【簡単】網戸掃除アイデア全7選!おすすめ掃除グッズや裏ワザなど

簡単にできる網戸の掃除アイデアを10個厳選して紹介します。おすすめの掃除グッズ、100均の掃除アイテムや自宅にあるもので簡単にできる網戸掃除の裏ワザなどが登場! この記事を読めば網戸掃除が今までより簡単になること間違いなし!

  • 1073
  • 12
  • 0
  • いいね
  • クリップ

網戸の汚れの原因は?

網戸の汚れは、土埃、排気ガスに含まれる煤煙や花粉、PM2.5などが主で、内側に付く汚れは、たばこのヤニや部屋のホコリなどが原因です。

複数の原因からなる汚れは、水洗いだけでは落ちない場合があるのでこまめに掃除するようにしましょう。

【LIMIA版】簡単にできる網戸掃除アイデア全10選

面積の大きい網戸の掃除とはいえ、簡単に済ませられれば嬉しいですよね。今回紹介する10個のアイデアはどれも簡単にできるので、真似しやすいのではないでしょうか。また、自宅にあるものでもできるアイデアも登場しますよ。参考にしてくださいね!

洗剤要らず! 網戸掃除おすすめグッズ

掃除をするときに、洗剤で手が荒れてしまうのは避けたいところ。なるべくなら、水だけで汚れが落ちたら嬉しいですよね。そこで今から洗剤を使わなくても網戸がキレイになる掃除グッズを紹介します。参考にしてみてくださいね!

一拭きで簡単に汚れが落ちる! 網戸掃除グッズが使える

紹介するのはkodapiさんのアイデア。使用するのは、〔アズマ工業〕さんの「あみ戸スカット」です。ふわふわなマイクロファイバーの中に、弾力のあるスポンジが入っています。掃除のための準備が煩わしい方におすすめのアイテムです。

実際に網戸を拭いてみるとこんなに汚れが! 使い方は簡単で、水でぬらして絞って網戸を拭くだけです。中のスポンジが固いので、力を入れて拭いても大丈夫ですよ。汚れをきちんと取ってくれるので、キッチンの窓を拭くのにもおすすめですね♪

▽kodapiさんの詳しいアイデアはこちら▽

エアコンのフィルターにも使える網戸掃除グッズ

そうじの神様さんのアイデアを紹介します。柔らかいスポンジで、網戸をこすっても網戸を傷つけることがないのが特徴。また、スポンジが柔らかいので、エアコンのフィルターにも使うことができます。これひとつでいろいろなところが掃除できて便利ですね。

▽そうじの神様さんの詳しいアイデアはこちら▽

簡単キレイ! 網戸掃除の裏ワザ

次に紹介するのは、自宅にあるものや100均のアイテムで簡単にできる網戸掃除の裏ワザです。意外なものが掃除グッズとして登場するので、読んでいて面白いのではないでしょうか。

いつもの掃除方法では物足りなくなった方や、家にあるものを活かしてみたい方は参考にしてみてくださいね!

自宅にあるものでできる簡単網戸掃除アイデア

紹介するのは、ks._.myhomeさんのアイデアです。ボディタオルは、もとは肌に対して使うものなので、柔らかく、デコボコとした表面が特徴的。その特徴を活かして、網戸の表面もきれいにすることができます。

まずは、100均でも売られているハケを使って、ある程度のホコリを払います。

〔ドン・キホーテ〕などに売られているウタマロクリーナーがここで活躍。ウタマロクリーナーは、肌にやさしく、頑固な汚れに強い中性洗剤です。

水にウタマロクリーナーを入れた混合液にボディタオルを浸して、拭いたら上から水をかけましょう。軍手で乾かすととてもきれいになりますよ。

▽ks._.myhomeさんの詳しいアイデアはこちら▽

ストッキングで簡単にできる網戸掃除アイデア

続いて、ストッキングを使ったアイデアです。伝染してしまったストッキングでも使えますよ。

材料
●いらなくなった靴下、ストッキング

手順
1. 太もも部分でストッキングを切り、靴下を丸めて、ストッキングのつま先部分に入れます。
  つま先とは逆の部分を被せて「ストッキング団子」を作ります。
2.ストッキング団子で網戸を拭く。
3. 網戸周辺のゴミを掃除機で吸う。

伝染してしまって使えなくなったストッキングも、このように網戸掃除に活用できます。

100均の掃除グッズを利用! 簡単網戸掃除の裏ワザ

次に紹介するのは、usagi worksさんのアイデア。使うのは100均〔ダイソー〕のアイテム《そうじ機 棚・網戸用ノズル》です。ノズル口直径約30~35mmで、全メーカー共通差込口となっています。簡単にほこりや汚れが取れるのでおすすめですよ。

▽usagi worksさんの詳しいアイデアはこちら▽

プロの業者に依頼して毎日らくらくキレイ

日頃のこまめな掃除が大切だとわかっていても、忙しい毎日の中で掃除を後回しにしてしまうこともありますよね。そんなときは、家事代行サービスを使って自分の代わりにお掃除してもらうのもひとつの手。

〔CaSy(カジー)〕には、厳正に審査された質の高いキャストが在籍しているので、汚れがちな網戸もしっかりキレイに! 要望を伝えれば、それに合わせてキャストをマッチングさせてくれるので、安心して家事を任せられますよ♪
初めての方でも簡単に依頼できるので、気になる方は以下のリンクをぜひチェックしてみてくださいね!

網戸の掃除をして新鮮な空気を部屋に取り込もう

今回は、洗剤を使わずにできる自宅にあるものや100均のアイテムでできるアイデアなど、コスパ面でもうれしいアイデアを紹介しました。どれも簡単で真似しやすいですよね。網戸の掃除で悩んでいる方は、参考にしてみてはいかが?


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 1073
  • 12
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード