洗面所の収納アイデア全10選!100均アイテムや収納棚を紹介

洗面所収納アイデアを全部で10個紹介します。〔ニトリ〕や〔無印良品〕、100均のアイテムを使ったアイデア、洗面所の隙間を活用した薄型収納棚のDIY方法など、収納がない洗面所でもできるアイデアが盛りだくさん! 洗面所の収納で悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

  • 1464
  • 21
  • 0
  • いいね
  • クリップ

狭い洗面所はデッドスペースの活用がおすすめ

洗面所では、バスルームやシャワールーム兼用だったり、洗濯機などの家具が真横にあったりと狭い空間を活用して収納する場合が多いのではないでしょうか。洗面所の上や洗濯機の隙間などのデッドスペースを活用することで、収納を増やすことができますよ。

【LIMIA版】洗面所の収納アイデア10選

狭い洗面所でも空間をうまく活用して、十分な収納を手に入れるアイデアがLIMIAにはたくさんありますよ。〔ニトリ〕や〔無印良品〕といった人気家具メーカーのアイテムを使った収納や、100均のアイテムでコスパよく収納をするアイテムなど洗面所の収納に役立つアイデアを10個厳選。参考にしてみてくださいね!

家具メーカーの収納棚を使ったアイデア

まず初めに紹介するのは、〔ニトリ〕と〔無印良品〕のアイテムを使った収納アイデア。どちらも、おしゃれな見た目はもちろん、使い勝手も抜群なのでおすすめですよ。自分でDIYをするのは難しそう、と考えている方はこちらのアイデアを参考にしてみてください♪

洗面所の収納アイデア1.〔ニトリ〕の可動式の収納棚がおすすめ

スチールワゴン(スチールワゴン トロリ) ニトリ 【玄関先迄納品】 〔合計金額7560円以上送料無料対象商品〕
商品情報を楽天で見る

人気家具メーカー〔ニトリ〕のスチールワゴン。可動式なので、洗面所の狭い空間でも邪魔になることがありません。3段とも高さが違うので、1段目にはタオル、2段目にはドライヤー、3段目には洗剤など入れるものに合わせて収納ができます。

洗面所の収納アイデア2.〔無印良品〕の収納棚で洗面所下を整理

次にchikoさんのアイデアを紹介します。洗面所の下は無秩序に収納してしまっている……なんて方は多いのではないでしょうか。chikoさんのアイデアは、今までの収納を180°変えてくれる、整理整頓が苦手な方にもおすすめのアイデアです。

まずは、排水パイプがないところに引き出しを置きます。

真ん中の排水パイプがあるところには、〔無印良品〕のファイルスタンドを置いています。斜めにカットされているので、排水パイプとぶつからないのがポイント。〔無印良品〕の《PPスタンドファイルボックス》はしっかりしているので、シャンプーの詰め替えや洗剤などの重たいものを入れてもかまわないそうです。

▽chikoさんの詳しいアイデアはこちら▽

洗面所の隙間を活用したアイデア

洗面台や壁と洗濯機の間に微妙な隙間があって、ここに何か収納出来たら……なんて方は多いのではないでしょうか。続いて紹介するのは、隙間空間をうまく利用して、洗面所に収納スペースを作る方法です。一人暮らしの方や洗面所に収納がない方におすすめですよ。

洗面所の収納アイデア3.洗面所の隙間に使える薄型収納棚をDIY

淀川美和 アートアーク一級建築士事務所さんのアイデアを紹介します。こちらの洗面台と洗濯機の間の隙間にディアウォールの収納棚を作ろう、というアイデア。ディアウォールとは、2×4(ツーバイフォー)という木材の上下に取りつけて使う、工具を使わずに木材の柱を立てる部品です。

柱にする木材に棚板を付けて、ディアウォールで壁に取り付けたら完成です。賃貸の方で、壁に穴が開けられない方や、隙間を活用して収納をしたい方は、こちらのアイデアがぴったりではないでしょうか。上の写真では、〔イケア〕のプラスチックボックスを使っているそうです。

▽淀川美和 アートアーク一級建築士事務所さんの詳しいアイデアはこちら▽

洗面所の収納アイデア4.洗濯機の横の隙間を有効活用

__________7hm7_____さんのアイデアを紹介します。洗濯機と壁の間の隙間を収納にしてしまうアイデアです。隙間収納には、洗濯洗剤や、珪藻土バスマットなどいろいろなものを収納することができます。__________7hm7_____さんの場合は、ボトルを白で統一しているのでおしゃれですね♪

▽__________7hm7_____さんの詳しいアイデアとアイデアに出てきた商品はこちら▽

洗濯機横マグネット収納ラック タワー tower 03307 03308 ホワイト ブラック ランドリーラック 収納棚 収納ラック 洗濯機 マグネット 磁石 脱衣所 バスマットスタンド 収納 棚 シンプル モノトーン おしゃれ デザイン 山崎実業 YAMAZAKI
商品情報を楽天で見る

100均のアイテムを使った収納アイデア

収納にわざわざお金をかけたくないですよね。そこで、おすすめなのが100均アイテムの活用! 洗面所の狭い空間の収納にぴったりな100均アイテムがたくさん登場しますよ。コスパよく収納したい方は参考にしてみてくださいね!

洗面所の収納アイデア5.シンク下収納を100均のアイテムでおしゃれに

and_a_plusさんのアイデアです。洗面台の下の収納をうまく活用できていない方は多いのではないでしょうか。and_a_plusさんは、すのこと100均〔セリア〕のアイテムでDIYをして、コスパよく収納棚を作っていますよ。

ホームセンターのすのこを組み立てて、ペンキで好きな色に塗ったら100均〔セリア〕のラッセバスケットを中に入れて完成です。棚の中には歯ブラシや化粧品、掃除道具などがたっぷり入るサイズ感。

収納棚の上部の部分には、〔セリア〕の《お掃除スプレーボトル》を突っ張り棒に掛けて収納しています。デッドスペースをなくしたい方におすすめの収納です。

▽and_a_plusさんの詳しいアイデアはこちら▽

洗面所の収納アイデア6.100均のアイテムで洗面所を一新しよう

hiroさんのアイデアを紹介します。こちらのおしゃれな歯ブラシスタンドは、なんと元は100均〔ダイソー〕のマヨネーズスタンド。スタンド自体に空洞があるので、歯ブラシについた水分などでカビができるのを防ぎます。お掃除しやすいのが、うれしいですね。

他にも蝶番を棚の側面に付けたり、アイアンウォールを使ってコップ上に置いて収納したりと100均のアイテムで作ったとは思えないおしゃれな洗面所の空間ができました。また、上の棚に収納されているタオルは、100均〔セリア〕のものだそうです。他にもすてきなアイデアあるので、参考にしてみてくださいね!

▽hiroさんの詳しいアイデアはこちら▽

洗面所の収納をおしゃれにするアイデア

洗面所には収納も大事だけど、おしゃれさも捨てたくない! そんな方におすすめなのが、これから紹介する2つのアイデアです。洗面所から生活感をなくして、清潔感のあるおしゃれな空間を演出してみてはいかがでしょうか。

洗面所の収納アイデア7.タオルの収納は「ホテル折り」で!

Fujinao(フジナオ)さんのアイデアを紹介します。ちなみにこのタオルは、〔ニトリ〕の《ミニバスタオル》を使っているそうです。ホテル折りは、まずタオルを裏返して広げて手前側に1/3の幅で折り畳みます。折り畳んで細長くしたタオルを横長に見て、左右の端を真ん中で合わせて折って完成です。

タオルの幅が収納棚のサイズと合わないという方は、タオルを縦に収納する方法もあるので、収納場所に合わせてどちらの折り方がいいのか試してみてくださいね! 折り方を変えるだけで、洗面所をホテルのような生活感のないおしゃれな空間に変えることができますよ。

▽Fujinao(フジナオ)さんの詳しいアイデアはこちら▽

洗面所の収納アイデア8.3面鏡を活用した収納棚をDIY

Milyさんのアイデアを紹介します。元は、壁にそのまま貼り付けられた3面鏡でした。まずは、鏡の幅に合わせて棚を作ります。さらに、実際に何を置くかイメージしながら仕切りを付けましょう。ここまでで下準備は終わりです。

できた棚に蝶番で3面鏡を取り付けて、3面鏡を取り付けた棚を壁に設置して完成です。元の3面鏡を無駄にせずに、収納を作れるので、3面鏡に収納がない方にぴったりですね。鏡の後ろに収納を作ってしまうという画期的なアイデア。気になったあなたは、真似してみてはいかがでしょうか♪
▽Milyさんの詳しいアイデアはこちら▽

壁掛けで収納するアイデア

洗面所に棚を置けるような収納スペースがない……という方は多いのではないでしょうか。最後の項目は、壁掛けで洗面所の収納をキレイにまとめるアイデアです。洗面所に収納のスぺ―スがほとんどない場合、壁をうまく利用すれば簡単におしゃれな収納ができますよ。

洗面所の収納アイデア9.洗面所の収納は壁掛けで清潔感を保てる

kagiさんのアイデアを紹介します。100均のアイテムと〔楽天〕で購入できるアイテムを使用しています。歯磨き粉は、100均の《チューブホルダー》を使って収納しているそうです。歯磨き粉の残りが少なくなってもくるくると巻いて使うことができるので、絞り出さなくても歯磨き粉を使うことができますよ。

▽kagiさんの詳しいアイデアとアイデアで使ったアイテムはこちら▽

歯ブラシスタンド 「 マグネットバスルーム歯ブラシホルダー5連 タワー 」tower ホルダー スタンド フック 歯ブラシ立て 歯ブラシ置き 歯ブラシ 洗面 マグネット 磁石 4358 4389 ホワイト ブラック 白 黒 モノトーン おしゃれ 山崎実業 YAMAZAKI
商品情報を楽天で見る

洗面所の収納アイデア10.絡まるドライヤーは壁掛けで収納しよう

ドライヤーは意外と幅を取るアイテム。収納に困っている方も多いはずでは。そんな方におすすめの収納の方法が、and_a_plusさんの記事です。今回使用したアイテムは、100均にも売っている両面テープ付きフック。こちらを洗濯機の横に付けて、ドライヤーを壁掛け収納にしているそう。洗面所の入り口からはドライヤーは見えず、生活感が出ないところがポイントです。

▽and_a_plusさんの詳しいアイデアはこちら▽

洗面所の収納をおしゃれに変えよう

いかがでしたか。今回は、洗面所の収納について紹介しました。〔ニトリ〕や〔無印良品〕のアイテムを使ったアイデアや洗面所の隙間を活用したアイデア、100均のアイテムを使ったアイデアなど洗面所の収納に役立つ情報が盛りだくさんでしたね! 洗面所の収納をおしゃれにまとめて、快適な生活を過ごしてみませんか。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 1464
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード