おしゃれ着洗いにおすすめの洗剤ランキングTOP5!洗濯方法も解説

【LIMIA版】おしゃれ着洗いにおすすめの洗剤をランキング形式で5種類紹介します! 無香料タイプや人気の《エマール》の洗剤などを厳選し、ランキング形式で紹介♪ また、普通洗剤との違いや洗濯機を使った洗濯方法のポイントなどを解説しています。ぜひ参考にしてくださいね。

  • 1809
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おしゃれ着洗いとは?

おしゃれ着洗いとは、デリケートな素材の服をキレイに洗い上げるための洗濯方法です。リネンやシルクなどのデリケートな素材の服は、繊維が傷つきやすいため、普段と同じ手順で洗うとヨレや毛玉が目立ちやすくなってしまいます。

おしゃれ着洗いをして、服へのダメージを防ぎましょう♪

おしゃれ着洗いの基本を知ろう

「わざわざおしゃれ着洗いするのはちょっと面倒くさそう……」と感じる方もいるのではないでしょうか。たしかに、普段よりも注意して洗濯する必要があります。

しかし、作業自体は難しくありません。おしゃれ着洗いの基本を理解しておくことで、すぐに実践することができますよ♪ ぜひ参考にしてくださいね!

洗濯表示のマーク確認する

はじめに洗濯表示をチェックして、自宅で洗濯できるか確認しましょう。基準は次のとおり。

●「洗濯機で洗える」マークは、ポリエステルのような比較的強い素材できた服に付いています。一般的な洗濯方法で洗濯可能。

●「手洗いできる」マークは、デリケートな素材の服に付いていることが多く、おしゃれ着洗いで洗濯するのに向いています。

●「水洗い不可」のマークは、水を含むと縮んでしまうような、よりデリケートな服に付いている洗濯表示。おしゃれ着洗いもできないので、自宅では洗わずにクリーニング店や専門店などにお願いしましょう。

おしゃれ着洗い用の洗剤を使う

洗浄力の高い洗剤は、汚れが落ちやすいというメリットがある反面、繊維を傷つけてしまう恐れもあります。

丈夫な素材の洗濯には問題がありませんが、デリケートな素材の場合は、服への負担が大きくなり、きれいに洗い上がりません。

おしゃれ着洗いには、おしゃれ着洗い専用の洗剤を使用しましょう。洗浄力が高すぎず、繊維を傷つけにくいので、服への負担を減らし仕上がりがきれいになりますよ♪

おしゃれ着洗いのポイント

「おしゃれ着洗いをしても、あまりきれいな仕上がりにならない」という方は、洗濯方法を見直してみましょう。

ここでは、「よりきれいな仕上がりにしたい!」という方のために、おしゃれ着洗いのポイントを解説していきます。ぜひ参考にしてくださいね!

水の温度を調節する

おしゃれ着の洗濯には、30℃以下の水を使いましょう。おしゃれ着洗いができる服の中でも、熱に弱い素材があります。

水温が高いと、素材が熱に負けてしまうことも。服が縮んだり、しわになったりするなど洗濯トラブルが起こる恐れがあるので、注意が必要です。

洗濯機の設定を調節する

おしゃれ着洗いをするうえで、洗濯機能の調節はとても重要なポイントです。

洗濯コースの設定は、「お任せコース」ではなく、「手洗いコース」のような丁寧に洗うことができるコースを選択しましょう。手洗いをしているようにやさしく洗うことができるので、服への負担を減らすことができますよ。

洗濯ネットに入れる

おしゃれ着の洗濯には、洗濯ネットを活用しましょう。洗濯機にそのまま服を入れると、服同士が擦れて毛玉ができやすくなったり、洗濯機が回る遠心力で服が伸びてしまったりします。

軽く畳んでネットに入れるだけなので、ぜひ実践してみてくださいね!

おしゃれ着洗いにおすすめの洗剤|ランキングTOP5

ここでは、LIMIAで厳選したおすすめのおしゃれ着洗い用洗剤をランキング形式で紹介しています♪ 「たくさん種類があってどの洗剤を選んだらいいのかわからない!」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【5位】《エマール》のおしゃれ着洗い用洗剤

花王 エマール リフレッシュグリーン 本体 500ml
商品情報を楽天で見る

洗濯するたびにカタチが整う《エマール》の洗剤は、おしゃれ着洗いにピッタリ! カタチコントロール洗浄で伸び縮みを防ぎ、首回りのヨレまで整えてくれます♪ もちろん汚れや、ニオイもしっかりと落とすことができますよ。

【4位】《ボールド》の柔軟剤入りおしゃれ着洗い用洗剤

【P&G生活応援祭】なんと!あの「ボールド 香りのおしゃれ着洗剤 ベリー&フラワーの香り」本体500gが、数量限定で「この価格!?」◆お取り寄せ商品【RCP】【02P03Dec16】
商品情報を楽天で見る

《ボールド》香り付きの柔軟剤入り洗剤です。「洗濯ジワの防止」や「型崩れの防止」など、おしゃれ着洗いにうれしい性能が備わっているため、大切な服を安心して洗うことができます。ふんわりとした肌触りのよい洗い上がりになりますよ♪ 

【3位】〔ソネット〕無香料のおしゃれ着洗い用洗剤

ソネット sonett ナチュラルウォッシュリキッド ウール・シルク用 センシティブ 1L 洗濯用洗剤 購入金額別特典あり オーガニック 無添加 正規品 液体 洗剤 敏感肌 ノンケミカル
商品情報を楽天で見る

洗剤の香りが苦手な方や、好きな柔軟剤の匂いにしたいという方におすすめなのが、無香料タイプの洗剤です。

こちらの商品は、主成分が有機栽培のオリーブ油石けんなので、服を傷めずきれいに洗い上げてくれますよ♪

【2位】《アクロン》のおしゃれ着洗い用洗剤

ライオン アクロン ナチュラルソープの香り 本体 450ml
商品情報を楽天で見る

こちらの《アクロン》の洗剤は、繊維のゆがみを整えてくれる性質があるので、洗濯するたびに気になるヨレや伸びをケアしてくれます。

摩擦を抑える成分と繊維保護成分が配合されており、服のテカリや毛玉を発生しにくくしてくれます。デリケートな素材だけど、お気に入りだからたくさん着たい! という服の洗濯におすすめです。

【1位】〔エコベール〕無添加のおしゃれ着洗い用洗剤

エコベール デリケートウォッシュ(おしゃれ着用洗剤) 本体1000ml
商品情報をAmazonで見る

〔エコベール〕の洗剤は、環境や人にやさしい植物由来の洗剤です。小さな子どもの服は、肌触りのよいシルクや、綿などのデリケートな素材が多く洗剤選びにも悩みますよね。

こちらの商品なら、肌にやさしく、デリケートな素材の服もやさしく洗い上げてくれますよ♪ 敏感肌の方でも使用できるのでおすすめです!

おしゃれ着洗いに柔軟剤は使えるの?

おしゃれ着洗いをするときに柔軟剤を使って大丈夫なの? と疑問も思う方もいるのではないでしょうか。

基本的には洗剤と併用が可能です。柔軟剤は、ふんわりとした仕上がりにしてくれるので、洗剤だけでは洗い上がりが不安という方は、おしゃれ着用洗剤と柔軟剤の併用がおすすめですよ♪

ロタンティック toujoursソフナー(柔軟剤)500ml clairクレー。ローズバッド、ジャスミン、ムスク、シトロン、アップルが爽やかに香る清々しい香り。
商品情報をAmazonで見る
DURANCE デュランス ランドリーソフナー 防ダニ効果を備えた柔軟剤 コットンフラワー 500ml 天然アロマ100%
商品情報をAmazonで見る

お気に入りの洗剤でおしゃれ着洗いをしよう♪

以上、おしゃれ着洗いについて紹介しました。いかがでしたか? 

デリケートな素材の服をきれいに着続けられるように、おしゃれ着に適した洗濯方法で洗いましょう。こちらの記事を参考に、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 1809
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード