フローリングが傷つかないようにしよう!掃除のコツとおすすめ掃除機

「フローリングに掃除機をかけるとき、床の傷つきが不安……」という方もいるはず。そこで、今回は掃除機のかけ方のコツとフローリングにおすすめの掃除機を紹介します! また、掃除機以外できれいにする方法も解説。傷知らずのきれいな床を目指しましょう♪

  • 25608
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

掃除機を使うときの注意点

ここでは、フローリング掃除の際になんとなく使っている掃除機に、どのような注意点があるかを解説していきます。

力を入れずに優しくかける

掃除機をかけるとき、つい力が入って押しつけるように掃除機をかけていませんか? グリグリと力を入れて掃除機をかけると、床も傷つきますし、掃除をしている自分にも負担が掛かり、疲れてしまいます。

フローリングの掃除機かけは、力を抜いてリラックスし、ゆっくりと丁寧にかけることを心がけましょう。

部屋の角や家具の隙間は細いノズルを使う

部屋の隅に掃除機をかけるときはとくに、掃除機のヘッドをぶつけないように注意しましょう。床の角に傷が付くだけでなく、掃除機にも傷がついてしまいます。

隅の掃除機がけは「寸止め」が基本で、プロの掃除業者でもそのように指導しています。

掃除機には付属品でブラシが付いたノズルや、先端が細くなったノズルが付いてくるので、それらをうまく活用して、部屋の隅や家具の隙間などを掃除しましょう。

フローリング向きの掃除機3選

フローリング掃除がしやすい掃除機には、どのような物があるのでしょうか。おすすめの掃除機を紹介します!

〔MITSUBISHI〕《NSTICK ZUBA Q》

三菱 サイクロン式スティッククリーナー 充電式 自走パワーブラシタイプ シャインブロンズ【掃除機】MITSUBISHI iNSTICK ZUBA Q HC-JXH30P-D
商品情報をAmazonで見る

〔MITSUBISHI〕が販売している《iNSTICK ZUBA Q》は、コードレスタイプの掃除機でパワフル吸引力が特徴。力を入れずに掃除機がけができます。

また、1.8kgとかなり軽量なので持ち運びやすく、床はもちろん階段などの掃除のときも楽なのがうれしいですね。

床置きタイプの充電が付いており、見た目もスタイリッシュなので、見えるところに収納しておいても気になりません。

ワンモーションでフローリング用のスティッククリーナーにも、ハンディのブラシつきクリーナーにもなるので、片手で操作できる利便性が魅力です!

ダストボックスが簡単に取り外せて、水洗いもできるため、清潔に保つことができますよ。

〔パナソニック〕《スティッククリーナー コードレス イット》

パナソニック スティッククリーナー コードレス イット 紙パック式 ローズゴールド MC-PBU520J-N
商品情報をAmazonで見る

〔パナソニック〕の販売するスティック掃除機《イット》は、日本家屋のための掃除をコンセプトにデザインされたコードレスタイプの掃除機です。

洗練されたデザインで、場所もコンセント幅しか取らず、リビングに置いてあっても、インテリアの一部のように溶け込み違和感がありません。

目に見えないハウスダストや花粉、ダニを検知する「クリーンセンサー」が搭載され、汚れの取り残しを防ぎます。

ヘッドをくるりと回せば、隙間にノズルが入る仕組みになっていて、いちいちノズルを交換する手間が省けるのもポイントですね!

ゴミは紙パックにたまるので、そのまま交換することができ、ほこりが舞うのも防げて衛生的です。

〔アイリスオーヤマ〕《極細軽量スティッククリーナー》

アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー 静電モップ付き 掃除機 スティッククリーナー 紙パック 軽量 コードレス IC-SLDCP5
商品情報をAmazonで見る

〔アイリスオーヤマ〕が販売する《極細軽量スティッククリーナー》は、軽量で持ち運びやすい上、吸引力がパワフルなコードレスの掃除機。

最大の特徴は、「ついで掃除」ができる「静電モップ」が掃除機のスティックに付属していることです。

掃除機をかけながらテレビやブラインド、あらゆる場所のほこりが気になったときに、さっと掃除機から静電モップを取り出してほこりを取り除けます。

モップを使い終わった後は、掃除機スタンドで除電し、モップのほこりを吸引するので常に清潔に保つことができますよ!

また、手元に感じる重さが430gと軽いので、力を入れることなくフロアを掃除できますね!

掃除機をかけたくないときに役立つ道具2選

住宅事情や掃除する時間帯によっては、掃除機を使えない場合もありますよね。掃除機を使わないでフローリングの掃除をするアイテムを紹介します。

〔MEXERRIS〕フロアモップ

フロアモップ フロアワイパー モップ スプレー 回転 水拭きモップ 乾湿両用可 床を保護 抗菌 消毒 フラットモップ バケツ要らず 扇形噴水 片手操作可能 交換用マイクロファイバー 2枚付き 丸洗い可能
商品情報をAmazonで見る

〔MEXERRIS〕の《フロアモップ》は、スプレー一体型という仕組みで、今までにありそうでなかった新発想のモップです。

乾湿両用のマイクロファイバー素材でできたモップ部分は、水分をしっかりと吸収するので、スプレーで床を濡らして拭いた後に、水分が残ることはありません。

360度回転することで、どんな狭い場所でもクルリと汚れが取れ、軽量で力を入れなくても前に進む優れもの!

スプレー部分には洗剤を入れることができるので、床の汚れ具合でタンクの中身を変えてもよいでしょう。

〔スコッチブライト〕《マイクロファイバーモップ》

スコッチブライト モップ マイクロファイバー FM-F1J
商品情報をAmazonで見る

〔スコッチブライト〕の《マイクロファイバーモップ 》は、乾拭きにも水拭きにも使える、独自の2種類のマイクロファイバーを使ったモップです。

この分厚いマイクロファイバーは、ほこりも汚れも逃さずしっかりとキャッチすることができ、洗って何回も繰り返して使えます。

また、モップ部分を縦にすれば隙間にも簡単に入っていくので、床の隅まで拭けますよ! 軽量なのでモップを持ち上げて、網戸の掃除にも活用できるのはうれしいポイント。

プロの業者に依頼して毎日らくらくキレイ

日頃のこまめな掃除が大切だとわかっていても、忙しい毎日の中で掃除を後回しにしてしまうこともありますよね。そんなときは、家事代行サービスを使
って自分の代わりにお掃除してもらうのもひとつの手。

〔CaSy(カジー)〕には、厳正に審査された質の高いキャストが在籍しているので、汚れがちなフローリングもしっかりキレイに! 要望を伝えれば、それに合わせてキャストをマッチングさせてくれるので、安心して家事を任せられますよ♪

初めての方でも簡単に依頼できるので、気になる方は以下のリンクをぜひチェックしてみてくださいね!

フローリングを傷付けないことが大切

フローリングの掃除は、床を傷付けないことが大切です。

そのためには、力を入れすぎず丁寧に時間を掛けて掃除機をかけること、部屋の隅では寸止めをしたり、ノズルを変えたりすることを意識しましょう。

掃除機の正しいかけ方で、傷知らずのきれいな床にしておきたいですね。


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 25608
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード