正しい洗濯で【トートバック】をピカピカに!洗い方をマスターしよう♪

トートバックの洗濯方法について解説! 「洗濯機」「手洗い」に分けて詳しく説明しますよ。さらにやってしまいがちな、洗濯しわを回避する方法や黄ばみを防ぐ方法も伝授! 洗濯方法をマスターして、大切なトートバッグを長く大切に使いましょう♪

  • 51037
  • 16
  • 0
  • いいね
  • クリップ

トートバッグは家で洗濯できるの??

どんなファッションにも合わせやすい「トートバッグ」は、気軽に使えるファッションアイテムのひとつ。バッグ類は床に置くことも多く、大切に扱っていても持ち手や底面の縫い目の汚れが目立ってきますよね。「家では洗えないから……」とそのまま使っている方も多いのではないでしょうか?

トートバッグは型崩れや色落ちするおそれがあり、なかなか家での洗濯に踏み込めないアイテムですが、コツやポイントを押さえることで家でも洗濯できるんです。

そこで今回は、トートバッグの洗い方と注意点を解説します。トートが汚れてきてしまった……とお悩みの方は要チェックですよ。コツをつかんで、お気に入りのトートバッグをキレイにしましょう!

自宅でできる!トートバッグの洗濯方法

ここからは「洗濯機を使った洗い方」と「石鹸や洗剤などで手洗いする方法」、それぞれの具体的な手順と必要なアイテムを紹介します。
厚手のキャンバス生地のトートも柔らかい綿のトートも、しつこい汚れをスッキリ洗い流してキレイな姿を取り戻しましょう♪

トートバッグの洗濯方法①洗濯機を使った洗い方

まずは、洗濯機を使った時短アイデア! 手軽に洗いたい方におすすめです。

「忙しくて、ゆっくりバッグを洗っている時間がない」なんてときには、ササッと洗濯機で汚れを落としましょう。素材によっては洗濯機の使用ができない場合があるので、洗濯表示はしっかりチェックしてくださいね♪

洗濯機で洗うときに必要なアイテム

●衣類用の中性洗剤

●歯ブラシ

●タオル

中性洗剤は手洗いの時と同様に、《エマール》などのおしゃれ着用洗剤を使いましょう。

※歯ブラシが必要なのは強い汚れがある場合のみなので、軽いヨゴレを落としたい場合は用意する必要はありません。

洗濯機で洗うときの手順

⑴.目立つ汚れがある場合は、汚れの部分に直接中性洗剤を付けて歯ブラシでこする

⑵.38~40度くらいのお湯を洗濯機にためる

⑶.手洗いコースやドライコースなどのやさしいコースで洗う

⑷.脱水のし過ぎはシワの原因になるので、タオルで水分を取る


※プリントのあるトートバッグだと、プリントがはがれるおそれがあります。裏返して、ネットに入れてから洗浄しましょう。

トートバッグの洗濯方法②石鹸や洗剤を使った手洗い方法

ここからは、手洗いに必要なアイテムと手順を紹介します。

綿100%のトートバッグは洗濯機で洗うと、シワが付いたり縮んだりと、本来の風合いが失われてしまうんです。お気に入りのバッグや、縮みやすい素材のバッグは手洗いで慎重に汚れを落としていきましょう!

手洗いのときに必要なアイテム

●《エマール》など衣類用の中性洗剤or《エネロクリーン》などの固形石鹸

●バケツ、桶などの洗面器

●タオル

●歯ブラシ

※丈夫な生地のトートバッグだとしても、ゴシゴシ洗うと色落ちするおそれがあります。「手垢」や「土ボコリ」が原因の汚れであれば、《エマール》などの中性洗剤を、ガンコな汚れには固形石鹸を使用しましょう。

中性洗剤で洗うときの手順

⑴.洗濯表示を見て洗えるかどうか確認する

⑵.洗面器に水を入れ、中性洗剤を混ぜて洗浄液を作る

⑶.⑵で作った洗浄液にトートバックを浸し、30分ほど浸け置きしておく

⑷.手の平で押し込み、汚れを出していく

⑸.水を入れ替えながら、⑷と同じ手順ですすぐ

⑹.すすぎ終わったらタオルを押し当てて水気を取る

⑺.シワにならないように軽く叩いて、風通りのよい場所で日陰干しをする

※しつこい汚れがある場合は、押し洗いの途中に気になる部分を歯ブラシでこすればキレイに落ちます。

固形石鹸で洗うときの手順

⑴.トートバッグの気になる汚れの部分を水で濡らす

⑵.同じ部分に固形石鹸を塗りつける

⑶.中の汚れをかきだすように、こすって汚れを落とす

⑷.石鹸を塗りつけた部分を水ですすぐ

※洗い終わった後も汚れが気になるようであれば、⑵から⑷までを繰り返しましょう。

しわしわを回避!洗濯したトートバッグの干し方

洗濯し終わったトートバッグは、「干し方」にも気を付けましょう。バッグ類を適当に干してしまうと型崩れを起こしたり、しわや黄ばみができてしまったりと見栄えを損ねてしまうおそれがあります。

干すときのコツもしっかり押さえて、トートバッグがしわしわにならないようにきちんと干しましょう!

干すときのコツ1.しわを伸ばす

トートバッグの汚れを落としたあとは、しっかりとしわを伸ばしましょう。脱水機能を使わずに、タオルドライすることが大切なポイントです。洗濯機や乾燥機で脱水してしまうと型崩れの原因になるだけでなく、素材によってはしわが強くついてしまいます。

干すときのコツ2.陰干しで黄ばみを防ぐ

トートバッグを干すときは、天日干しではなく陰干しをしましょう。天日干しは除菌効果が期待できますが、洗剤が生地に残ったまま太陽光にあてると生地が黄ばむおそれがあります。

また、トートバッグには接着剤や細かい装飾が施されている場合があるため、生地を傷めないためにも風通りのよい場所での陰干しがベストです。プリントが印刷されているトートや、装飾がついているものは裏返して干してくださいね。

干すときのコツ3.2つのハンガーを使う

トートバッグを乾かすときは、ハンガーを2本使った干し方がおすすめです。2本のハンガーの柄の部分に、それぞれ持ち手をかけてトートを広げて干しましょう。

バッグが閉じたまま干すと、内側が乾くまでに時間がかかってしまうため雑菌の繁殖が進んでしまいます。トートのの口を広げて干すことで、バッグの中まで空気が循環して全体がしっかりと乾きますよ。

キレイをキープ!洗濯したトートバッグのお手入れ方法

トートバッグの洗濯と乾燥が終わったら、次はキレイな形をキープするためにアフターケアを施します。ケアをすることによって、洗濯の頻度を減らせるかもしれません。

洗濯をするたびに生地はどうしても傷んでしまいます。丁寧にケアをして、お気に入りのトートバッグを長く使いましょう♪

お手入れ方法1.アイロンをかける

手では伸ばしきれなかったしわが目立つ場合は、アイロンで整えましょう。

綿のトートバッグであれば、温度が高い状態でアイロンをかけることも可能です。ポリエチレンやナイロンなど素材によってはアイロンをかけられないため、タグのチェックは忘れないようにしましょう。

また、絵柄がプリントされているトートの場合はプリント部分がはがれてしまう恐れがあるため、裏返してアイロンがけをしてくださいね。

お手入れ方法2.消しゴムで汚れを落とす

トートバッグを洗うときに見逃してしまった細かい汚れがある場合は、消しゴムでこすってみましょう。持ち手や底などに付いた簡単な汚れであれば、消しゴムでこすれば簡単に落とせる場合があります。
手洗いや洗濯機で洗濯をする前に、消しゴムで少しこすって様子を見てみるのもいいかもしれませんね。

お手入れ方法3.防水スプレーをかけておく

汚れを取る方法も大切ですが、汚れを付けない「防汚」も、大切なトートバッグを守るために有効です。防水スプレーや撥水スプレーは雨水だけではなく、汚れから素材を守る働きも。

トートバッグが乾燥している状態で、全体的にスプレーしましょう。とくに底面や持ち手など、汚れがつきやすい場所には念入りにスプレーしておけばバッチリです!

高級ブランドトートバッグの洗濯方法は?

手軽に使えるトートバッグと同じくらい人気なのが、高級ブランドのトートバッグです。高級ブランド品を手洗いしたり、一般的なクリーニング店に出したりすると、型崩れだけではなく生地そのものを傷めてしまう場合があります。

ブランドのトートバッグが汚れてしまった場合は、販売店か、専門知識のある業者に依頼するのが安心です。

接着剤が変色やカビの原因に

高級ブランドのトートバッグは、いろいろな素材を組み合わせているデザインが多くあります。パッと見はキャンバス地に見えても、接着剤が特殊な場合もあるのです。

とくに、リベット部分やレザー部分が混在し、接着面から茶色に変色してしまうトートバッグは、内側の接着剤がカビて変色するおそれがあります。

普段から湿気を避け、通気性のよい場所に保管するようにしましょう。

専門業者への依頼がベター

ブランド品は、異素材同士を組み合わせている場合もあり、ホームクリーニングすると素材を傷めてしまったり、異素材から色が移ったりするおそれがあります。

高級ブランドのトートバッグをクリーニングしたい場合は、ブランドが指定した洗浄方法か、熟練した技術を持った、専門のクリーニング会社に依頼するのがベターです。

【豆知識】汚れに合わせてセレクトしたい洗剤の選び方

「洗濯のしかたは分かったけど、どの洗剤が選べばいいのか分からない」という方も多いのではないでしょうか? 洗濯洗剤は、落としたい汚れに合わせて選ぶことが大切です。

下記のリンクでは粉洗剤、液体洗剤、カプセルタイプ洗剤、漂白剤入り洗剤の4種類を徹底比較しています! 気になる方は、ぜひこちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

▽LIMIA 暮らしのお役立ち情報部の記事はこちら

キレイを保ってお気に入りのトートバッグでお出かけしよう♪

トートバッグは丈夫で使いやすい反面、フラットなデザインが多く汚れが目立ちやすいアイテム。汚れがついた状態で使い続けると繊維に汚れが染み付いてしまい、洗い落とすのがますます難しくなってしまいます。

こまめにトートバッグを洗濯して、キレイなバッグでお出かけしましょう!


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 51037
  • 16
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード