電子レンジ掃除は重曹にお任せ!洗剤を使わずピカピカにする方法

電子レンジの中は汚れていると分かっていても、掃除方法に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。食べ物を直接入れる電子レンジに洗剤を使いたくない、という人もいますよね。重曹を使った掃除方法と、重曹では落ちない汚れの対処法を紹介します。

  • 7233
  • 74
  • 0
  • いいね
  • クリップ

電子レンジ汚れに重曹が効果的な理由

電子レンジの掃除に『重曹』が向いている理由は何でしょうか。洗剤を使用せずに、手軽に掃除が済む理由について見てみましょう。

汚れの種類

電子レンジの汚れはどのようなものがあるのでしょうか。掃除をする前に、その汚れの種類について確認しておきましょう。

庫内には、以下のような汚れが存在します。

●食べ物の汁などが散って、油やタンパク質がこびり付いた「油汚れ」
●水分が散って菌が繁殖した「水あか」
●飛び散った食べ物が放置されてできる「カビ」

食べ物を直接入れる電子レンジが、油やカビで汚れていると思うとゾッとしますよね。電子レンジは庫内が温かくなる物なので、菌が繁殖しやすい環境なのです。

焦げが付いたまま電子レンジを使い続けると、発火の原因にもなりかねません。電子レンジは、定期的な掃除が必要なのです。

重曹の性質

重曹が電子レンジの掃除に向いている理由は、性質にあります。

重曹とは「炭酸水素ナトリウム」という天然の無機物質で、そのグレードによっては、天ぷらのふくらし粉や歯磨き粉として使われています。そのため、食品を扱う電子レンジにも安心して使えますね!

「アルカリ性」の重曹は、酸性の汚れを中和して分解します。電子レンジに付着する油汚れや焦げは『酸性』の汚れなので、重曹と相性がよいのです! 油汚れを乳化させて浮き上がらせ、タンパク質の汚れを分解させます。

フライパンに付いた油汚れや焦げに効果を発揮したり、冷蔵庫や生ゴミなどの酸性系の臭いを中和してくれたりと、さまざまなメリットがあります。

重曹を使った掃除方法

重曹はグレードによって、食品に使われるほど安全なことが分かりました。その重曹を使った電子レンジの掃除方法を、手順を追いながら紹介します。

必要な道具を用意する

まずは、庫内の掃除に必要な道具を用意しましょう。必要な道具は以下のとおりです。

●耐熱性のコップ
●水
●重曹
●布(レンジ内を拭くため)
●大さじスプーン

道具が用意できたら、次は電子レンジを掃除していきましょう。

電子レンジで重曹水を温める

耐熱性のコップに大さじ1杯ほどの重曹を入れ、重曹と水が1対4のバランスになるように水を入れます。

コップの中の重曹が溶けるようにスプーンでよくかき混ぜ、庫内に入れたら、4分間温めます。

温め終わったら10分くらい、扉を閉めたままで放置しておきましょう。

庫内で温めてしばらく置くと、コップの水蒸気が行き渡り、汚れが熱で溶けて浮かび上がりやすくなります。

拭き取る

電子レンジで温めた重曹と水を放置したあと、扉を開けてコップを取り出します。耐熱皿(電子レンジのお盆)がある場合は、この皿も外しましょう。

レンジ内が温かいうちに用意した布で中を拭き、レンジの上側も拭きましょう。正面からはほとんど見えませんが、上側にも汚れは飛び散っているので、しっかりと拭い取ることが大切です。

レンジ内の固くなった油汚れなどが、熱と水分を含んで浮き出ているので、簡単に拭き取れますよ。

重曹で落ちない汚れには?

重曹は全ての汚れに対応しているわけではありません。重曹で落ちない電子レンジの汚れはどのように落とせばよいのでしょうか。

臭いにはレモンの皮やコーヒー豆

電子レンジでは食べ物を温めるので、食べ物が熱せられることで臭いが残ってしまうことがあります。それ以外にも、電子レンジにもとから付着している汚れや、食べ物カスが温められて臭う場合もあります。

気になる臭いを取るには、レモンの皮やコーヒーを使うと効果的で簡単です。

その方法も簡単で、レモンの皮を数枚、もしくはコーヒーの出し殻を耐熱皿に平らに並べ、電子レンジで1分ほど温めるだけです。

手早く簡単にできる上に、想像するだけでも、臭いがスッキリとしそうですね。

水あかにはクエン酸

水あかにはクエン酸が効果的です。

クエン酸は酸性のため、アルカリ性の重曹とは真逆ですが、水あかはアルカリ性の汚れのため、クエン酸と中和して分解できます。

クエン酸を使用した電子レンジ掃除も、重曹のときと同じようにクエン酸と水を1対4の割合で混ぜ合わせて、電子レンジで3分ほど温め、10分ほど放置してから拭き取ります。

重曹で庫内を掃除した直後の場合は、重曹の成分が残っていることがあるので、少し時間を置いてからクエン酸掃除をするようにしましょう。

プロの業者に依頼して毎日らくらくキレイ

日頃のこまめな掃除が大切だとわかっていても、忙しい毎日の中で掃除を後回しにしてしまうこともありますよね。そんなときは、家事代行サービスを使って自分の代わりにお掃除してもらうのもひとつの手。

〔CaSy(カジー)〕には、厳正に審査された質の高いキャストが在籍しているので、汚れがちな電子レンジもしっかりキレイに! 要望を伝えれば、それに合わせてキャストをマッチングさせてくれるので、安心して家事を任せられますよ♪

初めての方でも簡単に依頼できるので、気になる方は以下のリンクをぜひチェックしてみてくださいね!

洗剤いらずで電子レンジを清潔に

洗剤を使わなくても、食用としても使われる重曹をうまく利用することで、電子レンジはきれいに掃除できます。

電子レンジは食品を直接入れるので、いつも清潔に保ちたいですよね。

重曹の特性をうまく生かして、電子レンジの掃除アイテムとして取り入れてみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 7233
  • 74
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード