<種類別>加湿器タンクの正しい掃除方法とおすすめアイテムご紹介!

みなさん加湿器のタンクは掃除していますか?加湿器は水垢やホコリで汚れてしまうので、定期的な掃除が必要です。汚れを放置していると、カビや雑菌が内部で繁殖することもあります。健康に悪影響を及ぼす可能性もあるので、清潔な状態で稼働させるようにしましょう!

  • 6194
  • 18
  • 0
  • いいね
  • クリップ

加湿器の掃除、きちんとしていますか?

加湿器に入れるものは水のみです。汚れがつくようなことはなさそうですし、一見きれいな状態に見えます。しかし、水道水にはさまざまな成分が含まれているので、そのまま使っていると、いつのまにか水垢やカルキ汚れが付着していることも……。


雑菌が繁殖している可能性もありますので、加湿器の汚れの理由と、効果的な汚れ落としの方法を知り、正しく掃除をしましょう!

加湿器が汚れる原因って?

洗面所や台所などの水回りにも、加湿器と同じ白い汚れがつくことがあります。この汚れはカルキや水垢によるものです。

また、水垢を放置していると、それをエサにしてカビや雑菌が繁殖する可能性があります。

カビや雑菌の種類によっては、健康に悪影響を及ぼすことも考えられます。正しい加湿器の洗い方をマスターしましょう!

加湿器のタンクの掃除で用意するもの

まずは必要な道具をそろえます。タンクの掃除に必要なものは次の5点です。

●水か40℃以下のぬるま湯:1L
●クエン酸:6g(小さじ1杯弱)
●スポンジ
●バケツかペットボトル
●タオル

基本的な掃除の手順

タンクの掃除をするときは、まず水道水でタンク内部を軽く洗いましょう。振り洗いしたりスポンジで洗ったりします。

次に、クエン酸液をバケツかペットボトルに作ります。ペットボトルだと、タンクに注ぎやすいので便利ですね。クエン酸が溶け残らないように、しっかり混ぜるのもポイントです♪

クエン酸液ができたらタンクに入れてしばらく浸け置きします。

つけおきが終わったら、タンクに入っているクエン酸液を捨てて、水道水でよく洗いましょう。クエン酸の成分が残っていると、においや故障の原因になる可能性があるので、念入りにすすぎます。

最後に、タンクの外側を洗い、タオルでふいて水気を取れば完了です。

<種類別>加湿器タンクの掃除法を伝授

1. 超音波式

水を小さな粒子にして放出し加湿する超音波式。タンク内の水に雑菌が含まれていると、雑菌も一緒に放出されるため、こまめに掃除して衛生的に保ちましょう!

本体の水を捨てたら、タンク内に少量の水を入れて振りましょう。その後、スポンジや歯ブラシを使ってタンク内部の汚れを落とします。フィルターやトレーなどの外せるパーツもすべて洗い、最後にやわらかい布で優しく拭けばOK。

加湿器をしばらく使わない場合は、クエン酸を使うのもおすすめです。

2. スチーム式

スチーム式の加湿器はお湯を沸かして蒸気を放出するので、超音波式と比べると雑菌が混じりにくいといえます。

タンクに水を入れてふたをして振ります。水を捨てたらやわらかい布で拭きましょう。

汚れがひどいときはタンクにクエン酸水を注ぎ、浸け置きしてください。その後水で流すと、きれいになりますよ♪

3. 気化式

気化式はフィルターが常に水を含んでいる状態なので、こまめに水を変えて掃除する必要があります。

タンクに少量の水を入れ、振り洗いしましょう。においが気になる場合は、フィルターをクエン酸水ですすいだり、浸け置き洗いをすると◎。

4. ハイブリッド式

ハイブリッド式は抗菌作用のあるモデルも多く、他のタイプと比べて衛生面で安心して使えるといえます。

タンクの水を交換するタイミングで、水洗いをしましょう。汚れがひどい場合は、少量の水で振り洗いをしてください。

加湿器のタンクの底に手が届かないときは?

お風呂掃除用クリーナー ショート伸縮式 清掃用ブラシ 赤カビくん 最長68cm
商品情報を楽天で見る

長細いタンクだと、底に手が届かず掃除しづらいこともありますよね。こちらのアイテムのような取っ手の長いスポンジを使えば、ラクに掃除ができます♪

また、針金ハンガーをまっすぐに伸ばして代用することもできます。先端のフックにウェットティッシュやスポンジを取りつけると、家にあるもので掃除ができるのでおすすめです。

加湿器のタンクの掃除におすすめのアイテム

1. クエン酸

自然にやさしいクエン酸(360g)【more30】
商品情報を楽天で見る

加湿器に限らず、キッチンまわりの掃除にも一役買ってくれるクエン酸。家庭に置いてある方も多いのではないでしょうか?水垢と呼ばれるカルキ汚れはアルカリ性なので、酸性のクエン酸で掃除しましょう。

クエン酸がない場合は、弱酸性の性質を持っているお酢で代用することも可能です。お酢には独特のにおいがあるので、念入りにすすぎを行ってくださいね。

2. オキシクリーン

オキシクリーン(1.5kg)【オキシクリーン(OXI CLEAN)】
商品情報を楽天で見る

オキシクリーンは洗濯のイメージがある方もいると思いますが、加湿器タンクの掃除にも使えます。弱アルカリ性の性質を持っているので、同じアルカリ性である水垢の掃除には効果的ではありません。オキシクリーンはぬるぬるする赤カビの掃除や菌の抑制をしたいときに使用しましょう。

加湿器タンクをオキシクリーンで掃除するときは、ぬるま湯に溶かしてオキシクリーン液を作ります。クエン酸水と同じく浸け置きして使用しましょう。

3. 重曹

重曹 家庭用 600g
商品情報を楽天で見る

掃除によく使われる重曹は加湿器タンクにも◎。オキシクリーンと同じく弱アルカリ性なので、汚れに合わせてクエン酸と使い分けましょう。

沸騰したお湯に重曹を投入し、1度常温に戻します。その液で浸け置きすればOK。

また消臭効果も期待できるので、ニオイが気になるときにも使えそうですね♪

4. ハイター

ワイドハイターEXパワー 粉末タイプ 本体 530g 花王 ワイドハイタ-EXフンマツ ホンタイ
商品情報を楽天で見る

キッチン用や洗濯用のあるハイターですが、酸性なので加湿器タンク内のカビ掃除にぴったりです。また酸素系ハイターなら、加湿器のフィルター掃除にも応用できますよ♪

使い方は、タンクにハイターを少量入れてタンクを動かしたりしてカビに直接なじませましょう。時間がたってカビが浮いてきたら、水ですすいで完了です。

加湿器の掃除の頻度は?

清潔に加湿器を使うには、定期的な掃除が必要です。具体的にどのくらいの頻度で掃除するのがよいのでしょうか? 最適な頻度を知ることで、加湿器をきれいに保てます。

タンク内の掃除は毎日

タンクの掃除は基本的に毎日実施しましょう。常に水がたまっていると、水垢が付着する原因になります。そのため、タンク内の水を毎日取り換える必要があります。

このとき、同時にタンクを軽く洗っておくと、清潔な状態を保ちやすくなります。

毎日の掃除では、クエン酸液を使う必要はありません。そのため、「水を交換するタイミング」で、簡単に実施可能です。ちょっとの手間で加湿器を毎日きれいに使えますね♪

週に1度はクエン酸で洗浄

クエン酸を使った掃除は、週に1回を目安に行いましょう。タンクやトレイ、その他の部品も、汚れが気になる部分を洗います。

どの部分も、軽く汚れを落としてからクエン酸液でつけおき洗いをするのが基本です。汚れが中和されて落としやすくなったら、ブラシできれいに落とします。

汚れが目立ってから掃除をするのではなく、あらかじめ曜日を決めておくと、定期的なお手入れを忘れずにできるでしょう♡

日頃からのこまめな掃除が難しい場合は?

日頃のこまめな掃除が大切だとわかっていても、忙しい毎日の中で掃除を後回しにしてしまうこともありますよね。そんなときは、家事代行サービスを使って自分の代わりにお掃除してもらうのもひとつの手。

家事代行サービス〔CaSy(カジー)〕では、加湿器の掃除はもちろん、水回り全般、お部屋のお掃除・お片づけまで依頼が可能。重点的に掃除してほしいところを伝えればリクエストに応えてお掃除してくれるので、「家事代行サービスを使ったことがないから不安……」という方も1度チェックしてみてくださいね♪

加湿器をこまめに掃除して清潔に保とう

一見汚れていないように見える加湿器でも、水垢が付着したり雑菌が繁殖したりしている可能性があります。定期的に掃除して清潔な状態を保つことが大切です。

水垢にはクエン酸液を使うと中和して汚れ落ちがよくなります。濃度1%以下で作ったクエン酸液で、それぞれの部分をつけおき洗いしましょう。
常に清潔な加湿器を使うことで、部屋の湿度を適切に保ちましょう!

  • 6194
  • 18
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード