おしゃれなファイルボックス10選!書類も雑誌もきれいに整頓しよう♪

雑誌や書類、本などはうまく整理できずに散らかってしまいがち。この記事では、インテリアにもなるようなおしゃれなファイルボックスを10種類厳選して紹介します! また、選ぶ際のポイントも解説しているので、どんなファイルボックスを選べばいいか分からないという方も必見ですよ。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 90684
  • 197
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ファイルボックスを選ぶポイント

本や書類の整頓に大活躍のファイルボックス。デザイン次第ではインテリアとしても楽しむことができるステキなアイテムです♪

今回は、思わず見えるところに置きたくなってしまうようなおしゃれなファイルボックスを紹介します!

まずは、ファイルボックスを選ぶ際のポイントをおさえておきましょう。

奥行きをチェックする

ファイルボックスは、上部から出し入れするので高さを気にする必要はありませんが、入れたいものによって奥行を気にしなければいけません。

書類などを入れるだけだからといって奥行がA4サイズのファイルボックスを選ぶと、ちょっと大きめのA3サイズやB4サイズの書類や、封筒に入ったままの書類、バインダーに入れた書類が入らなくなってしまいます。

A4サイズの書類を収めるバインダーは、もちろんA4サイズより大きめに作られていますので、入れるものが決まっていない場合は大きめの奥行のファイルボックスを選んでおくと◎。

縦型か横型かをチェックする

ファイルボックスを卓上に置いて使うのか、デスク下段の大きな引き出しに入れるのかなど、使うシーンによって縦型か横型を選ぶと◎。

卓上に置いて使う場合は、背表紙で内容がわかるように縦に本や書類を入れるタイプのファイルボックスがおすすめ。

引き出しにファイルボックスをしまって使う場合は、引き出しを開けたときにすぐ背表紙が見えるよう、横向きに本や書類を入れるタイプのファイルボックスを選ぶと良いでしょう。

クローゼットや棚の収納にファイルボックスを使いたい場合も、収納の仕方によってファイルボックスの選び方を考える必要があります。詳しくはこちらの記事をご覧ください♪

おしゃれなファイルボックス10選を紹介♪

ここからは、インテリアにもぴったりなおしゃれなファイルボックスを10種類紹介していきます♪ 凝ったデザインのものも多いので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ポップなカラーがかわいいインテリアにもぴったり

まるで海外のステーショナリーグッズを思わせるような、シンプルな形ながらカラフルなファイルボックスですね。使わない時は薄く畳めるので、収納にもかさばったりしません。ビビッドなカラーに囲まれると、元気に一日を過ごすことができそうです。

紙素材で直接文字が書ける!

[山田紙器]ファイルカートン(ファイルボックス)A4横 10冊入【FB-MJ】無地クラフト
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

クラフト紙でできたファイルボックス。カジュアルなデザインがとってもおしゃれですよね♪

マジックやボールペンで字を書くこともできるので、整理する書類の分類も簡単。イラストを書いてオリジナリティーを出すのもいいですね!

.木材の温かみはお部屋を一気にナチュラルな空間に

Latree ラトレ DEN(デン) アーカイブボックス オーク 【ラッピング対応】 ファイルボックス 木製 A4 ファイルケース おしゃれ 縦 横 ボックスファイル 書類ボックス 書類収納 【あす楽対応】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

ナチュラルなお部屋に合いそうな、ウォルナット材のファイルボックスです。本物の木材をオイルフィニッシュで仕上げる事で、ナチュラルな風合いと耐久性を兼ね備えています。縦でも横でも自由に置けるのも、木材の重厚感があるからこそのメリットですね。

コルクの外装だけでなく裏地にもこだわりを

【Bi-silque コルクメモ マガジンファイル】【宅配】ビーシルク ポルトガル 掲示 雑誌 新聞 書類整理 デスク 画鋲 コルクボード プッシュピン がびょう 押しピン 収納 書籍 本 雑誌 ノート カタログ 教科書
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

主張し過ぎないコルク素材のファイルボックスなので、どんなインテリアにもなじみやすいのがいいですね。暗めの色の裏地は、入れるものを引き立ててくれるでしょう。同じ風合いのステーショナリーのシリーズもあるので、より統一感のある空間を演出できます。

木材と鉄の2つの材質でアンティークな雰囲気を

アンティークな雰囲気が特徴のファイルボックスは、3タイプどれも個性的で、一部分が違うだけで随分印象が変わるのが面白いですね。

小さめの文庫本などでも横から見えると便利です。少しアバウトに作られた鉄部分や塗装が、また味になって中に入れるものを引き立てそうですね。

手編みの風味でオリジナリティーあふれるアクセントに

アタ製 アジアン ファイルスタンド[間仕切りなし][2312]【a4 おしゃれ インテリア ファイルスタンド ファイルボックス ボックスファイル アジアン雑貨 マガジンラック 収納 マガジンファイル マガジンボックス ナチュラル 卓上 デスク アジア雑貨 バリ雑貨】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

アタと呼ばれるツタ状の植物を、バリ島に住む熟練の職人が一つ一つ手編みで編んでいます。金属やプラスチックや木などが多いファイルスタンドの中で、手編みのアイテムは希少性もありますね。アジアンな雰囲気が特徴的です。

日本に昔からある伝統色を気軽に身の回りに

デザインはシンプルですが、ありそうでない日本の伝統色を使ったファイルボックスです。現代ではあまり触れる機会のない色ですが、特有の深みがあって落ち着きますね。同じ様に伝統色を使ったステーショナリーグッズも充実しているので揃える楽しみもありそうです。

置く場所を選ばないオールマイティーなシンプルスタイル

まるで洋書を思わせるようなボタニカルなカードが入ったファイルボックスは、北欧からカフェなどスタイルを問わずどんなお部屋にも合いそうですね。統一感の中にさりげない色分けもされているので、入れるものの分別の際にも役立ちます。

天然素材ならではの無骨さも味わいとして

【送料無料_a】リオン A4 ファイルボックス ブラウン 4個セット
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

落ち着いた質感のウッドに、ハンドメイドアイアンをあわせることにより、無骨な重厚感がありますが、ひとつひとつに違った顔があるようでそれがまた味を感じさせます。さらに使い込むことにより自分だけのファイルボックスになってくれるのも嬉しいですね。

書類の持ち運びにも便利な機能性抜群のボックス

レイメイ ツァイトベクター ミーティングボックス A4 ラージ ファイルボックス zeit Vektor 【書類ケース a4 持ち運び 収納 フリーアドレス デザイン おしゃれ】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

常時デスクの上に置くのはもちろん、持ち運びにも便利なファイルボックスです。内部にはメッシュポケットがあり、さまざまな書類を分けて入れることができます。また、マチ部分が伸縮するため、使わないときは畳んで収納できるのはうれしいポイント。

カラーは、ブラック・ダークブラウン・ネイビーの3色。ビジネスシーンで大活躍しそうなアイテムです。

書類の整理はファイルボックスでしっかりカテゴライズ!

いかがでしたか?

書類や雑誌は整理しづらく、乱雑に本棚などに並べられてしまいがちです。ファイルボックスがあれば、ひとつひとつが分割されているためカテゴリごとにきちんと整理をつけることができますよね♪

インテリアとしての見た目も楽しみながら、お部屋をきれいに整頓できるファイルボックスをぜひ活用してみてください!

  • 90684
  • 197
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア