雑誌収納はこれでバッチリ!【活用モノ別】雑誌収納アイデア集

散らかりやすい雑誌をすっきり収納するアイデアを紹介します。雑誌収納でも本棚を活用、マガジンラックを活用するなど収納術はたくさんあります。そこで本棚やマガジンラック以外にも簡単DIY用品を活用した収納アイデアを「活用モノ別」と称してまとめてみました。

  • 11301
  • 23
  • 0
  • いいね
  • クリップ

雑誌収納の前におさえておきたいポイントは?

雑誌の収納はかさばるからおしゃれに収納なんて……とあきらめていませんか?

しかしそんな雑誌でも、ポイントをしっかり押さえればおしゃれでコンパクトに収納できます。カフェや美容院のように、センスよく収納できるとうれしいですよね。

そこでまずは雑誌収納のコツをおさえましょう!

お部屋のイメージに合う既製品を使用する

既製品を使うのは、最も簡単で手間のかからない方法の一つです。選ぶ際は好みのデザインであることや、お部屋のコンセプトに合わせることが大切です。

さらに、自分の手元にはどれぐらい雑誌があるのか、今後増える予定はあるのか、などをよく考えて選びましょう。

雑誌の数が多いなら大容量のものがよいでしょうし、あまり雑誌を買わないなら、ちょっと置ける程度のものが◎。

DIYで自分好みの収納を作る

既製品ではなく「オリジナルな収納がほしい!」と考えるなら、DIYに挑戦してみましょう!

簡単な棚であれば、壁に木枠を取り付けるだけで完成します。DIY初心者にも挑戦しやすいですね。本格的な棚を作る必要はなく、ちょっと木を組むだけでできるのも魅力でしょう。

インテリア重視なら見せる収納を

おしゃれな表紙の雑誌は『見せる』収納アイテムとして使いやすいものの一つでしょう。カッコいいモデルが映っている雑誌を並べて見せたり、美しい風景が載っている雑誌を並べたりするのも素敵ですね。

かわいい雑貨や植物と一緒にディスプレイするのもおしゃれですよ! 雑誌に間接照明を当ててムードを出すのもよいでしょう。

表紙を見せるのではなく、お気に入りのページを開いて飾るのも面白い方法です。いろいろ試してみてくださいね!

初心者さんは自宅の本棚の活用からスタート

雑誌をおしゃれに収納したいけれど何から始めたらいいかわからない…という方には、自宅にある本棚を活用することから始めましょう!

本棚への収納といっても、バスケットを使用する方法やファイルを使用する方法などたくさんの収納アイデアがあります。

おすすめ雑誌収納アイデア集!

ここからは、実際の収納アイデアを見ていきましょう。

収納のコツでご紹介した既製品を使用した収納アイデアからDIYの収納棚を使用した収納方法までたくさん紹介していきます。

【本棚】を使った雑誌の収納アイデア

自宅にある【本棚】を使った雑誌収納アイデアを紹介していきます。本棚といっても表紙を見せて収納する方法から、積み上げる収納など収納方法はたくさんあります。

自宅の本棚の高さや奥行きなどに合わせて、トライできそうなものを見つけてみてください!

本棚×雑誌の積み上げで収納スペースアップ!

省スペースで多く雑誌を収納したい人におすすめなのが本棚に積み上げて収納する方法です。

ですが、違う大きさの雑誌を積み上げたり雑に積み上げるだとまとまり感のない印象に……。

そのため、積み上げて雑誌を収納する際は同じ種類の雑誌のみと決めて統一感を意識したり、表紙がお気に入りのものを一番上に持ってくるなどただ積み上げているという印象にならないように注意しましょう!

▽hiroさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

本棚×ファイルボックスですっきり崩れにくい収納に

本棚から雑誌を取り出すと全部が倒れてくるという悩みを解決したい! そんな方にはファイルボックスや書類ボックスを立てて使用した収納アイデアがおすすめです。

ファイルボックスに何冊かずつ入れることで、どこに何があるかわかりやすく、一つ取り出しても全部が倒れてくることがないので戻しやすいのが特徴的!

またファイルボックスは『ダイソー』や『セリア』などの100円ショップで購入できるのでトライしやすい収納方法です。


▽本棚をよりきれいに収納したいという方はこちら

【本棚以外の収納アイテム】を使った雑誌の収納アイデア

ここでは【本棚以外のアイテム】を使用した雑誌収納のアイデアを紹介していきます。

好きな場所に移動しやすいマガジンラックや、お部屋の雰囲気に合わせられるラダーシェルフなど、インテリアとしておしゃれな空間に馴染みやすいアイデアがたくさんあります。

100円ショップで買えるものもあるのでお値段を安く済ませたい人にもおすすめですよ!

バスケット×雑誌収納で隠す収納と大容量のいいとこどり!

雑誌は隠して収納したいという方にはバスケットを使用した収納方法がおすすめ。

バスケットを使用することで大容量かつ隠して収納することができるので、生活感をあまり出したくないという方にも◎。


▽無印良品のバスケットを活用した収納方法をより詳しく知りたい人はコチラ

ラダーシャルフ×雑誌収納はインテリアの一部に

「ラダーシェルフ」を作って雑誌収納棚にしてもおしゃれですね。壁に立てかけるだけで使えるシンプルな構造は雑誌収納に最適です!

さっと持ち運べるラダーシェルフは、雑誌スペースを移動したいときにすぐに動かせます。置きたい場所にすぐに設置できるのも魅力でしょう。

また雑誌だけでなく写真のように英字新聞などを収納するのもおすすめですよ。

頻繁に使う雑誌は仕切りボックスで卓上に

頻繁に読む雑誌は書類などと一緒に仕切りボックスにまとめて卓上に置いておくのが◎。

この収納方法は取り出しやすさを重視したい方におすすめです。

資格や趣味関連の雑誌は一緒に使用する書類やプリントの入ったファイルと一緒にまとめておくと、なくなることもなく探しやすいのも魅力的ですね!


▽すっきり書類の整理の仕方を詳しく知りたい人はコチラ

▽ニトリのファイルボックスを活用した収納アイデアを詳しく知りたい人はコチラ

持ち手付きマガジンラック×雑誌収納で機能性も抜群!

洋書やおしゃれな雑誌をインテリアとして見せる収納がしたいという方におすすめなのが取っ手付きのマガジンラックです。

マガジンラックといっても写真のようなワイヤーのみで作られたスタイリッシュなものから、収納布がついていてナチュラルな印象のあるものまで幅広く展開されています。

お部屋のインテリアに合わせて、大きさや色合いなどを選んでくださいね!


▽こちらのマガジンラックについて詳しく知りたい人はコチラ

【DIYアイテム】を使った雑誌の収納アイデア

本棚や既製品のものを使うのではなく、自分で作ったオリジナルのものを使用して収納したいという方には簡単【DIYアイテム】での収納がおすすめです。

木枠やワイヤーネットだけでできるものや、すのこを使用した壁面収納などDIY初心者さんでもチャレンジしやすい簡単に作れる収納アイデアを紹介していきます。

カラーボックスでオリジナル本棚を作成!

カラーボックスをリメイクしたアイデアで、サイドテーブルにもなる優れものです。

ボックスの下にキャスターを取り付けることで簡単に移動できるのも魅力的なポイントですね。また、ベッド下などのベッドスペースの高さに合わせてDIYするのもおすすめですよ!


▽カラーボックスを使用したDIY方法を詳しく知りたい人はコチラ

100均アイテムだけで簡単雑誌収納+αの小物収納に

木やワイヤーで簡単に作ることができるブックシェルフです。雑誌の高さや一緒に収納したい小物の高さに合わせて棚の高さを調節してみてください。


『ダイソー』や『セリア』などの100円ショップでもすのこを購入することができるので、あまり値段をかけたくないという方にもおすすめのDIYアイデアです。


▽このブックシェルフの作り方を知りたい人はコチラ

木枠×ワイヤーネットで簡単見せる収納に

本棚を使用した収納アイデアでも紹介した表紙を見せる収納方法です。

ソファの横の開いているデッドスペースに合う本棚がない…という方は木枠とワイヤーネットでオリジナルの本棚を作ってみましょう! 木枠にワイヤーネットを付けるだけで簡単に完成します。

完成のイメージに合わせて本棚の色味を変えたり、ビンテージっぽくしたり自分好みにアレンジできるのはDIYの醍醐味ですね。


▽こちらのDIYを詳しく知りたい人はコチラ

壁面収納でお部屋のワンポイントに

ちょっとしたスペースを壁面収納にして、自分好みの雑誌収納を作りたい人にはうってつけな収納アイデアです。雑誌だけでなく、お気に入りの本や写真集収納などにも使用できますよ。

すのこはそのまま使うのではなく、色を変えたり、転写シールを貼ったりして使うと、よりパッと見た瞬間、すのこだとはわからないようなおしゃれな雑誌収納ができあがりますよ!


▽DIY方法を詳しく知りたい人はコチラ

ディスプレイ本棚でスリム収納×見せる収納

表紙を見せるように収納すると、おしゃれなだけではなく、省スペースも実現できますよ。

きれいに並べておくことでどこにどの雑誌があるのか一目でわかるのも魅力的なポイントですね!

また、このスペースだけに収納する分しか購入しないと決めておけば、片づける場所にも困らず整理整頓されたお部屋が維持できますよ。


▽より詳しいDIY方法を知りたい人はコチラ

一緒に参考にしたい記事を紹介!

本棚やマガジンラックを活用した雑誌収納を紹介してきましたが、たくさんの雑誌を収納する、インテリアの一部として活用できるようなデザインにこだわるなど雑誌収納を考えるポイントは人それぞれです。

この記事と一緒に参考にしてほしい記事も紹介するので、チェックしてください。

▽おすすめ人気マガジンラック10選!

▽本の収納はどうしてる?簡単100均DIYやおすすめ本棚をまとめました!

▽【おすすめ20選】おしゃれなブックスタンドはインテリアにも◎。使い方もマスターしよう!

※画像は全てイメージです。

  • 11301
  • 23
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード