自分で簡単にできる!エアコン掃除の仕方|カビや埃もすっきり

自分で簡単にできるエアコンの掃除の仕方を解説。掃除の時期や必要な道具についてまとめました。さらに、〔ダイキン〕のエアコンや〔三菱〕の《霧ヶ峰》、〔日立〕の《白くまくん》など、製品別の掃除方法も紹介! この機会にフィルターやファンに付いた汚れを落としましょう♪

  • 52076
  • 231
  • 0
  • いいね
  • クリップ

エアコンを掃除する時期やタイミングは?

エアコンの使用頻度の上がる夏や冬は、黒カビや臭いが発生しやすくなります。夏や冬の間は、2週間に一度のペースでフィルターを掃除するのが理想です。

夏場に発生したカビをそのままにしていると、冬の間もカビ菌を撒き散らし続けることに……。できるだけ頻繁に掃除してエアコンを清潔な状態に保っておきましょう!

エアコンが臭う原因

エアコンの嫌な臭いの原因は、エアコンの内部に溜まったカビや埃。

冷房を使用しているとき、エアコンは部屋の暖かい空気を吸収しながら冷気を吹き出し続けています。その結果、エアコン内部での寒暖差により結露が発生。これがカビの発生源となり、臭いが発生する原因になっています。

【簡単】自分でできるエアコンの掃除の仕方を解説

エアコン内部のカビや埃の完全な除去はプロに頼まなければ難しいですが、フィルターと吹き出し口の汚れは個人でも掃除ができます。

ここからは、自分でもできるエアコンの各部分のカビや埃の掃除の仕方を確認していきましょう!

用意する物

さっそく、エアコン掃除に必要な道具を確認しましょう。

●掃除機
●きれいなタオル2枚
●台所用の中性洗剤
●古歯ブラシ
●キッチンペーパー
●割り箸

必要に応じて脚立を用意して、安定した足場で作業できるようにしてくださいね。

フィルターの掃除

フィルターの掃除の手順を説明していきます。

フィルターを覆っているパネル部分をしっかりと開けたら、フィルターをゆっくり丁寧に外してください。フィルターに付着している埃のほとんどは表面に付いているので、表面から掃除機でしっかりと埃を吸収していきましょう。

掃除機で取りきれなかった部分は、浴室でシャワーをかけて水洗いします。掃除機とは逆に裏面からシャワーを当て、網目に埃が詰まらないように気をつけてください。

水洗いで落ちない汚れがある場合は、台所の中性洗剤を水で薄め、古歯ブラシといった柔らかいブラシを使って洗います。強くこすりすぎると網目が崩れてしまうこともあるので注意しましょう!

水洗いを終えたら、きれいなタオルを2枚使って、ポンポンと挟むように拭きます。このとき、湿気が残ったままエアコン内部に戻してしまうとカビの原因になってしまうので注意してください。

ファンの掃除

エアコンのファンは、吹き出し口よりも奥にあり掃除も難しい部分。故障が心配な方は業者への依頼もおすすめですが、ここでは個人でもできる掃除の仕方を紹介していきます。

専用の洗剤を使った掃除方法なので、掃除をする際にはエアコンファン専用のスプレー洗浄剤とリンス剤を用意しましょう。

まず、ファン専用洗浄剤をファンの羽の部分にかけます。ムース状になっているので、ムラにならないようファン全体になじませながら吹き付けましょう。ファン全体を泡で覆ったら、そのまま15〜30分ほど時間を置き、汚れが浮き上がるのを待ちます。

時間が経ち、汚れが浮き上がったらファン専用リンスで洗い流します。きれいに洗い流したら、自然乾燥させましょう。ある程度乾いたら、エアコンの送風運転で水を飛ばして終了です。

ショーワ エアキレイエアコン用ファンクリーナー AFC-501
商品情報を楽天で見る

フィンの掃除

エアコンのフィン部分とは、取り込んだ空気の温度を調整する部分。空気と一緒に取り込んだ埃が溜まってしまい、汚れやすくなっています。

フィンのおすすめの掃除方法は、専用の洗浄剤を使う方法、もしくは古歯ブラシで汚れを落とす方法です。

専用の洗浄剤を使う場合は、フィンに直接スプレーするだけ。防カビ効果もあるものがほとんどなので、掃除をすることでカビによる悪臭も抑えられますよ。

古歯ブラシを使う場合は、丁寧に汚れをこすり落として掃除しましょう。洗浄剤と併せて使うことで防カビ対策にも。このとき、新品の歯ブラシを使ってしまうと、フィンを傷つけてしまうおそれがあるので、必ず柔らかくなった歯ブラシを使うようにしてください。

らくハピ アースエアコン洗浄スプレー 防カビプラス 無香性 420mL ウェルパーク
商品情報を楽天で見る

製品別エアコンの掃除方法

製品によっては、より掃除のしやすいようにこだわって作られたものから、そもそも掃除がいらないものまでさまざまです。各メーカーの推奨する正しい掃除方法をしっかりチェックして、長く大切に使っていけるようにしましょう♪

まずは〔ダイキン〕や〔三菱〕を始めとした有名メーカーのものから紹介していきます。

〔ダイキン〕製品エアコンの掃除の仕方

〔ダイキン〕が推奨している掃除方法は、先ほど紹介した基本の手順と同じです。ダストボックスが付いているので、普段から定期的に埃を捨てるようにしましょう。

また、〔ダイキン〕ではエアコンのクリーニングサービスを行っています。きちんとエアコンを分解して、エアコンを傷めない独自の洗浄剤を使用した念入りな洗浄が可能! きちんと汚れを落としたい方は依頼してみるのもおすすめです!

〔三菱〕製品エアコン《霧ヶ峰》の掃除の仕方

〔三菱〕の《霧ヶ峰Zシリーズ》は、汚れにくく、掃除もしやすい設計になっています。

フィルターは「フィルターおそうじメカ」が随時きれいにしてくれるので、頻繁な掃除は基本的には不要。通風路やフィルターの奥はきちんと露出して掃除ができる構造になっており、簡単に掃除ができるようになっています。

〔日立〕製品エアコン《白くまくん》の掃除の仕方

お掃除機能が搭載された〔日立〕の《白くまくん》。

内部を凍らせ一気に溶かし、汚れをしっかりと洗い流す凍結洗浄機能が搭載されています。この機能だけでしっかりときれいになるので、特別な掃除は不要。それでも気になる場合のみ掃除をしてみてください。

〔シャープ〕製品エアコンの掃除の仕方

〔シャープ〕のエアコン掃除は、製品により方法が異なります。

フィルター自動掃除運転を使用しているものは6ヶ月に1回はフィルターを取り外して汚れ具合を確認し、汚れている場合はお手入れしてください。フィルター掃除運転を使用していない場合は、2週間に1度のペースでフィルターのお手入れを行いましょう。

エアコンの内部まで掃除したい場合はプロに任せよう

取り外しが可能なフィルター部分や手前の見えるところは個人でも掃除が可能ですが、奥まで汚れが見える場合や何年も掃除をしていない場合は、プロに依頼して分解洗浄をお願いしましょう。

プロに依頼すれば内部までしっかりと掃除ができ、故障させてしまう心配もありません。本格的なエアコン掃除は自分でやろうと思うと時間がかかりますが、プロに依頼すれば手間が省けるので検討してみる価値は十分です。

〔くらしのマーケット〕では、エアコンの掃除はもちろん、水周りの掃除や不用品の回収など幅広いカテゴリのプロがたくさん! 実際に利用した方の口コミを参考にしながら、それぞれの予算に合わせて業者を選ぶことができます♪

エアコンの掃除をプロにお願いしてみたいという方は、以下のリンクをぜひチェックしてみてくださいね!

エアコンを掃除してさわやかな風で快適な生活空間を

エアコンをきれいに掃除すると、部屋の空気もきれいに保てます! 

きれいな空気の中で生活することは、健康な日々を歩むための基本かもしれません。今回の記事を参考にして、エアコンを掃除して健康的な環境をつくっていきましょう♪


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 52076
  • 231
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード