【化粧品収納】豊富な収納アイデア10選!ボックスやワゴンを上手に活用

化粧品を上手に収納するコツや、持ち運びに便利な収納ポーチや、見せる収納におすすめの『無印良品』のアイテムなどを活用した便利な収納アイデアを10選紹介。毎日使うことが多い化粧品は、洗面所や机の上、引き出しにきれいに整理整頓しましょう。どこに何があるか一目でわかりやすく収納すると、身支度の時短にもなることも!

  • 12435
  • 104
  • 0
  • いいね
  • クリップ

化粧品を上手に収納するコツを掴もう!

毎日使うものだからこそ、きれいに収納しておきたい化粧品。そんな化粧品を上手に収納するコツは、よく使う化粧品とそうでない化粧品の区分けをすること

区分けできたら、どこに収納すれば自分が使いやすくなるか考えてみるのがおすすめです。使い方に合わせた具体的な区分け方法は主に3つあります。

1. よく使う化粧品はポーチ収納や見せる収納が◎

よく使う化粧品、いわゆる"1軍コスメ"は化粧品の種類ごとにわけてポーチに収納したり、机の上に見せる収納をするのがおすすめ。忙しい朝だからこそ、どこに何がはいっているか一目でわかるようにしたいですよね! 

2. 引き出しに化粧品を収納するときは仕切りを活用しよう

洗面所、ドレッサー、机上など決まった場所で化粧をしている方は、引き出しにいかにきれいに収納するかがポイント。

引き出しのなかに仕切りケースを入れて、化粧品の種類ごとにわけて収納しましょう

スキンケア・眉毛・アイメイク・リップと化粧する順番ごとに収納するのがおすすめ。

3. あまり使わない化粧品は収納ボックスに収納

シーズンオフのカラーの化粧品や、ストックの化粧品などの普段使いしない化粧品は、収納ボックスや収納ケースにきれいに収納しておきましょう

ふたつきの収納ケースやボックスに入れておけば、ホコリもかぶりにくく清潔に収納できるのでおすすめです!

持ち運びに便利!ポーチを使った化粧品の収納術4選

ここでは、スキンケアグッズを収納しやすい『無印良品』の『自立するポーチ』や、どこに何があるか一目でわかる『透明ポーチ』などの、おすすめの収納ポーチを紹介していきます! 使い方に合わせて自分にあったポーチをチェックしてみてくださいね。

1. スキンケアグッズを収納するなら【自立するポーチ】がおすすめ

水に濡れてもふき取りやすい素材でできている『無印良品』の『自立するポーチ』。ブラックとホワイトの2種類のカラー展開で、サイズはSとLの2つです。

自立してくれるので、そのまま棚に収納することもできて使い勝手抜群! 化粧水や乳液、パックなどスキンケアグッズの収納に◎。

▽詳しく知りたい方はこちらをチェック

2. いつでもどこでも取り出しやすい【ポーチ】は場所を選ばない!

いつでもどこでも取り出しやすい『ポーチ』。アイシャドウやリップ、チークなど化粧品には欠かせないアイテムを収納するのに便利

そんなに収納スペースをとらないので、収納ボックスやワゴンの中にさっと収納しても◎。

▽詳しく知りたい方はこちらをチェック

3. 【シュルッパ】は広げられるから化粧品を探しやすい!

化粧品をわけて収納できる仕切りつきのポーチ『シュルッパ』。簡単に広げられるので、化粧品を探しやすいのがおすすめポイントです。化粧が終わって紐をぎゅっと締めれば片付け終わり!

旅行先に、化粧品一式を持っていくときにも便利なポーチですよ。

▽詳しく知りたい方はこちらをチェック

4. 収納力抜群な『無印良品』の『吊るして使える洗面用具ケース』

『無印良品』の『吊るして使える洗面用具ケース』は、とにかく収納力が抜群! アイライナーやアイブロウペンシル、リップなどがポーチの中でバラバラにならないように、たくさんのバンドやポケットがついているのが特徴です。

また、つり下げ収納ができるので、リビングや洗面所、化粧台など持ち運びに便利なアイテム!

▽詳しく知りたい方はこちらをチェック

おしゃれさが魅力的!見せる化粧品の収納アイデア3選

机上は目につきやすい場所。そんな場所だからこそ、見栄えのいい収納術を知りたいですよね。

ここでは、そんなみなさんにぴったりの『ビン』や『収納ボックス』、『収納ケース』を使ったおしゃれな見せる収納アイデアを紹介していきます。あまり幅を取らないアイデアが豊富なのでぜひ参考にしてみてくださいね!

1. 【ビン】縦収納で幅を取らずに収納できる!

なるべく収納スペースを取らずに机上に化粧品を収納したい方は、ビンを使った収納がおすすめ

ビンなら、縦収納ができるのでそんなに広く幅を取らずに収納できます。 ブラシや、ファンデーション、リップなど収納したい化粧品の大きさに合わせたビンを用意するのがポイント

2. 『無印良品』の『アクリルケース』でおしゃれな見せる収納を!

コスメカウンターのようなオシャレな収納を楽しめる『無印良品』の『アクリルケース』少し角度がついているところが特徴で、化粧品を並べやすく&見やすくきれいに収納できますよ! 

▽詳しく知りたい方はこちらをチェック

3. 『無印良品』の『アクリルボトルスタンド3段』でお店のようなディスプレイに!

こちらも見せる収納を楽しみたい方におすすめのアイテム『無印良品』の『アクリルボトルスタンド3段』。並べるだけでお店のようなきれいなディスプレイに!

化粧下地やファンデーション、アイシャドウ、チーク、リップなどを取り出しやすいように収納しましょう。

▽詳しく知りたい方はこちらをチェック

仕切りを活用した化粧品の引き出し収納術3選!

ドレッサーや洗面所などいつも決まった場所で化粧をしている方は、引き出しの収納を工夫しましょう!

ここでは、ボックスやケース、専用の仕切りアイテムを使った上手な引き出し収納アイデアを紹介。引き出しの中に仕切りをつくって整理整頓された収納術を身につけませんか?

1.【収納ボックス】コットンやブラシの収納にも◎

コットンやブラシ、ヘアピンなども化粧をするのに欠かせない道具ですよね。そんな道具たちを、洗面所の引き出しに収納するなら、『無印良品』や『セリア』などで発売されている『収納ボックス』を使って仕切り収納をするのがおすすめ

お風呂上がりでもさっと化粧水や乳液をつけられて、アイシャドウやファンデーションをつけるブラシも清潔に保っておけますよ!

▽詳しく知りたい方はこちら

2.【仕切り】収納する化粧品が少なめの方必見!

引き出しに収納する化粧品が少なめの方は、『仕切り』を使って必要最低限の収納スペースをつくるのがおすすめ。

収納するものが少ない分、わざわざ収納ケースやボックスに入れなくても、『仕切り』だけで十分整理整頓しているように見せられますよ

3.【プラスチックケース】1軍コスメをまとめて収納

『無印良品』で発売されている『プラスチックケース』は、1軍コスメの引き出し収納にもおすすめです。単色アイシャドウやアイブロウペンシルひとまとめに収納するのに◎

また、『プラスチックケース』を使えば、外から何が入っているか見えやすいので、サッと取り出しやすく使い勝手も抜群ですね。

【番外編】化粧品の収納にはワゴンもおすすめ!

ロースフルト キッチンワゴン 【IKEA (イケア)】 (RASHULT)
商品情報を楽天で見る

「洗面所に引き出しがない!」という方は、狭い場所でも移動がラクにできる『イケア』の『RÅSHULT ロースフルト』がおすすめ。収納するものの大きさに合わせて、中段のシェルフを移動できます!

スキンケアアイテムや、普段よく使う化粧品を1つにまとめて収納したい方は、ぜひこちらのアイテムを使ってみてください。

100均アイテムでドレッサーをDIYしてみよう!

今回は、便利アイテムを活用した化粧品の収納アイデアを10選紹介しました。

化粧品の収納には、自分オリジナルのドレッサーをDIYするのも一つの手。こちらは、100均『ダイソー』のアイテムを活用したアイデアです。気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

▼ノープラン生活さんのアイデアをもっと見る▼

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2020年3月)に基づいたものです。

※画像は全てイメージです。

※製品によって、お手入れのしかたは異なりますため、必ず製品の取扱説明書に従って作業を行ってください。


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 12435
  • 104
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード