マニキュアの収納方法って?キレイに片付く収納アイテムを紹介

マニキュアはTPOに合わせて変えたり新作がたくさん出るため、気が付くとたくさん購入してしまい収納に困っていませんか? 大きさが異なったり倒れやすかったりと収納が難しいマニキュアですが、収納アイテムを使えば簡単に収納することができますよ。今回は収納アイテムをたくさん紹介しますので、参考にしてマニキュアをキレイに収納しましょう♪

  • 20018
  • 53
  • 0
  • いいね
  • クリップ

収納アイテムを使ってマニキュアを上手に収納

単色、ラメ、グラデーションなど、気分によって色を使い分けることができるマニキュアは、気が付くと数が増えてしまうアイテムのひとつです。そのため、収納場所や方法に困ることもありますね。

マニキュアには、本体だけでなくパウダーやシールといった関連小物もたくさんあるので、セットで収納することを考えるとさらに頭を使うことになります。

上手に収納するアイテムを知って、『見つけやすく使いやすい収納』にチャレンジしてみましょう♪

スタンド型収納アイテムで『見せる収納』

カラフルな見た目はもちろん、おしゃれなボトルが多いマニキュアは『見せる収納』に適したアイテムです! 

マニキュアの見せる収納に適したアイテムは『アクリル製収納アイテム』。アクリルならではの透け感でかわいいマニキュアボトルが見えるため、インテリアの一部としても使えますよ。

アクリルスタンドや、ディスプレイスタンドなどさまざま種類があるので、選ぶのも楽しいですよ♪

ボックス型収納アイテムで『隠す収納』

「マニキュアの収納を見せたくない」という方におすすめなのが『ボックス型収納アイテム』

ボックス型の収納アイテムに収納し、そのまま引き出しにインするだけでマニキュアを隠す収納ができますよ。

また、片付けやすく取りやすいところも魅力の一つです!

【スタンド型】×マニキュア収納(5選)

スタンド型収納アイテムにはたくさん種類があります。通販だけでなく、『無印良品』などなじみのあるブランドにも手ごろな価格でゲットできますよ。

ここからはおすすめのスタンド型収納アイテム7つを紹介しますので、好みのものを見つけましょう♪

1. アクリルスタンド

♪プレゼントに大人気♪ネイルケース/マニキュアケース ガラスマット
商品情報を楽天で見る

アクリルケースはいろいろな収納アイテムとして存在しますが、ネイル用のアクリルケースもあります。このアクリルケースは幅も広く、高さもあるのでさまざまなマニキュアも入れることができますよ。

2. ディスプレイラック

Dalkey Multi-Layers透明口紅マニキュアホルダーディスプレイスタンドクリアアクリルポータブルメイクアップストレージオーガナイザーラック(透明)
商品情報をAmazonで見る

ディスプレイラックなら、すべてのマニキュアが見えるように収納することができます。マニキュアのデザインが好きでインテリアとして見せたい方におすすめ。また、片付けやすいため片付けが苦手な方にも◎。

3. 【無印良品】アクリルボトルスタンド

『無印良品』のアクリルボトルスタンド3段はマニキュアを3段に分けて収納できる優れモノ。少ないスペースで多くのマニキュアを収納できるため、収納スペースに限りのある方におすすめです。

また仕切りもないため、ネイルに限らずコスメなども一緒に収納することができますよ♪

アクリルスタンドボトルに使い方をもっと知りたい方は下の記事もチェックしてみてくださいね。

▽miinaさんのアイデアをチェック

4. 【無印良品】重なるアクリルボックス

『無印良品』の重なるアクリルボックスは、上に同じ商品を重ねることができる収納アイテム。大きさも3つ展開があるため、いれたいマニキュアの数によって大きさを選べるところが便利ですね。

また、ペーパータオル用のフタと組み合わせると簡単にペーパータオル入れをつくることができます。気になる方は下の記事もチェックしてくださいね♪

▽Rさんのアイデアをチェック

5. 【キャン★ドゥ】ボトルスタンドAタイプ

『キャン★ドゥ』のボトルスタンドAタイプは、重ねて飾るように収納できるアイテムです。『無印良品』のアクリルボトルスタンドと似ていますが、こちらは1段から購入することができるため「マニキュアの量が少ないけれどキレイに収納したい」という方におすすめ!

他にも100均の収納アイテムを見たい方は下の記事をチェックしてくださいね♪

▽kanipangramさんのアイデアをチェック

【ボックス型】×マニキュア収納(3選)

マニキュアを隠して収納したい方におすすめなのが『ボックス型収納アイテム』。ボックス型収納アイテムと一口にいってもたくさん種類がありますので、マニキュアの収納に向いているものを探しましょう♪

ここからは、マニキュア収納におすすめなボックス型収納アイテムを3つ紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。

1. 大容量収納ボックス

48マニキュア収納ボックス透明プラスチックボックス縫製ボックス口紅収納ボックスポータブル化粧箱ダブル,透明
商品情報をAmazonで見る

ネイルの数が多い方におすすめなのが大容量が収納できるボックス。このアイテムは一気に48個も収納できるため、スペースを有効活用することができます!

見せる収納をする方でも、使わないマニキュアはボックス型に分けて引き出しにしまうという使い方もできるため1つ持っておくと便利ですよ♪

2.【セリア】 キッチンオーガナイザー

『セリア』で購入できるキッチンオーガナイザーは、XS・S・M・Lと4つのサイズ展開があるため組み合わせて自分だけの収納アイテムを作ることができます。

またネイルだけでなくキッチンのカトラリーの収納にも使えるため、いろいろな場所の収納をラクにできますよ♪

キッチンオーガナイザーの使い方をもっと知りたい方は下の記事をチェックしてみてくださいね!

3. 【キャン★ドゥ】 収納ラック

『キャン★ドゥ』から出ている収納ラックは重ねることができる上に、高さがあるためマニキュアと一緒に他のアイテムも収納することができて便利。

ネイルの他にもパーツが多い方におすすめですよ♪

【上級者編】マニキュア収納をもっとラクにおしゃれに

マニキュアの収納方法はたくさん種類があります。マニキュア用の収納アイテムを使う他にも、工夫次第で収納方法が広がりますよ。

ここからは上級者向けの収納方法を紹介しますので、より凝った収納をしたい方はチェックしてみてくださいね♪

『ネイルワゴン』で移動をラクに

LOWYA ネイルワゴン 収納ワゴン プロ仕様 木製 ハイグロスPVC加工 幅34cm ホワイト
商品情報をAmazonで見る

ネイルをするときに持っているネイルごと移動できると便利ですよね。そんな時におすすめなのが『ネイルワゴン』。大容量を収納できることに加え、簡単に移動することができることが魅力!

また、おしゃれなデザインも多いためインテリア一つとして置けるのも嬉しいですね。

パーツ収納の方法とは?

マニキュアはだいたいサイズが一緒なので収納しやすいアイテムですが、パーツは形もサイズもさまざまなため、収納しにくいアイテムです。

しかし、パーツも収納アイテムを使えば片付けや取り出しもラクになりますよ。ここからはパーツの収納アイテムを2つ紹介しますので、参考にしてくださいね♪

細かなパーツが見渡せる【カードファイル】

『セリア』のカードファイルは、マニキュアにつかうシール型パーツの収納にピッタリの商品。

シール型のパーツはかさばりやすく量が増えると一望しにくいため、このようなカードファイルを利用するとスッキリ収納することができますよ♪

このカードファイルはレフィルを変えることでいろいろな収納に役立ちます。気になる方は下の記事も一緒にチェックしてくださいね。

▽rumiさんのアイデアをチェック

片付けやすく取りやすい【アクリルコンテナ】

ホログラムやラメなど収納しにくいものはまとめてアクリルコンテナに入れることがおすすめ。

パーツを入れたアクリルコンテナをボックスに入れて収納するだけで一気にスッキリした印象に。また片付けもしやすく中身も見やすいため、マニキュアをする際のストレスを軽減することができますよ♪

女子の夢をぎゅっと詰め込んで

マニキュアは、女性をかわいく変身させてくれるアイテムです。数が増えることで、収納がごちゃごちゃになってしまっては、使いづらいだけでなく、何より見た目が美しくありません。

飾り棚や収納棚をきちんと準備して、「メイクだけのアイテム」から「インテリアとしても活用できるアイテム」へ整えていきましょう!

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2020年2月)に基づいたものです。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 20018
  • 53
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード