狭い洗面所のおしゃれ収納アイデア46選!ニトリ・無印などおすすめ収納アイテム&家具17選

洗面所はタオルや歯ブラシ、化粧品、洗剤にパジャマなど、収納するものが多いのに収納スペースが狭いため置けない日用品が溢れ返りがち。そんな悩みを解決する整理収納アドバイザー直伝の収納のコツと、おしゃれも叶う46の収納アイデアを場所別とモノ別に分けて紹介。ニトリや無印、100均グッズと賃貸でもできるDIYでリフォームさながらに収納場所を増やします。ほかにも洗面所のおすすめ収納家具や掃除方法・湿気対策についてもピックアップしました。

  • 81015
  • 576
  • 0
  • いいね
  • クリップ

整理収納アドバイザー直伝!洗面所収納のコツとは?

提供:LIMIA編集部

洗面所は収納するものが多いにも関わらず、「収納スペースがない! 少ない! 狭い!」と皆さんが収納に困っている場所の1つ。ここではそんな洗面所収納を上手にこなすための“洗面所収納のコツ”を、LIMIAで活躍する整理収納アドバイザーA+organizeさんがレクチャーしてくれました!

洗面所は取り出しやすくすっきり見えるように収納

スペースが限られているわりに収納するものが多く、雑然としがちな洗面所はいかに取り出しやすく、すっきり見えるようにするのかが大事というA+organizeさん。アイテムの色をそろえたり、収納棚や収納ケースなどを有効的に活用することがコツなのだそう。

A+organizeさん
アイテムの色を白で統一すると、清潔感のある収納になりますよ。見栄えがよくて、使いやすい収納を目指しましょう!

洗面所の3つのデッドスペースを見逃さない者が収納を制す!

A+organizeさん教えてくれた洗面所収納のコツを実践すべく、まずは着目すべき3つのデッドスペースを紹介します。「スペースが狭い」「散らかりやすい」と感じている方は、まだまだ活用できる場所を見逃しているかもしれません。洗面所の限られたスペースを有効活用するために要チェック!

1. 洗面所は“洗濯機上”のスペースを有効活用

提供:LIMIA編集部

洗面所において洗濯機の上はとても貴重な収納スペース。このスペースに吊り戸棚や収納ラックがあるだけで、収納力がかなりアップする上、収納の仕方によっては収納したいものをおしゃれに収納することが可能です。

2. 洗面所は “洗濯機や洗面台横”の隙間を有効活用

提供:PIXTA

収納量を増やすためには洗面台や洗濯機横の隙間も見過ごすことができないスペースです。スペースに余裕があれば、収納ラックやワゴンを置くのがおすすめ

ラックやワゴンなどが置けないほど狭い隙間でも、洗濯機や洗面台にフックを取り付けてドライヤーや掃除用具などを引っ掛け収納したり、体重計や珪藻土バスマットのような薄型のものを収納したりすることもできます。

3. 洗面所は“扉裏や壁”も収納スペースとして有効活用

提供:LIMIA編集部

洗面台の収納付き鏡内や扉裏も実は小物収納にとても有効的なスペース。造作棚ではスペースが足りないというときでも、扉裏を活用すれば、ごちゃごちゃしやすい小物も隠して収納することができ、洗面所空間がすっきりとした印象になります。

最近では吸盤型のフックやホルダー、扉に引っ掛けて収納することができるスタンドなど、扉や壁収納に便利な収納アイテムも充実しています。

洗面所をおしゃれで機能的に収納する4つのポイント

続いては、取り出しやすくすっきり見えるように収納するための具体的な4つのポイントを紹介します。洗面所空間を上手に使いこなしているLIMIAユーザーさんのアイデアを見ながら、学んでいきましょう。

1. 洗面所の収納アイテムは色やテイストを統一してそろえる

収納ケースやファイルボックスなどさまざまな種類の収納アイテムの色やテイストを合わせることで統一感のある収納空間にすることができます。洗面所はとくにものが溢れ、ごちゃごちゃしやすいのでモノトーンでそろえるのがおすすめ

chikoさんはごちゃごちゃしやすい洗面所下の収納を『無印良品』のアイテムを中心に白でそろえ、すっきりとした収納を実現しました。

▽chikoさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

2. 洗面台下のスペースは配管位置を把握する

洗面台下の収納は排水管が通っており、各家庭によって位置や構造が異なります。まずは排水管の位置や構造をしっかり把握し、収納ケースや収納棚などどんな収納アイテムが置けるかを考える必要があります。

ayako.ankoさんの洗面台下は収納ケースや収納ボックスの他にも突っ張り棒を駆使することで、洗面所の無駄なスペースを余すことなく活用しました。

▽ayako.ankoさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

3. 洗面所の細かい日用品は吊るし収納でお掃除も楽ちん

歯ブラシや歯磨き粉、コップなど細かい日用品はシンクまわりに直置きするのではなく、吊るし収納や引っ掛け収納をするのがおすすめ。見た目もすっきりするだけでなく、お掃除がしやすく衛生的に使用することができますよ。

kagiさんの洗面所では歯磨き粉を100均のチューブホルダーに、歯ブラシを吸盤付きの歯ブラシホルダーに吊るし収納しています。コップは『ニトリ』で購入した吸盤付きのものを使用することで水気がたまりにくくなり、清潔に使えるのでおすすめだそうです。

▽kagiさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

4. ピッタリサイズの洗面所収納棚はDIYで設置する

自分の家にあった収納アイテムがなかなか見つからないときは自分でピッタリサイズの収納棚や収納ケースをDIYで造作してしまうのがおすすめです。

淀川美和 アートアーク一級建築士事務所さんは洗面台と洗濯機の隙間にディアウォールを使って収納棚をDIYしました。ディアウォールを使えば、工具を使わずに木材の柱を簡単に設置することが可能で、賃貸のマンションやアパートに住んでいる方でも気軽に扱うことができます。

▽淀川美和 アートアーク一級建築士事務所さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

【場所別】“洗面台の下”の洗面所収納アイデア

洗面所下のスペースに洗面所用品のストックを収納している方も多いのではないでしょうか? 洗剤などの大きなボトルから歯ブラシなどの小物まで、大小いろいろなものがある上に、排水管もあるので収納もまとまりづらいのが難点。ここではそんな悩みを解消するアイデアを6つ紹介します。

オール無印良品で洗面所下を統一収納

korenankore72さんは洗面所下収納に種類の豊富な『無印良品』の『ポリプロピレンケース 引出式』を使用しています。引き出しタイプであれば奥いっぱいに収納ケースを置いても収納しているものが出しやすいので便利です。

また、色については同商品で半透明のものも販売されていますが、洗面所に収納するものはカラフルなものが多くごちゃごちゃしてしまうということで、透けないホワイトグレーを選んだのがポイントだそうです。

▽korenankore72さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

ダイソーのスクエア収納BOXを活用した洗面所収納

洗面台下は排水管があってどう収納すればいいか悩んでしまうときも、Rさんのアイデアのように人気の100均グッズを使用すればあまり悩まず洗面所のものを整理整頓することができます。

使用したのは『ダイソー』の『スクエア収納BOX』。重ねることができる特徴を活かし、排水管を挟んで設置することができます。収納スペースに余裕があるときは『積み重ねラック』の使用もおすすめです。より取り出しやすくなりますよ。

▽Rさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

奥行きがあれば無印のファイルボックスも洗面所収納に有効

洗面台下の収納スペースに余裕がある場合は洗濯洗剤類やボディケア用品、掃除用具と用途別に分類して収納するのもおすすめです。

整理収納アドバイザーさかたちあきさんの洗面所では『無印良品』の『ファイルボックス』が大活躍。あえて半透明のものを選ぶことで、どんなものを入れたのかわかりやすい上、足りないものにもすぐに気がつくことができるとのこと。

▽整理収納アドバイザーさかたちあきさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

賃貸OK!突っ張り棒で隙間を逃さず洗面所の収納量UP

きちんと収納できたつもりでも洗面台下の上部スペースを見逃していることも。Nya__co..*さんのアイデアでは『ダイソー』の突っ張り棚と『カーナ 引き出し収納』(トレー)を使ってふきんや軍手、汚れ落としセットなどなかなか収納場所に困る洗面所の掃除用具をまとめて収納しています。

また「収納ケースを置けるほどのスペースはないけど、ちょっとした隙間がもったいない!」と思っている方もNya__co..*さんのように、突っ張り棒にスプレータイプの掃除用具などを引っ掛けて収納すれば、かさばることなく、賢く収納することができます。

▽Nya__co..*さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

洗面所下のサイズに合わせて引き出し式収納棚をDIY

排水管があることですっきり収納するのが難しいという方は、思い切って洗面台の収納にぴったりの収納棚をDIYするのもおすすめ。

DIYクリエイターでもあるand_a_plusさんは『セリア』の『ラッセバスケット』が入るようホームセンターで購入したすのこで洗面所用の収納棚を作りました。引き出し式にすることで、奥行きのある収納でも取り出しやすさ抜群です。

▽and_a_plusさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

レターケースで洗面所下に引き出し収納をプラス

洗面台下は排水管があって使いづらい反面、高さと奥行きがあるので使い方次第では上手に収納することができます。高さと奥行きを活かすポイントは、収納スペースを区切ること。

マスターライフオーガナイザー井手本亜希さんはレターケースで上下を区切って高さを活かしました。深い引き出しだと埋もれてしまうような小物も、レターケースのような浅い引き出しであれば全体が見渡せるので行方不明になりません。

▽マスターライフオーガナイザー井手本亜希さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

【場所別】“洗濯機上”スペースの洗面所収納アイデア

洗濯機上は洗面所収納で見逃せない大事な収納スペース。ここでは洗濯機上のスペースを上手に使いこなしているユーザーさんのアイデアを4つ紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

IKEAの収納棚で「洗濯・干す・しまう」を洗面所1か所でコンパクトに

洗濯機の上部空間を有効活用できると思考の整理収納塾 田川瑞枝さんが紹介してくれたのは『IKEA』の収納ラック。ラックの上部にはバーが付いているため、取り出した洗濯物を、一時的にでもハンガーに掛けて干しておくことができます

また、『IKEA』の収納ラックには『ニトリ』の『収納ケース フラッテ』がすっぽりきれいに収まります。「洗う、干す、しまう」の一連の流れが1か所で済むため、移動の必要がなく、洗濯スペースが限られていたり、収納スペースが少ない一人暮らしの方にはとくにおすすめなのだそう。

▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

ダイソーの突っ張り棒とマルチパネルで収納棚を洗面所にプラス

ももたくママさんの洗面所では「サニタリールームにキャビネットを付けたい」という家族からのリクエストで、洗濯機上に収納棚を設置しました。使用したのは『ダイソー』の『フリーマルチパネル』と突っ張り棒、そして結束バンドです。

突っ張り棒を取り付けた後、結束バンドで『フリーマルチパネル』と突っ張り棒を固定するだけ。パネル同士も結束バンドで固定すると安定します。

▽ももたくママさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

軽量素材で作る洗面所の立て掛け式収納棚のDIY方法

sacha - さしゃ -さんは狭い収納棚でも省スペースで圧迫感のないランドリーラックを作りました。太めの柱を設置するスペースもないということで、ファルカタ集成材で作った棚ををSPF材の柱で挟み込んで立てかけるだけでOKの作りに

ファルカタ集成材は軽量で女性でも持ち運びしやすいのですが、やわらかく強度はあまりないので、柱の間の底の面に補強板が1本あるといいそうです。

▽sacha - さしゃ -さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

穴を空けないおしゃれな壁面収納カウンターを洗面所にDIY

柱や脚がなくても、大きな穴を空けずに壁面収納棚を設置できるアイデアをehami123さんが紹介しています。収納棚を設置する要のアイテムとなるのは石膏ボード壁にホチキスを使って棚を固定できる金具『壁美人』

取り外した後もホチキスの小さな穴しか残らないため、あまり目立ちません。棚受けは100均のすのこを解体したものを使用しています。

▽ehami123さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

【場所別】“横の隙間”の洗面所収納アイデア

洗面所でデッドスペースになりがちな“横の隙間”。一見難易度が高そうな収納スペースですが、こちらで紹介するアイデアを参考にすれば、案外簡単に横の隙間を活用できるのがわかるはず。8つのアイデアをチェックしてぜひ真似してみてくださいね。

無印良品のファイルケースを使って洗面所にハンガー収納を

ak3さんは洗濯機横の隙間に『無印良品』のファイルボックスを置いて、ハンガー、布団ばさみ、洗濯ばさみを種類ごとに収納しています。洗濯機横の隙間にハンガー類を置いておけば、洗濯後もさっとハンガーを取り出して、洗濯物を干すことができとても便利です。

ちなみに、洗濯ばさみは100均のファスナーポーチに入れておけば、バラバラにならず見た目もすっきりきれいに収納することができます。

▽ak3さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

無印良品のファイルケースは洗面所のトイレットペーパー収納にも

ak3さんは先ほどと同じ『無印良品』のファイルボックスにトイレットペーパーも6個ずつ収納しています。

ファイルボックスはトイレットペーパーにぴったりのサイズなので無駄なスペースを使うことなく、洗面所に収納することができますね!

▽ak3さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

マグネット収納ラックで洗面所に機能的な収納を

洗濯機横の収納アイテムとして、マグネット式の収納ラックもおすすめです。その中でも、ks._.myhomeさんが紹介する『山崎実業』の『洗濯機横マグネット収納ラック プレート』は幅が約11cmととてもスリム

ks._.myhomeさんは洗濯洗剤や洗濯ブーツや雑巾などのお風呂の掃除用具、珪藻土バスマットを収納。フックも付いてるので、ごみ取りネットや洗濯ブラシ、シューズブラシなども引っ掛けて洗面所に収納することができます。

▽ks._.myhomeさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

キャスター付きワゴンと百均収納ケースで洗面所を使いやすく

sayaka.さんは洗面台と洗濯機の隙間に『山崎実業』の『ハンドル付きスリムワゴン タワー』を採用。ワゴンタイプの収納アイテムなので必要に応じて出し入れでき、移動もラクラクです。

ワゴンの中の収納アイテムは100均の収納ケースを組み合わせることで、コストを抑えつつ、細々とした掃除用具もすっきりと洗面所に収納することができます。

▽sayaka.さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

無印良品の収納ケース×キャスターで洗面所掃除もラクラク

pink mapleさんの洗面所ではもともと3段のカラーボックスを置いていましたが、洗面台からの水はねによる水垢汚れが目立ってきた上、床掃除もしにくいことから、『無印良品』の『ポリプロピレン収納ケース・引出し式』に変更。

『無印良品』の『ポリプロピレン収納ケース・引出し式』を採用した理由はサイズの種類が多く、収納スペースに合わせて選ぶことができる上、『収納用キャスター』を取り付けるといったカスタマイズもしやすいからだそう。

▽pink mapleさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

洗面所でおしゃれに使えるバスケットスリムトローリー収納

狭い洗面所でも毎日使う洗濯洗剤や柔軟剤、綿棒、コットン、掃除用具など毎日決まって使うものはすぐ手の届く場所に置いておきたいという方はmaiikkooさんのアイデアのようにバスケットトローリーを置くのも1つの手です。

maiikkooさんが使用しているのは『山善』の『バスケットスリムトローリー ホワイト』。マットな質感に清潔感のあるホワイトなので、空間をおしゃれに演出してくれます。

▽maiikkooさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

狭い洗面所に!収納洗濯カゴ×可動棚のDIY方法

洗濯かごと収納棚が1つになったランドリーカートがあれば、狭い洗面所も省スペースで活用することができます。花宮令さんのアイデアを参考に簡単にDIYすることが可能です。

使用したものは『ワッツ』の『フリーマルチワイヤーネット』や『セリア』で購入した結束バンドやキャスター。すべて100均でそろえることが可能です。ニッパー以外の工具は必要ないので、DIY初心者の方でも気軽に作ることができますよ。

▽花宮令さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

【場所別】“収納棚”や“収納ラック”の洗面所収納アイデア

収納棚や収納ラックをせっかく洗面所に設置できているなら、うまく活用したいもの。ここでは収納棚や収納ラックを使って収納力をアップさせたり、おしゃれに見せたりできるアイデアを紹介します。

akane.cn20さんは洗面台と洗濯機の隙間に『ニトリ』の『カラーボックス Nカラボ スリム6段』を置いたことで、洗面所の収納力を格段にアップさせました。

各段にある収納ケースには洗濯用洗剤やタオル類などを収納。家族の下着類も洗面所に収納できるようになったため、洗濯して畳んだあと、各部屋に服を戻しに行く手間が省け、とても楽になったそうです。

▽akane.cn20さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均フル活用で洗面所の収納棚を制覇!

Rさんの洗面所は掃除用品で溢れかえっていましたが、シルバーラックに生活用品をまとめて収納するため、100均アイテムをフル活用しました。

使用頻度の高いタオルは『ダイソー』の『スクエア収納ケース』と『セリア』の『リサイクルジョイントバッグ』にそれぞれ大きさ別に分けて収納。ドライヤーや入浴剤、そして掃除用具は『キャンドゥ』の『スッキリまとめ隊』に収納。

全体的に白を基調としたアイテムでそろえることで、狭い洗面所でもスッキリと清潔感のある空間になりました。

▽Rさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

セリアの洗濯洗剤ボトルで洗面所に統一感を出す収納方法

洗面所をすっきり収納させるコツの1つは洗剤や柔軟剤などの洗剤類はおしゃれなボトルや容器に詰め替えること。“見せる収納”が中心の洗面所にはとくに有効的です。

ak3さんは『セリア』の『洗濯洗剤ボトル(詰め替え用)』に洗剤類を詰め替えてDIYした収納棚に並べて収納。白を基調とした洗面所によくなじみ、とてもマッチしています。

▽ak3さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

【モノ別】“パジャマ”や“下着”の洗面所収納アイデア

お風呂上がりに洗面所ですぐ着替えられると便利。パジャマや下着は洗面所に収納しておきたいものです。家族が増えれば収納スペースを確保するのも一苦労のため、いかにコンパクトにわかりやすく収納するかがポイントです。LIMIAユーザーさんの便利な収納アイデアを4つ紹介します。

無印良品の収納ボックスを使ったパジャマや下着の洗面所収納例

ほどよいミニマリスト 香村 薫さんは洗面所に家族5人分の下着とパジャマを収納しています。中でも、大活躍しているのが『無印良品』の『ポリプロピレン 小物収納ボックス3段』。

そのままでは半透明のため下着が透けて見えてしまいますが、ほどよいミニマリスト 香村 薫さんは少しアレンジを加えて不透明化させました。やり方はとても簡単で、コピー用紙に引き出し正面のサイズに合わせた枠を印字し、切り取って、内側から張り付けるだけです。

▽ほどよいミニマリスト 香村 薫さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

引き出し収納の定番アイテム!洗面所にセリアの仕切りケース

整理収納アドバイザー鈴木久美子さんの洗面所では家族分の下着類を置いています。下着類は『無印良品』の『ポリプロピレン引き出し収納ケース』に収納。シャツやパンツなどは『セリア』の『整理収納仕切りケース』で整理しています。

『セリア』の『整理収納仕切りケース』は不織布のような素材ですが、しっかりしたつくりになっています。フリーサイズ、下着用、靴下用、ハンカチ用の4種類があり、用途や収納ケースのサイズに合わせて選ぶことができます。

▽整理収納アドバイザー鈴木久美子さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

洗面所に収納する下着類も100均プラ板で取り出しやすく工夫

ak3さんも洗面所は『無印良品』の『ポリプロピレン引き出し収納ケース』を置き、パジャマや下着類を収納しています。とくにパンツやインナーのような下着類の収納には100均のプラ板を使って仕切りを作り、取り出しやすく工夫。

プラ板にはラベリングをしておくことで、どこに何を収納しているのか一目でわかるようになり、整理整頓もしやすくなったそうです。


▽ak3さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

洗面所の引き出しにぴったり!ニトリケースの収納テクニック

ゆきたんさんも洗面所の引き出し収納にお子さんのパジャマや下着類を収納しています。仕切りとして活用しているのは『ニトリ』の『引出し整理ボックス』。8マス、15マス、24マスと3種類のサイズ展開があるのもうれしいポイントですね。

『ニトリ』の『引出し整理ボックス』を使用したことで、下着類の色移りの心配がなくなり、さらに各仕切りの穴に下着類を入れる作業がお子さんも楽しいらしく、お手伝いをしてくれるようになったのだとか。

▽ゆきたんさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

▽下着収納のコツやアイデアをもっと見たい方はこちら!

【モノ別】“タオル”の洗面所収納アイデア

洗面所には収納を欠かすことができないタオル。そんなタオルもユーザーさんの6つの収納アイデアを参考にすれば、おしゃれに且つ取り出しやすく収納することが可能になります。

タオルをおしゃれに収納!洗面所の吊り棚をインスタ映えDIY

swaro109さんの洗面所では“見せる収納”としてタオルをおしゃれに収納しています。DIYでタオルストッカーを作れば、設置スペースやタオルの大きさに合わせて自由にアレンジすることが可能。

材料は1×4の木材と各種金具。swaro109さんは1×4の木材をバーナーで炙って焼き目を付けるなど本格的な仕様にしていますが、お部屋のテイストやイメージに合わせてステインなどで着色したり、塗装したりするのも◎。

▽swaro109さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

洗面所のバスタオルをニトリ×ダイソーケースに収納する方法

家族の人数に比例して増えるのがタオルの数。我が家さんのおうちではサイズの大きいバスタオルを『ダイソー』の『布製ストレージボックス』に収納。

足ふきタオルやフェイスタオルなどの比較的小さめのタオルは取り出しやすいようスタッキングができる『ニトリ』の『積み重ねできるバスケット』にそれぞれ分けて収納しています。

▽我が家さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

収納棚のない洗面所にはスツールでタオルラックを手作りDIY

yukey.mさんは、収納棚の代わりにwoodproのスツールを積み重ねてタオルラックを手作りDIY。とくに工具なども必要なく、積み重ねるだけで簡単にできてしまいますが、見た目はシンプルでとてもおしゃれな仕上がり。

収納棚なしの洗面所にお困りの方はぜひチャレンジしてみてください!

▽yukey.mさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均グッズで洗面所のタオル収納にひと工夫!

BONfreiさんは100均のプラケースを2つ使ってタオルを洗面所に収納しています。その理由はいつも手前の同じタオルばかり使ってしまい、消耗スピードに違いがあるのが気になっていたため。

悩みの解消法は並べた2つの100均のプラケースのうち、手前のケースのタオルなくなったら前後の順番を入れ替えるだけ。あとは後ろの空になったケースにタオルを補充すれば◎。

▽BONfreiさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

セリアのワイヤートレーでフェイスタオルを洗面所収納

瀧本真奈美さんは『セリア』の『ワイヤーシンプルトレー』にフェイスタオルをくるくる巻いて洗面所に収納しています。タオルを重ねて収納するよりも1枚1枚が取り出しやすく、またトレー自体が軽量なのでタオル補充の出し入れもストレスなく行えます。

商品名の通り、ホワイトカラーのシンプルなデザインが洗面所の清潔感を演出していますね。

▽瀧本真奈美さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

洗面所用タオルには100均壁掛け収納ラックを

ayako.ankoさんはお風呂から上がって、濡れた体がすぐ拭けるよう取りやすい場所にタオルを収納しています。

『セリア』の『アイアンバー』を2本たてにネジ留めすれば、壁掛けタオル収納ラックが完成! 濡れたままタオルを手に取るときのストレスを軽減してくれそうですね。

▽ayako.ankoさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

▽バスタオル収納をもっと見たい方はこちら!

【モノ別】“歯ブラシ”や“小物類”の洗面所収納アイデア

歯ブラシや小物類はバラバラしていて洗面所に収納しにくいものの1つ。そんな歯ブラシや小物類もひと工夫すれば、掃除の邪魔にならず、またおしゃれ収納の手助けをしてくれるアイテムに早変わりします。

洗面所の鏡裏に歯ブラシや歯磨き粉をぶら下げる収納方法

__________7hm7_____さんは洗面台に付いている鏡扉の裏に歯ブラシと歯磨き粉を吊るし収納しています。扉裏に吊るし収納することで、生活感を隠せるだけではなく、水が溜まる心配がないので清潔に管理できると重宝しているそうです。

歯ブラシの収納には『山崎実業』の『吸盤トゥースブラシホルダー タワー 5連』を使用。歯磨き粉には『セリア』で購入できる『フィルムフック 固定タイプ 小』をクリップで引っ掛けて洗面所に収納しています。

▽__________7hm7_____さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

ウォールポケットを使ってヘアゴム収納を洗面所に

洗面台の鏡裏の扉の使い方として、歯ブラシや歯磨き粉以外にもakane.cn20さんのようにヘアアクセサリーの収納場所として活用するのもおすすめです。

akane.cn20さんが使用しているのは『セリア』で購入できる『ウォールポケット』。娘さんのヘアゴムを洗面所に収納しています。趣味でヘアゴム作りをしているそうで、数がどんどん増えても場所を取らずに収納できると重宝しているそうです。

▽akane.cn20さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

洗面所のコップはニトリの吸盤で壁掛け収納

kagiさんは水がたまりやすいコップを『ニトリ』で購入した吸盤に装着させ、洗面所に壁掛け収納しています。溜まってしまっている水を乾かしやすいだけでなく、洗面所を掃除をするのも楽に。

毎日使う洗面所を常にきれいな状態を保つのに、ぜひ試してみたいアイテムです。

歯磨き粉の収納は100均チューブホルダーで収納する

kagiさんの歯磨き粉は100均で購入できる『チューブホルダー』をで壁掛け収納中。壁にかければごちゃごちゃしている洗面所がすっきり片付くだけでなく、障害物がなくなって拭き掃除も簡単になります。

またチューブホルダーは歯磨き粉を使った分をくるくる巻いていくので、最後に自力で絞り出す手間もなくなる優れものです!

▽kagiさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

洗面所のインスタ映えは透明収納グッズと小物の力で!

ak3さんはコットンや激落ちくんなどの小物をおしゃれな“見せる収納”にしています。洗面所用品を購入したままのパッケージで収納してしまうと統一感がなく、生活感が出てしまいます。そのため透明ケースに詰め替えるのがポイント! 透明ケースは無印良品や100均で購入することができます。

▽ak3さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

ハンドソープも洗面所に壁掛け収納して清潔さを維持

洗面台にものを直置きすると、底に水垢が付いたり、ヌメリが出てきたりと定期的なお手入れが必要になります。__________7hm7_____さんの洗面所では少しでも掃除がラクになるよう、ハンドソープは壁に引っ掛けて収納。

使用しているのは『パラデック』の『オテル 泡ソープボトルホルダー』。『SOAP』には通常タイプと泡タイプの2種類あるので、間違えないように注意してくださいね。

▽__________7hm7_____さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

DIYで!ティッシュも吊るし収納で洗面所を便利に

HANDWORKS*RELAXさんの洗面所では箱ティッシュを洗面台横に置いていましたが、水はねで濡れたり、ティッシュが散乱したりとストレスだったそうです。

そこでHANDWORKS*RELAXさんは箱ティッシュを吊るして収納できるようにDIYを行いました。100均のすのことベニヤ板で作ったティッシュケースを木製の棚受けに固定。箱ティッシュを吊るし収納したことによって場所も取らず、取り出しやすくなってストレスも解消されたそうです。

▽HANDWORKS*RELAXさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

洗面所で意外に使える!100均粘土ケースで目隠し収納

引き出し収納に使える意外なアイテムは100均の『粘土ケース』。粘土ケースはサイズのバリエーションがあり、細々とした小物をまとめて収納する引き出しにおすすめです。

我が家さんは『ダイソー』で『粘土ケース』を購入し、かわいいイメージのケースをおしゃれにアレンジしました。浅めのケースは上段にはよく使うもの、下段にはあまり使わないものを入れ、使用頻度に合わせて上下2段に重ねて収納しているそうです。

▽我が家さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

洗面所の小物収納に調節可能なセリアの仕切りトレー

整理収納アドバイザー やすこさんは引き出しの上段には使用頻度の高い小物類を収納しています。中でも大活躍している収納アイテムは『セリア』の『仕切りトレー』なのだそう。

トレーの中には細かく溝が刻まれており、収納するものに合わせて仕切りの位置を調整することができます。朝の忙しい時間帯でもヘアブラシやヘアゴムなどサッと取り出すことができるので、かなり便利になったと大満足。

▽整理収納アドバイザー やすこさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

洗面所の小物はセリアグッズで目隠しおしゃれ収納

詰め替え技は洗剤類をボトルや容器に詰め替えるだけはありません。我が家さんは100均の『セリア』で購入できるブリキ缶やオイルポットにそのままでは、ごちゃごちゃとしてしまう細かい日用品もおしゃれに収納しています。

ブリキ缶には綿棒やデンタルフロス、塗り薬などを入れ、オイルポットには少し丈の長さがあるマスカラなどの化粧品やヘアクリップなど入れています。とくに綿棒はケースごとブリキ缶にすっぽり入るからおすすめなのだそう。

▽我が家さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

【モノ別】“ドライヤー”の洗面所収納アイデア

バランスがとりづらい形をしているドライヤーは収納方法が決まりづらいものですが、LIMIAユーザーさんは工夫を凝らしたアイデアでドライヤー収納の悩みを解消しています。 5つの収納アイデアを参考にすれば、あなたの洗面所のドライヤーもきっとスッキリ片付きます。

マグネットフックで洗面所の隙間に吊り下げ収納

pink mapleさんは『ダイソー』の『マグネットフック』を使った洗面所の隙間収納を紹介中。

pink mapleさんの場合は、洗濯機との隙間にマグネットフック取り付けることで隙間のデッドスペースを有効活用しています。洗濯機の向きによっては死角になるため、視野に入らずスッキリとした印象を与えることができます。

▽pink mapleさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

ダイソーアイテムで作る洗面所扉裏のワイヤーカゴ収納

こちらはNya__co..*さんのアイデア。ドライヤーは何かと収納場所に困る日用品の1つですが、Nya__co..*さんは100均アイテムを使って、洗面所下の扉の裏にうまくドライヤーを収納しています。

収納方法は『ダイソー』で購入できる吸盤と吸盤補助シールを使って、ワイヤーカゴを固定するだけ。吸盤と補助シールを使えば、扉に穴を空ける必要がない上、貼り直しすることもできます。

▽Nya__co..*さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

ドライヤーは引っ掛けて洗面所にすっきり収納

ak3さんの洗面所では、ドライヤーを洗面台下扉に引っ掛けて収納しています。『山崎実業』の『ドライヤーホルダー ボーテス』を使用すれば、扉にホルダーを引っ掛けるだけで設置することができ、扉に穴を空けるといった傷つける作業もありません。

邪魔になりやすいドライヤーのコードは本体の裏側に巻き付けることができるので、すっきりと収まります

▽ak3さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

洗面所のドライヤーも収納したいものも積み立てボックスで

ドライヤーを吊るしたり、引っ掛けたりするのもなかなか難しいという方はほどよいミニマリスト 香村 薫さんのアイデアも参考になりますよ。

少し高さのある引き出し収納に『ダイソー』の『積み重ねボックス』を入れ、ドライヤーを放り込むだけの超簡単収納。一般的なサイズのドライヤーであればすっぽりと収まり、コードを巻く必要もないのだとか。

▽ほどよいミニマリスト 香村 薫さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

賃貸でも使える!洗面所ミラーに貼って剥がせるホルダー収納

頻繁に使うドライヤーやヘアアイロンは自立しないために収納がしにくいアイテムの1つ。そこで便利なのが、クリタちゃんが紹介している『クリタック』の『ドライヤーホルダー』と『ヘアアイロンホルダー』。

好きな場所に直接貼ることができる上に、貼ったり剥がしたりしても痕が残りづらいので、賃貸マンションでも安心して使用できます。クリタちゃんは洗面所ミラーに貼っています。

▽クリタちゃんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

ドライヤー収納庫を洗面所にジャストフィットでDIY

ドライヤーは商品によって形がさまざまなので、ベストな収納方法や収納アイテムが見つかりにくいのが難点……。冒頭で紹介した通りピッタリサイズはDIYして設置するのが◎です。

ankoさんは木材を使ってDIYしました。洗面所にドライヤー収納庫を設置してドライヤー気持ち良くフィットさせています。

▽ankoさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

洗面所に活かす!100均・ニトリ・無印・IKEAアイテムを使った収納技

100均・ニトリ・無印・IKEAと買いやすい価格帯のブランドは、洗面所収納に活かしたいアイテムが揃っています。

「近所のお店で気軽に収納アイテムを揃えたい」「お気に入りのブランドでおしゃれに洗面所を統一させたい」と考えている方はチェックしてみる価値ありの記事です。

100均のアイテムを使った収納の仕方紹介

洗面所以外にもさまざまなところで活躍してくれる100均アイテム。LIMIAでは場所別に100均アイテムを使った収納アイデアを紹介しています。さらに、どんな場所でもマルチに使える定番商品もレビューしています! どんなアイテムをどのようにに活用したらいいか悩んでいる方は参考になること間違いなしです。

▽詳しくはこちらの記事をチェック

ニトリのアイテムを使った収納の仕方紹介

洗面所収納に使いたいアイテムが豊富に揃う『ニトリ』。そのほかにも商品を使用した収納アイデアもあわせてまとめています。ニトリ商品ならではの豊富なサイズ展開で、収納スペースにあうアイテムも見つかりやすくなっています。

▽詳しくはこちらの記事をチェック

無印良品のアイテムを使った収納の仕方紹介

LIMIAでは『無印良品』の商品を使用した収納アイデアを紹介しています。商品ごとに収納方法を紹介しており、中には意外な商品の使い方まで! 『無印良品』のアイテムを使った洗面所収納もさらに詳しく紹介していますよ。

▽詳しくはこちらの記事をチェック

IKEA(イケア)のアイテムを使った収納の仕方紹介

『イケア』の商品紹介とともに『イケア』の商品を使った洗面所の収納アイデアを紹介しています。スペースに合わせて組み合わせられる収納家具はとても便利。ぜひチェックしてみてください!

▽詳しくはこちらの記事をチェック

洗面所収納におすすめの家具&アイテム17選

ここでは、洗面所収納のコツを網羅できるような家具やアイテムをご紹介。Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングで購入できるものばかりなので、大きな収納家具や重い収納アイテムでもラクラクゲットできます。

プロ愛用のアイテムと、LIMIAがおすすめする洗面所収納に役立つアイテムを「収納棚」「収納ラック」「収納ボックス・収納ケース」「収納カート・収納ワゴン」「収納ホルダー」の5つのカテゴリーに分けて紹介します。

アイデア実例で紹介したアイテムもピックアップしているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

整理収納アドバイザー愛用!無印の『ポリプロピレンファイルボックス』

無印良品
ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・ホワイトグレー・1/2 約幅15×奥行32×高さ12cm
490円(税込)
Amazonで詳細を見る¥999(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥490(税込)
統一感のある空間作りに活躍するファイルボックスの高さ1/2サイズ
『無印良品』のロングセラー『ポリプロピレンファイルボックス』シリーズ。中身の見えないホワイトグレーカラーで、雑然と見えるものでもすっきりと収納することがきます。真四角のフォルムは並べたときにぴったりそろい、こちらの高さ1/2サイズは3段まで積み重ねて使うことも可能です。同シリーズの他のラインアップと組み合わせて、しまいたいものやスペースに合わせた収納を実現できます。
サイズ
約15×32×12cm
素材
ポリプロピレン
重量
-
対荷重
-

A+organizeさんが愛用している洗面所の収納グッズは『無印良品』の『ポリプロピレンファイルボックス』シリーズ。

シンプルなデザインだからこそ、どんなテイストのおうちにもなじみやすく、他の『無印良品』製品との相性もばっちり。統一感のあるおしゃれな収納を目指すことができます。

提供:A+organizeさん

A+organizeさんは『ポリプロピレンファイルボックス』の高さ1/2サイズを洗面台の引き出し収納に使用しています。

「スタンダードタイプ」と「ワイドタイプ」の2つの幅をうまく組み合わせることで、ぴったりに合わせるられたのだとか。幅はもちろん高さもぴったりだから、無駄なく収納スペースを活用できるとお気に入りなのだそう。

ファイルボックスによって引き出しに仕切りができたことで、在庫管理もしやすくなり、お掃除も楽ちんになります。全てを出し入れする必要がなく、汚れた部分のファイルボックスだけをピンポイントで洗えるのもうれしいポイント。ホワイトグレーカラーがモノトーンで統一された洗面所収納をスッキリ見せてくれます。

A+organizeさん
日用品、洗濯洗剤、洗濯ネット、掃除用具などの収納物は種類別に仕切って収納することで、ストック数の確認といった在庫管理がしやすくなります。

洗面所収納におすすめの収納棚・収納キャビネット・収納チェスト

ニトリ
カラーボックス Nカラボ スリム6段
3,045円(税込)
楽天市場で詳細を見る¥3,045(税込)
バリエーション豊かなニトリのNカラボシリーズ
サイズやカラーなどバリエーションがとても豊富な『ニトリ』の『Nカラボ』シリーズ。中でもスリムタイプは2段・3段・6段と3種類の高さがあり、どれも幅が25cm未満とコンパクトに置くことができます。中でも6段タイプは大容量にモノを収納することができ、キッチンや洗面所、書斎などモノが多い場所におすすめ。収納ケースや収納ボックスとの相性もよく、上手にモノを整理整頓することができます。
サイズ
22.4×29.8×174.2cm
素材
センイバン
重量
約13kg
耐荷重
洗面所用キャビネット
8,202円(税込)
Amazonで詳細を見る¥8,202(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥9,261(税込)
スリムなボディが隙間収納にぴったりな洗面所キャビネット
洗面所などの狭いデットスペースにハマりやすいスリムなボディが魅力の洗面所キャビネット。引き出しの上部には12段階の調整可能のスペースあり、収納したいものの高さよって、仕切り板を増やしたり、高さを調節することができます。また、北欧らしいデザインはそのまま活かしつつ、日本の住宅に合うサイズに設計されているため、憧れのおしゃれな収納スタイルが自宅で実現されます。
サイズ
20×20×180cm
素材
エンジニアリングウッド
重量
14kg
耐荷重
25kg
ネオ・クリエート株式会社
洗面所・ランドリー収納 TN1845TH 幅45cm
15,500円(税込)
Amazonで詳細を見る¥15,500(税込)
大容量で効率よく収納できる日本製のランドリー収納棚
洗面所のランドリー収納としておすすめの幅45cmの収納棚。素材は低ホルムアルデヒド仕様の日本製。シンプルなデザインながら、ホワイトの木目がほのかなおしゃれさと清潔感を与えてくれます。各収納にはタオルや小物収納に便利な扉付き移動棚やオープン棚、家族分の下着やパジャマを収納できる引き出し収納があります。一番下の段は高さ12cmのスペースが設けられているので、掃除機も奥まで届き、掃除もラクラク。
サイズ
45×29.8×180cm
素材
プリント化粧繊維板、パーティクルボード
重量
耐荷重
10kg(棚板)、5kg(移動棚・引出し)
アイリスオーヤマ
シンク下伸縮棚2段 USD-2V ホワイト
2,017円(税込)
4
4 Stars
1392件)
楽天市場で詳細を見る¥1,557(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥2,017(税込)
排水管を避けて設置できるシンク下収納棚
白一色のシンプルなデザインの『アイリスオーヤマ』のシンク下収納棚。排水管が当たるところは棚受け(パネル)を外して組み立てができるので、どんな形の排水管でも対応することができます。また、組み立てはネジや工具がなくても簡単に行えます。置くものに合わせて、幅は42〜70cmまで調整することができ、2段の棚の高さも約4cm間隔で移動させることが可能です。
サイズ
42~70×39.5×39.5cm
素材
塩化ビニル被覆鋼管(パイプ)、スチール ※エポキシ粉体塗装(メッシュパネル)、ポリプロピレン(棚)
重量
2.4kg
耐荷重
10kg(全体)、5kg(棚1枚あたり)
平安伸銅工業
強力突っ張り棚 ワイド メッシュ ホワイト 耐荷重50~30kg 取付寸法73~112cm TAI-17
1,667円(税込)
4.2
4.2 Stars
22件)
楽天市場で詳細を見る¥1,100(税込) Amazonで詳細を見る¥1,373(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥1,288(税込)
最大耐荷重50kgまで対応の強力突っ張り棚
耐荷重30~50kgまで耐えられる『平安伸銅工業』の突っ張り棚。取り付け寸法の幅は73~112cmまで調整可能で、柱が出て段差のある壁でもしっかり設置することができます。棚受けはメッシュになっており、取り外し可能なので、ホコリが溜まったり、液だれで汚れてしまったら洗うことができます。キッチンや洗面台のシンク下収納や隙間、洗濯機やトイレ上などさまざまなところで活躍してくれます。
サイズ
73~112×32×5.5cm
素材
鉄 ※エポキシ樹脂粉体塗装(パイプ・棚類)
重量
1kg
耐荷重
30~50kg

洗面所収納におすすめの収納ラック

平安伸銅工業
ハンガーも掛けられる3段タイプ伸縮ランドリーラック ホワイト 伸縮幅60~93cm L-5
5,037円(税込)
4
4 Stars
733件)
楽天市場で詳細を見る¥3,998(税込) Amazonで詳細を見る¥4,433(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥4,072(税込)
洗濯物も干せるハンガー掛け付きランドリーラック
洗濯機の上を有効活用することができるランドリーラック。組立式ですが、工具等は必要なく、洗濯機のサイズに合わせて横幅を60~93cmまで調整することができます。ラックの上部にはハンガーパイプが付いているので、洗濯が終わった後も一時的な干し場として利用でき、とても便利。また、ネット棚は3段。10cm間隔で取り付け場所を選べるので、収納するモノに合わせて棚の高さを調整することができます。
サイズ
60~93×53×182cm
素材
鉄 ※エポキシ樹脂粉体塗装(パイプ・棚類)
重量
6.2kg
耐荷重
20kg
山崎実業
洗濯機横マグネット収納ラック プレート ホワイト 3309
4,665円(税込)
4.2
4.2 Stars
573件)
楽天市場で詳細を見る¥2,980(税込) Amazonで詳細を見る¥3,532(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥3,690(税込)
洗濯機横にピタッと貼りつくマグネット式収納ラック
マグネット式だから洗濯機の側面にピタッと付けるだけで設置できる『山崎実業』の『洗濯機横マグネット収納ラック プレート』。上段には洗剤が置ける棚受けがあり、中段はL字バーやフックが付いているので手袋や洗濯ネットを掛けたり、ブラシ類を吊るしたりすることができます。下段はバスブーツや珪藻土バスマットを立て掛け収納できるようになっています。
サイズ
28×11×67cm
素材
スチール ※ユニクロメッキ+粉体塗装(本体)
重量
約1.6kg
耐荷重
約1.5kg(上部収納棚)、約0.5kg(L字バー)、各約0.25kg(フック)、約4kg(下部収納)

洗面所収納におすすめの収納ボックス・収納ケース

無印良品
ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・小 約幅37×奥行26×高さ16cm
990円(税込)
5
5 Stars
4件)
楽天市場で詳細を見る¥690(税込) Amazonで詳細を見る¥691(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥690(税込)
コンパクトに折りたためる無印のポリエステル綿麻混ソフトボックス
ソフトな見た目ながら、生地の裏側はコーティングされているからしっかり立ち上がる『無印良品』の『ポリエステル綿麻混 ソフトボックス』シリーズ。コンパクト、大容量、フタタイプ、衣装ケースタイプなどバリエーションが豊富なので、収納棚やシェルフに合わせて組み合わせを自由に変えることができます。中でも『長方形・小』は整理しにくい小物やおもちゃ、洗濯用小物、下着のような小さめの衣類の収納に便利です。
サイズ
(約)37×26×16cm
素材
ポリエステル綿麻混
重量
耐荷重
KEYUCA
Pearno ソフトBOX ワイド深
979円(税込)
5
5 Stars
2件)
楽天市場で詳細を見る¥1,076(税込) Amazonで詳細を見る¥979(税込)
やわらかい質感のプラスチック収納ボックス
ポリエチレン素材が使われた適度にやわらかい質感のプラスチック製収納ボックス。ストライプ柄に、ライトグレーの色合いがやさしく、どんなテイストの部屋でもなじみやすい。汚れが目立ちにくいのも魅力です。『Pearno ソフトBOX』シリーズは5つのサイズ展開になっており、それぞれ積み重ることが可能で、きれいに納まる仕様になっています。中でも『ワイド深』はタオルや掃除用具入れ、子どものおもちゃ入れなどさまざまな使い道ができるサイズ感です。
サイズ
36×25.7×24cm
素材
ポリエチレン
重量
耐荷重
千鳥産業(Chidori-sangyo)
ウォーターヒヤシンス バスケット ハンドルタイプ ナチュラル HC-008NA
2,380円(税込)
Amazonで詳細を見る¥3,267(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥1,823(税込)
天然素材のナチュラルなテイストがやさしいウォーターヒヤシンス製
やわらかな手触りと天然素材特有の味わいのある表情が温かみとやさしさを感じさせてくれるウォーターヒヤシンス製の収納バスケット。しっかりと編み込まれたウォーターヒヤシンスには耐久性があるので、バスタオルや衣類の収納などさまざまな使い方ができます。しかし天然素材だからこそ、紫外線の影響を受けて素材が傷んだり退色したりする可能性があり、日光が直接の当たる場所はなるべく避けて使用するのがおすすめです。
サイズ
40×29×19.5cm
素材
ウォーターヒヤシンス
重量
0.75kg
耐荷重
サンコープラスチック
シンクスリム 211 ソフトベージュ
2,943円(税込)
Amazonで詳細を見る¥1,722(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥3,096(税込)
コンパクトだから狭いスペースも置きやすい
シンプルな見た目だからマルチに使いやすい『サンコープラスチック』の多段式衣装ケース。コンパクトでスリムな形状だから、キッチンや洗面所、リビングなどのわずかなスペースを上手に活用することができます。『シンクスリム』シリーズは『シンクスリム 211』の他にも3段タイプと4段タイプがあり、どれもキャスター付きなので、奥行きのある収納場所に置いても移動させることができて、取り出しやすい。
サイズ
(約)22×41×42.4cm
素材
ポリプロピレン
重量
約1.9kg
耐荷重

洗面所収納におすすめの収納カート・収納ワゴン

山崎実業
tower ハンドル付きスリムワゴン タワー ホワイト 3627
8,910円(税込)
3.9
3.9 Stars
175件)
楽天市場で詳細を見る¥9,900(税込) Amazonで詳細を見る¥9,818(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥6,380(税込)
インテリアにも映えるおしゃれな隙間収納が可能に
『山崎実業』のおしゃれなスリムワゴン。幅約13cmとスリムな設計で、キッチンや洗面所の隙間収納にもぴったりです。キャスター付きで、出し入れもスムーズ。天然木の天板が一時置き場としても使えるだけでなく、スチール製のシンプルな本体デザインにやさしい雰囲気を加えています。ブラックとホワイトの2色展開で、インテリアに合わせて選べるのもうれしいアイテムです。
サイズ
13×47.5×80.5cm
素材
スチール ※粉体塗装(本体)
重量
約4㎏
耐荷重
約6kg(下段) 、約3kg(中段)、約2kg(上段)、約1kg(天板)
山善
バスケットスリムトローリー ホワイト LSBT-3(WH)
3,554円(税込)
4
4 Stars
4件)
楽天市場で詳細を見る¥3,980(税込) Amazonで詳細を見る¥3,981(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥5,031(税込)
使いやすさとおしゃれさを兼ね備えた山善の収納ワゴン
マットな質感とどこかレトロでおしゃれな雰囲気を感じさせる『山善』の『バスケットスリムトローリー 』。スリムな形状で、キャスター付きだから移動も小回りが利き、キッチンやダイニング、洗面所などどこでも置きやすいのが魅力。3つのバスケットは収納したいモノに合わせて、2.5cm間隔で高さを調整することが可能です。カラーバリエーションはホワイトの他にも、ブラック、ターコイズブルー、アイボリーなど全部で7色。
サイズ
(約)39.5×27.5×77cm
素材
スチール ※粉体塗装
重量
約4kg
耐荷重
30kg(全体)、10kg(1段あたり)

洗面所収納におすすめの収納ホルダー

TOWER
tower 吸盤トゥースブラシホルダー タワー 5連 ホワイト 3285
1,100円(税込)
4
4 Stars
700件)
楽天市場で詳細を見る¥1,100(税込) Amazonで詳細を見る¥1,000(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥1,100(税込)
吸盤付きだから簡単に取り付けられる歯ブラシホルダー
吸盤が付いているから取り付けも簡単な『山崎実業』の歯ブラシホルダー。歯ブラシを最大5本収納することが可能。洗面台のシンク周りや鏡裏、お風呂場の壁などに貼り付けてすっきりコンパクトに収納することができます。また、フック1つあたり約250gの耐荷重があるので、歯ブラシだけではなく、電動歯ブラシやシェーバー、バス小物なども掛けて収納するのもおすすめです。カラーバリエーションはホワイトとブラックの2色。
サイズ
15×4.5×5.5cm
素材
スチール ※ユニクロメッキ粉体塗装(本体)
重量
約80g
耐荷重
約250g(フック1つあたり)
Palas & Decore Luonnos
オテル 泡ソープボトルホルダー OTL-95MFS
1,650円(税込)
4
4 Stars
340件)
楽天市場で詳細を見る¥1,478(税込) Amazonで詳細を見る¥1,650(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥1,366(税込)
水に強くて何度も貼り替えられる泡ソープ専用のボトルホルダー
口径の広い泡タイプの石鹸ボトルに対応した『オテル 泡ソープボトルホルダー 』。シンプルなデザインながらも「SOAP」の文字デザインとステンレスのリングがおしゃれさを演出しています。つるつるとした平らな面であれば、どこでも貼れる上、シートは水に強く、はがし跡も残りにくいので、お風呂や洗面所、キッチンの水まわりに使用しても、何度でも貼り替えることが可能です。液体ハンドソープのような口径の細いボトルには対応していません。
サイズ
9.5×9.5×7.5cm
素材
ポリカーボネイト、PET、PP、SEBS、ステンレス
重量
耐荷重
1kg
ドライヤーホルダー ボーテス ホワイト 07581
1,712円(税込)
3.9
3.9 Stars
34件)
楽天市場で詳細を見る¥789(税込) Amazonで詳細を見る¥732(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥796(税込)
洗面台の扉に引っ掛けて収納できるドライヤーホルダー
置き場所に困るドライヤーを洗面台の扉に掛けて収納できる『山崎実業』のドライヤーホルダー。フックの部分を扉に掛けて設置できるので、工具を使ったり、扉に穴を空けたりする必要はありません。邪魔になりやすいコードは本体後ろ側の溝に巻き付けてすっきりと収めることができます。カラーバリエーションはホワイトとブラックの2色。シンプルだからこそ、お部屋のテイストや雰囲気に合わせて選びやすいデザインです。
サイズ
(約)10×12×15cm
素材
スチール ※粉体塗装
重量
約165g
耐荷重
約1kg

洗面所のおすすめ収納アイテムを比較表でチェック!

商品画像
無印良品
ニトリ
ネオ・クリエート株式会社
アイリスオーヤマ
平安伸銅工業
平安伸銅工業
山崎実業
無印良品
KEYUCA
千鳥産業(Chidori-sangyo)
サンコープラスチック
山崎実業
山善
TOWER
Palas & Decore Luonnos
商品名
ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・ホワイトグレー・1/2 約幅15×奥行32×高さ12cm
カラーボックス Nカラボ スリム6段
洗面所用キャビネット
洗面所・ランドリー収納 TN1845TH 幅45cm
シンク下伸縮棚2段 USD-2V ホワイト
強力突っ張り棚 ワイド メッシュ ホワイト 耐荷重50~30kg 取付寸法73~112cm TAI-17
ハンガーも掛けられる3段タイプ伸縮ランドリーラック ホワイト 伸縮幅60~93cm L-5
洗濯機横マグネット収納ラック プレート ホワイト 3309
ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・小 約幅37×奥行26×高さ16cm
Pearno ソフトBOX ワイド深
ウォーターヒヤシンス バスケット ハンドルタイプ ナチュラル HC-008NA
シンクスリム 211 ソフトベージュ
tower ハンドル付きスリムワゴン タワー ホワイト 3627
バスケットスリムトローリー ホワイト LSBT-3(WH)
tower 吸盤トゥースブラシホルダー タワー 5連 ホワイト 3285
オテル 泡ソープボトルホルダー OTL-95MFS
ドライヤーホルダー ボーテス ホワイト 07581
特徴
統一感のある空間作りに活躍するファイルボックスの高さ1/2サイズ
バリエーション豊かなニトリのNカラボシリーズ
スリムなボディが隙間収納にぴったりな洗面所キャビネット
大容量で効率よく収納できる日本製のランドリー収納棚
排水管を避けて設置できるシンク下収納棚
最大耐荷重50kgまで対応の強力突っ張り棚
洗濯物も干せるハンガー掛け付きランドリーラック
洗濯機横にピタッと貼りつくマグネット式収納ラック
コンパクトに折りたためる無印のポリエステル綿麻混ソフトボックス
やわらかい質感のプラスチック収納ボックス
天然素材のナチュラルなテイストがやさしいウォーターヒヤシンス製
コンパクトだから狭いスペースも置きやすい
インテリアにも映えるおしゃれな隙間収納が可能に
使いやすさとおしゃれさを兼ね備えた山善の収納ワゴン
吸盤付きだから簡単に取り付けられる歯ブラシホルダー
水に強くて何度も貼り替えられる泡ソープ専用のボトルホルダー
洗面台の扉に引っ掛けて収納できるドライヤーホルダー
最安値
999
送料要確認
詳細を見る
3,045
送料別
詳細を見る
8,202
送料要確認
詳細を見る
15,500
送料要確認
詳細を見る
1,557
送料無料
詳細を見る
1,100
送料無料
詳細を見る
3,998
送料無料
詳細を見る
2,980
送料無料
詳細を見る
690
送料無料
詳細を見る
1,076
送料別
詳細を見る
3,267
送料要確認
詳細を見る
1,722
送料要確認
詳細を見る
9,900
送料無料
詳細を見る
3,980
送料無料
詳細を見る
1,100
送料無料
詳細を見る
1,478
送料無料
詳細を見る
789
送料無料
詳細を見る
サイズ
約15×32×12cm
22.4×29.8×174.2cm
20×20×180cm
45×29.8×180cm
42~70×39.5×39.5cm
73~112×32×5.5cm
60~93×53×182cm
28×11×67cm
(約)37×26×16cm
36×25.7×24cm
40×29×19.5cm
(約)22×41×42.4cm
13×47.5×80.5cm
(約)39.5×27.5×77cm
15×4.5×5.5cm
9.5×9.5×7.5cm
(約)10×12×15cm
素材
ポリプロピレン
センイバン
エンジニアリングウッド
プリント化粧繊維板、パーティクルボード
塩化ビニル被覆鋼管(パイプ)、スチール ※エポキシ粉体塗装(メッシュパネル)、ポリプロピレン(棚)
鉄 ※エポキシ樹脂粉体塗装(パイプ・棚類)
鉄 ※エポキシ樹脂粉体塗装(パイプ・棚類)
スチール ※ユニクロメッキ+粉体塗装(本体)
ポリエステル綿麻混
ポリエチレン
ウォーターヒヤシンス
ポリプロピレン
スチール ※粉体塗装(本体)
スチール ※粉体塗装
スチール ※ユニクロメッキ粉体塗装(本体)
ポリカーボネイト、PET、PP、SEBS、ステンレス
スチール ※粉体塗装
重量
-
約13kg
14kg
2.4kg
1kg
6.2kg
約1.6kg
0.75kg
約1.9kg
約4㎏
約4kg
約80g
約165g
商品リンク Amazonで見る Yahoo!で見る 楽天市場で見る Amazonで見る Yahoo!で見る Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る 楽天市場で見る Amazonで見る Yahoo!で見る 楽天市場で見る Amazonで見る Yahoo!で見る 楽天市場で見る Amazonで見る Yahoo!で見る 楽天市場で見る Amazonで見る Yahoo!で見る 楽天市場で見る Amazonで見る Amazonで見る Yahoo!で見る Amazonで見る Yahoo!で見る 楽天市場で見る Amazonで見る Yahoo!で見る 楽天市場で見る Amazonで見る Yahoo!で見る 楽天市場で見る Amazonで見る Yahoo!で見る 楽天市場で見る Amazonで見る Yahoo!で見る 楽天市場で見る Amazonで見る Yahoo!で見る

洗面所をいつもきれいに保つお手入れ方法

洗面所はモノが多い上、浴室が隣接していたり、洗濯機や流し台が置いてあったりと水まわりの設備が集まるところなので、湿気がこもりやすく、カビが発生しやすい場所です。

そこで、今一度洗面ボウルや洗面台の鏡など、汚れが溜まりやすい箇所の掃除方法を確認しておきましょう。さらに、水だれがおきやすい洗面台横のカビ予防も紹介します。

洗面所の掃除方法を確認しよう

提供:LIMIA編集部

LIMIAでは汚れがとくに気になってくる洗面所の「シンク」「蛇口」「鏡」「床」の4箇所に絞って、それぞれ場所別に用意しておきたい掃除用洗剤や掃除の仕方、掃除の頻度などを具体的に紹介しています。

たとえば、洗面所の鏡は水はねによって、白い結晶化したカルキの付着汚れが目立ってきます。そんなときに便利なのはクエン酸や重曹。軽度な水垢にはクエン酸、頑固な水垢汚れには重曹を使うと効果的なのだそう。

具体的な掃除方法について、詳しく知りたい方はぜひ下記の記事をチェックしてみてください。

▽詳しくはこちらの記事をチェック

洗面台横の隙間の水だれとカビ予防

洗面台の横は狭くて掃除がしにくいのに、水だれや水はねによってカビが発生しやすい場所でもあります。整理収納アドバイザー まいCleanLifeさんのアイデアを参考にすれば、洗面台の横を目立たずきれいに塞ぐことができ、カビの発生を抑えることができますよ。

▽整理収納アドバイザー まいCleanLifeさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

洗面所にストックしたい洗濯洗剤の収納アイデアもチェック

LIMIAでは洗濯洗剤の収納アイデアも豊富に紹介しています。散らかりがちな洗剤ボトルを整理して、スッキリおしゃれな収納を目指してみませんか?

※本記事で紹介した作業を行う際には危険を伴う可能性がありますため、怪我や事故などに十分ご注意の上で作業を行うようにしてください。
※賃貸物件を退去する際には原状回復を行う義務があるため、壁や床、ドアなどの部屋の設備に変更を加える場合は必ず賃貸借契約書を確認の上、事前に家主や管理会社の許可を取るようにしてください。
※製品によって、お手入れのしかたは異なりますため、必ず製品の取扱説明書に従って作業を行ってください。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年5月)に基づいたものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一部の画像はイメージです。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 81015
  • 576
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード