歯ブラシ収納のアイデアとグッズをご紹介。衛生的に収納しよう

普段から歯を磨いたあとは、歯ブラシをコップに入れてしまうという人も多いのではないでしょうか? 衛生面を重視するなら、歯ブラシ専用スタンドを活用しましょう。ここではきれいに歯ブラシを収納する方法とグッズをご紹介します!

  • 10306
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

素材で異なる歯ブラシ収納の特徴

歯ブラシを収納するスタンドは、異なる種類の素材でつくられています。素材によって吸水性や見た目の雰囲気も変わります。それぞれの特徴を理解し、自分のお部屋に合った歯ブラシスタンドを見つけていきましょう!

ステンレス

金属のなかでも、耐久性に優れているのが「ステンレス」です。

水まわりに置いてもさびにくく、歯ブラシを収納するにはぴったりの素材といえます。ステンレスは汚れもつきにくいため、ささっと水洗いするだけで簡単にきれいになるのも魅力です♡

さらに、ステンレスの特徴である銀色のボディーが、よりおしゃれな雰囲気を醸し出してくれます。デザイン性を重視したい人にもおすすめです!

珪藻土

吸水性がバツグンの「珪藻土(けいそうど)」も人気の素材です。

珪藻土は、藻類の一種で、珪藻の殻の化石からつくられた堆積岩のことを指します。水に触れると素早く吸収するため、短時間で歯ブラシの水気を吸いとってくれるのです。まさに濡れた歯ブラシを収納するのに、打ってつけの素材ですね。

自然素材でつくられているため、シンプルで優しいデザインが好きな人からも人気を集めています。見た目も、淡いピンクや水色、白などの柔らかい色を使っているものが多く、洗面所との相性もぴったりです。

価格帯は、性能のよさと希少性という点から少し高めですが、使い勝手を重視したい人は、満足できるでしょう◎

陶器

歯ブラシスタンドのなかで、よく使われる素材の一つが「陶器」です。

ほとんどの陶器は水はけがよく、カビが発生する心配もほぼありません。衛生的に保つことができ、お手入れも簡単ですよ。

陶器でつくられた歯ブラシスタンドを一つ置くだけで、高級感を演出できます。さらに、見た目もシンプルなものが多く、洗面所の雰囲気に合わせることができるのです。

洗面所をより一層華やかに仕上げたい人は、陶器のスタンドを選ぶとよいでしょう♪

洗面所の鏡の裏に歯ブラシを収納

ご家庭にある洗面所の鏡の裏には、歯ブラシを収納できるスペースがついていますよね。そのスペースをうまく活用するだけでも、歯ブラシをきれいに収納できるのです。

まずはそのスペースをうまく活用して、生活感を出さずにすっきり収納していく方法をチェックしていきましょう!

鏡の裏に歯ブラシスタンドを

最もオーソドックスなのは、洗面所の鏡裏のスペースに歯ブラシスタンドを置く方法です。

扉を閉めてしまえば歯ブラシが見えなくなるため、生活感を隠せます。重ならないようきれいに並べれば衛生面も問題ないでしょう◎

マウスウォッシュや歯磨き粉と一緒にしまっておけば、忙しい朝も慌てることなく歯磨きできますよ。

ホワイトで統一すればすっきり

販売されている歯ブラシの多くは、カラフルなものばかりです。

壁紙や洗面台に白が多く使われている洗面所なら、歯ブラシスタンドだけでなく、歯ブラシの色をホワイトやクリアにすることで、統一感を出せますよ。

さらに、マウスウォッシュや歯磨き粉を入れるケースもホワイトにすれば、全体の清潔感もバッチリです♪

歯ブラシ収納のおすすめグッズ

今回はおしゃれで衛生的に歯ブラシを収納できるおすすめグッズをご紹介します。最近は低予算で、実用性に富んだアイテムがたくさん販売されていますよ! 歯ブラシを収納するのに便利なグッズを簡単にそろえられるでしょう。

ぜひ自分に合ったものを選んでくださいね♡

〔ニトリ〕の《歯ブラシホルダー吸盤》

見せる収納としておすすめなのが〔ニトリ〕の《歯ブラシホルダー吸盤》です。ステンレス製のつくりで、衛生面も安心してお手入れができます。

吸盤付きのため、壁にくっつけて浮かせたまま収納することも可能です。左側にはコップをかけられますよ。水アカやカビの防止にもつながり、清潔感を保ちながら保管できます。

場所をとらず、きれいに壁面収納をしたい人におすすめのグッズです。

〔ダイソー〕の歯ブラシスタンド

洗面所に合わせてシンプルな空間をつくりたい人には〔ダイソー〕の歯ブラシスタンドがおすすめです。ホワイトやクリアなど、見た目のシンプルさが人気を集めています。

100円とは思えないほど、洗練されたデザインも魅力ですね♡ 歯ブラシと合わせて白で統一すれば、清潔感あふれる洗面所が叶うでしょう。

家族で使うときに区別がつかない場合は、歯ブラシスタンドに転写シールを貼ってアレンジします。すべて〔ダイソー〕でそろうので、ぜひ試してみてくださいね!

〔セリア〕の歯ブラシホルダー

洗面所の横の収納スペースを活用するなら〔セリア〕の歯ブラシホルダーもおすすめです。

歯ブラシを最大4本まで収納でき、背面には吸盤もついています。簡単に洗面所の横に装着できますよ。

家族と一緒に住んでいる人や「コストをかけずに実用性のある歯ブラシを探している」という人にはぜひ一度、使ってほしい商品でもあります。

デザインも白を基調としているので、洗面所との統一感もバッチリです!

おしゃれな歯ブラシ収納をDIY

「自分好みに歯ブラシを収納できるアイテムがほしい!」という人は、手軽なDIYにチャレンジしてみましょう!

DIYが初めてでうまくいくか不安な人でも、身近にあるものや100均グッズを使って、低予算でおしゃれな収納アイテムをつくれますよ♡

節約したい人には特におすすめのアイテムばかりなので、ぜひチェックしてくださいね!

壁にホルダーを手作り

洗面所の壁面を利用しDIYしたホルダーを設置することで、アイアンバーに歯ブラシや歯磨き粉をつるすことができます。

下部分にアイアンバーがついているため、子ども用の歯ブラシや歯磨き粉をつるせます。背の小さい子どもでも簡単にあつかえるのがうれしいですね。

子どもや家族と一緒にDIYしながら、世界でたった一つの歯ブラシホルダーを作ってみてはいかがでしょうか。自分でつくったとは思えないほど、クオリティーの高い歯ブラシホルダーができますよ!

好みの収納棚もDIYできる

お部屋のインテリアに合わせて収納棚もこだわりたい人は、低予算でつくれる100均グッズを活用しましょう。自分だけのオリジナル収納棚が作れますよ。

100均にある木枠にプラスチックケースを固定して取っ手をつければ、便利な引き出しの完成です。

その背面にお気に入りの布を貼り付ければ、自分好みの収納棚が手に入りますよ♡ 簡単なグッズを用意するだけで、実用性のある収納棚が作れることがわかっていただけたのではないでしょうか。

歯ブラシのほかにも、小さな小物類や普段からよく使うものをまとめて収納可能です。

キッチンに置くならかわいいカップで

子どもがいる家庭では洗面所ではなく、キッチンで歯磨きをするという人も多いでしょう。そんなときに活用できるのが〔ダイソー〕のカップです。

バンブー素材の割れにくいカップに、歯磨き粉と歯ブラシをセットしましょう。キッチンにおいても、生活感を出すことなく収納できますよ◎

かわいい絵柄が描かれているため、キッチンに置いても違和感が少ないのがうれしいポイントです。

〔ダイソー〕では、シーズンによって種類の異なるカップが販売されています。季節に合わせてカップを変えるのもよいかもしれませんね。

衛生的に歯ブラシを収納しよう

歯ブラシは直接口に触れるものだからこそ、衛生的にもきちんと収納しておきたいものですよね。

歯ブラシ収納グッズは、コストをかけずに手に入れられるものから、デザイン性や実用性を重視したこだわりのあるものまで、種類も豊富にそろっています。

洗面所の雰囲気に合わせて、模様替えをしてみるのもおすすめです。ぜひ、自分にぴったりの歯ブラシ収納グッズを選んでみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 10306
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード