コーデュロイの正しい洗濯方法とは?シワや色落ちを防ぐコツも紹介

特徴的な毛並みがポイントのコーデュロイ。自分で洗おうと思っても、シワや色落ちが心配で、どうしたらよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そんなコーデュロイの自宅でできる簡単な洗濯方法を紹介! 正しい洗い方や干し方をチェックしていきましょう♪

  • 20973
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

コーデュロイとは? 自宅で洗濯できる?

コーデュロイとは、コットンやウールを原料にして、パイル織物として作られた縦じま模様の生地のこと。パンツやジャケットなど、冬のファッションアイテムに使用されている素材です。

洗濯がむずかしそうなイメージがありますが、正しい手順に沿えば自宅で簡単に洗濯できますよ♪

コーデュロイを自宅で洗濯する準備

羽毛が繊細なコーデュロイは、いつも通りに洗ってしまうと羽毛が傷んでしまいます。きちんと準備しておけば、自宅でも簡単に洗濯できますよ!

洗濯後も毛並みをキープできるように、しっかりと準備をしておきましょう♪

洗濯絵表示をチェック

洋服の洗濯絵表示をチェックしましょう。「水洗い○」の表示であれば自宅で洗えます。「弱流水30℃以下」の表示の場合、デリケートな洋服なので手洗いがおすすめです。

「水洗い×」の表示は自宅では洗えないので、クリーニング店に持っていきましょう。

中性洗剤と柔軟剤を用意しよう

コーデュロイの洋服を洗濯するときは、生地への刺激が少ないおしゃれ着用洗剤を使いましょう。汗や皮脂のような軽い汚れであれば、やさしく洗えるおしゃれ着用洗剤が適しています。

また、柔軟剤をあわせて使うことで、洗濯後の毛並みがふわふわになりますよ♪

濃い色の服は色落ちに注意

色が濃いものが多いコーデュロイの洋服をはじめて洗うときは、色落ちに注意してください。色落ちによってほかの洋服へ色移りしてしまうおそれがあるので、できるだけ単独で洗うのがおすすめです。

色移りが気になる方は、洗剤を染み込ませたタオルで、洋服の目立たない場所を拭いてみてください。タオルに色が移っていなければ、ほかの洋服と洗濯しても色移りする心配はありません。

洗濯機でコーデュロイを洗う3つのポイント

コーデュロイの洋服を洗濯機洗いする方法を紹介します!

いつもの洗濯機洗いとちょっとやり方を変えるだけなので、むずかしいことはありません♪ 3つのポイントを押さえれば、コーデュロイの洋服が自宅で簡単に洗濯機洗いできますよ。

①洗濯ネットで摩擦から服を守る

コーデュロイは摩擦に弱く、ほこりが付きやすい素材なので、洗濯ネットを使いましょう。洗濯ネットの目は細かいものが適しています。

洋服のボタンを留めてファスナーを閉じ、裏返してから、たたんで洗濯ネットに入れてください。汚れがある場合は、汚れた部分が外側にくるようにたたみましょう。

②優しく洗えるコースを選択

ドライコースやソフトコースなど、洋服をやさしく洗えるコースを選びましょう。普通のコースよりも洗濯槽の動きが少ないため、洋服をやさしく洗ってくれます。繊細なコーデュロイの洋服を洗濯するのに、おすすめのコースです♪

③短い脱水時間で仕上げる

脱水機能は生地に強い力がかかるので、1分ほどで終わらせましょう。

コーデュロイの生地は綿で作られているため丈夫ですが、羽毛がとても繊細です。羽毛の繊維がつぶれてしまう恐れがあるので、長時間の脱水は注意しましょう。

手洗いでコーデュロイを洗う2つのポイント

羽毛が繊細なコーデュロイの洋服は、できれば手洗いするのがおすすめです。手洗いであれば洗濯機で洗うよりも、生地にかかる負担が少なくすみます。

手洗いするときに大切な2つのポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

①負担をかけずに優しく押し洗い

シンクに水をためて、水量に合わせた中性洗剤を溶かしてください。洋服を洗浄液に浸して、生地に負担をかけないようやさしく押し洗いしましょう。ポイントは、手のひら全体で押して汚れを溶かしだすことです。

5分ほど洗ったらシンクの水を入れ替えます。洋服から泡が出なくなるまで、2~3回ほどすすいでください。

②柔軟剤にくぐらせる

柔軟剤を溶かした水に洋服をくぐらせて、生地全体に染み込ませましょう。

ここからは洗濯機洗いの方法と同じです。洋服のボタンを留めてファスナーを閉じ、裏返してから、たたんで洗濯ネットに入れます。汚れがある場合は、汚れた部分が外側にくるようにたたんでください。

洗濯機に入れて、1分ほど脱水にかけましょう。

コーデュロイをきれいに仕上げる干し方のコツ

洗濯が終わったら、あとは洋服を干すだけです♪

コーデュロイの洋服をきれいに仕上げるためには、干す前にちょっとしたコツがあります。もしもシワや洗濯バサミ跡がついてしまっても大丈夫! アイロンできれいに仕上げる方法も紹介します。

干す前に毛並みと型を整えよう

洗濯が終わったらすぐに洋服を取り出し、毛並みと型をきれいに整えましょう。洋服を軽く振って生地に空気を取り込み、手で引っ張りシワを伸ばしてください。洗濯で毛並みが乱れているので、軽く撫でて整えます。

毛並みと型を整えたら、日陰の風通しがいい場所でつり干ししましょう。日に当てると色あせの原因になってしまうので、日陰で干すことがポイントです。

シワや洗濯バサミ跡が残ったら

コーデュロイの洋服は、まれにシワや洗濯バサミ跡が残ってしまうことがあります。そんなときは、アイロンを使いましょう♪

アイロンを中温に設定して、あて布をした洋服にスチームで浮かせがけをします。アイロンが終わったら、洋服ブラシで毛並みを整えてください。

コーデュロイを自宅で洗濯してたくさん着よう♪

コーデュロイの洋服を自宅で洗濯する方法を紹介しました!

羽毛を傷めないように気をつければ、自宅でも簡単に洗濯できます。いつもの洗濯とちょっとやり方を変えるだけで、大切な洋服を長持ちさせられるのはうれしいですよね。

ぜひコーデュロイの洋服を、自宅で洗濯してみてください♪


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 20973
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード