初夏の旅行にオススメ!北海道富良野ラベンダー畑の観光人気スポット7選!

見渡す限りいっぱいの紫色が初夏の風に揺られて美しく輝くラベンダー畑。そんな、一度見たら忘れることのできない絶景が北海道富良野にはあります!期間限定の贅沢なひとときを堪能しましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 493
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

初夏の北海道を代表する絶景、ラベンダー畑は一度は見てみたいものですよね。目にも鮮やかなラベンダーの紫色とさわやかな香りにつつまれ、癒しの時間を堪能できます!この記事では、そんな美しいラベンダー畑を楽しむことのできるスポット7つご紹介します。

富良野ラベンダー畑の見頃はいつ?

富良野 ラベンダー畑

ラベンダーの見頃は品種によって異なりますが、やはり初夏がメインシーズンとなります。早咲きのラベンダーだと6月下旬から色づき、ほのかに香りも感じられるようになります。
そして、富良野市で最も作付面積が多い「おかむらさき」のほか、「はなもいわ」や「ようてい」など多くのラベンダーは7月中旬頃に最盛期を迎えます。遅咲きのラベンダーだと8月上旬まで楽しめるのですが、シーズンの終わりに差し掛かると株を保存するための刈り取りが始まるラベンダー園もあるので、観光は7月までがオススメです!

日本最大級!「ファーム富田」のラベンダー畑は圧巻!

ファーム富田

広大な敷地を有する「ファーム富田」では、まるで紫色の絨毯を敷き詰めたかのような圧巻のラベンダー畑を見ることができます。ラベンダーのほかにもマリーゴールドやポピーなど色とりどりの花が咲き、見ごたえ十分な花園となっています。
そして、ファーム富田から4kmほど東に行くと、日本最大級のラベンダー畑「ラベンダーイースト」があります。ここではラベンダー色のトラクター「ラベンダーバス」に乗りながら、園内を散策することができます。爽やかな香りが心地よい風に運ばれて、癒されること間違いなしです!
また、ファーム富田に併設されているカフェでは、淡いラベンダーカラーのソフトクリームが大人気!北海道の濃厚なミルクとさっぱりとしたラベンダー風味は暑い日にもぴったりです!

ファーム富田

<住所>
北海道空知郡中富良野町基線北15号
<電話番号>
0167-39-3939
<駐車場>
あり
<アクセス>
旭川空港から車で約45分
※ラベンダーイーストは、ファーム富田から車で約7分

8月になっても楽しめるラベンダー畑といえばココ!

日の出ラベンダー園

「日の出ラベンダー園」は小高い丘の上にあり、頂上には「愛の鐘」のモニュメントが設置されています。結婚式も行われることもあり、そのロマンチックな雰囲気からカップルにも人気のスポットとなっています。また、何といっても展望台からの眺めは素晴らしく、西側にはラベンダー畑、東側には十勝連峰が広がっており、ずっと眺めていられます。
さらに、こちらのラベンダー園は遅咲きの「おかむらさき」という品種を中心に栽培しているので、6月下旬から8月上旬までのと、比較的長い期間楽しむことができるのも魅力です。

日の出ラベンダー園

<住所>
北海道空知郡上富良野町東1線北27号
<電話番号>
0167-45-6983(上富良野町役場企画商工観光課商工観光班)
<駐車場>
あり
<アクセス>
JR富良野駅から徒歩約15分

「彩香の里」ではラベンダーの摘み取り体験が可能!

中富良野町営ラベンダー園

「彩香の里」は約6ヘクタール(15,000坪)という広さの中で、ラベンダーのほか、サルビアやマリーゴールド、ひまわりなど四季折々の花を観賞することができるスポットです。併設されたカフェレストランやショップでは、ラベンダー畑を見ながら北海道産のメロンやとうきびなどを味わったり、お土産にラベンダーのポプリやドライフラワーなどを購入したりと、楽しみ方もいろいろです。
また、シーズン中の彩香の里ではラベンダーの摘み取り体験も行っています。一人あたり1000円で、園内に咲くさまざまなラベンダーを袋に好きなだけ詰めることができる大人気の体験となっています!お家に帰ってからも新鮮なラベンダーの香りを堪能できるのも魅力的です!

彩香の里

<住所>
北海道空知郡中富良野町字中富良野西1線北12号
<電話番号>
0167-56-7441
<駐車場>
あり
<アクセス>
JR富良野線中富良野駅から徒歩約15分

手作り体験で自分だけの一品を!

フラワーランドかみふらの 遊覧トラクターバス

「フラワーランドかみふらの」の10ヘクタールの花畑では、7月が見頃のラベンダーをはじめ、5月にはプリムラ、6月にはルピナス、8~9月にはコスモス、マリーゴールドなど彩り鮮やかな花に出合うことができます。
このフラワーランドかみふらのの一番のオススメポイントは、何といってもラベンダーを使った手作り体験の多さです!最も人気が高いのが、ラベンダーポプリを使った安眠わたまくらの手作り体験。たった10分で素敵なお土産を製作することができます!また、押し花を使ったハガキやプレート作りも人気で、お気に入りの花を使って自分好みに仕上げれば、最高の一品になること間違いなしです!ほとんどの体験が1000円以下でできるので、1つとは言わずいくつか体験してみてはいかがでしょうか?

フラワーランドかみふらの

<住所>
北海道空知郡上富良野町西5線北27号
<電話番号>
0167-45-9480
<営業時間>
9:00~17:00(6月~8月は18:00まで)
※お花畑の開園期間:6月〜9月
<駐車場>
あり
<アクセス>
JR富良野線上富良野駅から車で約10分

リフトから眺めるラベンダー畑は一見の価値アリ!

中富良野町営ラベンダー園

ここ「中富良野町営ラベンダー園」は、夏はひまわり、サルビア、マリーゴールドなどが色鮮やかに咲き誇りますが、冬は北星山スキー場に返信します。そのため、他のラベンダー園にはない、観光リフトに乗って観賞するという贅沢な体験が可能です!一面に広がるラベンダーの絨毯の上をゆったりと進むひとときは忘れられない思い出になることでしょう!
観光リフトは大人(高校生以上)が400円、小中学生が200円、未就学児は無料となっており、チケットは園内で購入可能です。また、ラベンダーの摘み取り体験と観光リフトがセットになったチケットもあり、そちらもオススメです!

中富良野町営ラベンダー園

<住所>
北海道空知郡中富良野町宮町1番41号
<電話番号>
0167-44-2123(中富良野町役場産業建設課産業係)
<駐車場>
あり
<アクセス>
JR富良野線中富良野駅から徒歩約15分

北海道ならではの体験を一度にたくさん楽しみたい方にオススメ!

美瑛 四季彩の丘

「四季彩の丘」は、夏、冬それぞれに魅力のある観光スポットです。夏場は「ノロッコ号」と呼ばれるトラクターバスやバギーに乗りながら、ひまわり畑やラベンダー畑の中を散策することができます。特に、展望花畑からの眺めは素晴らしく、絶好の撮影ポイントです!うって変わって、冬は色鮮やかな花畑が真っ白な雪原に姿を変えます。ウィンターシーズンに人気のスノーモービルは迫力満点で難しそうに見えますが、初心者でも手軽に楽しめると人気です!そのほかに通年営業している「アルパカ牧場」も人気スポットの一つ。エサやり体験など、可愛らしいアルパカとふれあうことができます!

四季彩の丘

<住所>
北海道上川郡美瑛町新星第三
<電話>
0166-95-2758
<営業時間>
8:30~18:00(6~9月)
<駐車場>
あり
<アクセス>
JR富良野線美馬牛駅から徒歩約25分

展望台から見えるのは花々が作り出すレインボーロード!

富良野 麓郷展望台

38種類ものジャムやそれを使ったさまざまな商品を購入することのできる「ふらのジャム園」。その中にある麓郷展望台も、ラベンダー畑を見るのにオススメの観光スポットとなっています。
特に、違う色の花が一直線に植えられた「レインボーロード」はSNS映え間違いなしの撮影ポイント!その美しさには思わず息をのんでしまいます!この展望台の周辺には夕張山地や十勝連峰もあり、農水省の風景百選にも選ばれた絶景が広がっています。運が良ければエゾシカやエゾウサギ、キタキツネなどの野生動物も見られるかも?

ふらのジャム園 麓郷展望台

<住所>
北海道富良野市東麓郷の3
<電話>
0167-29-2233
<営業時間>
9:00~17:30
<駐車場>
あり
<アクセス>
JR富良野駅から車で約35分

いかがでしたか?幅広い世代に人気のラベンダー畑。富良野にはたくさんのラベンダー畑があります。ひとつのラベンダー畑をじっくり観光するのも良し、多くのラベンダー畑を訪れてみるも良し!もうすぐ見頃の季節。ぜひ富良野のラベンダー畑を訪れて見てください!

  • 493
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

「トリドリ」は、あなたに様々な旅行やお出かけのキッカケを提供するメディアです。記事を読んで「ここ、行ってみたい!」と思ったら、それはもう旅への第一歩。ひとくちに…

トリドリ - 旅行をもっと、身近に。さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア