簡単DIYですっきり収納!本の収納アイデアと本棚人気ランキングを紹介

家にたくさん本がある本好きさんは必見。簡単なDIYですてきな本棚が作れるアイデアや100均アイテムを使った本の収納アイデアを紹介します。〔無印良品〕のファイルケースやA5サイズのブックエンドなどの収納グッズもピックアップ。また、おすすめの本棚をLIMIA版ランキング形式にまとめました。ぜひ参考にして、おしゃれに本を収納してくださいね♪

  • 20218
  • 169
  • 0
  • いいね
  • クリップ

本を上手に収納するポイント

本の収納で「見た目がごちゃごちゃしてる」「生活感が出ないように収納したい」など悩んだことがありませんか?

ここでは、本が上手に収納できるようになるポイントを紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね♪

本の高さや種類をそろえる

デザインがバラバラな本は、ただ並べるだけでは統一感がなく、ごちゃついて見えます。種類や高さをそろえることで、見た目がスッキリします。

まずは本の種類をまとめ、そのあとに高さがデコボコしないようにそろえていきましょう。背の高い本を端に寄せるとバランスがよくなりますよ♪

不要な本は処分する

そのうち読むだろうと思って、何年も読んでいない本はありませんか? もちろんムリに捨てる必要はありません。しかし、数が多いとなかなかキレイに片づけることができなくなります。

一度「いるもの」「いらないもの」に分類してみましょう。そこで読まなそうな本は処分していきます。収納するときに作業がラクになりますよ♪

ファイルケースやブックエンドを使って余白を作る

本棚に隙間なく本を詰めると、圧迫感が出てしまうので、余白を作ってあげるのがおすすめです。本棚に余白を作ると圧迫感がなくなります。

余白を作るときには、本が倒れないようにブックエンドを使用しましょう。厚さの薄い本は、ファイルボックスにまとめると見た目がスッキリしますよ!

本棚の収納アイデアと簡単DIY術を紹介!

収納上手な人が、実際どのように本を収納しているのか参考にしてみましょう。ここでは、本の収納アイデアや簡単に作れるおしゃれな本棚のDIY術を紹介していきます。

一工夫加えるだけで、本の収納が変わりますよ♪ ぜひチャレンジしてみてくださいね!

子どもでも使いやすい本棚の収納アイデア

こちらの収納アイデアは、カラーボックスを使用します。上部の空いているスペースがもったいない! ということで、もう1段棚を作り、収納スペースを作るリノベーションをしていきます。100均アイテムで簡単にできますよ♪

【用意するもの】
●カラーボックスの大きさに合わせた板
●木材の角棒
●食器スタンド
●ノコギリ
●接着剤

ノコギリ以外は100均で購入できます。板をノコギリで切り、カラーボックスにサイズを合わせます。

先ほど切った板の残りを使って、土台を作っていきます。

カラーボックスの区切りたい部分に印をつけ、小さく切った板を印に合わせて接着剤で接着していきます。本は重みがあるので、しっかりと接着させましょう。

接着剤が乾いたら板を上に乗せて完成です。カンタンに収納スペースが増やせるのはうれしいですね♪ 子ども向けの本は、高さが小さいものが多いので、絵本を収納するのにピッタリです!

LIMIAの収納アイデアをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

ファイルボックスを活用した収納アイデア

ファイルボックスの形は、主に2種類あります。どちらがいいのか悩んだことはありませんか? ここでは、ファイルボックスに関するゆぴのこさんの収納アイデアを紹介していきます。

メーカーによって製品の名前が違うので、形ごとに名称があるわけではありません。しかし、形が違う分、使用感に少し違いがあります。

こちらのタイプのファイルボックスは、中身が見えやすくどこに何が入っているのか分かりやすいです。一見取り出しやすいようにみえますが、本棚にいれると、上側の仕切りにつっかえてしまう場合があるので注意が必要です。

こちらのタイプのファイルボックスは、奥行きがあり、たくさん収納できます。本が奥に入ってしまうと取り出しにくくなってしまいますが、立てたまま使用するのはもちろん、横に向けて本棚に収納することもできますよ。こちらの記事を参考に、用途に合わせてファイルボックスを選んでみてください♪

ゆぴのこさんの収納アイデアをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

おしゃれな本棚のDIY術

ウッドボックスを使ったhiroさんのDIY術を紹介していきます。ウッドボックスは、ホームセンターのガーデンコーナーで手に入れることができます。

木目のものや、塗装されたものなどさまざまな種類があるので、そのまま使用したり、ヤスリで削ってヴィンテージ調にしてみたり、自分好みにデザインすることができますよ♪

ウッドボックスを3つ横並びにしてビスで固定しています。こちらは横並びですが、板を組み合わせて扉をつけたり、4つウッドボックスを組み合わせてみたり、好みの形で作るのも◎。元々ボックス自体は完成されたものなので、とても簡単に作ることができます♪

最後にウッドボックスと同じ長さの板をビスで止めれば、ディスプレイスペースや小さなテーブルになり、ワンランク上のおしゃれな空間になりますよ♪

hiroさんのDIY術をもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

ブックシェルフのDIY術

まずは完成品がこちら! シンプルでスッキリとした見た目のおしゃれな壁掛けブックシェルフです。ここでは、ak3さんのDIY術を紹介します。

大きさを大小2種類作っています。1.8cmの角材を使って、小サイズは、2cm・5.5cm各2本ずつ。大サイズは、2cm・10cm各2本ずつ使用していきます。

下穴を開けて、短い角材と長い角材を組み合わせてビスで止めていきます。ビスはしっかりと奥まで打ち込み、ヤスリをかけます。

最後に、壁に設置する位置と向きを決めて、ビスで打ち壁をすれば完成です!

ak3さんのDIY術をもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

本の収納におすすめなグッズを紹介♪

ここでは、本の収納に便利なグッズを紹介していきます。収納グッズを使えば、本の出し入れがしやすくなったり、スペースの使い方がうまくなったりしますよ♪ 本の収納に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

〔無印良品〕A4サイズのファイルケース

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用・ホワイトグレー 無印良品
商品情報をAmazonで見る

〔無印良品〕A4サイズのファイルボックスです。〔無印良品〕の商品は、シンプルなデザインのものが多いので、さまざまなテイストの部屋に合うのでおすすめです。また、幅が広いワイドタイプなのでたくさん収納できますよ♪

大容量! A5サイズのブックスタンド

本立て ブックスタンド 木製 卓上収納ラック 横/縦置き DVD CD棚 組み立て式 4段 大容量 デスク上置棚 シェルフ オフィス 自宅 机上用品 本 ノートメモ帳 書類 整理整頓 a5 ファイルボックス 事務用品 ホワイト
商品情報をAmazonで見る

こちらはA5サイズ用のブックエンドです。大容量なのでたくさん収納ができますね♪ 区切りが4つあるので、種類別に分けることができるのも魅力的です。種類を分けて収納すれば、見た目もスッキリして、取り出すときもどこに何があるのか分かりやすくなりますよ♪

おしゃれなデザインのブックエンド

PLAM(プラム) FUN ブックエンド2 ウォルナット PL1FUN-0090180-WNOL
商品情報をAmazonで見る

ブックエンドを使うと、スッキリとした見た目にはなるけど、もっとおしゃれにしたい! という方におすすめなのが、こちらの無垢材を使ったブックエンド。部屋の雰囲気を邪魔せずに、本をスッキリと収納することができます。

【2020】本棚の人気ランキング|TOP5【LIMIA版】

本の収納の仕方のほかに、本棚の種類を考えてみましょう。LIMIAで厳選した本棚の人気ランキングTOP5を紹介していきます。大きさや機能性に優れたさまざまな商品を厳選しているので、ぜひチェックしてくださいね♪

【5位】卓上や寝室におすすめなミニ本棚

POPQ ブックスタンド 本立て デスク上 伸縮型本棚 引き出し付き 学生本立て 多様放置事務用品収納 (くるみ色)
商品情報をAmazonで見る

寝室やデスク周りなど、ちょっとした本の収納スペースを作りたいときにおすすめなのが、こちらのミニラックです。ディスプレイスペースや引き出し収納があるのもうれしいポイントです。時計を置いたり、好きな小物を置いたりしてお気に入りの空間が作れますよ♪

【4位】スッキリ収納ができる扉付き

ぼん家具 本棚 扉付き 幅60×高さ93cm 大容量 書棚 キャビネット CDラック ラック コンパクト おしゃれ ブラック
商品情報をAmazonで見る

本の収納が目につき、生活感が出てしまうのが気になるという方におすすめなのが、扉付きの本棚です。扉を閉めることでクローゼットのように生活感を隠すことができます。また、扉の部分も収納スペースになっているので、収納力もバッチリです♪

【3位】使わないときは折りたためる組み立て式

NiceAI 本棚 収納 ラック 4段 背当て付き 物の落下防止 カラーボックス 大容量 収納ボックス 軽量 コンパクト 本や雑貨を整理用 ブルー
商品情報をAmazonで見る

組み立て式の収納ラックは、使用しなくなったときや、引っ越しするときなどに折りたたむことができるので、便利です。また、メッキの鉄パイプを使用しているので、錆びにくく丈夫。洗うことができるので汚れても安心です♪

【2位】クローゼットや押し入れに収納しやすいラック本棚

ぼん家具 本棚 キャスター付き 2台セット 隙間収納 木製 取っ手付き 収納カート 押し入れ収納 〔幅26cm〕 ナチュラル
商品情報をAmazonで見る

クローゼットや押し入れに本を収納するスペースを作りたい場合は、キャスターや取っ手付きの本棚にすると使用しやすくなります。下部の棚は、位置を調節できる可動棚なのでスペースをムダにせずに収納することができます。

【1位】本が取り出しやすいスライド棚

アイリスオーヤマ 本棚 コミック 大容量 スライド棚 ホワイト ダブル 幅約90×奥行約29.2×高さ約92.2cm CSD-9090
商品情報をAmazonで見る

スライド式の本棚は、どの列も取り出しやすくなり、奥に収納して取り出しにくいという悩みもなくなります。普段からいろいろな種類の本をたくさん読む方におすすめです。奥行きがあるので、図鑑のような大きい本や雑誌も余裕をもって収納できますよ♪

用途に合ったお気に入りの本棚を見つけよう♪

以上、本の収納について紹介しました。いかがでしたか?

収納のポイントや便利グッズを活用すれば、上手に本を収納できるようになりますよ♪ こちらの記事を参考に、自分が使いやすい本棚を見つけてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 20218
  • 169
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード