【IH対応】土鍋を使って料理を楽しむ!おしゃれな土鍋を紹介

ご飯や鍋などあたたかい料理が楽しめる「土鍋」。IHコンロだから土鍋は使えない……と諦めるのはちょっと待って! IH用の土鍋があるのをご存知ですか? 本記事では、IH対応のおすすめ土鍋を紹介するとともに、IH調理器を使うメリットやIHで使える土鍋の条件、選び方などについて解説します。IH用土鍋をお探しの方必見です♪

  • 12417
  • 25
  • 0
  • いいね
  • クリップ

まずはIH調理器について理解しよう

IH調理器とはどのような仕組みなのでしょうか。その仕組みを知ることで、一般的な土鍋がIHに対応していない理由を探りましょう。

基本の仕組み

IH調理器の中には、表面には見えない、ぐるぐると渦巻き状に巻かれたコイルが入っています。

電源を入れると、そのコイルに磁力線が走り、その磁力線が金属の鍋を通過するときに、鍋の内部に渦状の電流を発生させます。

渦電流が通過するときに、鍋底に電気抵抗が起こり、その熱で鍋が温まります。鍋が温まることによって、調理ができるのがその仕組みです。

鍋を置いていないと熱くなりませんので、ガスよりも安全といわれているのはこのような理由からです。温度は、電流の強さによって調整できます。

鍋底がきちんとヒーターに当たっていないと温度が感知できないので、鍋底は平らある必要があります。

IH調理器を使うメリット

IH調理器を使うメリットについてチェックしましょう。

IH調理器は、鍋を置かない限り熱くなりません。鍋の中身が沸騰したときなどは、自動センサーが働き、自動で保温に変わります。

揚げ物を調理する場合、油が飛び散る量がガスに比べて少ないため、キッチン周辺を汚しません。

また、表面が平らで、サッと拭くだけで掃除ができるので、家事の時短になるのがうれしいですね。

火力はガスコンロ以上に強いです。熱が伝わる量が大きいため、加熱から鍋が温まるまでの時間が短く、スピーディーに調理できます。

金属製ではない土鍋は熱が発生しない

ではなぜ、土鍋はIH調理器で使えないのでしょうか?

熱が伝わるのは、「鉄」「ホーロー」「ステンレス」が材質の鍋で、鍋底が天板に密着する平らな形である必要があります。

土鍋は土でできているため、IH調理器の特徴である渦の電流を土鍋に流せず、熱が発生しないので調理はできないのです。

IH対応の調理器具でしか利用できないことを覚えておきましょう。

IH調理器に対応した土鍋もある

土鍋はIHには対応していないと紹介しましたが、対応している物も販売されています。条件を満たしていれば、土鍋でも調理が可能になることもあるので、チェックしましょう。

IHで使える土鍋の条件

使用できる土鍋の条件は、鍋底が磁力を通して発熱できる素材、もしくは発熱体が付いている物であることがあげられます。

より分かりやすくいうと、「鍋底に磁石がくっ付く素材」で、「平らである」必要があるということです。

鍋底に発熱体が付いていれば使用できるので、普通の土鍋に発熱プレートを使うという手もあります。

発熱プレートを使用することにより、IH非対応の土鍋も使えますが、より安全な使用をするためには、各メーカーの土鍋の形状を確認しましょう。

SGマークが付いている物を選ぼう

SGマークとは、〔一般財団法人 製品安全協会〕が定めた、安全製品の基準を満たしている物に対して認証したマークで、「安全な商品」の目安になります。

SGマークの中でも「IH」もしくは「CH-IH」が付いている物は、IH調理器で使用可能という意味です。IH対応かどうかを見分けるときの、一つの目安になります。

正しい見分け方で、安全な土鍋を選びたいですね。

IH調理器対応の土鍋3選

IH調理器に対応した土鍋は、近年数多く販売されていますが、その中でもおすすめの土鍋を3つ紹介します。

〔KINTO〕《KAKOMI IH土鍋》

〔KINTO (キントー)〕の《KAKOMI IH土鍋》は、IHだけではなく、直火やヒーター、電子レンジにオーブンとさまざまな調理器に対応した土鍋です。

見た目もスタイリッシュで、和食でも洋食でも、さまざまなシーンに合うようなデザインです。

吸水率が低く、鍋に水分があまり染み込まないので、料理の匂いが移ることを防ぎ、簡単に乾かせるので、カビの心配もありません。

また、付属の専用すのこをセットすると、蒸し器としても使えるので、料理の幅が増えますね。

KINTO (キントー) KAKOMI IH土鍋 1.2L ホワイト 25190
商品情報をAmazonで見る

〔HARIO〕フタがガラスのIH土鍋

耐熱ガラスで有名な〔HARIO〕の《フタがガラスのIH土鍋》はその名の通り、鍋のフタがガラス仕様になったIHとガスコンロの両方で使える土鍋です。

おしゃれな見た目で、料理を選ばず、中身が見えるので、吹きこぼれそうかどうかも簡単に確認できますよ。

HARIO (ハリオ) フタがガラスのIH土鍋 ブラック MNI-225B
商品情報をAmazonで見る

〔長谷園〕《IH対応 キャセロール》土鍋

〔長谷園〕の《IH対応 キャセロール》は、創業天保3年以来続く、伊賀焼の窯元である〔長谷園〕が手がけた、職人による手作りのIH対応の土鍋です。

クラシックでありながらモダンなデザインで、時代を感じさせない高級感があります。

鍋の膨らみや丸みは、伊賀土鍋独特の雰囲気ですね。

伊賀土鍋は長年プロの料理人に愛用されていて、食材を芯まで温め、旨味を逃さない熱伝導の方法で、素材の味を生かした料理ができます。

また、直火でもIHでも使えるので、料理やシーンに合わせて使えるのがうれしいですね。

長谷園 IH対応 キャセロール 土鍋 (ふたり用) アメ CK-06
商品情報をAmazonで見る

IH調理器でも鍋料理を楽しもう

IH調理器は、安全で火力も強く、手入れもしやすいので、普段の料理にたくさんのメリットがあります。

土鍋はIHに対応していない物も多いですが、IH対応した土鍋を選んだり、発熱プレートを使ったるすることで土鍋でも料理することが可能です。

IH調理器対応の土鍋を取り入れて、家庭で鍋料理を楽しんでみましょう!


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 12417
  • 25
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード