部屋の収納アイデア8選!狭い部屋でも簡単に収納スペースが作れる♪

部屋の収納アイデアを8種類厳選しました♪ 狭い部屋でもできる収納や100均アイテムを使った収納アイデア、服や布団の収納方法などを画像付きで紹介! また、部屋のレイアウトを決めるポイントを解説しています。一人暮らしの方や狭い部屋の収納で悩んでいる方は、ぜひチェックしてくださいね!

  • 14448
  • 124
  • 0
  • いいね
  • クリップ

部屋のレイアウトを工夫して収納上手に♪

部屋に収納スペースを作るときは、レイアウトを工夫しましょう。収納場所や収納方法を意識するだけで、部屋のスペースが広くなったり、散らかりにくくなったりします。

ここでは、ムダのない使いやすい収納スペースを作るポイントを解説します。ぜひ参考にしてくださいね!

使いやすさを意識する

収納するときに重視してほしいポイントは、使いやすさです。ただ収納するだけだと、取り出しにくかったり、散らかりやすくなったりします。

取り出すときのことを考えて、重いものは下側に収納しましょう。また、書類や文房具などは、収納したケースやボックスにラベリングしておくと、探す手間が省けるのでおすすめですよ♪

デッドスペースを活用する

あまり広くない部屋や収納スペースを取れない場合は、テレビ台とデスクの隙間のようなデッドスペースを活用しましょう。そうすることで、わざわざ収納スペースを作らずに済むので、部屋が狭く見えません。

隙間がない場合は、突っ張り棒を使って吊るす収納をすれば、部屋のスペースを取らずに、収納スペースを作ることができます。

収納グッズを使う

収納グッズを活用することで、収納がラクになります。最近では、収納棚やボックスだけではなく、収納に便利なグッズがたくさん! 100均でも種類豊富な収納グッズが販売されているので、いろいろな収納グッズを試すのも◎。

【全8選】部屋の収納アイデアを紹介♪

「部屋が狭くて収納スペースが作れない……」「収納グッズを使ってもうまく収納できない」など収納方法に悩んでいる方のために、ここでは、さまざまな収納アイデアを9種類厳選し紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

狭い部屋を広く見せる収納アイデア

狭い部屋では、収納スペースが取れなかったり、ものが増えて散らかりやすくなったりするなど、収納方法に悩むことも多いはず。

ここでは、狭い部屋でも収納スペースが作れる収納アイデアを紹介してきます。ぜひチェックしてくださいね!

部屋の隙間に収納スペースを作るアイデア

簡単にできる収納ラックの作り方を紹介してきます。手順は次のとおり。

①ワイヤーネットを2枚「己の字」のような形に折り曲げていきます。あまり力を入れずに、テーブルの角を使って折り曲げましょう。
②折り曲げた2枚のワイヤーネットに、もう2枚のワイヤーネットで画像のように挟み、結束バンドで固定します。

③キャスターを付けたら、プラダンを使って天板を作っていきます。プラダンをラックの一番上より約1cm長めにカットします。

④両面テープを貼り、長めにカットしたところにカッターを入れて折り曲げます。折れた所も両面テープで接着します。

最後にバスケットを設置したら完成です。自分の好きなサイズや棚の数を調節することも可能♪ ハンカチや小物を入れるのにピッタリサイズの収納ラックです。

▼ 花宮令さんの収納アイデアをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてくださいね!

突っ張り棒を使った収納アイデア

便利アイテムとして人気な突っ張り棒を使った収納アイデアを紹介します。

こちらは、ワイヤーバスケットの隙間に突っ張り棒を通して、置かない収納をしています。突っ張り棒とバスケットが黒色で統一されており、おしゃれで洗練された印象になるのでおすすめですよ♪

次に、ステンレス製の突っ張り棒を使って収納スペースを作ります。

掃除用具を床置きしないことで、スッキリとした清潔感のある見た目になります。また、まとめて収納するよりも使うときに取りやすくなるので、ちょっとしたゴミもちょこちょこ掃除ができますよ♪

▼ 瀧本真奈美さんの収納アイデアを詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてくださいね!

100均グッズを使った収納アイデア

100均グッズを使ってみたいけど、どうやって活用するかわからない! という方のために、100均グッズを使った収納アイデアを3つ紹介します。気軽に試せるものばかりなので、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね!

100均グッズで作れるミニ収納棚

セリアの板材と角材、キッチン用品のワイヤーディッシュスタンドを使ってミニ収納棚を作っていきます。手順は次のとおり。

①ワイヤーディッシュスタンド2つ、横に倒して角材をはさんで安定させます。
②板材をワイヤーディッシュスタンドの好きな高さの場所に差し入れて完成!

見せる収納がおしゃれな、とても簡単に作れるミニ収納棚です。キッチンや玄関の卓上やリビングの棚の上など、さまざま場所で活躍すること間違いなし♪

▼ ノープラン生活さんの収納アイデアをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてくださいね!

100均グッズを使ったキッチンの収納アイデア

こちらは、100均で購入できる中身が見える透明のディスプレイスタンドです。さまざまなテイストの部屋に合います。また、仕切りが付いているので、引き出しの中に入れても取り出しやすく片づけやすい収納になりますよ♪

100均のトレイと網を組み合わせて、キッチンツールの収納に。気に入る収納用品が見つからない場合は、家にあるものを活用してみるのも1つの手段です。このキッチンツールのように、意外と便利アイテムに変身するかも♪

▼ 瀧本真奈美さんの収納アイデアについてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてくださいね!

100均のおしゃれな収納グッズ

ここでは、100均のおしゃれな収納グッズを紹介します!

こちらは、〔キャンドゥ〕の四角いバスケットです。白を基調とした部屋によく合いそうなおしゃれなデザインですね。内側がビニールコーティングされているので、少し汚れても安心♪ 掃除グッズや化粧品などを収納するのにおすすめです。

シンプルな文字がおしゃれな〔キャンドゥ〕のペーパーバッグです。キッチンで使いかけの乾物を入れたり、お菓子を入れたり、生活感を隠したい方におすすめです♪

▼ maya502さんの収納アイデアをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてくださいね!

服と布団の収納アイデア

大量の服や、かさばる布団の収納は意外と大変ですよね。クローゼットやタンスが狭かったり、収納スペースがない場合は、収納する服や布団の収納方法を工夫しましょう。ここでは、服の畳み方のコツや布団の収納アイデアなどを紹介します♪ ぜひ参考にしてくださいね!

クローゼットをスッキリさせる収納アイデア

収納は、色や形がバラバラだとゴチャゴチャとした印象に。ハンガーラックの収納は、同じハンガーでそろえて、服を色別に分けて収納しましょう。さらに、服の長さ順にそろえれば、収納に統一感がでてスッキリとした見た目になります。

クローゼットをキレイに保つには、容量をキープすることが大切です。1年以上着ていない服は思い切って処分すると、収納しやすくなりますよ♪

▼ゆぴのこさんの収納アイデアをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてくださいね!

収納スペースが増える♪ 服の畳み方のコツ

なるべくたくさん服や靴下などを収納できるように、畳み方を工夫してみましょう。ここでは、かさばりやすいセーターとパーカーを例に紹介していきます。

【セーターの畳み方】
①服を裏返して片方の袖を内側に折り畳み、反対側も同じように折りたたみます。
②下の裾の部分を折りたたみ三つ折りにして完成!

【パーカーの畳み方】
①フードを広げて裏返し、左右片側ずつ折りたたみます。
②フードのシワを伸ばしてから折りたたみ、二つ折りにすれば完成!

セーターとパーカーどちらの畳み方も、厚みを出さないようにすることがポイントです。畳み方1つ変えるたけで、いつも使っている収納ボックスのスペースに余裕ができるかも♪

▼ こちらの収納アイデアをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてくださいね!

布団の収納アイデア

布団の収納には、厚みを減らすことができる圧縮袋を使いましょう。

圧縮袋に敷き布団と掛け布団を1セットで入れましょう。その際に、なるべく平らになるように、高さを合わせて畳むようにすると、厚みが減りスッキリと収納することができます。

キレイに畳んで圧縮すれば、これだけの収納スペースに収まります。圧縮する前に天日干しをしたり、ゴミを取ったりしておくと、ダニの発生を防ぐことができ、清潔に保つことができますよ♪

▼ ku_ra_shi_さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてくださいね!

上手な部屋の収納で快適に暮らそう♪

以上、部屋の収納アイデアを紹介しました。いかがでしたか?

収納方法を少し工夫するだけで、収納スペースが増えたり、部屋をスッキリと見せることができます♪ こちらの記事を参考に、ぜひチャレンジしてみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 14448
  • 124
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード