ方がたくさん!! 心身ともにリフレッシュできる熱海温泉の魅力をたっぷりご紹介します。

熱海温泉の魅力って?

熱海 町並み

古来からこの地には海中で熱い温泉が湧きだしており、いつしか「あつうみ」と呼ばれていたのが変じて「熱海」となったのが地名の由来と言われています。

温泉(イメージ)

泉質は塩化物温泉と硫酸塩温泉が9割を占める弱アルカリ性で、湯あたりが柔らかいお湯です。1日24,000トンも湧出しており、“湯量豊富な美肌の湯”と称賛されていて、冷え性・疲労回復・健康増進などの効能があります。

富士山 相模湾

最近では、肌の引き締めや痩身効果が期待できると女性の間で話題沸騰中です。源泉の平均温度が約66℃と、心身ともにホッカホカに温まるので、心の底からリフレッシュできますよ♡究極の美を手に入れちゃいましょう!!

熱海温泉

<住所>
静岡県熱海市
<アクセス>
JR東京駅から新幹線で約35分、JR熱海駅からすぐ

気軽な温泉旅行にピッタリ

ラスカ熱海 熱海駅

東京から熱海までは新幹線の「ひかり」で約35分と、気軽な日帰り旅行としておすすめです。また豊かな自然と温暖な気候に恵まれた熱海では、充実したアクティビティが楽しめるほか、新鮮な魚料理などのグルメが満載!! 優雅な旅を泊りがけで満喫するのもいいですね。

足湯 家康の湯

徳川家康来熱400年を記念してJR熱海駅前に造られた源泉かけ流しの足湯「家康の湯」は要チェック♪100円で販売されているオリジナルタオルは、お土産にもいいかも。

家康の湯

<住所>
静岡県熱海市田原本町11-1(熱海駅前)
<電話番号>
0557-86-6218 (熱海市公園緑地課)
<営業時間>
9:00~16:00
<定休日>

<料金>
無料
<アクセス>
JR熱海駅から徒歩で約1分

月の栖 熱海聚楽ホテル

高台からの絶景と温泉が自慢の「月の栖 熱海聚楽ホテル」は、駅から徒歩3分のところにあり宿泊はもちろん日帰り入浴にも◎。1年中水着で遊べるプールや12種類の温浴スタイルの施設があります。

月の栖 熱海聚楽ホテル(日帰り温泉利用)

<住所>
静岡県熱海市田原本町2-19
<電話番号>
0120-39-5182
<駐車場>
有料駐車場有
<アクセス>
JR熱海駅から徒歩約3分

マリンスパあたみ

気軽に温泉を満喫できる、全天候型健康運動施設「マリンスパあたみ」ではオーシャンビューが楽しめます。JR熱海駅からバスで約10分なので日帰りも可能です。

マリンスパあたみ

<住所>
静岡県熱海市和田浜南町4-39
<電話番号>
0557-86-2020
<営業時間>
10:00~20:00
<定休日>
不定休
<アクセス>
JR熱海駅からバスで約10分 

熱海城で絶景に酔いしれよう

熱海城(春)

魅力がいっぱい詰まった「熱海城」も外せません。名勝地錦ヶ浦山頂に建てられた城で、地上43m、海抜160mの天守閣から見る360度の絶景が望めます。晴れた日には伊豆大島まで見渡せる足湯コーナーやマッサージチェアがあり、日頃の疲れを癒せます。また入場者無料の遊戯施設や江戸時代の衣装を着て遊べる江戸体験コーナーなどもあって退屈しません。江戸時代の庶民の知的娯楽だったという「江戸の判じ絵展」もあり、まるでテーマパークに来たように楽しめちゃいます。

熱海城

<住所>
静岡県熱海市熱海1993
<電話番号>
0557-81-6206
<営業時間>
9:00~17:00(最終入場16:30)
<定休日>

<駐車場>
普通車170台/1回500円
<アクセス>
JR熱海駅から約10分

熱海でトリックアートも楽しもう

熱海城の別館には“見て、触って、撮って”楽しめる「熱海トリックアート迷路館」があり、バーチャルリアリティーなダリの世界を体感できます。恐竜や大猿に襲われるシーンやキュートな動物との触れ合いを写真に収めれば、土産話にも花が咲くこと間違いなし!! ネット限定割引券もあるのでHPをチェックしてくださいね。

熱海トリックアート迷路館

<住所>
静岡県熱海市熱海1993 熱海城の敷地内
<電話番号>
0557-82-7761
<営業時間>
9:00~17:00(最終入場16:30)
<定休日>

<アクセス>
JR熱海駅から約10分

他にも見どころいっぱい

熱海 サンビーチ

そのほか、恋人の聖地とされるロマンティックなサンビーチ、ムーンテラスや、熱海随一の絶景スポットで夜景も綺麗な「八幡山山頂テラス」、アカオハーブ&ローズガーデン内にある青空と海のコラボが素晴らしい「海沿いのブランコ」など見どころが盛りだくさん。ぜひ、熱海温泉で癒しの旅行をご検討ください。

この記事は2018年2月22日に公開されたものを編集したものです。

  • 110
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

「トリドリ」は、あなたに様々な旅行やお出かけのキッカケを提供するメディアです。記事を読んで「ここ、行ってみたい!」と思ったら、それはもう旅への第一歩。ひとくちに…

おすすめのアイデア

話題のキーワード