【施工事例】キッチンリフォームのヒントに!使いやすさ抜群のオリジナル棚とは

キッチンに関するお悩みで多く聞かれるのが、「収納が足りない」「収納が上手にできない」ということです。
例え広々としたキッチンをお持ちでも、調理器具や食器は数が増えやすく、収納が追い付かないことが多いものです。なかなか片付かない散らかった印象のキッチンは、ストレスにもつながります。
お住まいの中で最も家事の作業時間が長い場所でもあるキッチンだからこそ、収納も思うまま、理想通りの空間にしませんか?
今回は、キッチンリフォームの事例をご紹介します。現在使っているキッチンの収納をどうにかしたい・・・そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひご参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2373
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチンの“収納スペース”は足りていますか?

食器や食材などを収納するスペースは、多くのシステムキッチンに組み込まれています。特に、最近のシステムキッチンは収納スペースが広くなっており、整理しやすいタイプも増えています。

しかし、そういった収納スペースだけでは足りないと感じている方が多いのが現実です。収納が少ないことで物がかさばっていると作業スペースが狭くなってしまいますし、収納スペースが欲しい場所にないと片付けも面倒に感じてしまうものです。
「マンションを購入したものの、キッチンを実際に使ってみると狭くて収納が足りない」「子供が大きくなりお手伝いをしてくれるようになるとキッチンが狭く感じる」
など、毎日使うからこそ見えてくる問題があるものです。

そもそも収納スペースが少ない、収納したい場所にスペースが無い、デッドスペースがあって困っているなど、キッチンに対する不満はご家庭によってもさまざまです。まずはキッチンのどの部分に不満があるのかを見直し、どの部分の問題を解決したいのかを検討してみることから始めましょう。

キッチン収納の基本

キッチンのリフォームに合わせて収納を見直すことで、使い勝手が向上し作業効率がアップします。

キッチンという限られたスペースに、食材だけでなく、調味料や調理器具、家電などさまざまな種類のアイテムを上手に収納する必要があるため、まずは今持っているものを整理し、どの程度の収納力が必要かを把握しておきましょう。

・今ある持ち物を収納した後のことをイメージする
・よく使うものは、すぐに手に取れる位置に置く
・よく使うものと使う場所が近くになるように収納を配置する

キッチンは収納するものの種類がさまざまで、デッドスペースが発生しやすい場所です。衛生的に保ちたいスペースだからこそ、整理整頓しやすいようにリフォームしましょう。

オリジナル棚を設置した施工事例

こちらはキッチンのリフォームで、お使いになる家電と収納品に合わせて、壁に合わせて棚をつくった事例です。

お使いになる家電だけでなく、お持ちのアイテムも収納することを考えたうえで棚を造りました。お持ちのアイテムにぴったりの、ほかにはないオリジナルの棚が完成しました。

「無駄なくスッキリ納まる」と、お施主様も大満足されました。完成を見に来られた方にも、「これは良い」と褒められました。

もちろん、既製品には既製品の良さがありますが、収納にこだわりたいという方は壁やスペースに応じてオリジナルの棚を設置することを検討してみてはいかがでしょうか。

本来ならばデッドスペースになりやすい部分も、今回のようにオリジナルの収納スペースにすることができれば、限られたキッチンスペースがより広々とした快適な空間に変身します。

システムキッチンの収納だけでは収納しきれない場合などは、ぜひオリジナルの棚を設置しましょう!

まとめ

いかがでしたか?

リフォームで理想の収納スペースを作り、作業効率をアップさせることでより快適な暮らしが手に入ります。毎日使うキッチンだからこそ、快適な空間にリフォームしましょう!

リノベーション東京では、お客様お一人お一人のお悩みに寄り添い、最適なリフォームをご提案いたします。キッチンの収納に関する問題を改善し、より快適なキッチンを手に入れたいという方は、ぜひ一度リノベーション東京までご相談ください。

企業情報

■株式会社リノベーション東京
■所在地:東京都千代田区飯田橋4-5-4 CUBE飯田橋ビル2F
■電話番号:03-6256-9955
■FAX番号:03-6256-9956
■事業内容:
スケルトンのリフォームを得意とするマンションリフォーム事業及び築古の戸建てのフルリフォーム事業

【リノベ不安解消相談会】
リノベーション東京では、毎週土・日に相談会を開催しております。
中古物件にまつわる不安の払拭に、リノベーションのこだわりにとことんサポートします。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

  • 2373
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

弊社スタッフの半分は女性のリフォーム会社です。未だ家事をするのも女性が多く、住まいに一番長く居ることの多い現代。女性の観点から、女性に使いやすい動線やシステムを…

株式会社リノベーション東京さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア