キャンプ道具はどう収納する?便利な収納アイデアを徹底紹介

キャンプ道具を家で収納する方法や、車での持ち運びの方法に悩んでいませんか? キャンプ道具は収納ボックスやバッグ、スチールラックなどのアイテムを使うと収納がかなりラクになりますよ。この記事ではおすすめの収納ボックスから、車のトランク収納方法まで幅広く紹介していますので、悩んでいる方は参考にしてくださいね。

  • 17485
  • 33
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キャンプ用品をキレイに収納しよう!

一口にキャンプ用品といっても、その種類は実にバラエティー豊かです。そのため、家で保管する際や車で持ち運ぶときなどの収納方法に悩んでいませんか?

今回はさまざまな場面での収納方法や使える収納アイテムを紹介しますので、悩んでいる方は参考にしてくださいね♪

【持ち運ぶ】×キャンプ用品収納方法

キャンプ用品の収納で困る場面の1つは、車に収納して持ち運ぶこと。車のトランクや後部座席は限られたスペースのため、キャンプ用品をキレイにかつ取りやすく収納するのは難しいことです。

ここからはキャンプ用品の持ち運びをラクにする『重要なポイント』を3つ紹介しますので、参考にしてくださいね♪

1. 細かな物はまとめて収納する

こまごまとした物ほど、まとめるのではなく分別して収納しましょう。小さめのケースや袋に、種類ごとに分けてまとめるのがポイントです。

そうすることで、キャンプ場に着いてからあれこれ探さずに必要な物をすぐに取り出せますよ。

手軽にそろえるなら、100均を利用すると◎。100均にはたくさんの種類のケースやボックスが売られているので、ピッタリの物が見つかるでしょう!

2. 使用のタイミング別で分別する

おすすめなのが、キャンプ用品を「使用のタイミング別」に分別する方法です。キャンプ場に着いてすぐに使う物、後で使う物とそれぞれ違いますよね。

キャンプ場に着いてまず取り掛かるのは、テントやタープの設営ではないでしょうか? その次に調理器具、テーブルの設置となります。

ランタンはキャンプの必須アイテムですが、実際に使用するのは日が暮れてからが一般的でしょう。このように、キャンプ用品の使用タイミングを大まかに分けられます。

どの順番で使用するのかを考えて、ルールを決めて収納すると、キャンプ場でもスムーズですよ。

3. 収納ボックスにまとめる

一番手っ取り早いのは、種類別にアイテムを分けた後にキャンプ用の収納ボックスに入れることです。キャンプ用の収納ボックスは耐荷重も普通のものより重く、たくさんのアイテムを入れられる他、イスとしても使うことができます。

また、食材などはクーラーボックスに入れるのをおすすめします。最近は高機能に加え、外見もおしゃれなものが多いので気になる方は下の記事もチェックしてくださいね♪

【自宅】×キャンプ用品収納方法

キャンプ用品は日常では使わないため、家での収納も悩みどころです。雑にまとめて収納をして、次にキャンプに行くときに困る経験をしないためにもおすすめの収納方法を実践してみてくださいね。

ここからは家でのキャンプ用品収納方法を2つ紹介します♪

1.スチールラックを活用して専用スペースを作る

家でキャンプ用品を収納するときに便利なアイテムは『スチールラック』です。スチールラックは縦のスペースを活かして収納できるため、少ないスペースで多くの収納をすることができます

また、棚の位置を変えられるので、収納するキャンプ用品によって高さを調整することができます。スペースを無駄にすることなく、きちんと整理整頓された印象を演出できるのもメリットの一つ。

キャンプ用品を収納する以外にも使えるアイテムなので、1つ家に持っておくと便利ですよ。

【送料無料】 NC-1200 幅120×奥行45×高さ180cm 5段 ホワイト・ブラック 70kg/段 【スチール棚楽天最安値に挑戦!】 【スチール棚 スチールラック 業務用 収納棚 収納ラック】 【商品key:[W120][D45][H180]】
商品情報を楽天で見る

2.使う収納ボックスを統一する

持ち運びにも便利な『収納ボックス』は、カラーやサイズを統一するだけで家にそのまま置いても片付いた印象を与えてくれます。白や黒など落ち着いたカラーでサイズを統一することがおすすめ。

先ほど紹介したスチールラックにそのまま入れておけば、散らかっている印象も与えることなく収納もでき、また持ち運ぶ際もラクになりますよ♪

次に『おすすめの収納ボックス』を紹介しますので、気になる方は続けてチェックしてくださいね。

【5選】キャンプ用品の収納におすすめのボックス

キャンプをもっと楽しむために、機能やデザインの良い『収納ボックス』を探してみませんか? 収納ボックスが良いものになると片付けもいつもよりラクになりますよ。

ここからはおすすめの『収納ボックス』を5つ紹介しますので、購入を検討している方はぜひチェックしてみてください!

1. 『無印良品』のポリプロピレン頑丈収納ボックス

種類豊富な収納ボックスがそろう『無印良品』にも、キャンプ向けのアイテムがあります。ポリプロピレン頑丈収納ボックスは、キャンパーにも注目されている収納ボックスです。

その名の通りとても頑丈で、ふたをしたままチェアとしても使用できます。おしゃれで思わず目を引くような、真っ白でシンプルなデザインが特徴です。お気に入りのステッカーも映えますね。

ふたがしっかりと閉まり、スタッキングも可能です。サイズは大と小があるので、サイズ違いで持っていると便利ですよ。

▼mujikko-RIEさんのアイデアはこちら▼

2. 『スノーピーク』のシェルフコンテナ50

スノーピーク シェルフコンテナ 50 UG-055G アウトドア ラック キャンプ 棚 キャリー
商品情報を楽天で見る

『スノーピーク』はハイスペックなアイテムがそろうアウトドアブランドです。ひときわ個性的なデザインなのが、シェルフコンテナでしょう。

ステンレスのスタイリッシュさと無骨さがとてもカッコよく、キャンパーの憧れの存在となっています。広げるとW型になるのが特徴で、広げたまま3段までスタッキングできますよ。

W型になっていることから、中段、下段の荷物もサッと取り出せて便利です。スチール素材で丈夫ですが、厚みがないので収納スペースを取りません。車に積み込んでもすっきりしますね。サイズは50と25の2展開です。

3. 『TRUSCO(トラスコ) 』のトランクカーゴ

TRUSCO(トラスコ) トランクカーゴ 50L 黒 1台 BLKC-50
商品情報を楽天で見る

『TRUSCO(トラスコ)』から出ているトランクカーゴは、キャンプ収納アイテムには珍しくカラー展開が多いことに加え、サイズ展開も多いため自分の欲しいモノが見つかりやすいです。

耐荷重が100kgのため、大人がイスとして利用できるのもポイント。

カラーを統一させて持つとおしゃれ感が出ておすすめですよ♪

4. グリッドコンテナ

【着後レビューで今治タオル他】収納ケース コンテナ「グリッドコンテナー キューブ」折りたたみ ボックス BOX おもちゃ箱 スツール 衣装ケース クローゼット 押入れ 折り畳み 蓋付き おしゃれ スタッキング アイムディー I'MD IMD 岩谷マテリアル イワタニ
商品情報を楽天で見る

グリッドコンテナの最大の魅力は『折りたたむことができること』

使わないときは高さをわずか10cmまでに縮めることができるため、「キャンプ用品の収納ボックスの置き場に困っている......」という方におすすめですよ。

キャンプ用品収納だけでなく、家のいろいろな収納にも役立つ万能アイテムです。

5. 『ネイチャートーンズ(NATURE TONES) 』のサイドアップボックス&テーブル

ネイチャートーンズ NATURE TONES テーブル サイドアップボックス&テーブル DX SBT-MB-DX
商品情報を楽天で見る

『ネイチャートーンズ(NATURE TONES) 』から出ているサイドアップボックス&テーブルは、収納ボックスだけでなくテーブルとしても使えるアイテム

キャンプ用品のなかでもテーブルはかさばるアイテムなので、収納ボックスと一緒になっていることで車に積むときもラクになりますね。

最大4~6人が使えるほど大きいテーブルになるため、家族でキャンプに行くかたにもおすすめです♪

キャンプに便利なアイテムもチェック

今回のでは、収納方法や収納に役立つアイテムを紹介してきましたが、キャンプをもっと楽しくラクにするアイテムは他にもたくさんあります。

「他のアイテムも気になる」という方は下の記事も同時にチェックしてみてくださいね♪

取り出しやすい収納でシーズンを楽しもう

キャンプの経験を積むにつれ、いろいろなキャンプ用品を買い足したくなるものです。しかし、収納に頭を悩ませている人も多いでしょう。

スチールラックや手作りの棚などを取り入れれば、簡単に収納スペースをアップできますよ。キャンプ場で使うタイミング順にアイテムを分別すると、より使いやすくなるでしょう。

機能的でおしゃれな収納ボックスを利用するのもおすすめです。紹介したメーカーを参考にして、自分に合うタイプを選びましょう。

キャンプ用品を取り出しやすく収納して、キャンプシーズンを思いきり楽しみましょう!

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2020年2月)に基づいたものです。

  • 17485
  • 33
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード