お風呂の床をピカピカにお掃除!黒ずみ・水垢・皮脂汚れもこれで解決!

お風呂の床のお掃除は、どれぐらいの頻度でしていますか? 少しさぼってしまうと、すぐに出てきてしまう黒ずみはとても厄介。今回は、基本のブラシを使ったお掃除から、オキシクリーンで黒ずみを落とす方法、クエン酸や重曹の効果をお伝えします。いつでもピカピカのお風呂にして、気持ちよく暮らしましょう。

  • 70982
  • 492
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お風呂の床をきれいにするコツ

「お風呂の床掃除はしっかりしているはずなのに、なぜだかすぐにヌルヌルやカビが出てきてしまう……」そんな悩みを抱えている人は少なくありません。

まずは、お風呂の床をきれいにするコツから確認していきましょう!

基本の頻度は毎日

お風呂掃除にかける時間や頻度は家によってさまざまです。

毎日浴室中をピカピカに磨き上げなければ落ち着かないと感じる人がいる一方で、浴槽も床も気が向いたときに掃除をするという人もいるでしょう。

では、本来望ましいお風呂の床掃除の頻度はというと……、「毎日」が基本です。

お風呂の汚れの主な原因には「石鹸カス」「水垢」「皮脂汚れ」「カビ」などがありますが、これらの物質はお風呂を使うたびに浴室内に付着していく物です。

たとえ目には見えなくても、1日空けば1日ぶんの汚れが浴室内にたまり、時間がたつに従って頑固で落としにくい汚れになってしまいます。

簡単なお手入れで済ませるためにも、毎日の床掃除できれいに保っておくのがおすすめといえるでしょう。

物を床に置かない

「物を床に置かない」というのも、お風呂の床をきれいにするコツの1つです。

浴室内の収納スペースの都合から、シャンプーボトルや掃除用洗剤などを床に直置きしている人は多いものです。

しかし、この「床への直置き」は、カビや細菌、汚れの大きな発生源となってしまいます。

浴室で使うボトル類は、タオルバーなどを使った「吊り下げる収納」に切り替えましょう。吊り下げる物がない場合には、少々面倒ですが浴室外に保管しておき、使用時にのみ浴室に持ち込むのがおすすめです。

床に物がなくなれば、掃除の際に一つ一つ移動させる手間も省けます。床掃除へのハードルを下げるという面でも、ぜひ実践したいコツといえるでしょう。

ながら掃除がおすすめ

お風呂の床掃除について、「やらなければいけないと思っていても、どうしても面倒くさい」と感じてはいませんか?

そんな人におすすめなのが、入浴のタイミングを利用した「ながら掃除」です。入浴しながらの「ながら掃除」なら、わざわざ時間を作る必要がないので日々のルーティーンに組み入れやすいでしょう。

「ながら掃除」のメリットはそれだけではありません。入浴時というのは、浴室内の温度や湿度が高まり、汚れが落ちやすくなっているタイミングでもあるのです。

日常に取り入れやすく、掃除の効果も高い、まさに一石二鳥の方法といえそうですね!

お風呂の床掃除 基本編

せっかくお風呂の床掃除をするのであれば、できるだけ効率的に、なおかつきれいに仕上げたいものですよね。

掃除の効果をより高めてくれる道具や方法など、お風呂の床掃除の基本をチェックしていきましょう!

ブラシ、スポンジは面積が大きい物を

お風呂の床掃除に欠かせない「ブラシ」や「スポンジ」などの掃除道具は、できるだけ面積の大きい物を選びましょう。

お風呂の床のような広い場所を掃除するのに、小さなブラシやスポンジでは疲れてしまう上、無駄に時間がかかってしまいますよね。

そうした不快感やストレスは、お風呂の床掃除に対する苦手意識や抵抗感につながります。面倒な掃除を快適&スムーズに行える道具選びを心がけましょう!

床掃除の前に壁、鏡も簡単に掃除を

「掃除は上から」という言葉を聞いたことはありませんか? これは、高い位置の汚れを残したまま床のような低い位置の掃除を始めても、高い位置に残った汚れが落ちてきてせっかくの掃除が無駄になってしまうということを意味しています。

お風呂掃除の場合も同じです。床の掃除を終えたとしても、そのあとで壁や鏡の掃除をしてしまうと、ふたたび石鹸カスや洗剤が床に流れてしまいますよね。

床掃除を始める前に、壁や鏡などの気になる汚れはあらかじめ落としておきましょう。そうすることで、より効果的に浴室内をきれいな状態に保てますよ!

お風呂の床掃除 頑固な汚れ編

お風呂の床の汚れには、通常の掃除では落とせない頑固な物も存在します。そんな手強い汚れの落とし方について詳しく見ていきましょう。

最初に床の材質をチェック

手強い汚れを落とすには、汚れに見合った道具や洗剤が必要です。「汚れは落とせたものの、同時に床を傷めてしまった」ということのないように、あらかじめ床の材質をチェックしておく必要があります。

中でも注意したいのが「新しいお風呂」です。新築やリフォーム後のお風呂の床の多くには、防水や汚れ防止を目的とした加工がされていることが多いものです。

こうした加工は便利ではありますが、研磨に弱いという特徴があるため、メラミンスポンジのような研磨タイプの掃除道具を使うのはおすすめできません。

それ以外にも、床の材質によって掃除アイテムの向き不向きが存在します。頑固な汚れに対処する前に、各メーカーの説明書やホームページをしっかり確認しておくと安心ですね!

黒ずみ汚れはつけ置きで落とす

気になる床の黒ずみ汚れは、簡単な「つけ置き」ですっきりと落としましょう。ここでは、人気の《オキシクリーン》を使った「つけ置き」方法を紹介します!

1.床の排水口の栓代わりとして、排水口にビニール袋を置き、排水口がふさがる程度の水を入れて口を縛る
2.床の一カ所に、付属スプーン2杯程度の《オキシクリーン》をまく
3.40~60℃のお湯を用意して、まいた《オキシクリーン》の上から床全面にお湯がかぶるまで流しかける
4.そのまま2~6時間程度つけ置きする
5.排水口に置いたビニール袋を取り外し、軽くブラシをかけながら床全体を洗い流す


たったこれだけで、気になる黒ずみがきれいに落とせます。定期的に実践すれば、いつでもピカピカの床をキープできますよ!

オキシクリーン 1500g
商品情報をAmazonで見る

水垢は洗剤を使ってきれいする

落とせそうで落とせない、頑固な水垢に悩まされている人も多いのではないでしょうか。

この「水垢」の正体は、水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分です。これらはアルカリ性の物質なので、掃除の際は反対の性質を持つ酸性の洗剤を使うと効果的ですよ!

ただし、酸性の洗剤は、カビ取り剤などに使われる「塩素系漂白剤」と混ざることで有毒ガスを発生します。水垢掃除とカビ取りは別のタイミングで行いましょう。

お風呂掃除を便利にするアイテム

お風呂掃除は、道具にこだわることでグッと簡単&スムーズになります。おすすめのアイテムをチェックしていきましょう!

100均アイテムが使える

日常生活に必要なアイテムのほとんどがそろっていると評判の100均では、お風呂の床掃除に便利なアイテムも豊富に販売されています。

以下、主な人気アイテムを紹介していきましょう。

●バスブラシ
●バススポンジ
●お風呂用洗剤
●カビ取りスティック
●カビ取り剤
●バスブーツ

100均を訪れてみれば、お風呂掃除に必要なアイテムが一通り手に入りますね。

クエン酸と重曹はお風呂でも大活躍

効率的な掃除のポイントは、汚れの種類を見極め、それに対応した掃除アイテムを使用することです。

「石鹸カス」「水垢」「皮脂汚れ」「カビ」など、汚れの種類が多様なお風呂掃除では、それぞれに対応した掃除アイテムを用意しなければなりません。

そこで便利なのが、「クエン酸」と「重曹」です。「クエン酸」は酸性なので、「水垢」「石鹸カス」などのアルカリ性の汚れを落とすのに有効です。

一方、水に溶かした「重曹」はアルカリ性のため、「皮脂汚れ」や「カビ」に強い効果を発揮します。

「クエン酸」「重曹」共にドラッグストアや100均で簡単に手に入るので、気軽に挑戦してみるとよいですね!

きれいなお風呂で1日の疲れをリセットしよう

1日の疲れを癒すバスルームは、気持ちよく使えるよういつでもきれいに保っておきたいものですよね。

特に、足元の嫌なヌメリの原因になる床の汚れは、毎日の掃除でしっかりと取り除いておく必要があるでしょう。

お風呂の床を簡単にきれいにするポイントは、汚れの種類を見極め、それに応じた掃除アイテムを使用することです。床の材質を確認した上で、必要なアイテムをそろえましょう。

100均のアイテムを上手に取り入れれば、リーズナブルで効果的な掃除ができますよ。手入れの行き届いた清潔なバスルームで、最高のリラックスタイムを過ごしましょう!

日頃の掃除も業者におまかせ

日頃のこまめな掃除が大切だとわかっていても、忙しい毎日の中で掃除を後回しにしてしまうこともありますよね。そんなときは、家事代行サービスを使って自分の代わりにお掃除してもらうのもひとつの手。

オンラインで家事代行を依頼できる〔CaSy(カジー)〕には、質の高いキャストが在籍しているので、初めての方でも安心。簡単な会員登録と、依頼内容、希望日時を入力するだけで依頼は完了。難しい手続きが必要ないのがうれしいポイントですね♪

詳しくは以下の公式サイトから確認できます。ぜひチェックしてみてください!


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 70982
  • 492
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード