衣類のつけ置き洗い方法を解説!つけ置き時間やおすすめ洗剤など

つけ置き洗いの方法を解説します♪ 衣類のひどい汚れやデリケート素材の洗濯物には、つけ置き洗いがおすすめ。つけ置き洗いのメリットや手順、おすすめの洗剤など、この記事ではつけ置き洗いに関する耳寄りな内容が盛りだくさん! また、つけ置き洗いをする際の注意点も解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

  • 1998
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

つけ置き洗いとは?

「つけ置き洗い」とは手洗い方法の1つ。

頑固な汚れを浮かして落としやすくしてくれる上、型崩れを防止し、繊維を傷めずに汚れを落としてくれるのでデリケートな素材の洗濯にも活用できますよ♪

繊維の奥まで洗剤が入り込んで汚れを落としてくれるので、気になる衣類の臭い対策にも◎。

この記事では、タイプ別につけ置き洗いの方法を紹介します。また、おすすめの洗剤も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【衣類のひどい汚れ】つけ置き洗い方法を解説

泥や化粧品、食べこぼしなどの頑固な汚れは、つけ置き洗いで汚れを浮かして落としましょう! ここでは、頑固な汚れのつけ置き洗い方法を解説します。

「水の温度」や「つけ置き時間」などのポイントを抑えることで、簡単に汚れを落とすことができますよ♪

①洗剤を衣類に塗ってぬるま湯に入れる

まず、洗剤の原液を汚れ部分に塗ります。次に、タライや洗面器などにぬるま湯(30〜40度)をはり、衣類をつけましょう。部分汚れの場合は汚れ部分だけつければOK。

水の温度はぬるま湯がおすすめですが、洗濯表示に指定がある場合はその温度を守りましょう。

②汚れをチェックしながらつけ置きする

つけ置き洗いする時間は、15分から1時間を目安に汚れをチェックしながら調節しましょう。つけ置き時間が長いと、きれいな部分に汚れが移ってしまったり、繊維にカビが生えてしまったりするので要注意!

つけ置きし終えた衣類は、洗濯機に入れて通常通り洗濯して終了です。洗濯機には、規定通りの洗剤を入れましょう。

衣類のひどい汚れには「洗剤×重曹」がおすすめ

頑固な汚れには、酸素系漂白剤と重曹の組み合わせがおすすめ! 酸素系漂白剤は柄物の衣類にも使うことができますよ♪ しかし、毛や絹、金属製品には使用することができないので注意しましょう。

重曹は、酸素系漂白剤より強いアルカリ性です。2つを組み合わせると、油脂や皮脂などの酸素系汚れに対して強い洗浄力を発揮します。

混ぜる割合は、酸素系漂白剤と重曹1対1が目安です。

オキシクリーン 1500g グラフィコ オキシ漬け (過炭酸ナトリウム 洗濯 洗たく 部屋干し キッチン 台所 ニオイ 臭い 匂い 粉末 大容量 1.5kg 1.5kg 掃除 衣類 スニーカー 洗濯槽 クリーナー)
商品情報を楽天で見る
自然にやさしい重曹(1kg)
商品情報を楽天で見る

【デリケート素材】つけ置き洗い方法を解説

つけ置き洗いは、衣類への負担が少ない洗濯方法なので、デリケートな素材の洗濯にもおすすめ! 洗濯表示に手洗いマークのある衣類は、つけ置き洗いにチャレンジしてみましょう。

デリケートな素材のつけ置き洗いは、頑固な汚れの洗濯方法と異なるので注意してくださいね。

①洗剤水を作って衣類をつける

まずは、タライや洗面器などにぬるま湯(30〜40度)をはり、洗剤を規定量入れて溶かしましょう。洗剤は「おしゃれ着洗い用」の洗剤を使うことがおすすめです。

つける時間は、10分を目安にしましょう。デリケートば素材は長くつけすぎてしまうと、繊維を傷めてしまうので注意が必要です。

②タオルを使って脱水する

つけた衣類は、水を替えて1分置きます。この作業を2〜3回程度繰り返して、すすぎは終了です。

脱水するときはタオルを使って衣類を挟み、タオルに水分を吸い取らせます。また、洗濯機を使用する場合は、脱水時間を30秒程度にしましょう。

デリケート素材には「おしゃれ着洗い用洗剤」がおすすめ

「おしゃれ着洗い用洗剤」は、デリケートな素材を洗うために作られた洗剤です。通常の洗剤と比べると、シリコンが含まれているので縮みにくくなります。

また、素材が縮むことを防ぐだけでなく、型崩れ防止や毛玉防止などメーカーによって特化しているポイントが異なります。洋服に合わせて選んでみてくださいね♪

《エマール》のおしゃれ着洗い用洗剤は、伸びやヨレを整え、毛玉や色あせを防ぐのでおすすめです。

花王 エマール リフレッシュグリーン 本体 500ml
商品情報を楽天で見る

【番外編】靴の頑固な汚れにおすすめ《ズックタイム》

「上履きや運動シューズは汚れやすく、なかなか汚れが落ちない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか? そんな頑固な靴の汚れには、靴専用のつけ置き洗い洗剤がおすすめ。

《ズックタイム》は靴専用のつけ置き洗い洗剤で、ゴシゴシ洗わなくても簡単に靴がきれいになる優れもの。また、消臭・除菌効果もあるので靴のイヤな臭いもスッキリ落とすことができますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

【お買い物15セール】【atlf615go】UYEKI ズックタイム 簡単つけおき洗い 200g 上ばき用つけおき洗い洗剤 運動靴も洗えます ( 4968909065550 )
商品情報を楽天で見る

つけ置き洗いをして頑固な汚れやデリケートな素材をピカピカに♪

以上、頑固な汚れとデリケートな素材のつけ置き洗い方法を紹介しました♪ いかがでしょうか? ポイントをしっかりと抑えることで、簡単に汚れを落とすことができます。つけ置き洗いをして、頑固な汚れを浮かして落とし、デリケートな素材は繊維を守って汚れを落としましょう♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 1998
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード