フローリングの拭き掃除は水拭きがおすすめ!掃除の手順やコツを解説

フローリングの掃除方法を紹介! フローリング掃除の手順やポイント、水拭きをする際の注意点を解説しています。また、フローリング掃除におすすめの洗剤を3種類紹介しているので、フローリングの掃除方法に悩んでいる方は、ぜひチェックしてくださいね。

  • 15579
  • 8
  • 0
  • いいね
  • クリップ

フローリングに適した掃除方法は?

フローリングの汚れは、ホコリやゴミの他に、素足で歩いたときに付着する皮脂が汚れる原因です。皮脂汚れでベタついたフローリングは、雑菌が繁殖しやすく不衛生な状態に。

ベタつき汚れには、水拭き掃除が適しています。簡単にキレイにすることができるのでおすすめですよ♪

こちらの記事では、水拭き掃除を取り入れたフローリングの掃除方法について紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね!

フローリングの水拭き掃除|3つのポイント

むやみにフローリングを水拭き掃除をするだけでは、汚れがキレイに落ちなかったり、かえって不衛生になったりする恐れも。

ここでは、フローリングを水拭き掃除するときに大切なポイントを3つ紹介します。さっそくチェックしてみましょう!

キレイな雑巾を使う

水拭き掃除をするときは、必ずキレイな雑巾を使用しましょう。汚れた雑巾で水拭き掃除をすると、フローリングに雑菌を広げてしまいます。

雑巾をしっかりと除菌するのが面倒な方は、使い捨てができるコスパのよい雑巾の使用がおすすめです。

掃除の手順を知る

誤った手順で掃除をすると、ゴミが床の隙間に入り込み取りにくくなります。手順をきちんと理解することで、失敗することがなくなり、フローリングの掃除が簡単に感じるはず! 

また、フローリングのゴミや汚れをしっかり取り除くことができるので、清潔な状態を長くキープできますよ。

掃除の頻度

フローリングの水拭き掃除を頻繁に行うと、フローリングが傷みやすくなったり、ワックスが剥がれやすくなったりする恐れがあります。理想は週1回、少なくても月1回は掃除をしましょう。

気になる場所はこまめに拭き、全体掃除は月1回に調節するといったバランスを上手く取ることが大切です。

フローリング拭き掃除の手順

「掃除してもすぐ汚れる……」「本当にキレイになってるのか不安」という方のために、ここではフローリング掃除の手順を紹介します。手順通りに掃除を行うと、作業効率がグンと上がりますよ♪ ぜひ参考にしてくださいね。

【手順1】ホコリを取る

最初の掃除方法は、表面上の汚れをサッと拭き取れる「乾拭き」が適しています。フロアワイパーやモップなどを使って乾拭き掃除をしましょう。

最初に掃除機をかけると、掃除機の排気でホコリが空気中に浮遊します。空気中のホコリは、数時間かけて床に落ちるため、せっかく掃除しても意味がないことに。

逆に、水拭き掃除を最初にしてしまうと、隙間や溝に水分を含んで固まったホコリが入り込んでしまい、汚れが取れにくくなってしまいます。

【手順2】細かい汚れを取る

チリや砂などの乾拭きで取り切れなかった細かい汚れは、掃除機を使って吸い取りましょう。「乾拭き+掃除機」で掃除をすれば、目に見える汚れはある程度取れていきます。

また、掃除機のヘッドを専用のブラシに取り換えれば、巾木や壁の淵など掃除が届きにくいところも効率よく吸い取ることができますよ。

【手順3】水拭きをする

最後は水拭き掃除です。

水拭き掃除をするときのコツは、雑巾を固く絞ること。床に水分を残すと、雑菌が繁殖しやすくなったり、乾く前に汚れが付着してしまったりすることも。水分残りが気になる方は、最後に乾拭きしてしっかり水気を取りましょう。

また、お湯を使うことでより汚れが落ちやすくなります。汚れの原因の皮脂汚れは油の一種なので、皮脂汚れを溶かして落としてくれますよ。

フローリングを拭き掃除する際の注意点

フローリングを水拭き掃除する際は、いくつかの注意点があります。フローリングは木材でできている場合がほとんどです。誤った掃除方法を行うと、フローリングが傷んだり、カビが発生したりするなどのトラブルが起こりかねません。

ここでは、フローリングを水拭きする際の注意点を解説していきます。

水拭きできないフローリング材もある

フローリングの種類は、大きく分けて「合板フローリング」「無垢フローリング」の2種類です。

ワックスが塗られていない「無垢フローリング」は、水拭き掃除に向いていません。ワックスでコーティングがされていない分、水分が木に染み込み傷みやすくなってしまいます。「無垢フローリング」水拭き掃除は、最小限に抑えるようにしましょう。

重曹やセキス炭酸ソーダの使用

エコ洗剤としても人気の重曹やセキス炭酸ソーダ。キッチンやトイレなどの掃除に使用している方も多いのではないでしょうか。

しかし、重曹やセキス炭酸ソーダは、フローリング掃除には向いていません。汚れはキレイに落とすことができますが、フローリングのワックスまで落としてしまう恐れがあります。

落ちにくい汚れにおすすめの洗剤を紹介

水拭き掃除でなかなか落ちなかったガンコ汚れは、フローリング専用の洗剤がおすすめです。

ここでは、フローリング専用の洗剤の中でも、機能性が異なる洗剤を3種類厳選し紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね!

フローリング掃除用の中性洗剤

フローリングマジックリン フロア用掃除道具 つや出しスプレー 本体 400ml
商品情報をAmazonで見る

こちらの商品は、ワックスをかけた床でも使用できる中性洗剤です。中性洗剤は、洗浄力が高すぎず、素材を傷めにくいので安心して使用できます。

また、ツヤ出しの成分が含まれているため、掃除をするたびにツヤのあるピカピカのフローリングになりますよ♪

防汚コーティング剤配合の洗剤

スーパーオレンジ フローリング 洗浄・防汚・消臭除菌の効果 すべりにくい成分配合 本体 400ml
商品情報をAmazonで見る

防汚コーティング剤が配合されているため、汚れや水を弾く撥水効果が期待できます。なので、水分がフローリングの木に染み込まず、傷みを防ぐことができますよ。

また、消臭や除菌が同時にできるので、清潔でキレイなフローリングを保てます♪

100%天然素材のフローリング洗剤

(AURO)アウロ フローリングワックススプレー 350ml
商品情報をAmazonで見る

天然成分100%のフローリング専用洗剤です。ツヤ出しするためのワックス成分も石油系原料を一切含んでいません。

肌や環境にやさしい洗剤なので、小さな子どもやペットがいる家庭でも安心して使用することができますよ♪

水拭き掃除でフローリングをピカピカに♪

以上、フローリングの掃除方法について紹介しました。いかがでしたか?

水拭き掃除を取り入れたフローリングの掃除方法で、ピカピカのフローリングを保ちましょう! フローリングがキレイだと、清潔感が増し快適に過ごすことができますよ♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 15579
  • 8
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード