洗濯洗剤のおすすめが知りたい。ジャンル別で人気の商品を紹介

毎日の洗濯に欠かせない洗濯洗剤ですが、タイプも種類も実にバラエティー豊かです。売り場にずらっと並んだ洗濯洗剤を見ると、どれを選べばよいか迷ってしまいますね。それぞれの特徴と合わせて、ジャンル別におすすめの商品を紹介していきます。

  • 19687
  • 21
  • 0
  • いいね
  • クリップ

洗濯洗剤を選ぶ基準

たくさんある洗濯洗剤の中から自分に合う物を選ぶためには、どのような点をチェックすればよいのでしょうか。洗濯洗剤選びの基準について、あらためて確認しておきましょう。

汚れに合った洗剤を選ぶ

洗濯洗剤は、落としたい汚れや使用シーン別に商品分けされています。がんこな汚れをしっかり落としたいなら、「弱アルカリ性」のタイプがおすすめです。

衣類に付着する汚れの主な原因は、汗や皮脂汚れ、油汚れ、食べこぼしといった「酸性」の汚れがほとんどです。この「酸性」を中和する「弱アルカリ性」を使うことで、しつこい汚れもすっきりと落とせます。

部屋干しをするなら、「漂白剤配合」の粉末洗剤を選びましょう。部屋干しの嫌なにおいは、落とし切れていない汚れが原因です。

「弱アルカリ性」の洗剤も十分洗浄力が高いのですが、「漂白剤」を配合することで酸性の汚れがさらに落ちやすくなりますよ。

ニットやウールなど、デリケートな素材の衣類を洗う場合は、「中性洗剤」や「おしゃれ着用洗剤」を使います。

デリケートな素材の衣類の洗濯が失敗しないよう、メーカーが研究を重ねて作った洗剤です。風合いや色合いを守りながら、しっかり汚れを落としてくれますよ。

肌への優しさも考慮

汚れをきれいに落としながら、肌のことも考えられている洗剤ならうれしいですよね。天然由来の成分で作られた「せっけん洗剤」なら、肌が敏感な人にもおすすめです。

赤ちゃんの肌着の洗濯にも向いていますよ。柔軟剤を使わなくても、仕上がりがふんわりと柔らかです。液体と粉末の両方のタイプがあるので、好みで選べます。

洗濯の基本 洗浄力でおすすめの洗剤

洗濯洗剤で重視するのは、やはり洗浄力の高さではないでしょうか。しつこい汚れもきれいに落とせる、おすすめの洗剤を紹介します。

驚きのゼロ洗浄 アタックZERO

〔花王〕の《アタックZERO(ゼロ)》は、高い洗浄力で愛されてきた《ウルトラアタックneo(ネオ)》の後継商品です。

世界初の洗浄技術「バイオ IOS(アイオーエス)」によって、「落ちにくい汚れゼロ」「生乾きのにおいゼロ」「洗剤残りゼロ」という「3つのゼロ洗浄」がかないます。

汚れの再付着も防ぐので、洗えば洗うほど衣類がきれいになっていく驚きの洗剤です。〔花王〕初のドラム式洗濯機専用タイプも用意されているので、ドラム式洗濯機を使用している人はこちらのタイプがおすすめですよ。

アタック ZERO(ゼロ) 洗濯洗剤 液体 ワンハンドプッシュ 本体 400g (衣類よみがえる「ゼロ洗浄」へ)
商品情報をAmazonで見る

液体でも強力 スーパーNANOX

繊維の1本1本から汚れを落とすのが、〔ライオン〕の《トップ スーパーNANOX(ナノックス)》です。濃密ディープクレンジング処方により、ダメージを抑えながら手ごわい汚れを徹底的に溶かし出します。

今まで諦めていた黄ばみや黒ずみにも効果的です。洗濯機にたくさんの衣類を詰め込んだ状態でも、高い皮脂洗浄力はキープしたまま洗えます。

蛍光剤ゼロなので、生成りや淡い色柄物も安心して洗えるのがうれしいですね。泡切れもよく、すすぎ1回にも対応しています。

トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 本体 450g
商品情報をAmazonで見る

部屋干しにも 高浸透リセットパワー

〔花王〕の《アタック 高浸透リセットパワー》は、紹介した2つとは異なり粉末洗剤なのが特徴です。除菌、消臭成分を配合することで、体操服や靴下、タオルなどのがんこな汚れから皮脂臭までパワフルに落とします。

繊維の奥からしっかりと消臭するので、部屋干しも快適です。柔軟剤、漂白剤、蛍光増白剤配合で、つけ置き洗いすると見違えるような仕上がりになりますよ。

持ちやすく、すくいやすいスプーンも便利です。

アタック 洗濯洗剤 粉末 高浸透リセットパワー 900g
商品情報をAmazonで見る

香りに敏感?消臭効果でおすすめの洗剤

洗浄力の次に気になるのが、消臭効果でしょう。せっかくきれいに洗濯しても、嫌なにおいが残ってしまってはガッカリしてしまいますね。

消臭効果に優れたおすすめの洗剤をチェックしましょう!

嫌なにおいを除去 消臭ブルーダイヤ

〔ライオン〕《消臭ブルーダイヤ》は、洗浄力の高いアルカリ性の粉末洗剤です。除菌、殺菌効果のある酸素系漂白剤が配合されているので、消臭効果が期待できますよ。

また、においの原因となる菌の活動を制限し、においを吸収、分解する作用をもつフラボノイド成分も入っています。気になる加齢臭の消臭成分も含まれているのがポイントですね。

冷たい水でも溶けやすいスプラッシュパウダーが、衣類の隙間に入った洗剤がダマになるのを防ぎます。すすぎは2回がおすすめです。

消臭ブルーダイヤ 洗濯洗剤 粉末 0.9kg
商品情報をAmazonで見る

体臭にも作用 消臭ストロングジェル

消臭に特化しているのが〔花王〕の《アタック 消臭ストロングジェル》です。尿臭ブロッカーEXと高浸透洗浄成分が、衣類や寝具に染み付いた尿臭や体臭に効きます。

ワキガや加齢臭対策にもピッタリです。黄ばみもしっかりと防いでくれます。繊維の奥までしっかり消臭するので、強い香りでごまかしたくない人におすすめです。

ハーブの香りがさわやかですよ。すすぎは2回が推奨されています。

アタック 消臭ストロング ジェル 洗濯洗剤 液体 本体 900g
商品情報をAmazonで見る

香り、柔軟効果も ラボン

デザインにもこだわりたいなら、〔ネイチャーラボ〕から販売されている《ラボン》がおすすめです。見た目のかわいらしさもさることながら、1本で満足できる高い機能を備えています。

オーガニック認証を受けたオーガニックエキスを配合しているので、肌にもやさしい洗剤といえるでしょう。衣類本来の白さを取り戻す高い洗浄力と、部屋干し臭も防ぐ抗菌効果もバッチリです。柔軟剤が入っているので、これで洗うだけでふっくらと仕上がりますよ。

香りのタイプも「ラグジュアリーリラックスの香り」「シャンパンムーンの香り」「スウィートフローラルの香り」「フローラルシックの香り」と4種類あり、どれもラグジュアリーな雰囲気を楽しめます。すすぎは2回がおすすめです。

ラボン シャレボン おしゃれ着洗剤 シャンパンムーン 500ml
商品情報をAmazonで見る

敏感肌でも安心のおすすめ洗濯洗剤

強い成分が入っている洗濯洗剤だと、肌がかゆくなってしまうという人もいるでしょう。敏感肌の人でも安心して使える洗濯洗剤にはどのような物があるのでしょうか。商品を見ていきましょう!

皮膚科監修 さらさ

〔P&Gジャパン〕の《さらさ》は、皮膚科医監修の下で肌テストに合格した洗剤です。蛍光剤、漂白剤、着色料が無添加なので肌に優しく、赤ちゃんや子どもがいる家庭で高い支持を得ています。

衣類も白く洗い上がり、すすぎも1回で済むため忙しいママにもピッタリですね。高い洗浄力を持っているので、家族全員の衣類もこれ1本で洗えますよ。柑橘系の香りにも癒やされます。

さらさ 洗濯洗剤 本体 850g
商品情報をAmazonで見る

仕上がりもやさしい ベビーファーファ

くまのマスコットでおなじみの〔NS(エヌエス)ファーファ・ジャパン〕の《ファーファ》ですが、ベビー用も販売されています。

《ベビーファーファ》の洗浄成分は、100%植物由来というのが特徴です。また、漂白剤や蛍光剤、りんも無添加なので赤ちゃんにも安心して使えます。

製造も安心の日本製ですよ。ミルク由来の保湿成分である天然セラミドが、肌に優しく潤いを与えます。皮膚刺激性のテストも実施しているのがポイントです。2回すすぎましょう。

ベビーファーファ 洗たく用複合石けん 800ml
商品情報をAmazonで見る

低刺激ならこれ シャボン玉スノール

無添加にこだわり続ける〔シャボン玉石けん〕の《シャボン玉スノール》は、洗浄力が強い「脂肪酸ナトリウム」を配合しています。

泥だらけの靴下や、黒ずんだ襟元の汚れもしっかり落とせますよ。蛍光増白剤、香料、着色料、合成界面活性剤は配合していません。

「日本アトピー協会推薦品」なので、肌の弱い人も安心して使えますよ。柔軟剤を配合していなくても、ふんわりと柔らかな仕上がりです。すすぎは2回行います。

シャボン玉 衣料用液体洗剤 スノール 本体 1000ml
商品情報をAmazonで見る

自分に合った洗剤で洗濯をもっと楽しく

粉末、液体、ジェルと洗剤の種類もさまざまです。「汚れをしっかり落としたい」「気になるにおいを消臭したい」など、目的に合わせて洗剤を選ぶようにしましょう。

中にはデザイン性と機能を兼ね備えた洗剤もあります。肌の弱い人は、成分にこだわった洗剤を活用するのがおすすめです。

たくさんある洗剤の中から自分に合うタイプを賢く選んで、洗濯タイムを充実させましょう!


LIMIAからのお知らせ

エアコンクリーニングが大特価♡
・口コミ4.5点以上の高評価プロが作業!エアコンクリーニングプレミアム✨
・安心の再施工&保証サービス
・エアコンと水回りをまとめて頼むとさらにお得♪

  • 19687
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード