【時短掃除】窓サッシの頑固な汚れを簡単に落とす方法&道具まとめ

普段あまり掃除をしない窓サッシ。頑固な汚れやカビがこびりついていませんか? 面倒がっている方も多い窓サッシの掃除ですが、コツを掴めば簡単にきれいにすることができます! ここでは、おすすめ掃除方法や便利な掃除グッズを紹介します。この記事を参考に、窓サッシを隅々まできれいにしてください♪

  • 127765
  • 179
  • 0
  • いいね
  • クリップ

窓サッシはどうして汚くなる?

窓サッシとは、樹脂やアルミなどで作られた窓枠全体を指します。窓を開け閉めするときに汚れに気づくということがありますよね。なぜ汚れてしまうのでしょう。

まず、家の外側からの汚れとして、砂埃や土、雨が溜まってできた水垢やカビ、車の排気ガスなどが挙げられます。そして、家の内側からの汚れとしては、部屋の埃、結露による水垢やカビ、人やペットの毛などがあります。

このようにして、窓サッシは家の外からも中からも汚れが溜まってしまうのです。

窓サッシ掃除の適切な頻度は?

窓サッシの掃除は後回しにしてしまいがちですが、長期間そのままにしておくと汚れがこびりついてしまうので、定期的にきれいにしましょう。1ヵ月に一度を目安に掃除をすると、汚れを落としやすいですよ。

また冬の時期は、外と暖房の付いた室内との温度差で窓や窓サッシに結露が発生します。結露をそのままにしていると、窓サッシに水分が溜まってカビが繁殖しやすくなります。冬期はこまめに窓や窓サッシの水分を拭きとりましょう。

窓サッシ掃除の基本的な方法

汚れが溜まりやすく、面倒だと感じがちな窓サッシ掃除。そこで、家にあるものを使ってすぐにできるような、基本的な窓サッシの掃除方法を紹介します。この手順で、ある程度の汚れは簡単に落とすことができるので、日常の掃除に取り入れてみてください。

用意するもの

●箒もしくは掃除機
●歯ブラシ
●爪楊枝
●スポンジ
●水道水の入ったペットボトル(500ml)

使い古した歯ブラシを活用するのもいいですね♪ 掃除用に新しいものを用意する必要はありません。スポンジはメラミンのものを選ぶと汚れが落としやすく、またサッシの幅に合わせて切りやすいのでおすすめです!

手順

まず、窓サッシに水をかける前に、溜まっている埃や土を箒や掃除機で取り除きます。

次に濡らしたスポンジで擦っていきます。スポンジが届かない端の部分は歯ブラシを使って擦り、汚れが詰まっているところは爪楊枝で掻き出しましょう。

最後にペットボトルの水をサッシに注いで、汚れを外に流したら掃除完了です。

窓サッシ掃除の簡単アイデア5選

基本的な窓サッシの掃除方法をご紹介しましたが、水だけでは落とせない汚れやカビがこびりついていたりする場合や、もっと簡単に掃除したい場合もありますよね。そこで、LIMIAに投稿されている、便利な掃除アイデアをまとめました。

①ウェットティッシュで簡単にサッシ掃除

こちらはFujinao (フジナオ)さんのアイデアです。

ウェットティッシュに含まれている水分が窓サッシを拭くのにぴったり! また、汚れた際に洗わずに捨てるだけなのも嬉しいポイント。仕上げにアルコールを吹きかけて拭きとるとカビ予防までできますよ♪ こまめに簡単に掃除したいという方におすすめです。

▽Fujinao (フジナオ)さんのアイデアを詳しく見てみる!

②ペットボトルに付けられる便利な100均グッズ

こちらはnaosunnyさんの、〔ダイソー〕のワイドブラシを使ったアイデアです。

水の入ったペットボトルのキャップ部分にワイドブラシを取り付けます。サッシに洗剤を吹きかけて、ペットボトルを押して水を出しながらブラシで擦ると、きれいに汚れを落とすことができます♪ ブラシの先は角張った形状なので奥の汚れまで届くのが便利ですね。

▽naosunnyさんのアイデアを詳しく見てみる!

③スポンジに切り込みを入れるアイデア

こちらはnorikuuさんのアイデアです。

普通のスポンジにマス目状に切り込みを入れることで簡単にできるマンゴーカットスポンジ。これを使えば窓サッシのレールの形に合わせて拭くことができて便利ですね。洗剤と片栗粉を使う、ユニークなカビの落とし方も紹介しているので、スポンジと合わせてチェックしてください♪

▽norikuuさんのアイデアを詳しく見てみる!

④刷毛とマイクロファイバータオルを使ったサッシの掃除方法

こちらは、最強そうじアドバイザー タジマさんのアイデアです。

水に浸した刷毛でサッシ部分を掃くと、汚れが刷毛についていきます。刷毛が汚くなったら容器の水でゆすいで、再びサッシを掃きます。それを繰り返すとサッシがきれいになっていき、最後はマイクロファイバータオルで水分を拭きとって掃除完了です。スポンジ代わりに刷毛を使うのも、手が濡れなくていいですね♪

▽最強そうじアドバイザー タジマさんのアイデアを詳しく見てみる!

⑤柔軟剤でサッシのほこり溜まりを予防

こちらはakane.920さんのアイデアです。

割りばしでサッシの汚れを掻き出し、洗剤を吹きかけて、割りばしに挟んだキッチンペーパーで拭いていきます。そして最後の仕上げとして柔軟剤をキッチンペーパーに染み込ませて、サッシ全体に塗ります。そうすることで埃が付着するのを予防してくれますよ。家にあるもので汚れ防止ができるのが便利でいいですよね☆ 

▽akane.920さんのアイデアを詳しく見てみる!

窓サッシ掃除におすすめのグッズ3選

ここからは、窓サッシの掃除におすすめのグッズ3つを厳選して紹介していきます。先ほどまとめたアイデアと合わせて使うと、もっと簡単にきれいになりますよ♪ 目的にあったグッズをぜひチェックしてみてくださいね。

頑固なカビをスッキリ落とせるスプレー

カビ カビ取り 【カビ取り侍 液スプレー 500g 標準タイプ】 お風呂や部屋の木材 木枠 畳 布団 マットレス カーテン フローリング 押入れ 衣類 エアコンのカビを強力 除去する業務用 カビ取り剤
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

こびりついてしまった黒カビを落としてくれるカビ取りスプレーです。カビが生えてしまったところに吹きかけて放置し、最後に水拭きをするとスッキリきれいに! 頑固な汚れを簡単に落とせるのがいいですよね♪

水圧ブラシで簡単に汚れを流し取る

汚れスッキリ!ジェット水圧ブラシ 掃除 水圧ブラシ ジェット ブラシ サッシクリーナー お掃除ブラシ 窓掃除 窓用 掃除用品 大掃除 便利生活 マイルーム 簡単 便利グッズ ほこり 隙間 汚れ オレンジ グリーン
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

ペットボトルに装着できる水圧ジェットブラシです。ペットボトルのキャップ部分に本体を取り付け、ポンプを前後させて加圧します。そしてレバーを押して勢いよく水を出し、ブラシで擦って汚れを落としていきます。電気なしでどこでも使えるのが便利ですよね!

隅々まできれいに拭ける便利なお掃除グッズ

サッシふっきふきAZ143
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

2枚の不織布シートがサッシを挟んできれいにしてくれる便利グッズです。先端は三角形になっていて隅まで届くのがポイントです。また、スクレーパーも付属していて、しつこい汚れをかき出すこともできます。これひとつあれば、面倒な窓サッシ掃除も気軽にできますよ♪

面倒な窓サッシ掃除も簡単アイデアでらくちんに♪

ご家庭でも簡単に取り入れられる、窓サッシの掃除アイデアを5つと、便利なグッズをまとめました。

窓サッシは汚れが溜まりやすいもの。掃除が面倒で後回しにしてしまいがちですが、工夫次第で時間もかからず手軽にきれいにできます。ぜひこの記事を参考にして、窓周りを清潔にしましょう♪


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 127765
  • 179
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード