トイレ掃除のおすすめ道具決定版!アイテムの選び方も紹介

トイレ掃除は、「やらなければいけない」とわかっていながら、取りかかるまでが億劫な場所ですよね。そんなトイレ掃除も、道具と使い方を知ることで、非常に楽しくなります。トイレ掃除に達成感を感じられる、使いやすいアイテムの選び方を紹介します。

  • 8477
  • 23
  • 0
  • いいね
  • クリップ

掃除道具の選び方

トイレ掃除をついついサボりがちになってしまうのは、やはりトイレが「汚い場所」だからではないでしょうか? しかし、放っておけばトイレの汚れはどんどんたまってしまいます。

トイレ掃除は「嫌なもの」ではなく「楽しいもの」に思考が変わると、毎日でもお掃除したくなります。それを可能にしてくれるのが、お掃除アイテムです。

トイレは目に見えて汚れが落ちる場所なので、適切な道具と、使い方を知ることで、達成感を得られるでしょう。失敗しない、トイレ清掃道具の選び方を解説していきます。

便器をしっかり洗える道具を選ぶ

トイレ掃除のメインは、もっとも汚れる便器ですよね? 便器がきれいだと、見た目も気分もすっきりします。便器を効率よく掃除できる代表的なグッズといえば「トイレブラシ」です。

トイレブラシには、大きく分けて「洗って繰り返し使うタイプ」と「使い捨て」の2種類があります。洗って使えるタイプは経済的ですし、使い捨てはそのまま捨てられるので、洗う手間がかかりません。

選び方は、便器全体をきちんと洗えるかどうかに焦点を当てましょう。特に、貯水タンクとの接続部分や、便座の内側など、細かい部分まできちんと洗えるブラシがおすすめです。

便座の汚れは拭き取りシートが便利

便器の次に汚れる場所は、「便座」です。便座カバーを付けていると、どうしても汚れが見えづらくなってしまいますが、毎日の尿はねなどで、見えない汚れが付着しています。

便座の汚れを放置してしまうと、汚れがこびりついて、簡単に落とせなくなります。特に、黄ばみになってしまうと厄介なので、毎日できる「拭き掃除」が効果的です。

拭き取るだけで消臭や除菌までできる使い捨てシートなら、使ったあとに流せるので、手軽で衛生的です。がんこ汚れになる前に、こまめな拭き掃除を心がけましょう。

おすすめのトイレブラシ3選

先述した通り、トイレブラシを選ぶポイントは「すみずみまでしっかり汚れが落とせるかどうか」です。大きな面積は大きなブラシで、細かいところは小さなブラシでなど、場所に応じて使い分けるのも有効です。

また、便器掃除は、力を入れてゴシゴシこするため、丈夫なトイレブラシを選ぶことで、掃除の最中に折れてしまったり、曲がったりすることを回避できます。

3M 取り替え式 トイレクリーナー

老舗メーカーの〔3M〕から発売されているトイレブラシは、本体と取り替え用のスポンジが3個付属しており、スポンジには洗剤が含まれているので、パッケージを開けてそのまま使えます。

特殊形状スポンジが、洗いづらい便器のフチ裏にフィットし、汚れをかきだします。毎回取り替えられるので衛生的なスポンジと、トイレの雰囲気を損ねない、シンプルなデザインもおすすめポイントです。

スリーエム(3M) トイレブラシ 取り替え式 トイレクリーナー(洗剤付) & 取替用スポンジ3個入り T-557+3HC
商品情報をAmazonで見る

スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ

「トイレブラシを洗うのが面倒」という人におすすめなのが、〔スクラビングバブル〕の《流せるトイレブラシ》です。

濃縮洗剤がついているため、別途トイレ用洗剤を用意する必要がありません。防汚効果のついたデコボコブラシで、がんこな汚れもしっかりキャッチします。

使い終わったブラシは、流せて捨てられるので清潔です。ただし、便器のつまりを避けるために、使用済みのブラシは一つずつ流すようにしましょう。

スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ 本体ハンドル1本+付替用4個
商品情報をAmazonで見る

マーナ2 in 1トイレブラシ

〔マーナ〕の《2in1トイレブラシ》は、2本セットになったブラシで、用途に応じて、使い分けできる優れものです。柄の長いブラシは、排水口までしっかり洗える設計で、ミニブラシは、フチ裏の奥まで洗えます。

ブラシを2本収納できる、シンプルで清潔感のある白いケースは、スリムでスペースをとりません。ケース内部で2本のブラシが触れ合わないようになっているのも、衛生的でうれしい設計です。

マーナ 2 in 1 トイレブラシ ホワイト W078W
商品情報をAmazonで見る

手軽に使えるトイレシート3選

理想としては、便座は毎日トイレでゴシゴシ洗いたい箇所ですが、時間の制約もあり、毎日は難しいですよね。しかし、拭き掃除なら毎日手軽にお手入れできます。

トイレのがんこ汚れをピカピカにできるトイレシートから、さっと手軽にホコリや髪の毛を除去できる商品まで、毎日使える経済的なおすすめトイレシートを紹介します。

エリエール キレキラ!トイレクリーナー

セルロースナノファイバー配合の、凸凹したエンボスパターンが、トイレにこびりついた嫌な汚れをしっかりと落とします。水分量も多く、水拭きしたような仕上がりです。

99.9%の除菌と、24時間の抗菌防臭効果が備わっているので、清潔な空間が持続するのもうれしいポイントです。かわいらしいフリルデザインの入れ物と、ハッピーローズの香りが、トイレを華やかにしてくれます。

エリエール キレキラ! トイレクリーナー 本体 10枚 ハッピーローズ 230×330mm 1枚で徹底おそうじシート 香りつき
商品情報をAmazonで見る

スコッティ シートウォッシュ forトイレット

場所を取らない縦型デザインのトイレシートです。そのまま置いておいてもかわいらしく、お子さんと一緒にトイレ掃除をするのにもおすすめです。

99.99%の除菌効果に、消臭効果がプラスされているので、気になる汚れや臭いを根こそぎ拭きとれます。1枚の厚みがしっかりしているので、破れにくさも◎。

フタがしっかり閉まる高密度設計で、シートが乾燥しづらく、ミシン目で半分に切って使えるので経済的です。ほぐれやすいため、使い終わった後、トイレに流すのも安心です。

スコッティ シートウォッシュ forトイレット 10枚
商品情報をAmazonで見る

激落ちくん 流せる 凸凹 トイレクリーナー

トイレの拭き掃除と除菌が同時にできるウェットシートです。手になじみやすい大判タイプで、表面の凸凹が、細かい汚れや髪のも、しっかりキャッチしてくれます。

アルコールと銀イオンのW除菌効果で、アンモニア臭の原因となる雑菌の繁殖も防ぎます。爽やかなミントの香りで空間を清潔に保つため、消臭剤などに頼りたくない人にも使いやすいクリーナーです。

激落ちくん 流せる 凸凹 トイレクリーナー 大判 ( ケース入り ) 10枚入・20カット
商品情報をAmazonで見る

そのほか トイレ掃除に活躍するグッズ

トイレ掃除に活躍するのは、ブラシやシートだけではありません。時短や防汚に効果のあるアイテムや、環境に優しいエコ洗剤など、それぞれのライフスタイルに合わせやすいグッズを紹介します。

泡でお掃除 トイレ用モコモコ泡スプレー

なかなかトイレ掃除に時間が取れない人は、1日1回スプレーする泡タイプの洗浄はいかがですか? 一拭きしておくだけで、泡がしっかり便座に貼りつくので、長時間家を空けるときにも有効なグッズです。

グリーンアップルの爽やかな香りの泡が、汚れに密着、浸透し、時間とともに汚れを浮かせます。あとは水を流すだけでお掃除完了なので、時間がない人に最適のお手入れ方法です。

汚れを落とすだけでなく、汚れの原因が便器にこびりつくのを防ぐ「コーティング機能」もついているので、ついてしまった汚れを落とすだけでなく、防汚にも効果を発揮します。

アイリスオーヤマ 洗浄剤 トイレ用 モコモコ泡スプレー 335ml BP-MA335
商品情報をAmazonで見る

洗剤の代わりになる重曹、クエン酸

小さいお子さんやペットのいる家庭だと、刺激の強い洗剤はあまり使いたくないですよね。洗剤は洗浄力が強ければ落ちるというわけではないので、汚れの特性に合わせた洗剤を選びましょう!

放っておくと菌が繁殖し、悪臭の原因になるアルカリ性の汚れは、水垢や尿石が代表的です。アルカリ性の汚れには酸性のクエン酸を、混合汚れには弱アルカリ性の重曹が効果的です。

食品にも使われる重曹やクエン酸なので、量の調整も安心して行えます。水垢にクエン酸をスプレーして雑巾で拭いたり、メラミンスポンジでこすったり、他のアイテムと組み合わせて活用しましょう!

優秀な道具ならトイレ掃除が楽しくなる

トイレ掃除に役立つ道具を使えば、お掃除は格段に楽しくなります。ブラシやシート、泡状スプレーなど、トイレの掃除道具にも多彩なアイテムがそろっています。

それぞれのライフスタイルに合わせて、機能的で安全なトイレグッズを選び、清潔で快適な毎日を送りましょう!

  • 8477
  • 23
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード