テーブルナプキンの人気商品4選。おしゃれな使い方のアイデアも

テーブルナプキンは食卓をおしゃれに演出するのにピッタリなアイテムです。上手に使って食卓を華やかにして、食事の時間を楽しく過ごしましょう。人気のテーブルナプキンの紹介と、おしゃれな使い方のアイデアもお伝えします。

  • 1140
  • 4
  • 0
  • いいね
  • クリップ

テーブルナプキンとは

テーブルナプキンは何のためにあるのか、その理由や意味について学びましょう。そして、どんな種類があるのかについても見てみましょう。

ゲストへのおもてなしアイテム

おいしい食事に楽しい会話など、ゲストを招いた食事会では雰囲気も大切にしたいものですね。会話に夢中なあまり、飲み物や食べ物を落としてしまったという経験もあるのではないでしょうか。

そんなときに役立つのが、「テーブルナプキン」です。ゲストを招くのなら、食卓にもおもてなしの気持ちとしてテーブルナプキンを用意しましょう。

テーブルナプキンを用意しておけば、食事中に飲み物や食べ物が落ちてしまっても服が汚れずに済みますし、手や口を拭うのにも使えます。安心して会話を楽しめるので、きっと喜んでもらえるはずですよ!

素材やサイズ展開が豊富

テーブルナプキンには布製と紙製があり、それぞれに特徴が違います。

布製のテーブルナプキンは高級感があり、洗って何度でも使えます。気に入った物を長く使いたい人には、布製のテーブルナプキンがおすすめです。

紙製のテーブルナプキンは、ティッシュのように気軽に使い捨てができます。たくさんの人が集まってカジュアルな食事を楽しむシーンには、紙製のナプキンの方が向いています。

また、大き目のテーブルナプキンはコーディネートとしても使うことができ、小さめのテーブルナプキンは口や手を拭くのに置いておくと便利です。

布製、紙製のナプキンの特徴を理解した上で、用途に合った物を使い分けるとよいですね!

人気のナプキン4選

テーブルナプキンの素材や大きさは、使い道やTPOによって選び方が変わってきます。人気のテーブルナプキンにはどのような物があるのでしょうか。

北欧柄 マリメッコ ペーパーナプキン

フィンランド、ヘルシンキ発の大人気ブランド〔マリメッコ〕の人気柄シリーズ、「ウニッコ」がプリントされたペーパーナプキンです。この「ウニッコ」は1964年にデザインされ、今では〔マリメッコ〕を代表する柄の一つです。

目を引くような鮮やかな色のペーパーナプキンを使えば、テーブルは一気にポップに、そして楽しい雰囲気になりますよ。

マリメッコ(marimekko) ペーパーナプキン ウニッコ レッド 33x33cm 20枚入り UNIKKO 552610 [並行輸入品]
商品情報をAmazonで見る

fog linen workリネンナプキン

〔fog linen work(フォグリネンワーク) 〕は「普段使いのリネン」をテーマとして、さまざまなリネン製の生活雑貨を販売しています。

《リネンナプキン》は、ナチュラルな色使いで、どんなシーンでも使いやすいデザインです。

カラーバリエーションも12種類と豊富で、家族でおそろいにしたり、色違いにしたりして楽しめます。お弁当包みとしても使えるので、便利でおすすめですよ。

fog linen work|リネンナプキン/セシル(BKPL)(d702)LTN009/フォグリネンワーク
商品情報をAmazonで見る

日本製 ワイントーション テーブルナプキン

〔ESMA〕の販売する《ワイントーション テーブルナプキン》は、日本製の綿100%のテーブルナプキンです。

レストランでも使用されているテーブルナプキンで、光沢があって高級感もあり、厚手の生地なので、洗濯にも強いのが特徴です。

最初は生地が固く感じるかもしれませんが、使っているうちに馴染んできます。「繰り返し使いたい」という人におすすめですよ。

ワイントーション 日本製 綿100% 51×51 (朱子無地 3枚) (ワインレッド)
商品情報をAmazonで見る

カラー4折2プライペーパーナプキン

〔きんだい〕の《カラー4折2プライペーパーナプキン》は、日本製のシンプルなペーパーナプキンです。使い勝手がよく、来客の人数が多い時に重宝します。

清潔感あふれる「ホワイト無地」から、シックな雰囲気の「フレンチブルー」、鮮やかな雰囲気の「イタリアンレッド」まで、たくさんのバリエーションから好みのカラーを選べるのが嬉しいですね。

値段も安いので、惜しみなく使えます。テーブルの雰囲気を好きな色で彩ってみてはいかがでしょうか。

カラー4折2プライペーパーナプキン「白無地」(50枚)
商品情報をAmazonで見る

ナプキンのおしゃれな使い方アイデア

次に、ナプキンを使ってテーブルをおしゃれにデザインする方法を紹介します。テーブルを彩る、口を拭く以外にも、テーブルナプキンにはさまざまな使い方がありますよ。

コースター代わりにする

テーブルナプキンは、「コースター代わり」に使うこともできます。グラスの下に置けば、水分を吸い取ってくれる上に見た目もグッとおしゃれになります。

柄やカラーが入った物を使うと、シンプルなお茶やコーヒーも華やかに演出できますね。コップだけに限らず、デザートなどの下に置くのもよいでしょう。

キャンディをラッピングする

キャンディやチョコレートなどのお菓子をまとめてかわいい柄のペーパーナプキンで包めば、パーティー用おやつセットに大変身します。

誕生日会やクリスマスパーティー、ハロウィーンなどのイベントで大活躍するので、余ったペーパーナプキンがあるならぜひ試してみましょう!

柄選びやラッピングを子どもと一緒に楽しむのもよいかもしれませんね。

ナプキンで食卓に彩りを

テーブルナプキンはゲストのおもてなしにも、テーブルウェアのコーディネートとしても、役立つアイテムです。

シーンに合わせて素材や柄などを選び、楽しみながらテーブルナプキンを活用してみてはいかがでしょうか。

  • 1140
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード